from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

全く一個人に対してのみの記事(笑  

  
e-pp1さんがお悩みの様なので、無責任に背中を押して見る(笑
いや~ 他人の買い物に便乗して悩むのって楽しいよね。



そう、ミラーレスの選択で悩んでいるそこのアナタ。
あなたがGX-1を選ぶべき3つの理由がコレです。



1 APSやフルサイズに比べて撮像素子が小さいので、レンズやボディが
コンパクトである事。まあAPSも頑張ってるけど、大元が小さいので中々
その差は埋まりません。フォーサーズってサイズは、コンデジに画質で勝ち、
APSに画質で迫る。間を取った絶妙なサイズと言えるでしょう。



2 同じマイクロフォーサーズ(以下MFT)陣営のOLYMPUSに対して、考え
ぬかれた操作性。元々がカメラメーカーじゃないので汎用品使う事も想定して
作られてる感じがします。カメラメーカーは専用品でセット売りって感覚が根本
にあるからなぁ… 握り一つとっても同じ価格帯のE-PLシリーズより持ちやすい。
ダイヤルやボタンの位置も絶妙。
握った親指が自然に触れる場所にダイヤルがあるGX1に対して機能設定ボタンの
周りにちっこいホイールとして存在するE-PL3。まあ上下にバリアングルするモニター
は便利だけど、アクセサリーシューにファインダーつけるとストロボが使えなくなる
頓珍漢な仕様と相殺だし。その点GX1はストロボ内蔵なんで、ファインダー付けても
補助光が使える。と言うか、クリエイトツールとしてそれが当たり前だよね。


3 そもそも撮像素子自体を作っているメーカーの安定感。
OLYMPUSは撮像素子をSONYやパナソニックから仕入れてカメラ作りしてますよね。
その点パナは、元々撮像素子を自社生産できるので独立してMFT企画を存続できます。
まあ、OMDの撮像素子はSONYの撮像素子を使ってるので、壁はあれどもやる気なら
GXでもそれが出来るし、ケースバイケースで使う素子を選べるのは、サプライヤーなら
ではのメリットでしょう。メーカーが潰れなければメンテも安心て事ですね。
アフター考えたらOLYMPUSよりPanasonic。





GX2が出るので一気にGX1が値落ちして、3万切ってるこの状況。
シルバーで良ければ25000円ですものねぇ。
じゃあ、いつ買うか…

「今でしょう」

いや、このCM嫌いなんですが(笑
でも本当にピッタリの言葉です。「でも」や「しかし」こういった接続詞がアナタの
買い時をまさしく邪魔しています。


買いましょう買いましょう。
性能がいいカメラだと撮影だけを目的にブラブラするのも楽しいですよ。



スポンサーサイト

Posted on 2013/04/22 Mon. 12:56 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

人のお買い物は楽しいですよね!
車だともっと楽しい!

URL | けろりん2 #-
2013/04/23 07:54 | edit

そうそう。
で、釣られて自分が思わぬ買い物してミイラ取りがミイラに(笑

URL | slowbeat #-
2013/04/23 11:31 | edit

slowbeat さん、ありがとうございます。

先週末、情報収集というのは名ばかりで、カメラのキタムラに GX1 を買う気で行きました。下取りカメラありで、レンズ付きが28,800円というのですから・・・・。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/143394

いまは、少し戻しているようです。


店に着いて、他のカメラを触る訳です。他のメーカーのカメラもいいんですね。なんというか・・・コンデジでしたら 「 道具 」 と割り切れるんですね・・・わたしは。これは幻想かもしれんませんが、自分で絞りを操作したり露出を合わせたり・・・と自分でコントロールするミラーレス機になると 「 道具 」 で割り切れないパーソナルな 「 趣味 」 の部分が出てきたんですね。

要は、その機械を気に入るとか愛着が湧くかどーかだとかの、写りに直接関係ないどーでもいいところなんですが・・・やはり、GX1 は、その点が萎えるんですね。ホントに家電メーカーが作ったカメラ然と感じてしまったんですね。

もっとも、価格的にはE-PL3と共に大変魅力的なので、この部分では 「 道具 」 と割り切ってしまうのもありかと思ったんですね。いまだと、5,000円相当の革のケースも付いているみたいですし・・・。

それで、GX1 の札を持ってレジに行きました!行きましたさ!しかし、レジの店員さんが奥に探しにいくも在庫切れ。取寄せに1週間はみてください。どーしますか?ときた。

わたしは 「 あー、これはまだ買うでない。もう少し考えろ。 」 という物欲の神様の思し召しなのだなーと思って、目星いカタログだけをもらって帰ってきた訳です。

この記事を読むと、GX1推しでプレゼンしていただきましたが、GX1、依然と予算的には魅力ですが下位に後退しました。はてさて、GX1 に代わって上位にきたのは、なにかと言うと・・・北川景子の 6 の付くカメラなんですねー。もっとも、これまでわたしの中でノーマークだったので、詳しく見てから・・・とその場で買ってはいませんよ(笑)

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/04/23 22:54 | edit

あー、北川景子・・・ NEX6は魅力ですよね。ハナからEVF内蔵してるスマートさとか。ちょっと大きいかな? って感じもしますが。
GX1はホント、家電メーカー然としたナリに我慢できるかなんですよね。
ワタシの場合、性能、機能を取ればGX1ですが、ソレだけの為にOLYMPUS買ってしまったワケで。

URL | slowbeat #-
2013/04/23 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1973-75af51d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top