FC2ブログ

 from B  

クルマ・カメラ・日々の生活、時々ネコ。

政府、復興財源に「休眠預金」検討  


政府は15日、金融機関で10年以上お金の出し入れがない銀行預金口座(休眠口座)の預金を、東日本大震災の復興支援財源に充てる検討に入った。同日夕に開く政府の「成長ファイナンス推進会議」で議論する。
 英国などを参考に第三者機関が設置する基金に休眠口座の預金を移す案などが検討される見通しだ。ただ、銀行などは基金の管理運営や費用負担などをめぐって反対意見が多く、実現には紆余(うよ)曲折が予想される。
 「休眠口座」は最後に資金を出し入れした日から10年以上が経過した預金のうち、預金者との連絡が取れないものなどを指す。銀行や信用金庫などを合計すると毎年800億~1000億円が発生しているとみられ、請求のない預金は銀行の収入となっている。
 

~時事通信   


要するに「使ってないと思われる国民の預金は『復興財源』に回すよ」
って名目で国が没収と… 絶対に復興が終わっても別名目で搾取が
続くでしょうね。ガソリン関係の税金と同じ。


例えば、離婚したお父さんが奥さんの方に付いてった娘の為に、一生懸命
貯めた学費があったとして、そのお父さんが病で倒れてその学費は渡せず
じまいに…  10年経ったから休眠口座扱いで国が没収ね♪  てね。
まあ、確かに使わないお金なんだろうけど、お父さんの思いは何処に…

また、ある人が事故で大怪我負って入院する羽目に。
10年後意識を取り戻した時に、今後の生活のために貯金を下ろそうと
したら国に没収されていた…  とか。


まあ、復興は大事だから寒い懐からいくばくかの募金にも協力してるし。
復興の為に増税ですよと言われれば仕方ないかなとも思うけど。
国民の預金を国が没収てのは如何なモノかと。

こんな事なら金利も安い世の中だし、タンス預金が増えるんじゃないかな?
そうすると世の中の金回りが悪くなって、景気も上向かない。

民主党さん。官僚の口車に乗っちゃダメ。

スポンサーサイト

Posted on 2012/02/15 Wed. 22:18 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

少額の塩づけ口座なら、とも思いますが、それじゃ、旨味がないのかな?
ただ、所有者の同意なしで一方的に国有化できる制度は、日本が向かってる方向として危険な香りがします。

URL | けろりん2 #-
2012/02/16 11:17 | edit

危険ですよねぇ。
何でこういう発想が出てくるのか不思議です。

これを認めると、社会的に抹殺しておいて資産没収すら可能な話になってしまいますから。

URL | slowbeat #-
2012/02/16 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://slowbeat.blog55.fc2.com/tb.php/1559-494ccabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top