from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

雨に濡れる初期型  


元々リヤワイパーに大した拘りもなく、使うことは勿論ほぼ無い。恐らく
オプションであれば絶対付けないだろう。

拘りが無いと書いた通り、それは格好がどうとかでは無く単純に「使わない」
からだ。俗に言うヤン車に多いのがリヤワイパー外し。よく外した部分を
ペットボトルのキャップで隠しているのを見かけると思う。
不思議に思って聞いた事がある。すると「リヤワイパーはダサいから」と言うのが
主な理由らしい。まあその時は、そういう格好いい悪いの理由であえて外している
人も居るんだなぁ… 程度の感想でした。

まず言っておきたいのが、最近の車はリヤワイパーが標準で装備されている事。

低級グレードのワタシのタントもご多分に漏れずもれなく付いてまいりました(笑
過去にもまあリヤワイパー付きの車種(主に1BOX)に乗った事はありますが、
どうせ使わないのであまり意識した事は無かったです。ブレードがボロボロになっ
てもリヤワイパーはほったらかし。



ところが、タントはほったらかしってワケにはいかない事を思い知らされました。
何と最近の車はフロントのワイパーと連動するんですね。

どういう事かと言うと、雨でワイパーON(連続、間欠問わず)の状態で走行してたと
します。コンビニでも寄って行こうかなと駐車。で、買い物終わって車に戻り、バック
した途端「ギ・ギ・ギィ~」と腐りかけたブレードが爆音でリヤウィンドウを引っ掻く。
ブレードが新鮮なウチは普通に「スッス!」と動くだけなのですが、古くなったゴムが
擦る音は、「何事か!」と驚く程ですよ。

つーか、上記の話はワタシの実話なんで(笑
冗談抜きで、一瞬なにか踏んだのかとビックリしてブレーキ踏んでしまいましたから。

実害は無さそうだけど、このままでは心臓に悪い。なにしろ周囲に対して恥ずかしい。
だからって使いもしないのにゴム交換も勿体無い。じゃあ外せばいいじゃな~い?
と、ヤンキー君から悪魔の囁き(笑

で、外してみるとワイパーの取り付け軸って結構出っ張ってるんですね。当然ですが、
そのまま剥き出しにしておくのも錆とかガタとかメンテ上良くないし、ヤンキー君が
良くやってるペットボトルの蓋もはまりそうに無い細さ。アレは何かボルトとか使って
その上に被せてるんだろうなぁ…
とりあえず目に付いたのが、同じくペットボトルのペプシにおまけで付いて来たザク。
背中にネジ径と同じサイズの穴を空けて、ねじ込んでみた。それでもまだ軸の長さが
余るので、ザクと車体の間にスペーサーとして透明なチューブを入れてみる。まあ。
応急処置としてはこんなもんでしょ。

後ろの車から見れば、どこからどう見ても立派なガノタです(爆



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Posted on 2012/02/24 Fri. 10:00 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

コメント

ははは、そうでしたか。ヤンキーになったのかと思いました。
ところで、もっと驚いたのが私も明日ガンダムネタです。
びっくりでした。

URL | love #-
2012/02/24 12:14 | edit

loveさんもガノタの仲間入りですね(笑
しかし、真面目なハナシですが何かいい処理方法は無いかと思案中。
ワイパーモーター取り外すのも大事だしねぇ…

URL | slowbeat #-
2012/02/24 13:53 | edit

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