from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

ロードスターNB騒動記  

 
とにかく探したのは『GF-NB6C』テンロクの2型です。
トルセンLSDが欲しかったのでグレードはSP以上のモノを。てか、逆に快適装備が
何も付いてないベースグレードは殆ど市場に無いので見つければ逆にレア。
NB6CのMパッケージって、新車で100台位しか売れてないでしょ。当然潰されてる
車両も多いからノーマルで生き残ってるMパッケージなんて数十台って感じか…
従って現在売られてる中古のNB6Cは、ほぼトルセンデフ入りのSP。

「何で税金一緒なのに1800じゃなくて1600なんだよ」と訝る方が居るのは
承知の上、ここはあえて1600ccで(笑


 
1.8にしない第一の理由は「パワーを必要としていないから」です。
昔の自分と違って、要らないんですよ馬力とか。ワタシぶっちゃけ軽で充分なんで。
馬力なんて追い求めても、上には上があるし。1.8のターボNBだって172ps。
頑張ってチューンした所で、どうせ高速乗ったらランエボにぶち抜かれるんだし。
充分ですよ125psもあれば、峠なら充分上のクラスでもカモれます。

で第2の理由にもなるんですが、色々試乗してみたが1.8のシフトはどうも馴染めない。
何かカチっとしてないんですね。調べてみると1.8の6速MTは社外のアイシン製。
ストロークも長く、やはり所有者の感想もイマイチ。ATなら1.8もアリかな。でもMTに
拘ると1.8は無い。ただし。可変バルタイの最強バージョンは1.8にしか無いので、
馬力を求めるなら1.8。 まあ、馬力よりも運転の気持ちよさ重視で自分としては、
やはりシフトフィーリングは譲れないんで5MTの1.6。


そんなこんなで1.6のNBに絞って探してみたら思わぬ出物を埼玉で発見。
流石エンスー度の濃い街だけの事はある。

年式相応に距離は出てますが、内装や外装は悪くない。しかも、ほぼノーマル。
改造車も経歴がしっかり解れば(オーナーと知り合いとか)全然OKなんですが、
やっぱりショップ通して買うと前歴が解らないので、改造車=荒く乗られていたって
考えでほぼ間違い無いです。羽根やホイール程度の見た目チューンはいいですが
タワーバー入ってたり、エアクリ変えてたりサスやアブソーバーが社外品とか、確実に
峠やジムカーナで振り回してた証拠なので、やめといた方がいいです。



色はクリスタルブルーメタリック。コレはNBのCMをやたらテレビで見かけた時に
頭に焼きついちゃってたので。
「zoom-zoom」のCIPVにもチラッとこの色のNBが出てますね。



次点でオレンジメタリックも探したんですが、実際に実物を見ちゃうとやっぱり
クリスタルブルーだねぇ。オレンジメタリックは、何かホント金色。百式かよ。
あ、でもそれもいいか。赤から金へ… (笑

しかし探してみると、意外とこの色はタマ数少なかった。何でも不人気色で販売台数が
少なかったとか。代わりにシルバーは多いね。やたら見かける。
でも、ライトウェイトスポーツのシルバーとか個人的には絶対イヤなんで、シルバーは
全パス。例え良い出物でも見送りました。
人様の好みにケチ付けてるワケじゃなくて、あくまで個人的な拘りです。
ホラ、長く乗るワケだし納得行かない色で妥協しちゃうと愛着わかないでしょう。


ロードスターを買う場合、デザインで選べば最初のNA型だし、性能で言えば
断然最新のNC型だろう。NBって何か中途半端と思われる方が多いでしょうね。
ただ個人的にはNCは絶対無いですね。金持ってても無い。むしろNC買う金が
あればコペンに行くかな。
理由は前にも書きましたが肥えたボディサイズ。やっぱり女の子は巨乳でグラマー
よりも小ちゃく細身なのが…    あくまでも好みなんで異論は認めます(笑


欲を言えばデザインで一番好みであるNAを買って、ボディ補強やりなおして塗装も
塗り替えて、電装類や動力系含めた中身をNB化すればカ・ン・ペ・キ。 
いくら掛かるのか考えると恐ろしいですが…   その点NBは既にその状態で流通
してるワケなので経済的! せめてライトだけリトラになればなぁ…

まあスーパーカー世代の妄執ですが。子供時代の原体験は大人になっても後を
引きますよねぇ(笑   
つづく。       




にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/03 Sun. 00:11 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

祝 祝 祝
おめでとうございます!
いろいろとありますが、とにかく趣味ぐるま購入!
よかったですねー。
雪の季節が終わったら、遊びにキテクダイネ。
以前、撮影していただいた有料道路は、無料継続です、走らにゃ損ですから。

URL | けろりん2 #-
2013/02/03 13:43 | edit

手元にまだ実車がないのでまだ油断できませんがね。
でもま、一段落です。

おー! 無料継続ですか。楽しみですね~
今年は雪が深かったのであの辺りは5月過ぎないと通れないかな?
まあどちらにしても暖かくなってからですな。

URL | slowbeat #-
2013/02/03 14:26 | edit

slowbeat さん、次期車輌購入おめでとうございます。

NBに対するこだわり以上に、

>でも、ライトウェイトスポーツのシルバーとか個人的には絶対イヤ
>なんで、シルバーは全パス。例え良い出物でも見送りました。

執拗なまでの、シルバー嫌いが気になった(笑)

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/02/03 18:35 | edit

国産車のシルバーって、安っぽいというか営業車のイメージがあって好きじゃないんですよ。
実際、営業車のバンが結構この色だし。

高級車がシルバーなのはいいと思いますがね。メルセデスとかブランドイメージカラーがシルバーですから。

まあ。あくまで個人的な好みデス。

URL | slowbeat #-
2013/02/03 20:10 | edit

今日南千住でカウンタック見ました。写真取れなかったけど。
走って追っかけちゃった。よーし、NB2台と元slowさんの車と996でツーリング・・・・。夢に出てきます。で、私は明日は永田町に行きます。

URL | love #-
2013/02/03 21:34 | edit

お疲れさまです。

赤も捨て難かったんですが、やはりE氏と被りますしね。
まあ、赤い3連星もそれはそれでカッコいいけどアハハ

絵が浮かびますね。暖かくなるのが楽しみでもあります。

URL | slowbeat #-
2013/02/03 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1859-1360f250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top