from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

18Rの鷹  

 
中学から高校にかけて、当時のワタシはバイクに狂っており無免で捕まったりと、
まあお陰で欠格期間ありますから、クルマの免許も人より遅れての取得です。

そんな奴なので漫画とか小説とかも当然バイク絡みを読破。
片岡義男とかは当時出ていた物に関してはバイク絡み以外も全部読んだな。
漫画もね。昔はバイクなんてマイナージャンルだったから数えるほどしか出て
なかったけど、少しでもバイクが出てれば読んだね。古くはワイルド7。新しい物
では(あくまでも当時ね)バリバリ伝説・ふたり鷹・ペリカンロード。他にも
単発で色々ね。鉄のドンキホーテ何て知らないだろうなぁ…  
北斗の拳の原哲夫さんの漫画なんだけど。

いとこが喫茶店経営してたので週刊誌は、ほぼ全部タダで読めたし。
環境的には恵まれてました。


そんな中で、中ボーだったslowbeat少年の琴線に触れたのが『18Rの鷹』である。

当時は実家の土建業を手伝いながら小遣いを貯める日々だったせいか、自然と土木用語を
覚えていて、カーブの曲率(R)何かも知っていたので、18Rと書いてヘアピンと読ませる
部分に「おお!」と驚いた覚えがあります。でも今みたいにバイクが流行ってたわけじゃ
ないので、あっと言う間に連載は終了しました。短期集中連載だったのかな? 
単行本にしたら一冊分程度か? 
ナナハンライダーを長期連載してた少年チャンピオンにしても、やはりバイク物の扱いは
そんなモンなのね…

で、久々に読みたいなと思い検索して色々な意味で驚いた。
そもそも単行本にもなって無いのね… ま、マイナーだから仕方ないよ… 
でも、この作品の作者は今頃何やってるんだろうか… 
て。ヲイ! 作者、貞本義行じゃネ~か!!  

知らなかった… 氏がクルマやバイクに造詣が深いのは知っていたが、そうか
バイク漫画も当然書くよね。しかもデビュー当時の作品がコレだったのか~
何かやけに心の隅に引っかかってた理由が解った様な気がした。

じゃあよけい読みたいよね。再出版しないかな~
でも氏にしてみたら、当時の作品なんて稚拙で再出版とかされたく無いんだろうな。
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/04 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 6

コメント

乳揺らしの貞本

名前聞いた事があったけど分からないからググりました(笑)
大御所だけど、日本初、揺らしたそうですよ。

URL | けろりん2 #-
2013/09/04 07:58 | edit

それに関しては奥浩哉も第一人者と自認してるらしいですよ(笑

URL | slowbeat #-
2013/09/04 08:23 | edit

私はバイクは通らなかったです。が漫画はうるさいです。アニメではなく漫画。ナナハンライダーの委員長は私の初恋ですし。バリバリ伝説もヒデヨシが事故るまで見てましたよ。それだけですが、とほほ。

URL | love #-
2013/09/04 21:33 | edit

ナナハンライダー… 最初は硬派なバイク漫画だったのにいつの間にかラブコメになってしまったんですよね…

バリ伝は確かに秀吉が死ぬトコロまでがピークでしょう。
イニDは藤堂塾までがピークかな。

URL | slowbeat #-
2013/09/04 22:48 | edit

>鉄のドンキホーテ何て知らないだろうなぁ…  

知ってました(笑) ひょっとしてと思って、ググったら、記憶の彼方のそれでした。たしか、モトクロスの漫画ですよね。リアルタイムに、ジャンプの後ろの方に載っているのを読んだ記憶があります。子供心に、面白くねーなーと思っていたと思います。キン肉マンに夢中でしたから・・・。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/09/06 13:09 | edit

Re: タイトルなし

お、鉄ドン知ってる仲間発見(笑

確かにバイクに興味ないと普通の子供はキン肉マンでしょ。
でも、いま読み返すと少し面白いかも。

URL | slowbeat #-
2013/09/06 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2119-c7276710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top