ものっ凄く久しぶりの千葉銀行

 
駅近で自宅からでも最も近い銀行なので、本来メインバンクに
するべきなのだが、住宅ローン審査を落とされた恨みで一切
使っていない。なので駅に行く時も大体スルー(笑


しかし、今回指定口座が千葉銀行の諸用があり、別にネットバンクでも
良かったのだが、今回は振込名の頭に指定ナンバーを入れる必要があり、
変更し忘れたり変なトラブル出ると嫌なので、わざわざ足を運んでやった。


まあ地銀レベルのサービスだと、系列同士でも結局手数料は取られるんだけどね。

ちなみに、当時同時に審査に出していた三菱とみずほ銀行は無事通過。
最終的に住宅ローンは三菱の世話になり、メインバンクも三菱とみずほを
客筋によって使い分けている。

地銀が中小企業や自営業者を蹴って、大手銀行が拾い上げるのも変な話だ。
何にせよ、ワタシはそれ以降地銀を一切信用していないし取り引きもしない。


スポンサーサイト

黄砂に吹かれて


アマタツは今年は黄砂が来てないと言っていたが、一雨降れば
翌日にはこのありさまである。




もちろん即洗車ですが、どうにも徒労感が否めない…
春はしばらく気が抜けないな。

青猫

 
プジョー206CC
きれいな個体ですね~ でも壊れるんだよな~

まあコイツは後期型なので少しはマシかもしれないが。


45万か… 買えるな… 買わないけどな…


でも乗ってみたいよね~ 自動開閉屋根車。

ハスラーの車窓から

  
ある朝の風景。
前を走るバイクが…



あれ~? マフラーはどこ~?

最近のバイクはマフラー隠すのがトレンド?

一足早く

  
巷で実しやかにS1000発売の噂が広がっているが、ワタシは見た!
ある日の買い物の帰りに目を向けると「おお。S660の赤… 以前は
S660に赤が似合わないなどと言ってスマンな」と、独白をしていると
何か違和感が…


フェンス越しなのと遠目なので解りにくいが、ナンバーが… 白い?
いやいや、そんな筈は… もしやフェイクナンバーか? 
などとブツブツ独白を続けながら近づく怪しいオッサン(笑


本当に白ナンバーだった~!

以前カプチーノの白ナンバー見たことがありますが、あれは見るからに
オバフェンで幅が軽枠を飛び出してる感じでしたが、このS660,見たトコ
外観はノーマルなのに、どうやって白ナンバー化したのでしょう?
もしやエンジンが…

近くに誰もいなかったので真相は聞けずじまいですが、気になる…

それにしてもカッコいいべ~ 
前にS660の赤はダメと言っていた事など全て吹き飛びました(笑


調べて見たら、今なら簡単にナンバーを白化できるんですね。
勉強になった。

ライダー♪ ライダー♫

 
Amazonに1号ライダーやってきた。


もはや興奮しか無い!

誰かのクラクション

 
ハスラーは、油断すると結構信号の見えない交差点に遭遇する。
どういう事かというと…


ドライビングポジションでは上が切れて信号が見えない…

で、アタマを前に倒し見上げると信号が見えてきます。




なので、最近は停車中ハンドルを抱え込む様にしております。
猫背と腰痛が加速しそうであります(笑

コンビニ哀歌

 
最近ローソンが増殖中である。
知っているだけでも近隣で3店舗が一気に出来た。

スリーエフ・コミュニティ・ストア・セーブオンと言ったマイナー店舗が
順次業態転換を行っているせいもあるだろう。


そう言えばファミマも増えている。
過去にサンクスやサークルKだった店舗がそれに変わっているからだ。

独自の商品があって、結構マイナーコンビニも好きだったんですけどね。

やっぱり新型よりも

 
新コペンも丸目のタイプを出してますが、ボディーの低さとか、
諸々の収まりの良さ考えると、コッチの方が明らかに良い。


何で、色々とブラッシュアップして再デザインしたのに、
旧型を超えられないのか?

いや、機能面とか諸々良くはなっているのでしょうが…

趣味グルマを軽に買い換えるならコレかなぁ。

リセット

 
北の山の大将が仕掛けているチキンレースですが、既に
引き返せない所まで来ております。


何もしないのも圧力に屈した様で癪だから、とりあえず打ち上げて
国民には「反抗はしてるよ」とみせかけ、アメリカには「本気で
打つ気は無いよ」とアピール。その落とし所としては、まあ失敗は
丁度良いのかもしれない。

だからって許されるとも思えないんだけど。

赤色灯の不思議

 
パトカーに赤色灯。まあ解る。


しかし、たまに覆面パトでも無い全く普通のクルマに赤色灯を
乗っけってるのを見ますね。
アレの規制というか、法的にどうなっているのか?


調べてみると…

道路交通法
(整備不良車両の運転の禁止) 第62条

道路運送車両の保安基準
(その他の灯火等の制限)  第42条

道路交通法
(緊急車両の定義)13条


大体上記に合致する条件で運用するらしいです。
で、全くの一般人が赤色灯を回せるのか… 
結論としては回せません。

警察や自治体が認定した車両が使用を許可されると言う事らしい。
上記画像の様な、たまに見かけるケアセンター系のミニバンとかで
赤色灯装備しているのは、自治体が認可しているんでしょうね。
確かに送迎中に、又はホーム内で起きる緊急事態に対処する意味で
必要なのでしょう。

ちなみに黄灯は道路維持の作業車。青灯は民間パトロールの車。
どちらも要認可車両ですが、赤色灯と違って道を譲る等の義務は
発生しません。
あくまでも、安全上の理由で目立つ様に回してるだけ。






さて、ファッションで赤灯を乗っけようって方は、下記を覚悟で。

違反点数1点・反則金は7000円


桜舞い散る

 

わかってた事だけど、本当に今年の桜は長いね。
ちょっと走ると、どこかしらで満開の枝を見つける。


桜のトンネルも、既に2週間近く楽しんでいます。


街の中でもチョイチョイ満開の桜を見つけて春気分。
わざわざ花見に行かなくても屋根開けて弁当でも食えば
お花見気分満喫。贅沢です。

14日の金曜日

 
我が家の周りには『ジェーソン』というディスカウントショップが多数ある。
調べて見ると、やはり千葉が最多。東京・埼玉・茨城の千葉寄りエリアも
含めるとかなりの数だろう。


賞味期限間近の商品をべらぼうな安さで売っていたりするので結構好きです。
ペットボトル500mlのオランジーナ59円とか(笑

ついでに普通の日用品なんかも買ったりしますが、まあ普通のスーパーで
買うよりは安いですね。

助かります。

国産もなかなかです。

 
最近は国産ワインに凝ってるので、珍しいのを見ると
つい買ってしまします。

特にナイアガラ種の白ワインがお好み。


コレは上記の白と、ついでに同じ蔵のロゼはどんなモンかいな…
と、とりあえず購入した感じ。ちなみにどちらも甘口。

甘口なんだけど、ベタベタの甘さじゃなくて、爽やかな飲みくちの
もう完全にぶどうジュース。飲んでも飲んでも全然酔わない。

親近感

 
いつものジョナサンにて。
クーパーSのmk3が停まっていたので横に並べてみた(笑

前々からハスラーはミニっぽいと思ってましたが… 似てる^^;


トヨタFJのパクリデザインだとよく言われるハスラーですが、ワタシは
むしろミニに似てるなぁ… と思ってます。

英国の国民車でもあるMINIは、英国ではそれこそ物凄い数走っていて、
道を走れば前後左右に並んでる事も少なくないです。

ハスラーも、売れに売れているせいか、ちょっと走ると必ず見かけますね。
そんな愛され方もミニに似てるなぁ…

シーズン2来てた

 
アマゾンズ。
気がついたらシーズン2配信来てました!

1話観て、ちょっと話がシーズン1と別系列かと思いきや 



予告観るとちゃんと繋がってるみたいですね。
楽しみです。

ソレに釣られて入る人は居るのか?

 
チラシが入っていました。
Tポイントが2倍らしいです(笑




「メッチャお得やん。ヨッシャ! 免許取ったろ」
て奇特なお方が、果たして何人居る事やら…

新ネギボウズ

 
公認路駐の証 『ネギボウズ』
いつもは時間制限気にして普通のコインパークですが、
この日は短めの撮影だったので、コイツに頼ってみた。


いつの間にか新デザインのネギボウズが出来ていたんですね。


まず、省スペースになった。
その事にどんな意味があるのか判りませんが、かなりスリムです。

で、お金入れる場所が横になった。
多分、不正防止でセンサーとかも変わってるんだろうな…
まあ普通に使う分には、全く変わりないが(笑



~追記
ニュース映像を見つけました。


単なるリニューアルでしたね。
しかし事故防止のために横向きにしたと言いつつ、それが植え込みの
中にあったりしたら、結局道路側から挿入する事になり無意味。
逆にコインを植え込みに落として諸々危ない&不便なのでは?

個人的にはチケットを車窓の内側に貼るタイプの奴が一番有り難い。

桜ひらひら♪


東京の桜はほぼ満開。今が見頃でしょう。

  
でも何故か千葉の桜は…
大した距離の差も無いのに、何故開花がこうもバラつくのか?

ハスラーの車窓から

 
なんちゃってクロカンなハスラーの場合、こういう本気系の色を
選んじゃうと、どうもなぁ…


やっぱりポップなカラー選んで開き直るのが、洒脱かな… と。

駄々っ子国家

 
先日『北朝鮮対策の連携強化』を目的に、一時帰国いしていた
駐韓大使が帰任した
ばかりのタイミングでミサイル発射。





韓国に大使が居ようが居まいがお構いなしなんだから、
戻さなくても同じじゃないですかね?

駄々っ子半島。構わないのが妥当かと。

効率は… 悪いでしょ?

 
たまーにですが、こんな感じの取り締まり(?)を見かけます。

ちなみに、信号はちゃんと機能してるし、別に誘導を必要とする様な
危ない場所でもありません。場所は片側4車線の分離帯。


明らかに、何らかの違反者車を見つけようとしている感じなんですよね。
この状態で違反車を見つけたとして、オマエそのチャリで追っかけて
いくんかい! と突っ込みたくなりますが。きっとどこかで白バイでも
スタンバイしていて、連携して摘発するのかな?

状況からして携帯とかシートベルトとか。
でも一人づつしか捕まえられないし、何か効率は悪いですよね~ 

寒い日には見張り役の人にちょっと同情。

まるで僕らはエイリアンズ♪

 
前に『キリンジ』を紹介してますが、好きなんですよ。
エイリアンズ~ イイですよね。ファルセットで歌うサビが泣ける。

で、今LINEモバイルのCMで使われてますね。


能年玲奈も久々にCM出演だな。

堀込兄弟が袂を分かって以降のキリンジは、基本別物だと思うので
普段は2人でやってる頃の曲を繰り返し聴いております。

しかし、今更ながらにこの曲を採用したCDのセンスに脱帽。

九龍風

 
なんか、こうやって「継ぎ足しました」的な建物って好きなんですよ。




ちょっと九龍城っぽい雰囲気がありません?

予想以上だった…

 
仕事で春日部に行く途中、三郷から越谷に抜けた所で見つけたコレ。


最初は工場かと思ったのですが、スカイダイビングしてる人の絵が
描いてあるので「もしかするとダイビングスポットまで行くヘリの
発着所とか?」てっきりそういう施設なのかと。



一応パシャリと撮影。で、帰ってから思い返してググると…
なんと屋内のスカイダイビング施設でした。

多分ニュースなんかで一度くらいは見た事があるでしょう。下から風が
吹き出る風洞施設で、擬似的にダイビングぽい事ができるアレ
です。






場所としてはレイクタウン付近なんですが、駅からは若干遠く、
周りも何もない所なので、何故こんな所に作ったのかがナゾ。
集客はあまり見込めないだろうな…

興味がある方はお早目に訪れてみて下さい。

「軽はトロイ」と言う輩が多いが。

 
まず高速の渋滞は、空気読まないで我儘な運転するトラックと、
アクセル踏まない3ナンバーミニバンとか、プリウスみたいな
エコカーが先頭な事が殆どだよね~


住宅街の細い路地に入り込んで来て、すれ違いでアタフタと
しているのも大体3ナンバーのクルマ。

で、表題の様な言葉を吐く連中の殆どが上記の事をやらかして
いる連中。ああ、そうか。それを軽がスイスイこなしてるのが
気に入らないと。 そういうことね。
         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索