from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

油脂類諸々  

 
まあ通勤で使ってる方々から見れば、ワタシのNBなんぞは全然乗ってない
と言っても過言では無いので、OIL何か全く交換する必要は無いのだろうが、
それでも経年劣化ってモノがある。

ぱっと見サーキット走行ポイね


そんなワケで早速交換だ。向かった先はジョイフル本田
最近、ここのGSの向かいに整備関連施設が増設されたのだ。


いつものABでも良かったのだが、ちょっとお試しでどんな感じか見てみたかったので。
元々、余っていた駐車場を潰して作られてるんですが中々広大である。


車検とかタイヤ交換とかも出来るらしい。
値段は安くもなく高くもなく。入れるOILはジョイフル内で売られている物でもいいし
量り売りのOILもある。無駄なく行くなら量り売りの奴がいいですね。
ちなみにNB6の場合エレメントも交換すると3.5L入る。10W-30の鉱物油でL300円。
交換工賃350円。エレメントも工賃350円。パーツ代が1040円(4RS-103)エレメントは
ネットで買えば半額くらいだけど、ココは持ち込みできるのかな? それは次回の宿題(笑


ついでにミッションとデフのOILも交換する事にしました。
購入時に交換した事になってるので本来なら交換する必要ないんだけど、ホラ、あんまり
信用できないクルマ屋だから
さ、この辺りでリフレッシュさせといた方が安心でしょ。
OIL代は75W-90がそれぞれ0.5L計1Lで1300円。工賃が1000円X2で2000円。
ちなみにバルボリン。

エンジンOILを低グレードな鉱物油で留めてるのは、友情パワー注入する為なのと、
10月末に兵庫に行く予定なので、どうせ11月辺りで交換するであろう事を想定してです。


ジョイフルでこの手の時間掛かる整備する事の利点は、時間潰せる所ですね。
まず腹ごしらえ。ココはフードコートに吉野家がある。エライ!

工具見たり、日用品見たり。ホントにホームセンターは飽きないですワ。
そんなこんなであっと言う間に電話で呼び出され引き渡しです。


久々にリフトアップ姿のマイNB。
とりあえず本日の総額は『8690円』です。安ッ!


一応、メモがてらメーターをパシャッと。89890kmか… まあ9万キロって事で。

多分、距離は伸びないので経年管理でいいかなぁ? 
ミッションとデフのOILは1年単位。エンジンOILは半年単位って感じかな?



Posted on 2013/10/01 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 8

コメント

a(^^b

本来の適正価格だと思うのですよね!? リッター300円は。
国産OILにしては、かなり安いと思いますよね。
国産OILは、安くできない理由がありますからね。
距離を走らないと、カストロのマグナテックが良いのですが、
(真実なら?/笑)
IXLとは、相反する特性になっちゃいますものね。
ミッションとデフの管理もベストでしょうね!?
車屋さんにお任せですと、2年(車検)毎になるでしょうけどね!?
友情パワーでいつまでも快調でありますように♪♪ (^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2013/10/01 19:51 | edit

IXLありがたく使わせて頂いてます。

OIL自体の性能が高いに越したことは無いですが、まあ世の中コスパも大事ですからね。安OIL+添加剤でも結果が「良ければいいのかな? と。

とりあえず暫定仕様ですが。

URL | slowbeat #-
2013/10/01 21:50 | edit

むむむ、私の好きな場所の向かえ側?ですか?
そうであれば行ったときにやろう。
来週楽しみです。

URL | love #-
2013/10/01 21:55 | edit

6枚目の写真、いいですね、何かいいです。
構図、車の色、何と言っても発色の感じがいいです。
伝わりにくいのですが、古い図鑑に出てくる海外の写真みたいな発色に感じるのです。

URL | けろりん2 #-
2013/10/01 22:56 | edit

loveさん。
ハイそこです。
ガソリンも安いし車関係のパーツもそこそこあるので便利です。

URL | slowbeat #-
2013/10/02 09:45 | edit

kerorineさん。
建物もまだ新しいので照明も明るいしね。
カラフルな車が隣り合わせたのも良かった。

URL | slowbeat #-
2013/10/02 09:47 | edit

おー、吉野家も美味そう~♪ って、食いもんのコメントばかりかぃ!と自分で突っ込みます(笑)

吉野家といえば、牛丼。牛丼といえば、東京チカラメシ。ますます関西でも店舗が増えつつあるようで、もう3~4度程行きました。近所の東京チカラメシは、定食推しなのか、焼き牛丼単品がメニューの端の方にひっそりと載せられています。注文をカウンターで聞くので、店員と相対するうちに、単品牛丼の存在に気付かずに当初、定食で頼んでしまいました。汚いぜ、東京チカラメシ。

1月程前に、吉野家の焼き豚丼も食べてみました。まぁー、上品なこと上品なこと。ご飯の盛り方もふんわり、そっと盛ってくれています。それからすると、松屋のそれは刑務所の飯のように思えてきて、少し悲しくなりました。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/10/02 21:35 | edit

関西で東京チカラメシは違和感ありますね(笑

しかし流石、安定の吉野家。こんなフードコートのテナントでもいつもの、あの味。
ウチの近隣ではすき家・吉野家・松屋と勢揃いでしたが唯一潰れたのが松屋。駅前の一等地だったのにねぇ・・・
多分みんなe-pp1さんと同じ事を感じてたんじゃなかろうか?

コスパならすき家だし、味は吉野家ですからね。

URL | slowbeat #-
2013/10/02 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2154-02489d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top