from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

しつこく PENTAXが潰れた理由  

 
もう実質リコーになってしまって、会社ロゴからもPENTAXの文字は消えました。
かろうじてカメラやレンズに名前が書き記されるのみ。

場当たりなマイナーチェンジを「ブラッシュアップだ」「基本性能がいいからコレを
煮詰めれば充分だ」などと喜んでるユーザーが居るから、結局開発が衰えていく。
この負のスパイラルは家電でもカメラでもクルマでも同じですね。


今度はレンズを「リニューアル」だそうな。例によってメーカー的に都合のいい
オリコウさんなユーザーは「歓迎です」とか物分かり良さそうなセリフを吐きながら、
両手を上げて喜ぶんだろうね。メーカーには絶対良くない事なのに。

決して新しいレンズが出るってハナシでは無く、あくまでも既存のレンズを
マイナーチェンジ。ご丁寧に黒とシルバーの「カラーバリエーション」得意技
ですね。まあ円形絞りとか新コーティングとかの進歩はあるが、小手先だって
感はどうしても否めない。


ペンタックスの一眼レフは、実質の新製品が出なくなって何年になるのだろう…

もう見切りを付けてシステムを入れ替えてしまったので、どうでもいいと言えば
どうでもいいが、かつて入れ込んでいたブランドの凋落ぶりを見るのは何とも
物哀しい物がありますな。
 

Posted on 2013/08/30 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2116-bd0ac656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top