from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

『NASA並』は言い過ぎ  


イギリスの学生が予算24000円でNASA並の写真を撮影する


 イギリスのウースターシャー州の19歳の大学生、アダム・カドワースさんが200ポンド(約24000円)でNASA並の宇宙写真を撮影したということで話題になっています。eBayでキヤノンのA570を30ポンド(約3700円)で購入し、GPS探知機、無線機及びマイコンなどを搭載したシンプルな装置をおよそ40時間かけて製作し、先週の木曜日にバルーンに括り付けて宇宙へと放ちました。彼の装置が撮影した画像は何億円もの予算がつぎ込まれて製作されるNASAの人口衛星に匹敵するとの声も上がっています。彼の装置はおよそ2時間半かけて上空32キロメートル以上まで上昇し、この驚くべき光景を撮影することに成功しました。





たしかに凄いとは思いますが、NASA並ってのは… ?

イチかバチかでやってみて『撮れた』写真と、綿密に計算して『撮った』写真では
そもそも大きく違うワケで。こういうハナシが出ると短絡的に「NASAは何億も使っ
て何やってんだ」とか言う人がいますが、じゃあこの子たちがコンスタントにコレ
を正確にやれるかってーと、そんな事は無いわけで。諸々の精度の問題もあるしね。

我々カメラマンも、たまにアマチュアから「僕の方が上手い」みたいに言われる事
がありますが、じゃあ毎回それが全てのジャンルでそのアマチュアさんにできるの
かってーと…  言わずもがな。失敗が許されるアマと失敗が許されないプロとの
違いは解ってあげて欲しいですね。
 





Posted on 2012/09/12 Wed. 01:07 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

おっしゃる通りだと思います。
常にできるわけでも、狙った場所を撮影できるわけでもないでしょうから。
マスコミは報道しながら、何かを暗に批判しますから。

URL | けろりん2 #-
2012/09/13 22:09 | edit

ですね。
NASA持ち出すなら狙った所を確実に撮れる様になってからにして欲しい。

URL | slowbeat #-
2012/09/14 09:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1733-33517a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top