リヤワイパー放談

 
ハスラーを購入した際に書いたが、本来、ワタシのハスラー『A』は
リヤワイパーレス仕様であった筈だ。カタログにはそうなっていた。
ところがマイナーチェンジの際に、全グレードリヤワイパー付き仕様に
なってしまったらしい。わざわざ省くよりコスト面で有利なんだろう。
まあ、要らないんだが諦めた。文句言ってもしゃーない。


で、ワタシ同様「リヤワイパーイラネー。つーかメッチャ邪魔」と
思ってる方は多いらしい。ただ、外すとあのマウント部が剥き出しに
なってしまうので、みんな色々工夫するわけですが…


こないだ出会った車は洒落ていた。
ホイール… ええやん! 車好きっぽいし、オタクっぽくならないし。
ワタシのザク熊はモロにオタクっぽかったからね(笑


スポンサーサイト

乃木坂倶楽部

 
乃木坂は仕事でよく行く場所だが、その道すがら毎度気になる場所が…


検索掛けても大した情報が出てこない。
解っている範囲では、これが日本政策投資銀行の持ち物である事。
時折、経済界の何らかの会合・イベントが行われる事くらいか?


この一等地に、この贅沢な土地の使い方。


まあ、一生縁のない場所ですかね。

地域密着

 
車必須の地方では、大体1人1台クルマを持っている。
メインの家族カーと各自に軽って図式は多いかもしれない。


実は都内も軽の普及率は意外と多い。
それは、駐車スペースの問題な場合が結構ある。

で、買う前は「走るカンオケ」だの「加速が~」 …だの色々と難癖を
付けているお父さんも、実際所有してみると案外「軽で充分」となる。

フタコトメには「軽で事故ったら死ぬ」とか言いますが、言うほど
身の回りで軽で死んでますか? 少なくともワタシの周りで、軽だから
死んだって人は皆無です。そんな事より小回り利く車でブツケないコト
の方が重要かな? と思います。


寄せ不足で精算機に手が届かない~ (^^;

ハイブリッドもいいけどさ、車幅感覚も解らず、こうやってモタモタ
するくらいなら、割り切って小さい車に乗ろうよ。
都内こそ、無意味に大きい車に乗らず率先して軽に乗るべきでしょう。

ハスラーの車窓から

 
足立区某所。
気になる家を見つけて立ち止まる。



どうみても普通の民家。
しかし、この看板は…



「口コミの」とあるが、調べてみても詳細は得られず。

入るのも勇気いるよね。   …気になる。

NB / NB

 
プラプラ走ってたら偶然見つけました。


同好の士が居るかと思えば、力強いし嬉しいですね。

フェイクガーデニング

 
こないだの続きで、まあ殺風景&通りからの目隠しって意味で
1階のベランダ周りを飾り付ける。

本当は本物の草花でやりたい所ですが、絶対に世話不足で枯らす
ので今回はフェイクグリーンをダイソーで調達してきました。


一番の力作は、玄関に付けてるソーラーライト周りの飾り。


元々は買った時から備え付けだった外灯を外して、マウント跡を
単純に板で隠し、その上にソーラーライトを付けただけだったが
流石にみすぼらしいので今回、よい機会とばかりに飾ってみました。


花とかは季節感の問題もあるし、嘘くささ全開過ぎるのでまあ、
グリーンだけにしておくのが無難ですよね。

外装のセルフリフォーム、ひとまず終了。


ラジオが泣いた夜

 
防犯の為に、外出時はラジオを勝手口の窓付近で、つけっぱなしにして
出かけるワケですが、長年愛用してきたこのラジカセ(MD/CDコンパチ)が
ついに壊れました。具体的にはスイッチ押しても電源が入らなかったり、
聞こえていたのに突然落ちたりって感じ。

既に15年以上経過しているので修理も無理でしょう。CASIOだし(笑

右上の茶色く焼けた方が壊れかけのたRADIO


て事で買い換えようと探してみたワケですが…

もうCDとかコレでは聴かないし、できればシンプルなモノスピーカーの
ラジオオンリーの機種がイイんですよね。だが、意外と探しているモノが
見つからない。あっても殆どが電池仕様。点けっぱにするからAC仕様の
やつが欲しいんですがね。あっても予算的に折り合いがつかない。
正直、千円も出せばあると思っていたので。

こんな時はHARDOFF そして速攻で見つかると言うね(笑
本当はラジオオンリーが良かったけどまあいいや千円だし。

これで我が家の防犯体制は元通りっと。


ふぅ…

 
今年も来ましたね… これプラス更にハスラーのもあるワケですが。


たかだか1600ccにこの税額はねぇよなぁ…
つーか日本の車業界おかしいよね?

税区分が 1000~1500~2000cc なのに1600ccとか意味あるの?
馬鹿なの? クルマ売る気あるの?

と愚痴りながらも、結局払うんですがね(笑


それはそうと、チャッカリ自動車関連企業の広告入り。
お役所もちゃんと収入を得る工夫をし始めましたね。

まあ、カツアゲチケット入れる封筒にCM入れて反感買う可能性も
企業側としてはあるワケですが(笑

ハスラーの車窓から

  
元キャロル乗りだから言わせて貰うが…



オマエはキャロルなんかじゃねぇ~!!

S660 無残

 
ネットを徘徊していて発見したニュース。
ちなみにS660の運転手は軽症。


クリックで拡大
 

やはりうっかりすると見落としますか…
いや、これはS660 だけに言える事では無く、背の低い車全般、注意しなきゃね。
つっても停まってたら避けようが無いし不可抗力ですが…

オイ! ワゴン車とミニバン。オマエラもっと注意して走れや (# ゚Д゚)」


それにしてもこれで軽症で済む辺り、流石最近の軽は丈夫だワ。

白ナンバーのハスラー

 
ま、とりあえず『気になることはやってみなはれ』が師匠の教えなので
やってみる事にしました。

まだあまり見かけないワケですが、どこがハードルなのかも知りたいし。

 
地域によって若干取得価格が違います。
こないだ振り込んだ通り習志野ナンバーエリアは7100円。


GWの連休挟んじゃったせいか、発行までに日数が掛かりました。
だいたい2週間くらいかな?

申請自体はネットでサクサク進みます。ただ、書いてある文言が
きわめて役所的な言い回しなので、車庫証明すら自分で取らない
人種だと戸惑うかもしれない。婦女子だと間違いなくやらない
だろうね。だからココらへんもハードルと言えばハードルか。
発行代の7100円(寄付をするならもっと)も、高いと思う人は
高いのかもしれない。



寄付もせず、最も安く済ませた人は選べるデザインが右上に
シンプルなマーク入りオンリーになります。
極力目立たせたくない人は、むしろこれで良いでしょう。

ナンバーを受け取る時にファイルケースみたいな入れ物に入って
きますが、これの表書きに『金属プレートに樹脂加工で着色されてる
ので、雑にタワシなんかで洗うと剥げちゃいます。 くれぐれも注意して
洗いましょう。エンブレム剥げちゃいますからね。薄くなっちゃいます
からねえ? エンブレム薄くしたいんですか? そうですか(笑  』

…って言う、超くどい説明書きが付いてきます。




さて、結論としては「意外と面倒かも」となりますね。
あんまり流行ってない理由はコレが原因かも?

ただ、ボディカラーによって「何か黄色ナンバー似合わないな」と
感じている人には、やる価値が間違いなくあります。


ハスラーも黄色とか濃い色には黄色ナンバーも問題なく似合うよね。


白とかアイボリーとか、モノトーンには白ナンバーの方が似合うかも。
まあアイボリーには黄色でも似合うけどさ。

あと余談ですが、軽蔑視で黄色ナンバーの車へは煽ったり幅寄せしたり、
無理な割り込みをしてもOKなんだとか思ってる連中には、魔除けの意味で
白ナンバー化は、けっこう効果があるかもしれません。
そんな偏った連中は、大概オツムも弱いのでこういう制度自体知らない
でしょうし、自分で調べもしないでしょうから、パブロフ的反応で、
『白ナンバー=普通車』 っていう扱いになるでしょう(爆


あと、奥さんが千秋な人とか(笑


ラグビーWCデザインで取得可能なのは2019年まで。
その後はオリンピックデザインが控えてますが、ソチラはちょっと
デザインが派手目なので、五輪終了後も付け続けるのはツライかも。

ま、お好みでどうぞ。
続きを読む

今年も凍りそうな程効いてるんだぜぇ~


最近夏を先取りした様な暑さだったので、エアコンテストを兼ねて
ちょっとクローズドでエアコン効かせながら走ってみました。




うん。まだまだ冷媒は健在の様です。
でもマジでまた凍ったりしたら困るんですがね(笑

歴史は繰り返す


大卒が9割就職できないってのも凄いが、まあちょっと前までの
不況下の就職難は似てますね。












赤系の人に治安維持法が嫌われるのは、この頃の印象が根強く
残っているからなんだろうな…

成田の闘争も活動家が住人を丸め込んで… の印象が強く
沖縄が今はそんな感じになりつつある。この件も、歴史は
繰り返している印象を受けますね。

靖国の青葉

  
桜の季節過ぎたら、すっかり青葉一色である。


靖国神社の横を通ると、都会のど真ん中なのに森を抜けてる様だ。

影響されやすい年頃

 
中高生のなりたい職業ランキングですが、今はこんな感じらしい。


まあ、この年頃って考えている様でそんなに深く考えていないので
直近で見たTVや映画、CMなんかのキャラクターイメージで影響
受けてるんだろうなってのが如実に反映されています。

職業体験なんかを経験するとイッパツで目が覚めるんだろうけどね。

外壁塗装

 
元々バブル後期に建てられた建売を築10年程で買っているので、
何だかんだで既に築30年近いのか? 
塗装は購入して2~3年後に一度だけ自分でやっている。
以降ノーメンテなので、既に随分塗装ハゲやムラが出始めています。

再塗装前に全景撮り忘れたのでストビューから引っ張って来ました。
ハーフカバーが作り直す前な事から察するに、2015年か?


1Fのベランダを囲うラティスもいい加減ボロボロなので、直しついでに
塗装を全面的にやり直す事にしました。

ラティスはボロボロ・外壁ムラムラ

塗装前は外壁に結構クラックが… 最近地震が多いからな…


この程度のヘアクラックは塗装被せりゃOK


こういう太いのはパテで埋めてから塗装で被せる。

前回塗装した時にも思ったんですが、バブル期以前の建物は、
出窓やら庇やら無駄に出っ張りが多くて、とても塗り難いって事。
正面はまあ大丈夫(と言っても玄関上の屋根メッチャ邪魔)だけど、
横とか裏とか、ホント勘弁して欲しい。
まあ横と裏はどうせ見えないので超テキトーですが(笑



完成!

最近はバイカラーが流行ってるから、ベランダを色違いで仕上げました。
素人作業だけど、まあこんなモンでしょ。




自分的備忘録で使用した塗料を記録。


外壁用


ベランダ用

外壁用はクリームってのを買ったのに、実際には薄い黄色だね。
ついでに基礎に入ったクラックも補修…

  

この辺りの少量の補修ならダイソーで買ったモルタルで。

「こういう専門的なのは流石に左官屋に任せたら?」と奥さんに
言われましたが、土建屋の息子ナメんなよ(笑






楽勝ッス (*^_^*)
こうしてワタシのGWは過ぎて行った…

コタツの仕舞い時

時期的にも、もうソロソロ片付けてしまいたいのですが、
このヒト達の抵抗に阻まれてズルズル出しっぱなしに…
たまに朝晩冷えるんだよな~
 

でも流石にね。もう仕舞わせていただきますよ?

連休は、嬉しい様な悲しい様な。

 
GWがあるせいかこの時期は毎年大抵ヒマだ。
なので、ココぞとばかりにひとっ走り。


連休含んだ前後は、収入的には少々痛いが『休みも必要』と
割り切ることにしている。

2リットルエンジンに感じる“ゆとり”とか必要ないから。



文中に「1.5リットル、131psという、少し物足りないスペック」と
ありますが、違うと思うんですよね…
ライトウエイトスポーツの復刻を目指して作ったんだからエンジンは
1.5で良かったんですよ。

NCから原点回帰を目指して小型化したんでしょ?


嫌なら素直にもっとハイパワーの車を買いなさい。

メーカーの言い分としては、自動開閉屋根にして重くなった分を排気量
アップで相殺って事でしょうね。

こんな事をしていると、NCみたいにワケの分からない方向に向かって
しまう。マツダさん。迷走は程々に。

羨ましい…

  
こういう大きなガレージ付いた家憧れますよねー



ただそれだけ(笑

名車続々

 

なんとなく毎年やってる印象はありましたが。
さりげなく「今年で最後」っぽい事が描いてありますね。
でも、冠名が来年から変わるって意味かな? 

行きたい気持ちはヤマヤマですが、GWは混むからなぁ…

安定のゆで太郎


晴れた日は屋根を空けて走っていても汗ばむ季節となりました。


そんな日のランチはザルソバですよね~
         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索