from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

大阪行き  

 
さて久々に大阪へ行って参りました。
もちろんお仕事。

基本、ETC否定派なんですが、どうも民主党がぶち上げた無料化プランは実現
しないまま党自体が消えそうだし、このシステムはこのまま継続でしょう。

で、諦めて今回から高速はコイツにお任せ。
ETCには料金割引以上に、スマートICが利用できる事に期待してます。


さて、中古で買ったこのETCにはちょっとした改造が…
シガーソケットから電源取って、普段使わない時は家に置いておけます。
それは盗難防止以上に理由がありまして。一番の理由はエンジン掛ける
度にネーちゃんにカードの件を注意されるのがあまりにも鬱陶しくて(笑

設置に関してはアンテナ一体タイプなので、ダッシュボードに置いておけば
大体OK。一応、進行方向に30度って指定はあるけど、基本的に明後日の方に
向いてなければ大概通れます。殆どの車はダッシュボードが前傾してるので、
普通に置いておけば大丈夫ですね。

軽なら複数の車で使い回しできるから(今は持って無いけど)2台目に使って
もOK… まあ厳密にはダメなんだけどね。ただ、料金帯は同じなので基本的に
JHやORSEに文句言われることは無い。
でも軽登録のコレを普通車に使うとかは詐欺罪ですから絶対ダメ。


ナビもシガーなので二股で使ってます。

タントはダッシュボードが広いので、滑り止めシート使ってタブレットやら
WiMAXやらポンポンっと置いてますが、今の所転がり落ちていくトラブル無し。
まあ車上荒らしを誘発しない為にも、ナビやETCは外せた方がいいと思います。

ナビもETCも遠出しない時は使わないので、普段のダッシュボードの上はもっと
シンプルですよ。言ってみればこの状態は出張スペシャル(笑
タブレットで場所ググったり、少しナビも頼りにしたり。


ご存知でしょうが、高速をETCで走ると深夜帯や休日は割引になります。
これで浮いた分で今回導入したETC代はチャラ。
何セ本体はヤフオクの中古だし、軽登録も出品者に格安でやって貰ったし。

て事で出発は深夜。

相変わらずトラックがマナー悪い。3車線全部使って走るなよ!
正に走るシケイン。あと、やたら進路変更しますね。後ろから車が近づいて
いても空気読まずに平気で割り込む。上りなので加速しようと必死に助走
してるのに急に割りこまれて何度も燃費ダウンさせられます。自分たちが
やられるとクラクションで猛抗議のくせにねぇ…


今回から新東名ルートが選択肢に入りました。

実は開通前に一度取材で走ってるのですが、その時は自分が運転してないのと
車も良かった(ベルファイア)のであまり感じなかった事ですが、軽で走ると
アップダウンの少なさを実感できます。トラックに邪魔されても殆どパワーの
ロスがありませんでした。

ただし… 風景はツマラン。トンネルも多い。SA/PAが深夜帯に殆ど機能してない。

でもお陰様でポン付けETCにもトラブルは無く、道中も順調に流れて5時前には豊中
のICを出る事ができました。ただし、ちょっと早すぎたので9時まで仮眠です。


大阪で黄色BEAT見かけると、ついe-pp1氏かとガン見してしまいます(笑

e-pp1さん。スケジュールが咬み合わなくてスミマセン。3連休じゃなくて
普通の金曜日なら一泊して京都見物でもしたかったんですが、嫁に指摘されて
3連休に初めて気がついた次第。まあ、結果としてその日のウチに帰って、
今回ばかりは正解だったみたいです。


肝心の仕事自体は殆ど午前中で終了。
後はまあ、チョコチョコっと買い物でうろついて、怪しい場所で食事して、
若干の観光気分を味わい帰路につきました。



関西にもドンキがあってびっくり。



休日割りを利用したかったので、帰りのルートは25号経由。
高速風一般道なのでパーキングエリアがあります。ココで深夜まで仮眠を
取らせて貰うのが主な目的。


伊賀まで歩みを進めておけば、後がラクですしね。ここから亀山はスグ
なので、日付が変わると同時に高速でGO! です。

なんとか渋滞が始まる前の朝のウチに帰宅できました。
疲れたのでとりあえず今日はもう爆睡。


スポンサーサイト

Posted on 2012/11/23 Fri. 07:23 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

slowbeat さん、ご苦労様です。ご無事でなによりです。

大阪をクルマで日帰りって、どこかの事故を起こした観光バス以上ですよ(笑) タントもタフですが、slowbeat さんもタフだわ!?それにびっくりです。

>後はまあ、チョコチョコっと買い物でうろついて、怪しい場所で食事して、

怪しい場所で食事・・・が気になります。天王寺に出てきたので、その辺かな?

25号(名阪国道)は、わたしも東に行く時はよく利用します。2~3箇所、オービスがあったかと思いますが、半高速道路と化してますよね。あーいった長い距離の信号のない半高速道路な一般国道って全国的にないのかな?北海道は別として・・・。関東の方にはありますか?

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2012/11/25 07:27 | edit

e-pp1さん。

昔から長距離運転は慣れてますが、まだまだこの位なら大丈夫です。
怪しい場所は谷九です。グリルこがねのタンシチュー食べたかったので。
生国魂神社近辺に駐車したんですが、あの辺はラブホ街ですから、デリやホテヘル客とおぼしき方々に多数出くわして気まずいです(笑

半高速は我が家近辺でも白井から成田へ向かう道ができつつあります。現在は半開通状態ですが、早速ビシバシ白バイが取り締まってますね。

URL | slowbeat #-
2012/11/25 11:48 | edit

絶対車では行かないところです。
ETCは役に立つと思います。土日深夜、総長通勤が半額は魅力です。
私のステップワゴンもシガーソケットから取るやつです。

URL | love #-
2012/11/25 15:29 | edit

loveさん。
とうとう諦めてETC導入しました。
やっぱりシガータイプが便利ですね。自己責任ですが。

URL | slowbeat #-
2012/11/25 16:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1796-5d947c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top