from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

Micro Nikkor 55mm F3.5  

 
LUMIX G6 を仕事に投入している話を以前書きましたが、E-PL3の
お陰で、必要なレンズは事前にホボ揃っていた状態です。
一番使うであろう便利ズーム(28-200相当以上の)はG6とセット買い
したのでお得に入手致しました。

さて、あと必要なのはマクロ。可能であれば等倍まで寄れるといいですね。
欲を言えばティルトとかシフトとかあると更に自在です。

実はミラーレスだとフランジが短くなるのでマウントアダプターの自由度
が上がり、こんな便利なアダプターが使えます。


残念ながらペンタックスマウントのティルトアダプターは無いのですが
どうせMF(マニュアルフォーカス)になるので、例えばニコンとかのMF
レンズなら市場にゴロゴロしてるので、安価に手に入ります。

ニコンだと55mm F3.5 マイクロが安いですね。m4/3だと倍の
110mm相当になってしまいますが、物撮りには望遠マクロの方が
便利なので逆に良い。明るさも3.5で充分です。


取り付けるとこんな感じ。3.5のマクロはコンパクトなので違和感無し。
で、このKIPONのアダプターは根本の締め付けでボールジョイントに
テンション掛けてますので回せば緩み締めれば止まる。単純な造り。


もう少しアオれるといいんですが、まあピントコントロールには充分でしょう。
できれば目分量じゃなくて、目盛りで調整ができると最高なんですが…

このレンズ、倍率は1/2ですがm4/3は半分にトリミングされるので丁度いいです。
ピントを絞り開放で合わせて、撮影前に絞り込むって手間はありますがまあ
シフトレンズってプリセット絞りのが多いし。使い勝手はこんなモンでしょ。


Posted on 2013/07/11 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2064-447c3b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top