from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

Fun To Drive  

Fun To Driveは、80年台のトヨタのCIでしたが言い得て妙。
ただコレを提唱してるトヨタが一番Fun To Driveじゃないんですよね。


車の販売需要の落ち込み。特に若者のクルマ離れが叫ばれる昨今ですが
海外ではどうなんでしょう? 例えばアジア圏。

中国は経済成長の著しさと人口増加で、ここ何年か一気に販売台数増えて
います。もう自転車の国じゃありません。インドやタイも、まあ金のある層限定
でしょうが伸びてます。でもお金持ってない層も中古輸入車とかね。
手に入るなら乗りたいって人は多いですよ。日本の若者みたいに「エコじゃない
から・電車で充分・ただの移動手段でしょ?」なんて悟り開いた坊さんみたいな
事は言いません。アッチの若者はもっとギラギラした欲求で車を欲してますね。

ヨーロッパは? 例えばドイツ・スペイン辺りでは復調してるらしい。
一時の販売落ち込みは、単純に例の経済危機の影響。車自体に無関心化って
事ではないんですね。一方でイタリアの若者のクルマ離れなんて話も…

う~ん。イタリアの件は日本のと事情が似てますね。
アメリカは、都市部に限っては多少クルマ離れってある様ですが、あの国は
車ないと郊外での生活は不可能ですからね。まあ、ベビーブーマー世代の
老齢化に比例して販売台数は当然落ちてますが、人口比率相応には売れて
ます。お約束で新車販売台数自体は落ちてるけど、その分中古が売れてるし。

ミニバンなんてのがブームなワケで。車があくまでも手段なんですよね。
昔みたいに車に乗ること自体が楽しくないと。
同じ車種なんだけど自分の車だけ特別に見える。
駐車場で何台かNB居るのに見比べて「俺のNBかっけ~!」みたいな(笑
ソコまで行かなくても、愛着湧いて大事に乗る様になると車は面白くなるのにね。

我々なんかは、近所のワルなお兄さんだったり、オヤジだったりが面白そうに
車乗ってたから何となく子供でも車って楽しいもんだって解ったんだけど、
そういう存在も減ったからかな?

日本はFun To Driveな我々をを、絶滅危惧種として保護して欲しいですよ。
スピード違反も見逃してくれるとか(笑

スポンサーサイト

Posted on 2013/06/15 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

コメント

車もバイクも若者は皆離れて行っちゃってます。
維持費が安ければと、思ってますが、クルマ自体に興味を持たない若者には、何をしても無駄なのか。

URL | けろりん2 #-
2013/06/15 20:28 | edit

維持費が安ければもう少し食いつくと思いますよ。
何だかんだ言ってもドアtoドアで移動できるのは、圧倒的に便利だし。

URL | slowbeat #-
2013/06/16 07:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2026-1b647e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top