from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

this is a pen  

  
ハナシは遡る事ひと月。

キヤノンのG11を愛用していたワタシですが、ちょっと前に
桃9の時と同じく奥さんに強奪されてしまいました。


ちなみに銀色のが奥さん用だったE80。

ウチの猫をいつもの様にG11で撮影していると、奥さんも横から
愛用のE80でパシャパシャと。でPCにデータ移して確認してると、
「アンタの撮った写真の方がキレイ」
「コレはカメラが違うからに違いない」
って事になって、しばらく奥さんがG11を使ってみたトコロ
「やっぱりカメラがいいとキレイに写るじゃな~い」
てな感じで、そのままG11は奥様のモノに… 

妻よ、写真は機材だけじゃない… と、思うぞ(泣


持ち歩き用のカメラが無いのも寂しいし、だからって前にも書いた
通りカメラなら何でもいいって事では無くて、機能的に色々譲れない
部分がありまして…


まあこの際だからある程度携帯性は無視して ↑コレ行ってみようかと。
今なら新型が出るので馬鹿みたいに安くなってます。



で、買いました。 E-PL3


シルバーを購入。
グリップ無いからホールドが云々言われてる機種ですが、液晶が
可動するのでウェストレベルでホールドすれば問題ないんだよねぇ。
そうなるとクラシカルな外観にした方がよかろうと革キット買って
自分で貼りました。


標準レンズキットで買ったんですがフードは付属しておらず、
オプションのはブラックでいまいちだったので、社外品のを
購入しました。なかなか似合ってると思います。

で、明るい単焦点も欲しいなと物色してると、シグマの30mmが
高評価&低価格だったので、コレもポチリ。



こいつもフードが付属して無かったのでどうしてくれようかと
考えておりましたら、たまたま以前使ってたビデオカメラの
フードがジャストサイズでした。従ってココは無料(笑

近々、望遠も欲しいなと思っております。
それでとりあえずこのシステムは一区切り。あんまり遊び用カメラに
金かけてられませんからね。でも画質は十分仕事で使えるレベル。
 
 
スポンサーサイト

Posted on 2012/10/25 Thu. 15:42 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

コメント

PEN購入されたのですね、渋いカスタマイズ、かっこいい。
でも、やはり自分には大きいのです、でも、レンズフードもホンモノっぽくてかっこいいな〜。

URL | けろりん2 #-
2012/10/25 22:01 | edit

ミラーレス一眼もいろいろ出てきましたね。

コンデジからのステップアップを考えつつ、デジ一眼を持って出掛けるのはちょっと・・・と思っているわたしは、時々、この辺のいろいろなカメラのサイトを見たりします。それで、結局は何がいいのか悪いのかわからないまま、また今度となります(笑)

わたしもデザインは古い昔ながらのカメラ然としたものに惹かれる(富士フィルムのXの奴だとか・・・)んですが、SONY NEXの、あーいうモダンなのもありかなーと最近思うようになりました。

>「やっぱりカメラがいいとキレイに写るじゃな~い」

やっぱり、パッと撮ってみてもPENTAXのそれとG11じゃ違うんですね。

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2012/10/25 22:26 | edit

kerorinさん。
大きさは使ってみると案外気になりませんよ。
と言うか、男の道具としてはこれでも小さい感じで、G11の方が無骨な感じでしたから。
一眼レフとコンデジを2台持ちする事を思えば経済的で実用的かと。

URL | slowbeat #-
2012/10/25 23:05 | edit

e-pp1さん。
カミさんには「機材じゃなくてウデだ」と言ってみたものの… (笑

やっぱり機材の違いは大きいですね。
E80とG11では撮像素子の大きさからして違うので。

E-PL3は思ったよりズッシリしていて道具感あります。素のままだと女子カメラっぽくて多少こっ恥ずかしいですが、革張りすると持ち歩きたくなるカメラに変身しますね。もしタイミングが合えば新機種ラッシュで安くなってる今が買いかと。まあ、新型は新型で当然良くはなっているんですが、普通に使うならコレで十分です。


個人的にNEX買うなら電子ビューファー内蔵のNEX7かなぁ。

URL | slowbeat #-
2012/10/25 23:11 | edit

プロが選ぶおもちゃ。興味がわきます。

URL | love #-
2012/10/26 20:53 | edit

在庫処分で今なら安いですよ。
と、悪魔の囁き(笑

URL | slowbeat #-
2012/10/26 21:34 | edit

またもや、悪いムシが疼いてきました。

仕事兼スナップ目的で使っている RICOH CX5 が、レンズのなかに何か入り込んだようで、撮った画像の中央左下らへんににじみのような水滴のような影が映り込むようになりました。

そこで、ミラーレスに絞って、価格.com を眺めておった訳ですが、軒並み安くなってますね。数年前のコンパクトカメラに近い値段まで下がっているものもありますね。

slowbeat さん。候補をマイクロフォーサーズに絞った場合、おすすめはありますか?やっぱり、オリンパスですか?

いや、買いませんよ。あくまで参考までに(笑)

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/04/10 16:02 | edit

あ~ これは悩むなぁ。
いまパナソニックの攻勢を見ると、商品ラッシュで随分お買得なのはパナのシリーズだけど、パナソニックって部分に写真好きな人が我慢できる? ってのが・・・・
やっぱり所有した時の満足感が違うんじゃないですかね。

オススメはオリンパスE-PL5。価格重視ならE-PL3もアリですが、新型のセンサーとの差が随分ありますよ・・・ と言っても、PL3のセンサーも出た時はべた褒めされてたんですが(笑

コスパはE-PL3圧勝。コンデジ価格でレンズ付きですからね。

URL | slowbeat #-
2013/04/10 16:55 | edit

ううっ・・・見透かされたような返信に汗が出ます(笑)

ちょうど、Panasonic GX1 を見てたものですから・・・。

>パナソニックって部分に写真好きな人が我慢できる? ってのが・・・・

そーなんですよね。よしんば、カメラ>Panasonic というイメージを自分のなかで払拭できたとして(わたしは、この点はまだOKなんです)、しかし、何故あんなにゴテゴテとこれみよがしにボディに文字が入っているんしょ?あれが、まず萎えるんですね。形はあーいうクラシカルなのは好きなんですが・・・。

E-PL5 は、E-PL3 を見ると、さすがに割高ですね。E-PL3 のレンズキットが RICOH のコンパクトカメラより安いって、確かにCPは抜群ですね。うーん・・・やっぱり、宮崎あおいが俺を呼んでいるのかー。

いや、まだ買いませんよ(笑)

URL | e-pp1 #195Lvy4Y
2013/04/10 18:14 | edit

e-pp1さん。
宮崎あおい可愛いですよね。
PEN買ったらあおいちゃんに感謝されると思うなぁ。

ムフフ。

URL | slowbeat #-
2013/04/10 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1762-4728fc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top