from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

フロントガラスの補修  

 
以前、フロントウィンドウの飛び石について書きましたが、NBにしばらく
乗ってて気がついた事があります。ソレは…

「メッチャ飛び石ウケるんですけど」  …て事です。

車高の高さもあるけど、何より整流性の問題か? 対策としては大型車に
近寄らない事だけど… 都内では無理。こりゃ遠からずフロントガラス交換
もあり得るな。そう思うと、いま交換するのは損な気がする。大きな割れが
できたら交換しましょう。自分でやれば2万も掛からないし。


で、とりあえずリペア。
ホームセンターなんかで売ってますよね。3~4千円で。でも、上手く
仕上がるか分からないのでもう少し出費を押さえましょう。
箱にスマイルの、そう。Amazonで(笑


ポイント使って千円程でした。
まあ安くはなったんですが、問題は輸入品なので説明書きが英語なんだよねぇ。
でもとりあえずトライ。


「液体が行き渡るように、ほじって最適化しろ!」みたいな事が書いてあった。
多分(笑
細いドライバーとかピック使うといいですよ。アルコールとか使って脱脂は念入りにね。


で、付属の両面テープの丸いやつを貼る。運良く穴が二つとも範囲内だった。


シリンジをジョイントするグレーのパーツを付けて薬液注入。その後シリンジを
挿して圧をかけるんですが、シリンジのピストンを吸って10分、押して10分。
ちゃんとストッパーあるからその範囲を絶対に守りましょう。
無理な圧を欠けると、特にプッシュ時に各パーツが持たない。

何度か繰り返すといいみたいです。  …て書いてあった様な気がする(笑


裏から見るとこういう状態。


最終的に乾燥が済んだらバリの部分をカミソリ刃(付属)で削ります。
ステッカー剥がしの要領で丁寧に。


完成。
スキルが上がった気がするので、次はもっと上手くできる自信あり。

作業難易度1


スポンサーサイト

Posted on 2013/06/16 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

コメント

一度、ムーブでやったことあります。
案外、キレイになりますよね、ただ、傷を広げる作業が気持ち的に、そして、仕上げはカッター使うんで気をつけないと、です。

URL | けろりん2 #-
2013/06/16 09:55 | edit

刃物系使う修理は、子供とか近くに居たら気をつけないといけませんね。
ガラスも今は安く替えるので、自分でガラス交換した方が精神衛生上は良いかもしれません。

URL | slowbeat #-
2013/06/16 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2028-da39a21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top