from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

NBのファンベルト交換  

 
今どき冷却ファンをベルトで回す車なんて無いのに、ついファンベルトと
言ってしまうのは何故だろう? まあそんな疑問はさて置き。


寒くなったせいか始動時にベルトが「キュルキュル」と鳴る事案が発生。
鳴きどめスプレーや張りの調整でしのげない事も無いですが、ココは
安心の為にも交換しとこうかと。

いや、そもそも購入時のオーダーにベルト全とっかえは含んでたんだけどね。
タイベルは交換時期ステッカーも貼ってあるし、切れたら大事だから流石に
店の命運掛けてまで虚偽記載しないだろうけど、ファンベルトは手抜いてるね。

引取時にボンネット開けてベルト触ったら、明らかに古いままだったので
「換えてないね?」と指摘したら「外したけど、劣化してなかったので」との弁。
そんなワケねーだろ! と思いましたが、まあ面倒くさかったので「あ、っそ。」
と引き下がっておきました。

さて、とりあえずベルトを注文。はい、Amazonで(笑


ファンベルト(パワステ&エアコン)とオルタネーター用ベルト。セットで確か
3千円ちょっとだったかな?

寒い季節に交換なので、交換前にちょっと日向にぶら下げておく。


あと、NBのベルト交換するなら12-14mmコンビの平ラチェットはあった方がいい。
まあ無くても工夫で何とかなるけどさ。想像以上に工具が入りにくいですよ。


ベルトに手を付ける前にエアクリのパーツを外します。トンネル部分ね。
外したついでに洗っておきましょう。


天気が良ければ、作業してる間に乾くだろうしね。


吸気側むき出しにしておくのは危ない(虫とかゴミが入り込んだり)ので、とりあえず
応急でビニール袋でもかぶせておきます。



つづく



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Posted on 2013/12/03 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: 修理 - janre: 車・バイク

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