from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

3月のライオン  

 

基本的にいじめは子供社会の問題だが、それでも学校で起きている事件
なのだから教師が間に入って何らかの解決を促してやる責任はあると思う。



3月のライオンに出てきたいじめの場合は、担当教師があまりにも無能過ぎたが
代わりに他の教師たち… と言うか、学校がしっかりと対策と対処をできる人達
だったので救いがあった。

これを読んでいた時は「いくら何でも実際はこんなにヒドイ教師は居ないよ」と思って
いましたが、その遥かに下を行くヒト達が居たんですねぇ… 驚きです。

考えてみると学校の先生って、下手するとずっと学校て枠から出たことの無い人種
なので、世間知らず過ぎて社会の縮図とも言える子供社会を制御していくのは
難しいのかもしれない。

勘違いしている人も多いんですが、義務教育って親が子供に教育を受けさせる
義務であって、子供が学校に行け」って義務では無いんです。
自堕落にサボるのはいかんが、身の危険を感じるなら行くべきでは無い。
件の事例は明らかに「暴行、脅迫、強盗、殺人未遂」で、いじめとかオブラートに
くるんだ言い方する必要は全くないと思います。
 
 

スポンサーサイト

Posted on 2012/07/13 Fri. 13:43 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

コメント

社会派ですね。
子供が自殺するのって、いじめ以外に理由はないように思います。
学校ってゆう閉鎖環境しかないと思っちゃうから追い込まれて死を選ぶしかないって結論になってしまうのかと。
親は、子供を守るなら学校に行かせない選択もありだと思うし、気付けなかった、そして子供はいじめを隠すんですよね。
ほんと、長い人生の中で学校なんてほんの助走期間なのに中学生ぐらいだとそれが分からない。残念なことです。

警察は被害届を受理しなかったのに、マスコミ報道の加熱に耐え切れず強制捜査始めました。学校、教育委員会が自己防衛してももう無理ですね。
社会は犯人、スケープゴートを求めています。本当は誰が悪いのか?
いじめた奴が一番悪いでしょう、いじめられた奴にもきっかけの問題があったかも、そして両者の親、そして学校、教師、社会構造・・・・・・・・、深すぎます。
そして行くところまで行くしかないでしょう。

URL | kerorin2 #-
2012/07/14 16:05 | edit

子供がやる事だからと和らげた言い方するのが良くない。
万引きは立派な窃盗だし、援交は売春ですよね。
いじめは立派な暴行、恐喝、強盗なので少年だとか何だとか言ってないで厳罰が必要でしょう。甘いこと言ってると永久に無くなりませんから。

つーか、暴力的にワガママがまかり通ってはいけません。
腕力だけでのし上がっていける世の中なら、学校なんか行かないで体鍛えてればいいんです。暴力を振るった者勝ちの常識を学校が認めるのは絶対ダメです。学校が要らないと教師が認めてる事になります。

URL | slowbeat #-
2012/07/14 16:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1685-114ddae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top