FC2ブログ

 from B  

クルマ・カメラ・日々の生活、時々ネコ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

席巻  

 
ここは以前DMG森精機だった筈だ。曲がる目印にしていたので
よく覚えている。それがいつの間にかHuaweiになっていた。




グーグルマップも追いついていない。


いや、別に乗っ取られたとか(会社として森精機は存在するし)
思ってるワケでは無いけど、なんかね… 印象が…

中国企業の進出を思わぬ身近で体感した出来事でした。



スポンサーサイト

Posted on 2018/07/31 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

N-VANのキャンピングカー  

 
記事のタイトルに『N-VANのキャンピングカー』とあったので、
「おお、ついにメーカーも純正のキャンピングカーを出すのか」と
思ってリンク先を読めば…
 

なんだよ、いつもの改造車じゃん。
あのさ、ちゃんと 「N-VANベースの」 って書けよ。

なかなか難しいモノがあるだろうと思っているが、いつかメーカーが
ちゃんとメーカーの保証がある新車の軽キャンピングカーを出して
くれるだろうと期待しております。

頼んだよ、メーカーさん。



Posted on 2018/07/30 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・二輪車

tb: 0   cm: 2

一過  

 
天達が大型で強い台風と言うので、一応ガムテで隙間の養生と
バタつき補強などして備えてみたのですが…




とんだ無駄骨だった様で、いささか勇み足でしたね。
隅田川も案外予定通りやれやんじゃないの?
などと関係者は思っている事でしょう。

まあね、でもこういうのは備える事が肝心なのです。
そう思って納得しておきましょう。
アマタツさん。ワタシは怒ってませんよ (笑

Posted on 2018/07/29 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

呪縛  


台風が接近しているので残念ながら週末は雨かもしれない。  


フジロックはまあいいとして、隅田川花火大会。
なんかしょっちゅう雨に祟られている印象があります。
 

高橋真麻の雨の中継は伝説ですよね(笑

しかし、申し訳ないが個人的にはひと雨来て涼しくなって欲しい。
楽しみにしている方々、ホント申し訳ない。
 

Posted on 2018/07/28 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

年寄りのエアコン嫌い  

 
バッタバッタと年寄りが熱中症で倒れる中、前々から「なんで
年寄りはエアコン点けないんだろうか?」と思っておりました。

一つには「冷房は体に悪い」って悪しき洗脳の賜物だろう。
電気代節約で言われ続けてきた言い訳がそのまま定着して
しまったんだろうな… 
次に「暑さが認識できていない」てのもあるか? 老人になると
体感センサーが鈍るからね。気がついた時にはオーバーヒート
してしまってる感じかな。

で、最近知ったのは…


なるほど、そういう事もあるのか。

コレは家電メーカーにしてみれば「商機」でしょう。
お年寄りに優しい操作。お年寄りに優しい風力を備えたエアコン。
作るなら今ですよね。
 
以前にも書いた通り、自然風や、打ち水、グリーンカーテン、風鈴
そんな小手先の涼のとり方でしのげる時代は既に終わりました。
早急に対策をするべきでしょう。

Posted on 2018/07/27 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

キトサンチャージ  

 
みーや様も可愛い顔して既に10歳。
ネコは腎臓が弱りやすいので、キトサンを与えると良い。

もちろん腎臓をサポートする高齢猫用フードも使っているが、
更にサプリでサポートをするのは良いことだろう。


なので我が家ではコレを与えている。
チャオちゅーるで有名な『いなば』の製品だが、本来は
糞の匂いを和らげる為のサプリである。
ご飯に少量を振りかけるだけなのでネコ様にも 下僕 人間
にも、負担が少ない。
 

-- 続きを読む --

Posted on 2018/07/26 Thu. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

お値段以上なヤツ  

 
撮影現場でちょっとひとやすみって時や、アウトドアで活躍する
コンパクトチェア。いつもは収束型の使うんですが…


ニトリにHelinoxモドキが売っていたので購入してみました。


Helinoxと違って、オール金属のフレームがステキ!  (笑
これでお値段は本家の半額。もう買わない理由がみつからない。

オススメです。


Posted on 2018/07/25 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

夏のお仕事  

 
ワタシは暑さに極端に弱いので、炎天下の仕事はなるべく断る
様にしているのですが、それでもお得意さんを失うワケには
いきませんので、そういった方々のお仕事は請け負うワケです。


基本的に竣工写真の撮影は好きで、できればコレだけやって
生きていきたいぐらいですが、流石に真夏の竣工写真はキツイ…

空調も効かないし、絵面を考えると窓も開けられないしで、中も
外も灼熱地獄…

ダイエットにはちょうどいいですがね(笑

Posted on 2018/07/24 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

「男は強くなければ生きていけない」  


「優しくなければ生きる資格がない」

このセリフを野性の証明の惹句として知った人も多いだろう。
元々はマーロウのセリフだ。


さて、新型ジムニーで随分賑わっているスズキですが、コッソリとハスラーも
『タフワイルド』なんて特別仕様車を出しています。

ぶっちゃけカラーリングと内装が少し変わっただけですが、色々とお得な
オプションが付いてくるので、気になる方は検討されてみては如何でしょう。


ワタシはハスラーAで充分タフワイルドしておりますが(笑
 

Posted on 2018/07/23 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

全くね  

 
昨日のつづきみたいになるけど、全く橋下さんの言う通り。


もうかつての日本では無いので『夏にスポーツ』て考えは
ちょっと改めた方が良いよ。

ソレ言ったら東京五輪もだけどね。
まあ、オリンピックは開催国じゃなく米メディア主導なので
日本は物言える立場じゃないんだけどさ。せめてマラソンは
北海道開催とかにした方がいいんじゃないか?

Posted on 2018/07/22 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

もはや、かつての日本ではない  

 
熱中症で子供やお年寄りが亡くなり、連日の様に届く
運動部の学生が熱中症で救急搬送されたと言う話。


屋外のみならず、校舎の中でも授業中に体調不良に
なる児童が続出…

もう、昔のような精神論と経験則で語ったり、強要したりは
諦めたほうが良いのでは?

子供だけじゃなくて、大人もね。
風呂並の猛暑の中、相変わらず背広とワイシャツにネクタイ。
アフリカやインドの旅行者ですらネを上げる酷暑の日本。
そろそろ、国として認識を改めた方がいい気がします。

Posted on 2018/07/21 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

普通車免許で125ccは危なくないよ。  

  

少し前から話題になっている「普通車免許で
小型二輪を運転出来るようになる」ってハナシ。
とりあえずは免許取得時の負担軽減方向みたいですが…


何れにせよ実現するならワタシは歓迎です。

通勤・通学などで本来二輪で事足りる場所に、チャリや原付きだと
危ないからわざわざ4輪で行ってる層に需要があるでしょう。
そうなれば、更に都内の交通量が緩和されて良いことづくめ。

原付きだと30キロ制限や車線規制、二段階右折など面倒で危険な
縛りが多いですからね。だからって改めて2輪の免許を取るのもなぁ
って人達はかなりの数が居ると思うんです。学校で規制されて
なければ高校生のうちに取れるんだけどね。だいたい高校を卒業
または大学在学の期間が免許取るタイミングだと思いますが、
流石に出費を考えればバイクと車両方は同時に取れないですから。
四輪と二輪の二択なら四輪の免許を取るでしょうね。
だからバイクの免許を持っている社会人てのは必然少なくなる。
ならば、一般道路を車両として安全に走れる125ccまでの免許は、
普通免許同梱でいいだろ。

さて、こういうハナシをすると「バイクの運転した事ない人に
バイクの運転許可証与えるのは危ない」とか言う人がいるんですが、
じゃあ、原付きなら安全なんですか? と言いたい。
原付きと小型じゃ速度が云々…  原付きでも60kmは簡単に出るし
実際30km制限守ってる人なんて皆無だろう。
解除できてしまうリミッターを外せば100km近く出ますよ?
ギアチェンジを含めた二輪独特の操作が云々… 50ccでも普通に
ギア付き車売ってますがね?


ぶっちゃけ、安全に対する教育も受けないで、簡単な50問の筆記
試験だけで取れてしまう原付免許所持者が運転する原付バイクより、
ちゃんと安全講習受けて、まがりなりにも路上で教習を受けた、
普通免許所持者の運転する小型バイクの方が安全だと思いますがね?

乗る乗らないは本人が決める事で、少なくとも車を所持して日頃
運転している人なら、ちゃんと路上に出れるレベルになってから
バイクに乗るんじゃないですかね?
安全に対する資質の問題で言えば、ヨタヨタと自転車運転している
老人や子供の方が遥かに危ない。

やむを得ず50ccとかで我慢して、危ない思いをしている人達の為に
普通車免許での小型バイク運転解禁は必須だと思います。

Posted on 2018/07/20 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・二輪車

tb: 0   cm: 4

モアレの出ないカメラで撮りたい  

 
我々の様な物撮り系カメラマンもそうですが、アパレルや人物系のカメラマンも
結構な割合で悩まされるのが干渉縞。通称「モアレ(モワレとも言う)」

輝度モアレにせよベイヤーによる擬似解像にせよ、デジタルスチルカメラの場合、
撮像素子の前に「ローパスフィルタ」を入れ、あえて線を不鮮明にする事でモアレを
出にくくするワケだが、最近は解像感重視の「ローパスレス」なカメラが主流に
なりつつある。思えばニコンのD800がローパスレスなD800Eを併売した辺りから、
この傾向が強まった気がする。
併売の結果、ローパスレスのD800Eを買うユーザーが多かったので後継のD810は
ローパスレスのみのモデルとなった。コレは、解像番長なカメラを求めるユーザーの
要望に応えたモノでもあるが、撮像素子の画素数が増えると画素ピッチが狭くなり、
理論上いままでの様にあえてフィルターなどで解像力を落とさなくても、モアレが
出にくくなると言う理由もある。フルサイズで4000万画素近くあるD800辺りから、
この事が実施されているのも頷けるハナシだ。

目の細かい布地だと結構な割合で出ますね。

さて、そんなD800Eの時代にあえて解像度よりも撮像素子の感度的余力に惹かれて
D600を買ったワタシです。D600は、基本的にスナップ撮影的な状況で使うので、
解像力は2400万画素で充分です。必然、被写体が着ている物より被写体自体が
主役なので、万が一モアレが出ていてもこの場合問題ない… しかしD600には
ローパスフィルターが入っている。入っているからには期待してしまうのだが…

例えばナイロンとかの細かい化繊で、結局モアレは出てしまうのだ。ローパスを
入れた事による効果はあったのか無かったのか定かでは無いが、「出るなぁ…」
という印象を拭えない。

置き撮りの場合は、撮影後確認してモアレが出ていたらその場で出ない角度を
探るなど対処ができるだろう。ただ、モデルに着せてロケで「パシャパシャ」やって
いくならそういうワケには行かない。
なるべくならカメラ側でモアレが出ない工夫を施して欲しいモノだ。





やはり画素ピッチにかかわらず出ますね~
上の画像と同一コマ。RAWから現像する時にモアレのノイズリダクションを敢行。
まあ縞ノイズ自体は残るけどいいでしょう。



上の画像は、OM-D E-M1mk2 で撮影しました。
m4/3は35フルからしたら丁度半分なので実質D800辺りに近い画素ピッチ
なんですが、結局モアレは出ています。ちなみにコイツもローパスレスです。
同じ画素数でローパスが入っているGX8は流石にあまりモアレが出ません。
とりあえず撮影していて「どうしようもねぇな…」と言うほど酷いのは、いままで
無かったので。
そんなワケで、まあ今まで通り物撮りにはGX8なワケですが、諸般の事情で
E-M1mk2で撮影する場合、モアレが出てしまったらRAWから現像する時、
部分的にモアレ除去をするしかないですね。


Posted on 2018/07/19 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

出光シェル  

 
相変わらずガソリン価格が下がらない。
ユーザー側からすれば不景気なハナシだが、そんな中、石油会社が
またまた経営統合だ。
出光とシェル。どちらも好きなブランドですが、
経営的に苦しいのかなぁ…


だからって、こうやってバンバン経営統合しちゃうと、各社の個性も
無くなっていくし、スポンサードされているモータースポーツも先細って
いきますよね。今まで出光とシェルが各自出資していたチームは、必然
どちらかに絞られるだろうし。

これぐらいの規模の会社なら、安易に統合しないで今まで通り各自で
経営していくことはできないモノだろうか?

Posted on 2018/07/18 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・二輪車

tb: 0   cm: 2

ガツンとみかん  


こないだアイス総選挙って番組を見て、まあ予想通りの順当さの
中で、ガツンとみかんの健闘が光りましたね。


買ってくれと言われても、近くのコンビニには置いてないんだよなぁ…

なんかチョコミント特集みたいなコーナーが出来ていて、それがハバ
効かせてるんですよね。流行らせよう感がハンパないっす。

チョコミントとか要らない(実際総選挙でも全然入って無かった)から
ガツンとみかんみたいな素朴な商品を置けよ。

-- 続きを読む --

Posted on 2018/07/17 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

猛暑  

 
今年の夏も暑い!


先日上野に行ったワケですが、駅から出たらクラクラしました。
都会は、ワタシの住んでいる船橋と比べても更に暑い印象です。
やはり、ビルやアスファルトが蓄熱したり、エアコンや車の排熱が
結構暑さに拍車をかけるのだろう。


確かに歳をとったので耐性が低くなっているという側面もあろうが
しかし『気がする』だけでは無い。
我々の子供時代(1970~80年代)は、8月の盛りで30度超えれば
『ああ、今日も暑いな…』という感じだった。実際にデータとして
残っている。
それが昨今、当たり前の様に連日35~40度なのだ。

はたして、これからの30~50年後、日本はどうなっているだろうか?
ボンネットで目玉焼きのCMが日本で普通にできてしまいそうだ。


Posted on 2018/07/16 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

暑気払い  


久しぶりにみんなで呑み会。


暑気払いって事で(笑

Posted on 2018/07/15 Sun. 00:07 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ♪  

 
今日はお馴染みの皆さんと『呑みオフ』です。

 
久しぶりに「ふぶき」でもいこうかな?

楽しみ楽しみ (*´∀`*)



Posted on 2018/07/14 Sat. 03:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

外環道のおかげ  


平日、朝7時の市川大橋。

明らかに渋滞が減っています。やはり外環開通の影響なんだろうか?


この方向が空くという事は、船橋・市川・浦安辺りの業務車両が、都内
通り抜けて埼玉・北関東方面に向かうってのが減ったって事ですよね。

ちゃんと(俺様の)役に立ってるな、外環道。

Posted on 2018/07/13 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・二輪車

tb: 0   cm: 6

不人気軽で検索  

 
ウチのカミさんが働き始めた。まあ、その事自体はいいのだが…
ちょっと通うの不便な場所に移動になるとかで、どうも車が欲しいらしい。


長いことペーパーなので危ない。まあ、それは練習してもらうとして、
問題は車だ。軽の不人気車でも買うのが一番良いとは思うのだが、
ペーパードライバーの下手くそが乗るには、何がいいんだろうね?
車幅感覚無いだろうから軽であるのはマストだと思うが。

それに加えて、普通の駐車場付き一軒家が多い住宅街だから、
我が家の近隣は貸駐車場少ないんだよねぇ…

NBどかせとか言われそうな雰囲気… (^^;

Posted on 2018/07/12 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・二輪車

tb: 0   cm: 6

いやがらせ… じゃないぞ(笑  

 
チロ助♂
我が家の3ニャンの中では一番の新入りなのに、態度は一番でかい。
『みーや様』はちょっかい出されても我関せずで知らんぷりですが、
二番目の『くー』はいつもヒステリックにシャーシャー言いながら
元気に喧嘩しております。かまってちゃんのチロからすれば思う壺。


で、追っかけっこに疲れて人様の布団でデーンとしております。

  
 
しかし予防接種のために病院に連れて行こうとすると、このザマだ(笑


それにしても相変わらず敏感に察知するモノだ。
この危機管理能力は感心しますワ。いや、でもオマエの為だからな。
 

Posted on 2018/07/11 Wed. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 4

もやもやする  

 
おしょうさんのYouTube動画

車関係の分からない事は、この人の動画で勉強させてもらう事が
多いのだが、車乗り最大の疑問「ATフルードの件は皆言うことが
マチマチで謎」な件。この人も明確には言えないご様子…


確かにねぇ…
でも昔のMINIみたいに、ATフルードエンジンオイルが兼用な
車もあるわけですし。まあ替えてもいいのかな… と。

でもどっちでもいいなら普通は替えないワナ。


Posted on 2018/07/10 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・二輪車

tb: 0   cm: 6

関東大震災  

 
だいぶ前から『千葉沖を震源とする震災が来る』と言われていて、7日は
「遂に来たか!」という印象でしたが、揺れはそれ程でもなかったですね。


果たして、これが前震なのか? もう少し注意している必要があるだろう。
気は抜けません。

Posted on 2018/07/09 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

怪談  

 
ある日の事。
「slowさんて意外と幽霊とか信じるんですね」と、言われました。
信じますよ~ 不思議なもの全般、否定する理由がないですからね。


そもそもおかしいと思いませんか? 文化も人種も違い、はるかに遠い
場所に住んでいるのに、一様に闇に慄き霊的なものを見た経験者が
多数存在する。説明がつかないですよね。

UFOや宇宙人、異次元。
まあ、科学的にとか物理学的にとか、結構無理やりこじつければ
それらしい説明はできるんでしょうが、ワタシは逆に科学のほうが
信じるに足らない物だと思っています。少し前までフロギストンや
エーテル理論、天動説等と、後にどんでん返しのオンパレード。
今の常識はいつかひっくり返される可能性を常に孕んでいる。

さて、霊の事ですが、信じはしますが霊感が無いせいか見る事は
できていません。怖くは無いですよ。むしろ見たいです。
怖くない理由としては、ワタシが怖い事など最早死んで今までの
経験や知識が無になってしまう事ぐらいなので。あと公安とか(笑

霊的な物見たり経験する事ができれば死後の世界を確信できると
思うんですよね。死後にも今の知識と経験が持ち越せるなら、
ワタシにとって怖いことが無くなるという事になります。
 
早いとこ幽霊に会いたいモノです。
 
 

Posted on 2018/07/08 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

LOGAN  

 
 


今更NBにナビをつける気はないので、今まで通りの
このスタイルですが…


ただ、流石にドライバーズシートに座っていると、このサイズは
老眼で細かい字が読めない。

ぼちぼちタブレットにコンバートするか?
 

Posted on 2018/07/07 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

6時間で家が建つ  

 

6時間で家が建つって… マジですか…
トレーラーハウスとかじゃなく、マジモンの家です。
しかもシャレオツな。 



発想がマトモじゃない(褒めてます)よね。
スゴイです。

26平米で3万3000ドル(約368万円)
83平米で7万3000ドル(約814万)

例えば我が家を老後用に建て替えるとしたら…
まあ26平米で充分だな。水回りやら何やら配管して、諸々
込で500万見ておけばイケるか?

などと皮算用してはみたが…
コレを運んでくる道幅や、吊り上げる重機の都合があるので、
日本ではちょっと難しそうだけど、やれるなら住宅事情が
一変しそう。

Posted on 2018/07/06 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

サーキュレーター  


夏になると2階寝室のエアコンは一日中動かしっぱなし。
ネコ達は直接の冷気を嫌い寝室には居ないのですが、
涼が欲しくなると冷気が漏れてくる開け放された寝室の
扉前でグデグデしております。
  
 
ドア開けっ放しでエアコンを入れると、冷気がいい感じで
階下へ降りてくるので、それをサーキュレーター使って
リビングに取り込みます。


リビングのエアコンを入れると冷えすぎるので、初夏は
こんな感じが丁度いいのです。

Posted on 2018/07/05 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

無知の功罪  

 
予選リーグ最終戦で、時間潰しのパス回しをし事で批判を
浴びた日本代表ですが
、今回のベルギー敗戦はその時に
批判を浴びたせいで、時間つぶしを出来なかった事による
失点>敗戦だと思っている。


前半からトップギアで飛ばしまくったおかげで拮抗した試合
運びを出来ていたワケですが、運良く後半得点できた時点で
本来なら体力温存しながらノラリクラリと逃げ切るのが、実力的
にも日本に合った戦術のハズでした。
しかも運良くこの後2-0と出来たので、このタイミングでも良かった。

ひとえに逃げ切りに踏み切れなかったのは、無責任な特攻精神
を強いる日本の風潮のせいなんじゃないだろうか?

ルールに則った戦術を「卑怯だ」とか言ってしまうのは、例えば
オフサイドトラップだってある意味卑怯だって事にならないか?
もっと言えば、南米選手がよくやる「マリーシア」或いは当たり前の
様に服を引っ張る、体をぶつける。
それらに比べれば、ちゃんとルールに則ってやるプレーは全て
『正当』だと思いますが如何でしょう?

この辺りを応援する側も理解してあげないと、より上を目指す妨げ
になるのではと思った今回のW杯でした。

Posted on 2018/07/04 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

住みよい街の基準は何だ?  



2018年度の住みやすい街ランキングで、千葉県の印西市が1位に…
いや、確かにあの近辺に買い物に行くと、次々に家が建っているし
造成もどんどんされている。マンションや公団も含めると居住者は
かなりのモノだろう。

しかし… 電車は初乗りが高いので有名な北総線だし、横の移動は
車がなきゃ無理だし、どう考えても都内より便利とは思えない。

まあ『住みよい街』のランキングなので、そういう要素は二の次
なんだろうなぁ…

印西市… 個人的には『買い物の街』って感じで利用しておりますが、
やはりスーパーやホームセンターが豊富なのも、要素に含まれている
のだろうか? なんにせよ、千葉県内の街が1位なのは嬉しいかも。

Posted on 2018/07/03 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

夏だな  

 
子供の頃から夏は苦手だったのですが、歳をとって一層
その傾向が強くなっている気がします。
 



寒いのは平気なんですけどねぇ…


ともあれ、7月に突入。
本格的に『夏』を感じる季節が近づいてまいりました。

どこにもでかけたくない… orz
 

Posted on 2018/07/02 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。