from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

G6が完璧過ぎる…  

 
…困ったこと、ソレはLUMIX G6があまりにも完璧な事。
お陰様で最近PENTAXの出番は一切ナシ。

アラを探せば確かに色々あるんだけど、少なくともワタシの仕事上支障が出る
決定的な欠点は見当たらない。最近K-01が受け持っていた部分が全てG6に
置き換わってしまった。おそらく7~8月辺りから印刷物や街中に飾られる広告が
G6で撮影した物になって行くが、担当を含め道行く誰もがそんな事実すら気が
付かないのだろう。それは既に「OMDに比べてガシツガ~」とか言ってる連中が
如何に重箱の隅をつついてるのかって話になってくる。確かに同じ物を同じ条件で
撮ると差はあるんだろうけど、単体で使ってる分には問題ない。

G6の画質は、ニコンのD2Xで仕事してた頃の絵と似てる感じかな。当時はアレで
全く問題なく仕事してたワケですし、使うサイズと用途を間違えなければ仕事で
使って支障なし… と断言できます。


さて、そうなってくるとPENTAXの処遇はどうなるのかって話ですな。
まあEVFの頼りなさはどうしようもないので光学ファインダー機は絶対必要
なのですが、さりとてスナップ撮影や人物撮影もあまりワタシはやりたがらない
ので、要らないと言えば要らない(笑

でもサブで持って行くにしても、画素数が同じ機種って現場で切り替える必然性が
あまりないですよね。フォーマットもAPSとm4/3じゃ誤差だし。せめてフルサイズ。
でもペンタックスはフルサイズ無いしな。アダプターでニコンのレンズ使ってる関係上
サブはニコンのフルサイズとかがベストか? フルでは軽目のD600とか。

悩むね~。

スポンサーサイト

Posted on 2013/07/20 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

コメント

先日はジェネ件アドバイスありがとうございました。本気で1200から600に落とそうか考えちゃいますね。二灯300Wで最小85Wもう少し落としたい〜

自分も撮影ではテザー撮影が多いので最近もっぱら6Dとwifi ipadmini が快適すぎて5D2はサブに落ちました。コスパもいいですし軽い(^ ^)

URL | SMZ #6facQlv.
2013/07/20 02:47 | edit

SMZさん。
Wi-Fi内蔵タイプのカメラ使っちゃうと、PCをUSB直結の煩わしい撮影には戻れないですよね。しかもキヤノンとかトランスミッターで苦労してたのは何だったのかと言いたくなる進化具合。
6Dがメインになった理由も解りますよ。まあAF測距点の少なさとか、細かく探すとと欠点はあれど、逆にそれ故5D2を持ち続ける理由にもなって良い関係じゃないですかね。

我が家はペンタとパナがキャラもろ被りなので悩みどころです。

URL | slowbeat #-
2013/07/20 08:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2073-7d2e48c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top