from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

これは  

 
最近こういうタイヤがバイク並みに太い自転車を
よく見かけるんですが…


絶対バネ下が重すぎて、諸々不便だと思うんですが…
どういうメリットがあるんだろうか?


Posted on 2017/09/23 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

オープンタクシー  

 
近づいて来るのをミラー越しに気がついて、咄嗟にカメラ出して
撮ったので写り方が超テキトー(笑



でも確かにオープンカーのタクシーでした。
東京来て長いけど、本当に初めて見た気がする。

Posted on 2017/09/22 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 3

ある意味ボーナス  



解散総選挙。ヘタすりゃ来年かな? と思っておりましたが。
早速ポスター撮りの依頼がいくつか舞い込んでおります。

稼げる時に稼いでおかんとね。

Posted on 2017/09/21 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

写真屋さんの末路は  

 
最近めっきり減りつつある写真屋さん。
デジカメやスマホで撮るとあんまりプリントまでしないからね。
ある意味デジタルに駆逐されたと言えるだろう。


言うまでもなく自分もその片棒を担いでいるのかもしれないが、
全く写真屋さんが無くなってしまうのは悲しいですね。
何とか食い扶持は無いだろうか? 
たまにファンシーグッズや、食べ物なんか売ってたりするけど
あんまり写真に関係の無い仕事はねぇ… 

どうか、みんながもっとプリントアウトします様に…  (-人-;) 
あ、俺もか (^^;

Posted on 2017/09/20 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

全国の悩める薄毛を敵に回したオバハン  

病気で長期療養中だったのに、衆院解散が囁かれ始めたら
急にベッドから起き上がって、急ごしらえの禊を始めたオバハン。


あまりにも、あからさま過ぎて笑えます。

Posted on 2017/09/19 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

ハスラーAの後部座席  

 
基本的に一人乗り。
買い物いく時にカミさんを乗っける程度の使い方なので
後部座席には殆ど人は乗せない。なので倒しっぱなし(笑


仕事で現場を移動する際に人を乗せる必要が出たので、ものすごく
久しぶりに後部座席を起こしてみた。意外に広い事にまず驚く。
購入して2年目になるが今回含めて後ろに人が乗るのは3度目。
従ってファブリックもきれいなモノである。


Aとその他のグレードの違いは、座席がスライドか固定かの差ですが
要はAの場合、最も下った状態なのでこれで狭いって事は無いわな。
あとはヘッドレストの有無か。リクライニングはちゃんとします。

さて、仕事も終わったし戻しますか… 次おこすのは何年後?

Posted on 2017/09/18 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

思考停止の功罪  

 
歳を取ると思考が多岐にわたる作業を本能的に嫌がるようになる。
同じく、定型的な作業が慣習化すると若くても上記の状態に陥る。


「ん? 根拠もなくうら若い女学生をこんなに勾留するかね?」と
内容に疑問を持ったので調べてみた。そして「そういう事ね」と納得。
事件の内容はかいつまんで言うとこうだ…


誤認逮捕された専門学校生「LIVEチケット4枚を4万円で売りますと」Tweet。
                  ▽
犯人の中学生、twitterのメッセージ機能で連絡。購入予約をして専門学校生の
振り込み先情報と名前や連絡先を入手。
                  ▽
犯人が専門学校生の名前を騙り「チケット4枚を4万円で売る」とTweet。
                  ▽
高校生(結果的に被害者となった)が「購入希望」と犯人に連絡。
                  ▽
犯人が被害者に専門学校生の口座を教えて振り込ませる。
                  ▽
専門学校生はお金が振り込まれたので女子中学生(犯人)にチケットを送る。
                  ▽
被害者の高校生は、振り込んだのにチケットが送られて来ないので警察に連絡。
                  ▽
専門学校生、逮捕されて19日間(途中で勾留延長している)拘留。
                  ▽
犯人の女子中学生、使わないチケット3枚を更に転売した上で、LIVEへも行く。
                  ▽
間抜けな警察、ようやく間違いに気がついて犯人逮捕。

※ちなみに関ジャニLIVEのチケット


そもそも、専門学生は振込みに対して商品を送付しているわけで
警察はまず商品の送付先を確認しないのだろうか? 住所氏名が
明確な第三者が介入しているのは調べたらわかる事だろうに…
 
更に言えば、19日間も勾留が必要な案件でしょうか?
単に警察お得意の「ストーリー」を認めなかったから、意地になって
勾留延長した様に見えるんだよね。警察による冤罪作りのまさにお手本。
 
本人が否認していて、ちょっと考えれば誰もが3分も掛からずに「おかし
い」と気付くはず。拘留延長した裁判所もおかしい。延長した10日間は
何をやってたのか? 思考停止で全く動いていなかったとしか思えない。

それでもボクは… の所でも記事にしましたが、警察や司法のこういう
部分は、戦時中から全く進歩していませんね。

Posted on 2017/09/17 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

颯爽シルエイティ  

 
埼玉方面からの帰り道。S13らしきものが近づいて来たな~
と思っていたら…


後方のシルエットは180ですね。
そうこれはいわゆる『シルエイティ』です。

久しぶりに見ましたね。一時期流行ったな~。
フロントフェイスはシルビアが好きだけど、ハッチバックの方が
使い勝手いいからね。ドリ派だとケツも振りやすいし。

出来れば後の世代まで生き残っていって欲しいです。

Posted on 2017/09/16 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ANTIQUE  

 
久しぶりにフィルムカメラを買った。
撮影するためでは無く、撮影の対象物としてだ。


イメージ撮影の時に、何かちょっとした小物としてデスクに置いたり、
又は人物撮影の時に持たせたり。そんな使い方が主ですね。

ライカ的な物でも良かったんですが、あえてレンズ固定のちょっと
チープな感じで探していたら、ジャンクのOLYMPUS35があったので
これに決定。最初汚らしかったんですが、磨いて、少し直して…
そうそう、シャッター押したら戻って来なくて笑った。シリコン吹いて
ケーブルレリーズでグリグリ繰り返したら普通に動くようになりました。

カメラとしての機能はまだ活きてますね。シャッター速度の正確性は
ちょっとあやしいですが。

今後チョイチョイ登場する事になります。お見知りおきを。

Posted on 2017/09/15 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

コンタクト  


畑からいきなり天に向かって突き出た何か。
まあソーラーパネルだろうな。



しかし、宇宙へ向かっての何かの通信設備にも見える(笑




でも今年の夏は雨が多くて発電も捗らなかった事でしょう。
自然相手の商売も大変ですね。

Posted on 2017/09/14 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

おかしの家  

 
何年か前の夜遅くにやっていたのを思い出しました。
結構いいドラマだったけど、まあ時間帯やテーマから考えて
数字は良くなかっただろうな。


仕事の都合で遅くなった時とか、タイミングが合えばという感じで
観ていたので、いくつか見逃した回があって、今回Amazonが
配信してくれたお陰で全部観ることが出来ました。

単なるノスタルジック的なマッタリ系じゃなくて、所々深いです。
最終回が切ない…

Posted on 2017/09/13 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

交通安全?  


仕事で久喜へ行く途中で見かけた看板。
一瞬、交通標語のたぐいかと思ったのですが、よく読むと…




宣伝でした~ (笑

Posted on 2017/09/12 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

GODOX AD200  


GODOX AD200
Amazonからオススメの品として
LINEが来ていましたので、ポチッと
してみたら、どストライクなのでそのまま購入(自爆


AD200


AD360

前からAD360ていうのを持っていますが、何が違うかというとまず出力。
それとバッテリーが一体型か別体か。



当然一体型の方がコンパクトで取り回しも楽。問題は出力が360wsから
200wsに下がる事ですが… もともと360フルパワーで撮る事事態が
稀なので、コレも問題は無いでしょう。




出力ダウンと言っても通常のクリップオンよりは高出力。
天バンで簡単に柔らかいライティングになります。

発光部交換が可能。付属するのはフラットヘッドとチューブの2種類。
まあ基本的にチューブを使います。現場でチューブが割れたら、パッと
ヘッド交換して対応できるのは便利ですね。


当然今まで使ってたブラケットにもハマるしリフレクタも使える。

最初からコレが出てればAD360は買わなかったかも… 
と言っても、ソレは2年以上前の話 ^^;


バッテリーチャージャーもAD360の貧素なのと違って、なかなか
しっかりした奴が付いてくる。特にコード部分がよくある眼鏡式の
ソレなので、予備がいくらでも手に入るという安心感があります。


リフレクタに自作のディフューザー付けて簡易直トレ。


至近距離で発射。

なかなかじゃない ( ̄ー ̄)
流石チューブタイプの発光管。フラッドヘッドでは工夫しないとこうならないからね。


難点は、ディスプレイやスイッチの文字が細かい事かな。
老眼にはチョットね…

何にせよ、コレが3万5千円てのは安いね。近々もう一発増やそうかな。

Posted on 2017/09/11 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

蛇の抜け殻  

 
とある解体所に、ひと際目を引く廃車アリ。



スパイダーです。勿体無いね~ 



前が少し潰れてますが、パット見まだ直して乗れそうなんだよな~
冗談抜きで、好き物なら持っていって直して乗りそう。
少なくとも、幌とかホイールとか、パーツはまだイケるよね。

Posted on 2017/09/10 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

トラックボーラー待望  

 
ワタシはトラックボーラーである事は何度か書いたが、悲しいかな、
世の大半はマウス派。必然トラックボールは選べる品が少ない…



そんな状況の中、ロジクールは頑張ってます。
新型トラックボール『MX ERGO』発売。

いや~待ってたよ~ 新型が出るのを、M570を細々と使いながら。
問題の価格が… 1万2880円

高! いや、性能を考えればむしろ安いのか? 
しばらく悩む日々が続きそうである。

Posted on 2017/09/09 Sat. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

S1000  

 
さて、S1000は出るのか出ないのか?

去年あたりに各誌が「2017年8月」とかってヨタ記事書いてましたが…
ソレに乗っかって似たような記事をアップしてるブログもいくつかありましたね。
酷いのになると2016年発売とか書いてたからなぁ

もう2017年夏は終わってしまいましたよ~ (笑


まあ660で充分な気がしますけど、デザイン的な自由度が出るって意味では
普通車幅で無理なく収めたスタイルも見てみたいです。

Posted on 2017/09/08 Fri. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 2

それでもボクはやってない  

 
日頃、電車に乗る習慣がないから、たまたま乗った車両にこんな物が
貼ってあったりすると一瞬「あ、やっちまった」て感じになります。


ただ、周りに人っ子1人居ないんですけどね(笑


よく読むと、時間と区間を区切ってるのでセ~フ!

Posted on 2017/09/07 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

邪道  


Amazonで、こいつが安かったので思わず4つ注文しました。



確か以前買った時には1個1千円近くしたので言葉通りの爆安である。
プラでできた安物も沢山持っているが、コイツは金属製。
そのシッカリ感が必要な場面では重宝します。


別に慌てて買わなくても沢山持っているのですが、この金属製ならではの
シッカリ感で、ちょっと本来の目的と違う使い方をしてみようかと。

まず届いた4個を… 


組み替えて凹+凹を2つ作る。
余った方は要らないんだけど、まあパーツ取りに使えるかもしれないので
無くさないようにとりあえず組み合わせておく。

本来の価格なら絶対こんな勿体無い使い方はしないけどね~ (笑

さて、何に使うかというと…


普段、トレペや背景はマンフロットのミニクランプでやっておりますが、コレの
代用になるんではないかと。で、やってみました。


はい。使えますね。


金属だから丈夫だし。ミニクランプと違って90度以外の角度も可能だし。
何より安上がりだし(笑

Posted on 2017/09/06 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

実感  

  
はい「ごもっとも」です。



歳を取ってくると、物凄く重みを感じる言葉なのです。

Posted on 2017/09/05 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

誇りの1台  

 
写真だけ見て「別にデイトナなんて珍しくないだろ」と思いましたが、
よく読んでい見ると、オールアルミボディの貴重な1台なんですね。



メーカーのスペシャルチューンて意味では、ランボルギーニで言えばイオタ
みたいなもんかな? 何にせよソレが日本で見つかるって所が何ともエンスー
の琴線に触れるじゃないですか。

関係ないけどNBもボンネットはアルミなんですよ(笑

Posted on 2017/09/04 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ハスラーって…  

 
ネイキッドが中古で売れてる理由の所にも書きましたが。


コレはフレクロですが。

ハスラーは中古で買っても結構なお値段なんですよね…



中古車買取サイトで問い合わせたら折り返しの電話すごそう…  ^^;
タントの時ですら凄かったからなぁ…

Posted on 2017/09/03 Sun. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

鎌倉ベーカリー  

 
近所に何件かあるせいで我が家の鎌倉ベーカリー率は高い。
最近ワインをよく飲むので、どうしてもバケットや塩パンが欠かせない。
もう、このパンとアヒージョとサラダをササッと作れば至福の宴(笑



100円でこのクオリティは凄い。
2人又は1人の食卓にサイズ的にも丁度よい。

Posted on 2017/09/02 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

貰えるものは貰っとこうか。  

 
OM-D E-M1 MarkII が、カメラグランプリを受賞した。
これだけだと、特にユーザーは「フ~ン」的なハナシなのですが、
記念キャンペーンで物が貰えるとなればハナシは別。


バッテリーかSDカードを選べるらしいですが、そりゃバッテリーでしょ。
純正のバッテリーは高いからね。


応募して一週間程度で届きました。

まあ、サードパーティー製のバッテリーは既に購入済なので出番は
しばらく無いだろうが、とりあえず使わないで保存しときます。

※リチウムイオンは使用開始時からカウントダウンが始まるので。

Posted on 2017/09/01 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top