from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

雲台スペーサー  

 
ハイ。以下略(笑



『ま~たニャニか買ったな~ オマイはオマイは!
       ちゃんと仕事で使うモニョなんだろうニャ~!』
と、、み~や様はお怒りのご様子。


大丈夫です。ちゃんと仕事で使うモノです。
カメラと雲台の間に挟んで使うスペーサー。
正式名称は キヤノン TS-Eトライポッドアダプター


何でキヤノンの道具使ってんだよ! と訝しむ貴兄に。
「だってニコンがこういうの出してないんだモン」いや正確には出してる。
でも用途が違う。つーかアレはNikon1の専用品なので、G6に付かないって
可能性(背当てが飛び出てるので)もありまして…

使うと、こんな感じに雲台とカメラの間にスペースが出来ます。


簡単に言うとレンズをシフトした際、雲台に干渉するのを防ぐモノなんですが、
前にも書いたんですがG6は小型化の弊害で、三脚使うと色々不具合出まくり。
特にバッテリー交換でいちいち三脚から外すとかもうね…


で、ワタシはG6にシフトアダプター付けてニッコールレンズ使ってますが、コレも
見事にノブが「ガッチン」です。ソレは自己責任の製品なのでパナに責任は無いが。
むしろアダプター作ってるKIPONに問題があるのか。
このシフトノブ飛び出すぎてるので本来はG6に使えません。ノブをペンタ部側に
リボルビングすると干渉します。ワタシはそれをルーターで削って何とかギリギリに
干渉させない位置に作り直してます。
留めネジがもう少し下なら更に削れるんだけどなぁ


本来のノブはこの長さ
まあそんな感じに工夫しててもギリギリなんで、仕方なくアダプターで更に嵩上げです。


コレで安心。
まあ本来は、撮影精度考えるとこういう事しない方がいいんだけどね。

パナが純正品でもっと良い物作ってくれればなぁ…


スポンサーサイト

Posted on 2013/09/16 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

a(^^b

障子が綺麗ですね♪
お行儀の み~や様 ですね♪♪
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2013/09/16 08:32 | edit

み~や様は上から目線です(笑
多分、自分は人間よりエライと思っているでしょう。

URL | slowbeat #-
2013/09/16 13:23 | edit

そういえば、ウチもTS-E使ってますが
アダプター使っててないなと思い返せば
TS-Eの時は縦グリ使ってる
軽量ロケの時、縦グリ未装着の時はTS-Eを使用してないでした。

ニッシンDi700が気になりつつ
Yongnuo製 Speedlight YN560 III 2灯で¥ 15,556
人柱に〜♪

URL | SMZ #6facQlv.
2013/09/16 23:25 | edit

Yongnuoは安さのケタが違いますよね。

Di700。こないだ初めて仕事で使いましたが具合良いです。
問題は出力かな?
まあ、今は簡単に感度上げられるのでその点は楽ですが。

TS-Eスペーサーはm4/3程度なら問題ないけどTS-E付けたEOSとかの場合、かなり不安定になるかもしれません。って、それじゃ意味ないよね~(笑
何とかしましょうキヤノンさん。

URL | slowbeat #-
2013/09/17 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2131-c119de03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top