from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

高床式フルフラット  

 


いままでマルチカートを積む時はフルフラットにしてたんですが、タントって
後部をフルフラットにすると、後部座の背もたれを足元に落としこむ構造なんで
それに押されて運転席や助手席の足元が微妙に狭くなるんです。
これは高速なんかを長時間運転する際に結構キツくなって来るんですよねぇ…

て事で、背もたれを倒した状態で、荷室の床の高さを上げてフラット面積を増や
しました。まあコレはN-BOXのマネなんですが(笑


ダンプラと元からあったテンパータイヤカバーの板を流用。
柱はスチロールブロック。緩衝材兼ねたカゴは現場に合わせて履く靴とか入れてます。

強度考えれば合板で作るとラクなんですが、重さを抑えるって目的もあるので。


この状態だと運転席側の椅子を目一杯下げてもコレだけ余裕があります。
もちろんココも荷室として有効利用できますね。高さのあるものを縦に
積めば結構使い途あるスペース。



まあこんな状態になって…

マルチカート含めた荷物積むとこんな感じ。


で、高くした分今までのマルチカートでは入らなくなった為ついに
マルチカートはフルリニューアルしました。
具体的には高さを抑えて幅も少し細く。でも機能性はアップ。
スチール棚の流用をやめて木で作りなおしたのでサイズの自由度が
大幅に増した感じ、勿論、軽量化も達成してます。

 
色々変えたので荷物の積み方もまだまだ試行錯誤中。 

でも、とりあえず来週の大阪行きは盤石。 



Posted on 2012/11/13 Tue. 14:34 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 6

コメント

大阪ですか・・・。大仕事ですね。

私も来月すごいです。福島・群馬・東京・新潟です。
群馬は日帰りってのも大変です。

URL | love #-
2012/11/13 15:01 | edit

群馬は先月2回行きました。
そちらからだと群馬は高速使いにくいですよね。
電車も関東方面への縦移動度違って横方向は連携悪そう…

関西は久々です。
でも連休に絡むので観光はナシかなぁ。

URL | slowbeat #-
2012/11/13 15:06 | edit

こーして見ると、軽自動車でありながら荷室が半端無く広いですね。

いま、ちょうど録り貯めてあった『おぎやはぎの愛車遍歴』(BSでやってる車番組)を見ていたら、俳優の石丸謙二郎の愛車がハイエースのロングで、趣味のウインドサーフィンだとかフリークライミング、釣り、ケイビングの道具や寝る場所をパイプを組んでキレイに収納してありました。10日は車内で寝泊りできる道具が積んであるのだとか・・・。走る倉庫と化してました(笑)

>でも、とりあえず来週の大阪行きは盤石。

時間に余裕がありましたら、一声かけてください。食事でも行きましょう。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2012/11/16 10:15 | edit

e-pp1さん。
石丸氏は電車旅だけじゃなく車旅もするんですね。
ハイエースのロングなら快適に車中泊できそうだなぁ…

大阪行きは22日の朝から大正区で会社案内の撮影です。
多分、日が傾くまでには終わりますね。タイミングが合えば一緒に粉モノとか食べたいですね。

URL | slowbeat #-
2012/11/16 12:12 | edit

>大阪行きは22日の朝から大正区で会社案内の撮影です。

slowbeat さん、22日はわたしが都合が悪いので、23日以降で都合よければ連絡ください。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2012/11/19 13:27 | edit

連休に掛ってしまうので、泊まりになるかどうかは微妙なセンですが、多分日帰りコースです。
残念。
お食事はまたの機会に。

URL | slowbeat #-
2012/11/19 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1784-496e9556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top