from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

NBロードスターのバッテリー交換 後編  

 
たかがバッテリー交換で随分引っ張ってますが(笑



で、購入したコーナンバッテリーと純正を比較。


確かにガス抜き穴がありますが 純正の凸に対してコーナンは凹。
この辺りはジョイント作って工夫してやる必要がありますね。
高さは若干コーナンが高い。バッテリー室に収まらない程では無いです。
ただし、固定ステーを工夫してやる必要はあるかな。


幅は純正が広い。バッテリー室自体の余裕が結構できそう。
さて、バッテリー抜くとこんな感じ。


汚いね。あと、バッテリー皿はもう要らないので撤去。


掃除機でゴミを吸って、錆びてるトコはサビチェンジャー塗布です。
ズレ止め皿を抜いたので、ズレ止めはゴムタイプの滑り止めを敷きます。


…が、その前にバッテリをー袋詰(笑
当然この中にもズレ止めゴムマットを敷いてます。

何で袋に入れてるかって言うと、メンテフリーとは言えバッテリー液が飛び
散る事がある為です。電解液が車内に飛び散ると悲惨ですよぉ~ ヒヒヒ。
で、ついでにクーラバッグを使う事で、低温時のバッテリー上がりを防止する
意味もあります。トランクタイプでは走行中でもエンジンで暖まるなんて事は
無いんで。MINI乗ってた時は防寒対策で毛布巻いてたなぁ…

本当はガス抜き穴無いバッテリーの場合コレで密閉して袋からガス抜きの
ホースを出す予定でしたが、コーナン様のお陰でそれやらずに済みました。


ステーは手でテキトーに曲げてフィットさせました。取り付けボルトは長い物に
交換して更に高さを調整。


さて、肝心のジョイントですがとりあえず家にあったストローとガムテで固定。


コレでまずはテスト走行。
エンジンは…  当然一発で掛かります。セルの回転も軽し!
元々のバッテリーが弱ってたんだなぁ。


テスト走行の行き先は、ちょっと遠くの100均。 …の園芸コーナー。
別に園芸するわけじゃなくて、コイツの軸に用があったワケで。
まあ2つ入りだから、一個くらい無駄にしてもいいでしょ?


若干太目(フィットさせる為にあえて太そうなのを目分量で選びました)両端を
斜めにカットした方が入りやすいです。


ホースに取り付けて…


バッテリー側にねじ込む。これで完成です。
ああ、一応電解液漏れてもいい様にバッテリーの周りにウェスを入れておきます。


よく「自分は峠やジムカで車を振り回すので」バッテリー液が漏れる。
みたいなヤンチャ自慢してる方がいますが、違います。その場合、大半は
端子の取り付け時に余計な負荷を掛けたか、固定ステーを締め付け過ぎて
バッテリーケースが歪んでるか、はたまた元々が不良品なのか。
まあ、ほんの些細な力の掛け過ぎで隙間を作りそこから液が漏れてきてます。
振り回す云々は二次的要素。

さて、バッテリーの高さが出たのでノーマルの防護板は付きません。まあ被せる
だけなら可能ですが、多分擦れてバッテリー様に迷惑かと。


なので例のズレ止めゴムを(緩衝材にもなりますので)被せて。


Amazonのダンボーにも活躍して貰おうかなっと。


防護板の裏に付いてたジャッキハンドルは、そのまま内装の絨毯とマットの間に
挟んでおけばいいだろ。これで普通にズレませんて。 …と思いましたが、後日
思い直してマジックテープで留めました。絨毯なので凸側のテープのみで留め
られます。


長々と続いたロードスターのバッテリー交換記もこれにて完了。
全体の難易度は2って感じですね。
物が揃ってて、すんなり作業が進めば作業時間は15分てトコでしょう。

参考までに。
単純に乗らない事による放電を防止するなら『カットターミナル』を取り付けるって
方法もあります。


コレで500円程度。まあ悪い手ではないです。
…が、いちいち時計や選局のメモリーが飛ぶのと、ECUが長時間通電してないと
何か起こりそうで嫌なのが欠点かな。なので今回は見送り。




※毎年交換しようかとも思ったのですが、結局問題なく3年引っ張りました。
 後日談をどうぞ。


http://slowbeat.blog55.fc2.com/blog-entry-3018.html


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/04 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

a(^^)b

ステーを曲げるって、先代の上村 社長様 を思い出しちゃいました♪
ロードスター 所有の方には、チェックして欲しいですね♪♪
通電は、なるべくカットしない方が、防錆や電気系などにも良いですからね。
こういう方に整備してもらいたいものです。
オリジナル維持以上を可能にするのは、凄いですね♪♪♪
(^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2013/04/04 20:41 | edit

ああ防錆ありましたね。
とりあえずダメになったら交換てのが手軽にできる様になりました。

安心して乗れるってのも重要だと思うので、コレで良かったと思います。

URL | slowbeat #-
2013/04/04 21:23 | edit

お見事でした!
汎用品を使えるようにするってのは、良いですね。
改造でなく改良です。

URL | けろりん2 #-
2013/04/04 21:39 | edit

はい。
やれる改良はバンバンしてきますよ。
結局NCはボンネット内に汎用品を納めてますからね。
メーカーもダメなトコは認めたって事ですね。

URL | slowbeat #-
2013/04/04 22:29 | edit

私もミニのときバッテリーを変えましたよ。しかし、思いついたこととその行動には脱帽です。

URL | love #-
2013/04/04 23:20 | edit

MINIもトランクタイプで変態端子でしたからね。
もちろん私も国産汎用品使えるように改造しました。
今回それが活きてマス。

懐かしい。

URL | slowbeat #-
2013/04/05 07:09 | edit

はじめまして。検索から辿り着き、おかげさまで安価でバッテリー交換できました。大変素敵な情報ありがとうございました。

URL | NA6乗り #SFo5/nok
2015/08/01 17:29 | edit

Re: タイトルなし

NA6乗り さん、はじめまして。

いまは情報が集めやすくて便利な時代ですね。
こんな感じの情報で良ければ、ドシドシ活用して下さい。

URL | slowbeat #-
2015/08/01 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1943-0d7dc3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top