from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

K-01 フラゲ  

基本的にロットが安定してから買う主義ですが、今回は事前に充分な
テストができたので普通に買い(と言ってもフラゲですが)ました。



撮像サイズはK-5と同じ。何であえて買うかと言うとコレがライブビュー
専用機だからです。物撮りやる時に便利なんですよね>ライブビュー。

他社では普通にできる長時間ライブビューも、ペンタは数分までの制限付き。
これは元々ボディ内手ブレ補正で熱を逃せないから何ですが、今度のK-01も
同じくボディ内手ブレ補正。なのに何故長時間ライブビューができるのか?
それは記録bitを14から12に下げた事が一番大きいみたいですね。


まあミラーレスなので熱が多少籠りにくいのかもしれません。

今まではサブボディにK-7を持ち歩いてましたが、K-01になれば機材も
少し軽量化。ついでに言えば、万が一の時に撮像サイズが統一されてる
のもメリットと言えばメリット。正直K-5を2台買うのも芸が無いしね。


物撮りメインの使い方だと、あんまり欠点が無いK-01ですが唯一の
欠点はバッテリー交換の際にクイックシュープレートを外す必要が
ある事。まあ、物撮りメインなのでACで撮るとか、仮にバッテリー
撮るにしてもそんなにスピード要求されないからプレート外す時間
くらいはありますが。ああ、カッコ悪いけど縦付けしてもいいか…


とりあえず近々、実戦投入の予定。使用感など詳細はまた後日。
 
 



Posted on 2012/03/14 Wed. 16:04 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

コメント

新しい相棒になるのですか? 
今度はそれで私たちの依頼しようかな。

URL | love #-
2012/03/16 06:49 | edit

基本、物撮り専用の予定です。
いい意味で、現在の主力機と住分けができてます。

URL | slowbeat #-
2012/03/16 07:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1591-d833eebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top