from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

エアバルブのキャップ  

 
基本的にこの部分は気休めで、米式タイプのエアバルブは、バルブ内部で
エア漏れ対策してるのでキャップは万が一の為にってのと、保護が目的。


ワタシのNBはOZの純正キャップが付いてますが、高速乗るんでエアチェックした時に
一個だけ内部のウレタンが破損してるのを発見。


直すのはサイズ調整したゴムパッキン突っ込むだけなんでラクショーです。
が…  まあ、先に書いた通り別にこれで空気漏れ防いでるワケじゃないので問題は
全く無いんですが、前々からこのキャップ気に入らなかったので交換する事に。


と言ってもスペシャルなパーツを奢るワケじゃなくて、ごくごく当たり前の樹脂キャップ。
どうせ遠くから見たら「黒い点」なのでね。イタズラで盗まれる心配も無いし、盗まれたり
無くしても安いし。何より、今回の件で分かる通り金属キャップは外して見るまで内部の
パッキンが劣化してるのは判らない。全身樹脂のキャップは劣化してるのが外からでも
一目瞭然。勝手に割れて脱落してくれたりね(笑

機能を考えるとコレで充分ですよ。



Posted on 2013/10/18 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

コメント

a(^^b

そうですね。気休め。
でも、無くなるととても不安になる不思議なパーツですよね♪(違/大爆笑)

URL | Alain #buI3a3AE
2013/10/18 20:11 | edit

前にタントのキャップがいつの間にか無くなってる事がありました。
下手に金属だと、小僧どもがイタヅラで持って行ってしまう様です。

確かに、無くてもいいけど無いと気になる不思議なパーツです(笑

URL | slowbeat #7LEJAFRk
2013/10/18 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2164-19037ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top