from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

Panasonic G VARIO 45-200mm F4.0-5.6  

 
またE-PL3用のレンズ購入記です。随分早いペースですね(笑
まあ、勢いあるうちに一気に揃える主義なので。


どう見てもバランスは良くないです。
換算90~400mmですからかなり望遠に偏ったレンズですね。
マウントから少し下側がはみ出すので、三脚に付けるなら
スペーサーの意味でクイックシューが必須になると思います。


以下実写テスト。
ちょっと天気がどんよりしてるので、暗めで雰囲気良くないですが。

撮影は全て絞り開放&絞り優先AUTO

45mm

等倍切り出し




ここからは画角も比較。

45mm (直下は等倍切り出し)


200mm (直下は等倍切り出し)


45mm (直下は等倍切り出し)

200mm (直下は等倍切り出し)


200mm側でパープルフリンジが盛大に出ますね。まあRAWで撮れば現像時に
補正可能な範囲ですが。あと気になるのは全域で周辺光量が少し落ちてるかな? 
絞れば解消するだろうけど、元が暗めのF値なんで絞りたくは無いですね。

まあ超望遠域のレンズで値頃感があるので買いましたが、万人にオススメは
出来ないレンズかな。OLYMPUSから 40-150mm F2.8 が来年出るらしいので
それにするか、少し暗いのが我慢できればパナの(オリのはプラマウントなので
あえてパナ推奨)45-150mm を買うのがオススメ。
 
とりあえず個人的には望遠までカバーできたので一段落… かな?
明るい単焦点とかマクロとか、まだ余裕があれば買いそうな気がするけど(笑

しかし… 

7.5mm      SAMYANG
14-42mm    OLYMPUS
30mm       SIGMA
45-200mm パナソニック

見事にバラバラな所がワタシらしいと言えばワタシらしいですね。
 


Posted on 2012/11/26 Mon. 08:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1798-9e02b9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top