from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

さあ、楽しいメンテナンスの時間だ。  

引き続きNBのファンベルト交換。
 


前にも書いたけど、車いじってる時が一番充実してるね。
たかだかベルト交換程度の事でも、こんなに色々あって楽しい(笑



さて、たぶん計算通りには行きませんが一応ココは測っておきましょう。
新ベルトをハメて戻す時の目安になります。


順番的には上のベルトから外します。
ボルトの緩め順はどうでもいいけど、まあ軸の部分から行くのがセオリーだろう。


で、ベルト外すとこうなります。 ↑



オルタ側は一目瞭然、この部分のボルトを緩める。
厄介なのがオルタの下部分に隠れてる固定ボルト。


スパナ差し込んでるけどさっぱり見えないでしょ?
まあ手探りでやるんだけど、ココで平ラチェットが威力を発揮します。
目視できない場所をスパナで回すのは辛い。かと言って普通のラチェットは入らない。

そんなこんなで苦労して外したベルトがコレ。  ↓


一見問題なさそうに見えるけど、けっこうヒビ割れオッ死に状態。



昔のVベルトと違って今のリブベルトは、切れてもパンストなんかで代用が
効くシロモノじゃないんで。ヤバイなと思ったら必ず交換しておきましょう。

新品のベルトハメるのは外したのと逆の手順でラクショー… となる筈が…
硬い。とにかく硬い。特にオルタネーター側のベルト。型番間違えたんじゃ
ないか? って位に硬いッス(笑
でもコジッたり無理な取り付けすると、後々ベルト滑りの原因になるんで、
短気おこさず丁寧に組みましょう。

そんなこんなで、まあ意外と苦労もあったので作業難易度は『3』かな?


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

Posted on 2013/12/04 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: 修理 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

a(^^b

こういうのは結構後々気になるんで、念には念にしっかりやっちゃうんですね♪
my BEAT君 は、年に1万5千~2万km走行して、車検毎か?(2年)
4年毎の定期交換にしています。
NB君はどうなるんでしょうか!?
楽しみです♪♪ (^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2013/12/04 20:15 | edit

どんなモンでしょうね。
まあ素人メンテですが2年は持たせたいなぁ。

URL | slowbeat #-
2013/12/04 20:29 | edit

ここまでやりますか?
すごいなぁ。
エンジンとブレーキは怖くて何もできません。

URL | love #-
2013/12/04 20:51 | edit

ためらいませんね、スゴイなぁ。

URL | けろりん2 #-
2013/12/04 21:35 | edit

loveさん。
ブレーキとかは一人だと色々面倒です。やれない事も無いですが、そんな事情でやりません。
ラジエター関係も廃液の処理が面倒ですね。

やってるのは、なにげに難易度低いのだけです(笑

URL | slowbeat #-
2013/12/04 21:57 | edit

kerorineさん。
結構大丈夫ですよ。
何かあってもリカバリ利くし。

URL | slowbeat #-
2013/12/04 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2216-bd31cdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top