from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

オープンスポーツを買うということ  

 
まずNBの何がおすすめかと言うと、そのトラブルの少なさ。
年式相応にまあ色々あるにはあるが、最初にキッチリやっておけば、ほぼ問題に
ならないレベルだろう。
車両の相場も安いが、特筆すべき点はパーツの潤沢さだろう。アフターやリビルド
のパーツが豊富に出回っている。故障しても苦労は少なそうに思える。



次にコンパクトさを上げたい。
NBはNCとは逆にデザインで車格を大きく見せている。だが、実際には
NAと大差ないボディサイズ(幅は5mm拡大全長は逆に15mm短縮)だ。
ちなみに軽自動車のタントと比較してみよう。


          タント          NB
全長        3395          3955
全幅        1475          1680
ホイールベース   2490          2265


幅で20cm 長さで60cmってトコロですね。
なんとビックリ。ホイールベースはNBの方が約23cmも短い。

おそらく普段タントに乗っていても、あんまり車両感覚に違和感は無い
だろうと思われます。


話は変わって、ロータスヨーロッパやエランが大体70年代半ば。エスハチ辺りで
60年代後半。MGBに至っては80年代まで生産されていたワケです。
そう考えると、我々の親の世代は20代で憧れたスポーツカーを、40代になり
金がある程度自由にできる様になって、ようやく手に入れてた感じでしょう。
それがあのヴィンテージカーブームだったワケですね。

我々が90年代辺りの車を、いま中古で漁ってるのが丁度そんな感じなんで
しょうかね。今回クルマを探していてフとそんな感じがしました。
  
つづく
 


Posted on 2013/01/19 Sat. 12:00 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

コメント

同じようなことするんですね。
ただ、今後の若者は、オッサンになったときは、車じゃないものなのかもしれません。

URL | kerorin2 #-
2013/01/19 18:06 | edit

時代は繰り返すか・・・・。
NBが身近に2台となると楽しいです。

URL | love #-
2013/01/19 21:45 | edit

loveさん。
E氏含めて暖かくなったらツーリングしましょう。

URL | slowbeat #-
2013/01/20 00:16 | edit

Re: タイトルなし

回る回るよ時代は回る♪
でずねkerorineさん。

URL | slowbeat #-
2013/01/20 00:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1846-b596d944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top