from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

まあ購入に至る経緯など  

こないだの続きですが…

1.6にあえてしたのは、パワーの無いグレードは走り系の人が乗らないんじゃないかな?
て考えたのもあります。かつての ハチロク=走り屋 ハチゴー=おっさん みたいな。
だから程度のいい個体探すなら、あえてベースはハチゴーを買うとかってありましたよね。

ワタシの場合はチューニングベースでも何でもなく、ただ長持ちする個体なら1.6かなと。
あとは、馬力のあるクルマで速くても当たり前じゃん。1.6で、1.8やNC追っかけまわす方が
性に合ってる。まあ、そんなワケです。

と言っても別に追いかけまわしたいワケじゃないが(笑



探しながら「幌の状態」とか「内装のヤレ」とか、オープンカーならではのチェックポイント
が結構あって、それらをクリアーしても「純正のアルミはデザインが好きじゃない」とか(笑
まあ色々ありまして。せっかく少走行の素晴らしいのがあっても、後でホイール変える手間と
金を考えるとイマイチお得感が無かったので見送ったり。でもホイールは細いスポークのが
好きなんだよねぇ。せめてゴールドとか黒とか色が濃ければいいんだけど、シルバーの太い
スポークは何かモッサリしてませんか? ↑の動画にある特別仕様車みたいな細いスポーク
が標準なら良かったのにね。


そんな感じで1.8ATも含め軽く20台以上見ました。
で、ようやくありましたよ条件ピッタリのが。前述の通り埼玉の地で。
走行 8万9千。ほぼノーマルでクリスタルブルーメタリックのNB2 1.6L 5MT。
ホイールも細スポーク。溝も結構残っててゴムもヒビなし。
幌はキャンバス幌でまだ全然新しい。
これは一回くらい張り替えてんじゃないかね? それくらいキレイな幌です。


多走行車なので問題はソコソコあるんだけど、納車前整備でシッカリやれば逆に
低走行車を買ったまんまで油断して乗るより良かろうってなモンです。
交渉の結果、ベルト類とウォーターポンプとか含め総とっかえで車検も取って貰って
全部込50万。まあまあかな。

しかしカタログ落ちしてる不人気色を、わざわざ探す処がマイノリティー(笑

さーて、保険や車庫証明含めて納車前にやる事は山ほどありまっせ。
面倒だけど「スーンスーンスーン♪」と鼻歌まじりで頑張らねば。
 正確には「zoomzoom」


まあそんなワケで。
BEATから始まりNBへ。何となくブログタイトルにも合致してきた所で(笑
今後は少~しクルマのネタも増えますかね。

fromB toB ・・・
 
e-pp1さん。結局OZ SUPERLEGGERAでした。
エンケイの方が個人的には格上なんで、誰か交換してくれるならRP-01
辺りと物々交換して下さい(笑


ちなみに 195/50  R15 のsDrive 現在9分山です。
 
 

スポンサーサイト

Posted on 2013/02/08 Fri. 00:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

a(^^)b

購入、おめでとうございます♪
初代から最新型まで試乗しましたが、マツダはとても実直なメーカーですしエンジン屋なんですよね。
実は、初代でこのNBの乗り味だったらビート君でなかったかもしれない車でした。
私も多少なりとも思い入れのある車です。
最新型はドイツ車みたいな精密な高性能車となりました。
しっかりと正常進化を続ける熱いメーカーマツダ。
どんどんネタをお願いしますね♪♪ (^^)v

URL | Alain #buI3a3AE
2013/02/08 19:15 | edit

ありがとうございます。
と言っても、まだ手元にないんですがね(笑

添加剤/OIL情報とか参考にさせていただいております。
そのうち碓井辺りでも御一緒しましょう。

URL | slowbeat #-
2013/02/08 21:43 | edit

ホイールの件はわかるような気がします。

大径ホイールが当たり前になった今となっては、やっぱり大きなホイールってクルマ全体を見たときにも収まりがいいんですよね。

で、ロードスターのこの純正ホイールにしても、BEAT の社外品のスポークタイプなんかも、よりその傾向が顕著なんですが、ホイール経が小さい割にPCD 部分の真ん中の円部分ばかりに肉厚を取られてしまって、放射状に伸びるスポーク部分が短く、ちんちくりんなデザインに見えるんですね。まして、このロードスターの純正アルミの場合、スポーク部分も結構肉厚なので、よりホイールが小さく見えます。

slowbeat さんのお写真のロードスターのホイール、ENKEI ですかね?細いスポークが放射状に伸びて、伸びやかに大きく見えてかっこいいです。わたしも、こっちの方が好みです。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/02/08 22:11 | edit

そうなんですよ。
ノーマルはデザインで必要以上にタイヤ部分が厚く見えて。
せめてワタナベみたいに黒ければ、境目が分かりにくいのに。

エンケイみたいない一流品では無かったと思います。

URL | slowbeat #-
2013/02/09 07:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1860-9daa2712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top