from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

オープンカーは人生観を変える。  

 
前にも書いたことがあると思いますが、ワタシにとっての初オープンは
ランドクルーザー40型です。
トヨタ嫌いを自認するワタシですが、購入理由… まあ安かったからです。


もうね(笑
スパルタンすぎるだろうって位にオープン中のオープン。ドアすら無い。
フロントガラスも前に倒して乗ってたので年中ガングロ小僧。
コレの後部座席は対座式ベンチでベルトも無いから、高速とか怖いですよ。

 
当時実際に乗っていた40ランドクルーザー


オープンエアモータリングって、一回味わうと人生観変わっちゃいますよね。
自分の人生が完全に、ソレ以前とソレ以降って感じ。

一度はクローズドの頑強さや快適さに走ったり、スピードに熱狂してた頃には
快適さも捨て、軽さやパワーに執着したり。でも再びオープン(BEAT)に戻り、
経済的理由で手放し(正確にはBEATは2回乗ってますが)、でも忘れられずに
三度オープン(NB)を買う。何なんでしょう。

あ、たぶん馬鹿なんだろうな。クルマ馬鹿(笑



オープンに乗ると、クルマって本来屋根なんかナシで乗るのが本道なんだと
気付かされる。それが「雨対策」で屋根を付け、「静粛性を」と隔壁を厚くして…

まあ、快適にはなって行くんだけど、引き換えに失う何かも確実にありますね。

もうすぐ夏なのにコレ書くのはどうかと思いますが、何故か冬の寒い日に
屋根を開けて走ると、ガキの頃の思い出がやけにアタマをよぎります。
考えて見れば、自転車だったりバイクだったり、若いころはソレしか乗れない
から仕方なく乗ってるワケですが、その強制的に風を切って走ってた頃の記憶が
条件反射で思い出されるんでしょう。雨に濡れたり、寒かったり、夏は暑いし
疲れるし。確かに不便で当時は「面倒だなぁ」と思ってましたが、それでも何故か
思い返すとそんなに嫌な記憶でもないです。

さあ、梅雨だけど合間の晴れを無駄にせず、屋根開けて元気に走りましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/14 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

コメント

高速道路は、怖そうです。
しかも、ベルトなしとは!

URL | けろりん2 #-
2013/06/14 23:50 | edit

後部座席は怖いッスよ。ははは。
運転席も腰だけのベルトだし。今の保安基準では絶対できないクルマです。

URL | slowbeat #-
2013/06/15 07:01 | edit

今日は私もオープンで走りました。
途中雨が降ってきたので幌は大切です。
ただ、屋根は幌でも大丈夫です。。

URL | love #-
2013/06/15 21:21 | edit

そうですね。幌は重要なパーツ。
そして幌で充分です。ハードロップは外すの面倒になっちゃうからなぁ・・・

URL | slowbeat #-
2013/06/16 07:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/2020-ad7d2db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top