from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

D600の縦グリ  

 
ボディを刷新すると、ワタシの場合ついでに買うのが縦グリ。
正式にはバッテリーグリップとか、縦位置グリップとか呼ばれる物で、本来は
バッテリーを長持ちさせる為ボディの外にバッテリーを格納させる外部装置。
それにシャターやコマンドダイアルなんかを付けて縦位置でも横位置撮影と
同等の操作性を持たせる様にしたのが通称「縦グリ」


通常はメーカーが純正品として出している物を買っていたんですが、今回は出来心で
互換品を購入。だって値段が1/4だからさ(笑


まあ品質は値段なりのモノですね。
剛性が足りてない感じなので、長玉付けて三脚とかって使い方は怖い。
あくまでも手持ちでパシャパシャやる時に使いたいって位かな。

そもそも小さいのが良くてD600買ったワケで。縦グリ付けて肥大化してどうするよ(笑

普段は外して使うことになりますが、最近人物撮影減らしてるし、殆ど使わないんじゃ
ないかな? だからなるべく安上がりで済ませて正解かと。

スポンサーサイト

Posted on 2013/08/22 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

コメント

こんなものまで互換品ってあるんですね。知らなかった・・・。大陸製の無名メーカーのものですか?

slowbeat さんのおかげなのか?こーいうご時世なのか?はたまた両肩にのしかかるローンのプレッシャーなのか?(笑)、なんだか、こーいうのを使う事に抵抗が薄くなりました。適材適所でいいやっと。

売っている電気屋さん自体が、いまでは国内メーカー製だけでなく、中国製のあまり聞いたこともないようなメーカーの商品を取り扱っているのを見かけますしね。混沌としております。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/08/27 17:04 | edit

はい。中華製です。

まあ記事にも書いた通り使える事は使えます。
人物撮りを手持ちでやる時限定のグッズなので、毎回純正買ってもほぼ使わない。無駄金です。どうせ無駄金ならなるべく安く。てな感じで。

天下のSANYOも白物分野は大陸に吸収されましたからね。
時代です。

URL | slowbeat #-
2013/08/27 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2108-2dc3ff20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top