from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

「 カバーだよ! 」 「 コピーだろ? (笑 」  

 
CD(又はDLM)を買う時にPV等をYouTubeで観て参考にしている
人は多いと思います。そんな時に検索して鬱陶しいのが、自称「カバー」



カラオケや鼻歌で歌ってるだけなのに「カバー」とか言ってる馬鹿も居るし。
アカペラじゃなくて鼻歌だっての。

むかし観た映画で 「アイデン&ティティ」って言う、出演者は
やたら豪華な、箸にも棒にも掛からない映画があったんだけど(笑
その中で主人公が、路上ミュージシャンと一悶着するシーンがありまして…


まあ、演奏してる彼らが「○☓△のカヴァーで…」と言うのを横から「コピーだろ」
と茶々入れる主人公って図でした。常々ワタシが感じてたのは正しくコレ。

全くの自分ルールで恐縮なんですが、カバーを名乗っていいのは本人からの
オファーがあった場合か、本人と同等以上の知名度がある場合に限られるんじゃ
ないのかね。何十年も前の過去の名曲をって言うのはまあいいけど、記憶に
新しい曲までカバー名乗って歌うアイドルとか、何で製作者に対して上から目線?
と感じてしまうのです。

こう言うのは原曲作った本人もかえって光栄だろう。


アレンジ入ってると「カバー」。全く本人通りだと「コピー」とか言う人もいますが…
どちらかと言うと、演者の小さなプライドで「コピー」と言いたくないってだけでは?
で、その小さなプライドで、原曲制作者へのリスペクトを忘れて妙チクリンな変曲に
変造してしまう。

ラジオからこの曲が流れた時、目眩がしました。お前ら、山下さんの前で土下座して詫びろ。


商業的な理由で「カバー」名乗ってる場合は、まあ仕方ないとして、我々シロウトは
素直に「コピー」でいいと思います。



Posted on 2013/11/25 Mon. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

コメント

プロで同等位上の知名度=カバー

アマチュアが勝手に演奏=コピー

でしょうね、いや、カバーって言いたいんだけど(^人^)

URL | けろりん2 #-
2013/11/25 07:44 | edit

kerorinさん。
アマチュアが仲間内で言ってる分には問題ないんですがね。
ネット放送なんかで外に向かって発信するのは違うかなぁ… と。

URL | slowbeat #-
2013/11/25 08:46 | edit

(`Δ´)!

おっしゃる通りコピーでしょ!
中には凄い方もいらっしゃいますが、何様なんだよって(COVER)!?
コピーとかカラオケとかでアップしろっての!!
っあ! やっと見つかった♪と思えばど下手くそな連中なんだもの(`Δ´)!
困るよね? 馬鹿が多くて。

URL | Alain #buI3a3AE
2013/11/25 19:06 | edit

間違いなくカバーです。私も12/7日ライブです。
クロマニヨンズのカバーバンドです。
もうひとつ、オープニングアクトの話。
「前座」です。

URL | love #-
2013/11/25 22:11 | edit

alainさん。
いやホントにね。
「お、コレか?」と思って再生すると、下手くそがジャカスカしながら、ガナッてるだけなんでガッカリします。で、タイトル良く見るとカバーって・・・
あのガッカリ感はハンパないです。

URL | slowbeat #-
2013/11/25 22:18 | edit

Re: タイトルなし

loveさん。
ライブハウス辺りでやってる分にはね。それぞれ好きな方々や聴衆も身内みたいなもんだし。
ちょっとプロ目線で動画アップされると、本物探しに苦労するって感じです。
あと、商業アーティスト同士の場合は格って物があると思うんですがね。
ミュージシャンは気にならんのかなぁ?

URL | slowbeat #-
2013/11/25 22:25 | edit

間違った。すみませんでした。

間違いなくコピーです。
そして、我々はコピーバンドです。
ですから、コピーバンド同士かぶります。
コピーバンド同士なのにオープニングアクト
ほぼシロウトの前座です。前座といってほしいです。

URL | love #-
2013/11/26 12:20 | edit

全然問題無いかと。

アマチュアがライブとかでやってる分にはドッチでもOKだと思いますよ。
ただネットで外に発信する時は「カバー」って言っちゃうと「何でアマチュアが上から目線?」となってしまうってハナシなので。

でも、個人的には「コピーです」って素直に言える人の方が、本家に対するリスペクトがあってカッコイイと思いますね。

URL | slowbeat #-
2013/11/26 13:19 | edit

「アイデン&ティティ」、昔観ましたよ。記事内のYoutube の動画をいま見ると、確かに豪華でしたねー。脚本クドカンなのかー、これも・・・。しかし、slowbeat さん、劇中のなかの台詞をよく覚えているなー。映画自体は箸にも棒にもかからなかったのかもしれないが、その部分では引っ掛かるものがあったんですね。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/12/06 22:48 | edit

e-pp1さんが「アイデン&ティティ」観てる事に少々驚きなんですが(笑

そうなんです。
映画自体は全くツマラナイんですが、そこの部分だけは共感して「そうそう」と主人公に感情移入した次第でして。
そう考えると、この下らない映画の存在意義はあったとも言えるか…

URL | slowbeat #-
2013/12/07 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2208-e813c687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top