from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

孫氏の憂鬱  

 
寄付をツィートした事で孫氏がネット上で叩かれている。


確かに売名の側面もあるのは事実だが、それに対する非難はちょっと
待ってくれと言いたい。資産家は基本的に節約家だが、それと同じくらい
名誉欲というか、功名心もあり「アイツがやるなら俺も負けてられないな」
と、そんな子供っぽい理由で競い合ったりもするものなのだ。

何が言いたいかと言うと、名前の売れた方が寄付を公言する事で吊られて
寄付をする人間も出てくると言う事です。まあ、金持ちだけでなく我々の
様な一般人でも「ああ、そういう募金を今やってるのか」と知る機会にもなる。

アメリカの通信事業を買ったので、そちらでの売名も含めているのだろうと
言う穿った見方もできるが、それはそれとして寄付自体は立派な行為でしょう。
例え宣言の満額が支払われるわけでは無いとしても、自分なら資産を寄付に
注ぎ込めるだろうか? 慈善事業も大なり小なり営利目的で得た部分から捻出
されて運営が成り立ってるワケで、まあこのぐらいは公言しても許されるんじゃ
ないだろうか?
 
 

Posted on 2012/11/07 Wed. 09:00 [edit]

category: 雑記

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top