from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

千住新橋の集金所  

 
この界隈走る人なら一度は目にしている筈である。



要は車線変更不可の場所を取り締まってるワケですが。
どうなんだろうね? 高速の降り口側から、又は環七側からずっと右側を
走って来た人が「あ、駅に行くには左に居なきゃ」と進路変更を狙って
それがし易い場所が丁度橋を渡り終えるタイミングな事が多いんだよね。


そうすると…


「いらっしゃ~い」


「まいどあり!」てなもんです(笑

「オマエラまたやってんのかよ…」と、通りがかりの中学生も呆れ気味。


取り締まる理由としては、車線変更禁止エリアだから安心して
走ってる車と、上記のあわてんぼうが「ゴッツン」てな事態を
避けるため… なんでしょうが。そもそも禁止にしてなければ
そんな事にならないと思うんですよね。

どうも路上集金システムの匂いがプンプンします。
まあ、引っかからないけどな~ (笑

Posted on 2017/08/31 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

イオンで買ったスキレット(鉄鍋)  

 
今までワインのつまみでアヒージョをよく作っていたのです。
鍋で作って皿に盛って…
その事自体、何も疑問を持っていなかったのですが…


イオンで買い物をしていてフとコレを見かけました。
なるほど。これで作ってそのまま食べれば冷めないし、洗い物も減るか。

て事で15cmサイズを買いました。ワンサイズ上の18と悩みましたが、せいぜい
1~2人分しか作らないので、まあこのサイズかな… と。
結果大正解。逆に多めに作る人は18を飛ばして21まで行っちゃった方がいいかも。


アヒージョって結構簡単に出来るし、材料も砂肝ととかエビとか
冷凍させてストックできるし、野菜もカット野菜が冷凍で売って
いますから、ホントお手軽。後はトースト(できればバケット)と
口直しにチーズがあればカンペキ。

そんな日々を送っていると、またイオンで発見。
コレに蓋と中敷きの網を足すとスモーカーに… そう。燻製が出来る!


ホームセンターでチップも買っちゃいました(笑
早速実験。ゆで卵とプロセスチーズ。


さて、レシピ通りにやってみたが…


ちょっと燻し方が浅いかな。
この辺りの時間調整はは今後トライ・アンド・エラーでしょう。

あとフルサイズの卵だと蓋が当たってしまって跡が付いてますね。
次はうずらの卵の水煮とか買って試してみよう。
その方がひと手間減るしね。つまみ作りはお気楽極楽じゃないと(笑

チップも何種類か買って、色々違いを楽しんでみよう。

Posted on 2017/08/30 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

Ai そんなモノはまだ存在しない。  

 
物凄くザックリ言うと、40代の独身者が世を滅ぼす元凶だと
Aiが言っています。   …的な事をNHKが放送していたと。


まあ、こういう事なんですが、どうなんでしょ?
Aiって言っとけば責任取らなくていいからって、識者も乗っかって
随分テキトーな事言ってますね。

ひとつ言わせて貰えば、いま巷でAi(人工知能)扱いしてるモノは
本当の意味でのAiなんかじゃありませんぜ? あんなモノはワタシが
中学生の頃扱っていたマイコンから何も進化しとりゃせんがね(笑
インプットされた物に対して複数のサブルーチンでY/N作業を繰り
返して用意された最適解を組み合わせて出力してるだけでしょ。
その作業が複雑化してるのと、演算速度が上がったのが時代分の進化
と言えるだろうけど、根っこの部分は同じ。

まあ、専門分野の人間が知識と資料を使って導き出す答えの方が、
まだまだ深みと説得力があります。
今のAiモドキは、せいぜいゲームの最善手を選ぶ程度の使い途しか
ないかな。

感情・良心・悪意。この辺りを反映できて初めて「人工知能」を名乗れ。

Posted on 2017/08/29 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

トヨタの影響?  

 
思えばプリウスもこんな感じになったな。



極めてモビールスーツ的なこのデザイン。
トヨタの影響は否めないのか?

Posted on 2017/08/28 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

リア充でパリピな2人  


loveさんと御茶ノ水待ち合わせからの、お食事会。 
真っ昼間からローストポークとアヒージョで一杯。



あ、一応打ち合わせです。




仕事仕事。
いや、マジでマジで(笑

Posted on 2017/08/27 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

正論のつもりなんだろうが…  

 
若者の車離れ… が言われ始めて久しいが、ソコから更に
一歩進んでそもそも免許を取らないという話。



「国土交通白書 2013」によると、20代では1991年に74.2%で
あった免許保有率が2011年には63.5%まで減少。
10代及び20代で免許保有率の明らかな低下が見られるという。
またソニー損保「2017年 新成人のカーライフ意識調査」によれば、
今年の新成人の免許保有率は56%となっている。
~ヤフーニュース抜粋       



要約すると、理由としては主に…

・維持費が高いので車を保有する予定もない。
・駐車スペースがない=駐車場代が無駄。
・買い物はネット通販で充分。
・電車で充分
・従って高い免許費用を支払ってまで取る理由がない
・必要になってから取ればいい。

要するに車を持たない理由同様「金が無い」で全て括られてしまいそうな
理由だ。東京に住んでいられるウチはそれでいいけど、地方や海外赴任
になった時にどうするんだろうか? 
仕事しながら免許取るのって結構シンドイし、歳取ると更にシンドイですよ?

企業側としては、免許取得する費用が出せる程度の家庭又は、本人の
経済力・経済感覚の有無。免許の学科試験を通る程度の知能と常識。
運動能力。交通ルールを(表面的だとしても)守れる協調性。
免許を取るのに支障ない障害の有無等…     
直接聞いたらハラスメント扱いになりかねないことを、免許保有の有無
だけで簡易にチェックできるから便利ですよね。
つまり同じスペックの受験者が居たら、下手をすると免許の(使う職種
云々は抜きに)有無だけで取捨が決まるとも言えます。


「地方勤務になったら取ればいいや」て、駅前留学の英会話感覚なんだ
ろうが、地方に行ったら教習所までのアシにすら苦労する状況。
仕事終わってからどうやって教習所に通って家まで帰るのだろう? 

そもそもどんな職種であれ、車に乗るシチュエーションは存在する。
先輩やお客様の車に同乗して、長距離の場合でも運転交代を進言しない
失礼な奴とか社会人としてアリエナイ。
夜、交通機関が止まってる状態でも移動できる手段を持たないって、
行動範囲が極端に制限されるワケだが。中学生じゃないんだから、
移動の手段が足か自転車か電車って…


悪い事は言わない。
時間が有り余ってるウチに免許だけは取っておけ。
クソみたいなFラン大学に行く費用があるなら、実用的な資格の方に
金を使った方が絶対いいよ。


Posted on 2017/08/26 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

吉兆  

 
あれに見えるは…




アズテックパールグリーン!



バージョンFじゃありませんか~ 珍しい。

なにか良いことがある… かな?

Posted on 2017/08/25 Fri. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 4

小さな管理人  

 
長時間にわたる撮影の場合、駐車場が安いかどうかは死活問題。
なるべく安く、可能であれば時間内規定料金な場所を探す。


今回見つけたココは、24時間内800円。
恐らくこの界隈では最安であろう。


そして、お気付きだろうか?

この駐車場が小さな管理人に見守られている事に(笑

Posted on 2017/08/24 Thu. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 4

儲ける為には手段を選ばない  

 
儲けが薄くなったので色々と言い訳を付けてオービス撤去です。
ほんとGPSマップ様々ですね(笑




で、今度は移動オービスやネズミ取り増やすよ… と。
安全の為に云々言うなら他に方法があるだろうに。

Posted on 2017/08/23 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

五一ワイン  

 
最近のお気に入りは国産のワイン。
特にナイアガラ種で作られたワインはどれも爽やかで美味しいです。

中でもイヅツワインは赤白ロゼ、どれも絶品。小樽ワインもいいなぁ…
ただ、ボトル単価を考えると… いや、それでもフランスワインに比べたら
全然安いんですがね。



ボトルじゃありませんぜ? 一升瓶なのです(笑


で、最近はもっぱらコレです。五一ワイン、一升瓶(爆
一升でだいたい1500円くらい。安いよね~
やや甘めで、懐かしい昔ながらの葡萄酒って感じです。

酸味とか渋みとか、安めに味わいたい時はプードゥー等のチリワイン。
フルーティーな爽やかさを求めるなら国産のナイアガラ種。
ただ、普段のコスパ考えるとコレ。五一ワインで決まり。

Posted on 2017/08/22 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

γ線量が一定値を超える状況下でのバイザーの使用は  

 
日差しが強くなってくるとバイザーが欠かせない。
しかしコレ付けてNB転がしてると「カッコ付けやがって」的な事を
思われる様で、時には運転していても耳にも入ってくる。


さて、コレはただのサングラスでは無く、偏光グラスなのは以前書いた通り。
歳のせいか明暗差にもだいぶ弱くなっているので、ボチボチコレが必須に
なりつつある。顔が怖くなるとか、カッコつけてると思われるとか、周りの
目を気にしてる場合じゃないね。

Posted on 2017/08/21 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

恐らくは、極めて日本的な何か。  

 

前向きでって注意書きが有るのに平然とバックで駐めちゃう。
もう見ることすら放棄して、『駐車場=バックで駐めなければならない』
とでも言わんばかりだ。


パブロフの犬か? オマエラは…
この塀の向こう側には近い距離でアパートがあるんだよね。




思えばコレは教習所がいけないと思う。
アイツラ何が何でもバックで駐める方法しか教えないし。
ちゃんとケースバイケースで駐める様に指導するべきだ。

Posted on 2017/08/20 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

鬼門、環七西新井陸橋  

 
基本的に渋滞避けるなら日中の環七は使わないのが常識。
解ってはいるが、毎年この時期にココを通らないといけない場所の
仕事が入る。


この西新井の陸橋ね。
ココの工事はここ何年かず~~~~~~と、やっておりますな。
終わる気配がない。と言うか、ちゃんと終わらせる気があるのか?


効率よくやれば1年も掛からないだろ。


なんかネ、癒着でズブズブな匂いがします。
環状7号なんて東京の主要道路を、こんなに長い期間車線規制て、
ちょっとアリエナイ感が凄い。

案外さ、ココを通らなきゃいけないエライ人が居たら、工期が
一気に縮んだりするんじゃないの?

Posted on 2017/08/19 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

REFLECTION  

  
横を見たら見事に映りこんでいたので思わずパシャリ。



ハスラーって、横から改めて見ると結構デップリしてますね。

Posted on 2017/08/18 Fri. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

ぉお… カッコええ…  

 
WEBのCMと言うのは、閲覧ログからマッチングさせる仕組みで、
的確に閲覧者の心を掴みに来る。

そんなワタシに示されたのは…


勿論、鷲掴みである(爆
色が濃いのは夜間の視認率が下がるので如何なものか…
などと言い訳をしつつも、好きな色なんだよねぇ。


まあ、価格を見て思いとどまるものの、しばしニヤニヤが
止まらないのである ( ̄ー ̄)


Posted on 2017/08/17 Thu. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 4

越えられない壁  

 
凱旋門賞とゴルフ4大メジャー
この2つは「あと一歩」の所まで来ながら獲れない…
日本人としては、忸怩たる思いのあるタイトルである。



スポーツに於いては、西高東低な部分が否めないが、
体力ではなく技術が絡んだ勝負なら、日本人でも分がある。

できればワタシの目の黒いうち実現して欲しい…
と、世のお父さんたちは願っているのです。

頑張れニッポン!

Posted on 2017/08/16 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

いい歳してガンダムガンダムうるせーよ  

 
…と、カミさんに叱られてますが(笑
AmazonでUCガンダムが配信中。若干OVAから簡略化されてますが
でもOVAの方の進みが遅く、途中で観るの放棄してたので朗報。


いや~ ガンダム正史の流れはやっぱり格別です。
こないだのオリジン共々今後が楽しみです。

Posted on 2017/08/15 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

OM-D E-M1 Mark II の欠点  

 
どんなにメーカーが力を入れた自信作でも、我々プロから見たら
「何でココはそういう仕様なんだよ」とツッコミを入れたくなる部分が
必ず存在する。まあ、ソレは仕方ないのかもしれない。

で、OM-D E-M1 Mark II の欠点ですが、まず書き込み中に再生が
一切できない事。我々は基本RAWで撮るので書き込みもソコソコ
掛かるんですね。この間にチョット露出やピンをチェックしたくても
ソレが一切できない… 何でこんな仕様になってんだろうか?
現在書き込んでいるコマは兎も角、書き込み終わってるコマは見せられる
だろうに。
それとデュアルスロットのどちらを見るのかも選べない。
※出来ました。ただしメニューの階層に潜る必要アリ。

書き込み中再生の件はメモリの都合上、連射速度を最大限に上げた事に
関係がある様な気がしますが、正直必要か? >極端な連射速度。

あとは、コレの8番レバー


要らんでしょコレ。めんどくさい。
コレやるならこのレバー利用して鍵側(2)になってるとシャッターと
絞りの設定がロックできる様に(撮影中うっかりう動く事が多々あるん
ですよ)して欲しい。

更に言うなら、シャッターのクリック感が絶望的に無い事。
1Shotモードなのに2度押しなんて事が何回もあった。GX8では皆無。


さて本題ですが、受け入れ難い構造的な欠点がコレ。


三脚穴の位置ね。なんでこんなに手前にオフセットしてんだよ?
コレ設計した奴は馬鹿なのか?


解りやすい様にクイックシューを付けてみる。
プレートの接地面積が半分近く無駄になっているでしょう?
当然密着力は弱くなるので縦位置で使ったらズレまくり。

ちなみにGX8

穴の位置はスタンダードにどセンター。

コレでいいんですよ。奇抜な事しなくて。
こういう基本的な部分は変な冒険しないで欲しい。


ほらー、こんなにも手前にはみ出してますやん。レンズによっては
干渉してしまうレベル。
まあ、文句言っても仕方ないので、今回はプレート側を加工して
問題点を解消させます。


いい感じの位置に来るように穴をドリドリして…
E-M1 Mark II 専用のクイックシュー完成。

あえてグリップと逆側がかなり余る様にしたのは…


ティザー撮影の際にUSBと干渉させない為です。
で、縦位置撮影の際にズレやすくなってる問題は…


プレート側にボデイと干渉するビスを打って解決。
とりあえずしばらくコレで様子見ですね。

オリンパスさん、ボディ設計時にもっと真剣にプロの意見を聴く様に。

Posted on 2017/08/14 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

FL-LM3をLX100で使う  

 
OM-D E-M1 Mark II を購入して良かった事のひとつに、この
FL-LM3という付属フラッシュがある。


OM-D E-M1 Mark II はストロボを内蔵させていない為に、この
コンパクトなフラッシュを同梱している。
別途で買うと7500円もする。コレがタダ(まあ価格内に含まれているので
あろうが)で付いてくるのだ。


このフラッシュ何が凄いかと言うと、まずカメラボディから給電されるので
電池が必要ない事。それだけ軽く小型に作られている。そして、上下左右に
首が振れるのでバウンスが自在な事。ストロボ直射のバカみたいな光と違う
自然なライティングを手軽に味わえる。
普段からコイツをバッグに忍ばせておけば、万が一の時も安心である。

バウンスが出来ない内蔵ストロボになぞ意味は無い。このオリンパスの姿勢は
各社見習うべきである。


さて、ワタシはコレをLX100で使っている。
このコンパクトなシステムは最強のスナップカメラLX100にこそ相応しい。


ただ、困った事に… オリンパスさん。やってくれてます(笑
このままだとホットシューに挿しても、なんか出っ張りが邪魔して奥まで
届かない。従って接点が噛み合わず給電されない。




で、邪魔な部分を削りました。目安としてはストッパーが「カチン」と
音がする位置に来るまで。今はとてもいい具合で使用できています。

同じm4/3陣営なんだからさ~ こういう部分は共用できるようにして
おきましょうよオリンパスさん ^^;

Posted on 2017/08/13 Sun. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

涼しげなナンバー  

 
「アキュラか~ 最近減ったなぁ…」
と、目を下へ移すと… 「お… 帯広だと?」




涼しい北海道から、夏のキツイ東京へ。遠路お疲れ様です。
と… 思ったが、今年は結構暑いんですよね>北海道

でもいいよなぁ~ 北海道。
NBでのんびりオープンにして走りたいッス~ ^^;

Posted on 2017/08/12 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

新潟はネコの国… だと?  

  
調べ物をツラツラとしながら、ザッピング的にネットニュースを眺めていると
新潟がネコ推しである事を知った。


ネコを祀り、狛犬がネコ(狛猫?)な神社や、猫瓦など、昔から結構ネコが
愛されてきた土地柄なのが解る。

新潟へは仕事で行く機会も多い。時間があれば件の神社に是非立ち寄ってみよう。

Posted on 2017/08/11 Fri. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 4

人生を変える… という言葉の美しさ。  

 
最近、必要な買い物はまずAmazonを覗く事からはじまります。
流れで、特に買う気も無いおすすめ品を眺めたりレビューを参考にしたり。

そんな中、特に買う気も無い機種のレビューが目に止まりました。


まず、D5000が10年前って… そうか。今の子は自分の幼き頃を親が
写してくれたカメラが既にデジイチなんだな… という軽いショック(笑
ワタシなんかだと子供の頃がモノクロだったり、そのカメラが二眼レフ
とかライカのパチモノとか… そんな感覚のカメラがD5000… か…

そして何より嬉しかったのが、いまやカメラ屋の店員が単体のデジカメ
よりスマホのカメラを薦めるのを良しとする時代において
、あえて
デジイチを使おうと言う心意気。そして、ちゃんとその良さを理解して
自ら勉強する姿勢が素晴らしい。

カメラマンのなり手が減っている今、こういう人材が居ることは頼もしい。
まあ、職業として云々は置いといて、若い(女子カメ以外の)写真人口が
少しでも増えるといいですねぇ。

Posted on 2017/08/10 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

NBの車窓から  


恐らく中に灰皿が無いんだろう。
最近の車はそういう仕様のが多いからね。



そういう事情があるにせよ、灰と煙を撒き散らすアンタの我儘に
付き合わされる後続車はいい迷惑。





排気だらけの路上で何を… と、こういう輩は言いますが、
ぶっちゃけ今のニッポン。排気ガスの方がよっぽど臭くないから。



ドライバーがコレだと、低排出ガスのステッカーが虚しいよね。

Posted on 2017/08/09 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

呼んでいる…  

 
コペンセロ。だいぶ中古が出回ってきました。
価格的には、中古のクセにハスラーの新車並です。

参っちゃうね…



コッチ見んな ^^;

Posted on 2017/08/08 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

OM-D E-M1 Mark II  

 
ものっ~~~すごく久しぶりに、ちゃんとしたティザー撮影。
ケーブルが面倒なんで、いつもWi-Fi直結で撮ってますからね。


よく見ると…


カメラがOM-D E-M1 mk2だ~!

出た時は「フ~ン」程度の感想でしたが、拠ん所ない事情があって購入。
結果… もうD600使わなくてもいいかな…
使ってみて解るのが、ここ何年かで大幅に改善したm4/3の画質。
個人的にはGX8の若干ノイズの残った絵の方が好きですが、ただコレも
悪くない。弄らないの前提の画作りな感じがする。



まあフルサイズの利点てのは相変わらず存在するワケで。そんな時には
たまに使うこともあるのだろう>D600




大散財したワケですが、8月の数日で早くも元を取りました。
あとはひたすら稼ぐのみ! (笑
  
-- 続きを読む --

Posted on 2017/08/07 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

それでいいのかマツダ!  

 
マツダが、よりにもよってトヨタと資本提携した。




思うに、トヨタと資本提携又は傘下に入った企業は多く、
日本の自動車メーカーの殆どが、トヨタと何らかの
提携をしている事になる。もう殆ど一社独占に近いのではないか?     

マツダのウリは、その独創性だろう? ある意味その
対極に居るメーカーと同化してしまうのは如何なものか。

Posted on 2017/08/06 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

機動戦士ガンダム THE ORIGIN   


いつの間にかAmazonで、シリーズ4まで観られる様になってました。

と言うことで、改めて最初から見直します(笑

Posted on 2017/08/05 Sat. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 5

梨園のロードスター  


ラダーフレームの軽トラならではの荒業だと思うんです(笑



最近のモノコックだとコレやったら座席の辺りからくの字になっちゃう。
キャブオーバーの軽トラは作り続けて欲しい。梨園の為に(違っ  ^^;

Posted on 2017/08/04 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

そうだよユニクロ。  

 
ワタシ、服の首筋にあるタグに昔から納得がいかないのです。
絶対チクチクして不快だと思うんですが、伝統的にあの位置に
ありますよね? タグ。何でだろう? 誰得?



で、最近。ユニクロのTシャツやポロシャツに、
こういう感じで印刷タグが導入され始めてますね。

スポーツ系のアパレルブランドでも、このテのタグが
普及しはじめていまして、ようやく時代が民衆の声を
取り入れ始めたか… て感じです。ありがたや。

Posted on 2017/08/03 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

付けてる人は付けている  

 
軽と違って、白ナンバーにしたとかじゃなく、純粋にラグビーが
好きな人なんだろうな… と思う。


普通車でも、たまに付けている人を見かけます。

デザインナンバー。否定的な意見も多いですが、逆に広まって
「珍しくも無いよ」てなぐらいに受け流されて欲しい。
色々なデザインが普及するといいな。

Posted on 2017/08/02 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top