from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

再構築  


メインをm4/3にした後、APSを切り捨てつつフルサイズを取り入れる。
そんな感じでシステムを大幅に入れ替えた今年の6~8月だった。


LUMIX G6に AF-N 28-70mm D でシフトアダプター使用。


昔ならかなりの大事ですが、今はヤフオクのお陰でそんな事もノーダメージ。
具体的にはPENTAXのボディを全部手放し、同レンズを一部除き放出。

新規フルサイズボディ購入後、ソレに合わせて足りないレンズの補填。
まあD2X使ってた頃のレンズがまだいくつかあったので、補填数は少なく、逆に
いくらか利ザヤが出た次第です。

新規で購入したのは、ポートレート用に85mm f1.4 コレはあえてシグマにしました。
以前Nikkorの85mm f1.4Dを持ってたのですが、コイツが逆光に弱いし色ズレ酷いし
今はGタイプが出てますが、リニューアルでどの程度改善してるか、まあ不信感は
拭えないのでとりあえず評判いいシグマで様子見。


あとはスナップ用にタムロンの28-75mm f2.8 既にNikkorの28-70mm持ってますが
コレはf3.5-4.5なのでスナップ用なら明るい方がいいかなと追加購入。前から持ってる
Nikkorは暗いけどキレが良いのが気に入ってるので、アダプター付けてブツ撮り用
としてG6で使います。
同じくスナップ用でタムロンの28-200mm 今なら普通は28-300mm買うんでしょうが
プラマウントはどうにもね。Diになる前のXRタイプですが、試写してみたら全く問題
無かったので当分スナップ撮影はコイツと28-75mm f2.8です。

広角はシグマの12-24mm
現状、純正含めて最も広く写せるレンズがコレだったので否応なし。ああ、強いて言えば
あえて旧型の方を買いました。新型の方がコーティング含め色々良くなってますが、
唯一、陣笠収差が強くなってるので建築写真で不利かなと。まあ旧型は旧型で逆光に
極端に弱いって欠点がありますが、以前から使ってたレンズなのでそこら辺のいなし方は
慣れてるしね。

以前から持ってる中で 28mm  55mm  105mm  は、かなりお利口さんなレンズで、
これらはD600でも問題なく使えます。問題は80-200mm f2.8。
Dタイプになる前の奴で、直進タイプのズームとMFのトルクが気に入ってるんですが、
いかんせん設計が古く、テレ端で開放がフワっとなり過ぎる傾向があります。まあ
5.6まで絞れば急激にカリッとした絵になるのだけれど、機会があれば新型のVR付に
入れ替えたいねぇ。もしくは社外品のシグマかタムロン辺りで。最近舞台とか撮らない
ので、使わないって言えば使わないレンズなんだけどさ。

後は欲を出すとスポーツ写真用に超望遠のズームかね。テレ端400mmクラスの。
まあ使う機会は無いだろうけど。

なので、とりあえず再構築作業はコレで一区切りかな?


Posted on 2013/09/03 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

さすが!
なんちゃって、チンプンカンプンです(笑)

URL | けろりん2 #-
2013/09/03 07:48 | edit

予算の都合でハイエース使って、送迎から配送までやってたのを、送迎はクラウンで、配送は4tトラック。6月から2台体制にしました。
大雑把に言えばそういう感じです。

URL | slowbeat #-
2013/09/03 20:39 | edit

ブログ再構築^^

ばさっといきましたねー
しかも堅実なセレクト、さすがです。

同業でもここまで徹底してる方は知らないです

ジェネお盆中の中身入れました、これで快適につかえるかと
ありがとうございました。


URL | SMZ #iCC4VfG2
2013/09/03 23:29 | edit

SMZさん。ジェネの件は思いきりましたね。
死蔵する位なら工夫して使うのが正解でしょう。
ワタシは最近クリップオンばっか使って楽してますが(笑

お互い頑張りましょう。

URL | slowbeat #-
2013/09/04 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2118-9fc41cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top