from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

バッテリー交換が出来るスマホ  

 
バッテリーが簡単に交換できるスマホは案外少ない。
コレはiPhoneのせいだと思います。
内蔵バッテリーでスマートなのは良いんだけど、やっぱり、
バッテリーがヘタった時に交換できないのはどうなの? 
とは思いますよね?


て、事で… ワタシのスマホ選びは「防水・耐衝撃」の他に
「バッテリー交換が簡単」てのがマストでして。


とは言え、このKCP01て機種は、mineoがバッテリー販売してないので
兄弟機種のKCP03用のバッテリーをYモバイルから購入して流用です。

ちょっと博打でしたが、想定通り使えております。
メデタシメデタシ。

Posted on 2017/01/31 Tue. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

スズキの車は安っぽい  

  
よく言われることですが、まあ当たってる部分もあり、高望みし過ぎ
な部分もありですね。

さて、今回のお悩みは…
寒くなって来た頃から、車内で聞こえるようになったカタカタ音。
共鳴音・ビビリ音等とも言われますね。要は車内の音鳴り。

40~60km辺りで、踏むでもなく抜くでもないアクセル状態の時に結構
鳴ってます。こういうのはディーラー持って行っても殆ど解決しません。
一番のクスリは気にしない事なんですが…


一応ネットの情報収集を元にやってみた事は、フュエルパイプクランプ
のガタを直す事。と言っても、文字だけの情報なのでソレがどこかは
解らない。多分コレ ↑ の事だと思うんですよね。

しかしガタらしき物は無いですね。


4連のパイプクランプの方は若干隙間があるので、そこにシムを詰めて
みました。あと、ストラットマウントの近くのパイプ。


パディングが途切れている部分が若干不安なので、その部分に緩衝材。


さて、これで解消されるのか…    されませんでした~ (笑
解消されないだろなとは思いつつ、気休めでやった事なのでまあいいけど。

そうなると根本原因は下回りかな。
勿論、ダッシュボード内で暴れてる部分があるのは解ってるんですが、
揺れを直接作ってる原因の方を知りたいんですよね。

先は長げ~なぁ~ …

Posted on 2017/01/30 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 7

CIAとユリゲラー  

 
遡ること70年代の事だ。
CIAが、あのユリゲラーの能力を検証していた事実が明らかになった。




記事を読む限り、個人的には驚くべき的中率だと思います。
そう。超能力はあるんですよ。

Posted on 2017/01/29 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

似合うね  

 
軽バン改造した移動クレープ屋さん。



シトロエン風の顔がおフランスしていて、クレープにぴったり。

Posted on 2017/01/28 Sat. 00:56 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

赤影参上!  

 
アマゾンプライムで赤影を発見!
ジャイアントロボとキャプテンウルトラまでありました!


やばい。ついコツコツ観てしまう(笑


Posted on 2017/01/27 Fri. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 4

俯瞰  

 
今まで使っていた三脚が年末に壊れた。長さ調節をする部分が割れて
しまったのだ。クイックリリースの三脚を使っている方なら解ると思うが
これが割れてしまうとお手上げである。
この日は予備の三脚を持っていたので、何とか事なきを得たが…

コレがパーツで取り寄せられるなら比較的簡単に直りますが、ただ、
また現場で割れてしまうと困るので、今回は回転ロックの三脚を購入。


ついでに、どうせ買うなら何か今までと違うのをって事で。俯瞰撮影用の
ギミックが付いた物を買ってみました。
だからって、あんまり前に伸ばすと倒れてしまうので程々に。
一応反対側にカウンターウエイトを付けて使用。まあ、悪くは無いですね。
やっぱり強度的に若干の不安がありますので、頻繁に使うかって言うと
やや微妙ですが。

Posted on 2017/01/26 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

不思議な光景  

 
前にも書きましたが、普通のバイク屋の白バイが
修理に訪れる不思議な光景。今日は警官込みで撮りました。



どういう基準で店が選ばれているのか。

Posted on 2017/01/25 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

いっそ軽免許復活させれば?  

 
手持ちの普通免許が中型車免許になってしまった事に違和感を
持ったものですが…


上の方ばっかりこんなに細かく区分わけするの止めて、いっそ日常の
アシにしか使わないって人の為に昔で言う所の軽免許を復活させたら
どうだろうか? 下手クソが無駄に大きい車に乗り過ぎなんだよ。
世田谷のクソ狭い住宅街の道に、初心者マークの3ナンバーミニバン
とかね。アホかと。

Posted on 2017/01/24 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

雑煮もいいけどカレーもね  

 
雑煮の為に鰹節を購入した一人暮らしの方々も多い
のではないだろうか? そして案外余ってたりして。



大丈夫です。カレー系のカップラーメンによく合います。
オススメ。

Posted on 2017/01/23 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

優しくない世界  


音楽で食っていくのが如何に難しいのか。
のだめカンタービレを観てソコを強く感じた人は少ないだろう。
何となく面白おかしく観る。アレは本来そういう話だし。


ワタシの好きな軽井沢を舞台にしている事もあり、楽しく
拝見してはいるのですが、今期から始まったカルテット
観ながら、実は改めてソレを痛感している次第です。

座る椅子の少ない世界で生きていくってのは、何でも譲ってしまう
お人好しには渡って行けない世界でしょうし、勿論技術も大事。
でも、いくら技術があっても運がなきゃこれもダメ。いま、一線で
活躍している人達ってのは、そうやって細い糸を幾重にも束ねて、
それでもようやく綱を渡っている程度の不安定さなのだろうな…

と、カルテット第1話を観てしみじみと考えてしまいました。

Posted on 2017/01/22 Sun. 00:29 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

東京珍名所  

 
合羽橋では無い。合羽坂である(笑
しかも由来を尋ねれば、カワウソが棲みつく沼が有り、それを
河童と間違えた事が由来だとか… もうね。


しかもそれがそのまま地名になってしまうのですから。
他にもう少し良いエピソードは無かったのかと。
天下の防衛省近辺ですよ?


で、それにまつわるオブジェは… 植え込みに紛れてよく解らないと
きたもんだ。扱いが雑すぎる。


別に観光名所でも無いので近くに来る方も居ないと思われますが、
防衛省にお立ち寄りの際は、是非尋ねてやって下さい(笑

Posted on 2017/01/21 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

こうの史代  

 
『この世界の片隅で』が大ヒットして、こうの史代が注目
される様になったのは、日本人としては嬉しい限り。


アニメでは無いのですが、以前紹介した『夕凪の街 桜の国』も
観て、再評価して貰えたらいいなぁ… と思います。

Posted on 2017/01/20 Fri. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

八甲田山  

 
毎年この時期になると『スキー場で遭難』なんて馬鹿げた事が
起きるのですが、ホントやめて欲しい。
真面目なボーダーやスキーヤーが白い目で見られますから。



さて、冬の遭難で有名なのが八甲田の雪中行軍遭難『事件』ですね。
あえて『事件』を強調致します。




この話は美談ぽく語られますが、映画観て解る通り単なる間抜けな
自爆劇。そもそも大して必要でもなかった(大局的に見ればいずれは
必要かもしれないが、それはこのタイミングこの人員では無い)雪中
行軍の演習を、目立ちたがりの暴走上司に提案(強制)された中間
管理職達の悲哀… とでも言おうか。

それでも優秀な、そう会社で言えば課長ですかね? 健さんのグル
ープは、入念な計画と根回しにより生き残り、北大路課長グループは
無理やり付いてきた常務とその一派に足引っ張られて大赤字…
的な結末。

島耕作バリに優秀な健さん課長、途中で失態中の北大路課長に気が
付くも、巻き込まれて自分の部下たちにトバッチリ行かない様に壮絶に
スルーする判断力が素晴らしい。

ビジネスの世界に生きる方々には、是非観ておいて欲しい作品です。
勿論、雪の世界観と美観も見どころ。

あと、秋吉久美子が抜群に可愛い(笑

Posted on 2017/01/19 Thu. 07:57 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

まあ予想はしてた。  

 
情報と違う施工をして、出た不具合は身内の会社で嘘の調査データを提出。
根っから腐ってますね。


こんな連中を制裁なし(一定期間の減俸なんざ罰ですら無い)なんて、
どうかしてますよ。

Posted on 2017/01/18 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Ford Mustang SHELBY GT500  

 
若い頃は結構アメ車って嫌いだったのですが、最近は意外と「悪くないな」と
思い始めております。なんつーか、日本車も欧州車も、変にお利口さんで
面白みが無いと言うか…


コレ結構好きです。できればオープンのSHELBYだと尚好きです。


いいよね~ マスタング。でも安くて500万なんだよなぁ…
買えませんワ~  ^^;

Posted on 2017/01/17 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

汗をフキフキ飲む酒は。  


遅めの新年会をやったんですが、会場は世界の山ちゃんです。
好きなんですよね~ ここの手羽先。


スパイシーな味付けでね。ビールが何杯でも入っちゃう。
で、ウッカリしてるとノーマルの手羽先頼んでも物凄く辛いのが
たまに混ざってまして… これ食べるとワタシ汗ダクダクです(笑

でもウメ~  また近いうちに行きたいです。

Posted on 2017/01/16 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

西暦で統合という気運  

 
ワタシも前々から言ってますが、もう公式な文書は西暦で統一して欲しい。
西暦と元号が入り乱れた今の状況は良くないです。何より元号が変わる
度にハンコや書類が作り直しになったり、「アレ? その年は平成だと何年
だっけ?」と書類書きながら悩むのはめんどくさい。



めんどくさい程度ならイイけど、実際に間違って書いてしまったら大変だ。
そもそも、『平成』に元号が決まったのも、他の候補である「修文」「正化」が
ローマ字頭文字で「S」だから公式文書で「昭和」と紛らわしくなると言う理由
だとか。なんだ、作ってる人たちですら面倒な場面に出くわしちゃってるんじゃ
ないか(笑

歴史や日本としてのアイデンティティという意味で、完全撤廃では無く、国や
寺社仏閣の公式行事や天皇家の回りで使う分には今まで通りで良いけど、
我々一般で使う公式文書は西暦に統一でいいだろ… と思います。

Posted on 2017/01/15 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

神頼み  

  
初詣に日枝神社へ参ったのは、コレを手に入れる為でもあります。



仕事グルマのHUSTLERで、事故は絶対あってはならぬのです。
そして、どうせ貼るなら東京のど真ん中の神社です。
シティボーイなので(笑

Posted on 2017/01/14 Sat. 00:04 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 4

遅詣で  

 
今更初詣に行ってまいりました(笑


総理官邸の横の道を下り、キャピタル東急の裏手の細い石段を登ると…


そこに日枝神社はあります。




日本の中枢。
ビルにぐるりと囲まれた所に突如出現する小山の頂きに、とても不似合い。
でも極めて日本的とも言えますね。


ホント、中枢も中枢。間違いなく日本最強のパワースポットでしょう。


ココは猿神様なんですよね~ 珍しいです。
干支の絡みで去年辺りは、物凄く混み合ったに違いありません。
でもワタシは去る年に感謝の意味も込めての敢えて今年参拝です。


楽をしようと思ったら、赤坂見附側の参道から登ればエスカレーター
が付いております。でも縁起をかつぐなら、国会議事堂前から官邸の
横を抜けて、細い参道から登り参拝。赤坂見附側から降りるルートです。
議員さん達が密かに語り継ぐ出世コースです。

お試しあれ。

Posted on 2017/01/13 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

Winter, again  

冬の曲と言えば…


丁度スノボにハマっていた時期でもあり、ゲレンデでかかりまくってましたね。
今見ると1カメ長回しで撮りきってるんですね。スゴイな。

しかし、寒そう~

Posted on 2017/01/12 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

高ッ!  


何故か我が家にポスティングされる教習所の広告…
免許持って無いとしたら、このポストの前に止まってるNBは
オブジェだと思われてるのかと ^^;


それはさて置き、高いですね~
ワタシ15万程度で取得した気がしますが、やはり生徒数減少が
単価上昇に直結しているのでしょう。

どうでもいいけど、AT限定は逆に単価を上げて、授業数を増やす
べきだと思いますよ。もう少し車の動く原理を学んで免許取って
下さいよ。「ATでも、坂道アシスト装置が付いてないと坂道発進
できません」とか開き直ってるオバチャンはホント勘弁してくれ。

Posted on 2017/01/11 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

太陽の…  


ある日の秋葉原。


遠目にソレは、一瞬だけNBに見えた。
が、よく観ると…


おお! デルソルじゃ~ん!
このクルマ、それ自体がレアな上に、こういう走り系仕様。
メチャクチャ珍しいのではなかろうか?

屋根はちゃんと開くのかな~ などと思いましたが、まあ、
大きなお世話ですね。

新年早々、良い物見たなぁ…

Posted on 2017/01/10 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

踏み間違え、入れ間違え。  


AT車における踏み違い事故、レンジの入れ違い事故が
あまりにも多すぎる。


別に今に始まった事でも無いが、老齢化社会に向けて
これはもう少し何とかならないものか…

高齢者の車には自動ブレーキ義務化。

とりあえず健常者のAT限定免許の廃止。コレは早急に
やるべきかなぁ…




Posted on 2017/01/09 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

命名、ジェイソン事件。  


こないだもYouTube絡みで似た様な事があったなぁ… 
なんかさ、殺伐としすぎていて嫌な事件です。
要はアクセス稼ぎたくてワザと目立つ事件を起こしたって事ですね。




あまりアタマはよく無さそうな犯人ですが、自分も人の親なら
もう少しやっていい事と悪い事ぐらい判断できるだろうに…
そもそも自分も運送業なんだろうに。何で明日は我が身と
考えられないのだろうか。

Posted on 2017/01/08 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

毎年カメラを買うオトコ  

  
パナソニックLX100
出た当時は10万超えだった垂涎の銘機が、いまや半額。


まあ売れないのも解る。うん。コレは理解されない。


ワタシがコレを評価している点は、ニコンDfの所でも書きましたが
ボタンやダイヤル1つに1つの機能。何より絞りやシャッター速度に
ダイヤルが与えられていて、電源オフでも状態がひと目で解る。
 
コレはスゴイよね。普通の家電屋なら絶対しない発想。
では何故パナソニックはコレを作ったのか? それはライカの存在が
大きい。実は同型機の看板違いをパナソニックはライカに供給していて
アッチは赤バッジ付けて2~3倍くらいの価格で売っている。
中身は同じなので、我々庶民としてはパナソニック機で充分オイシイ
です。レンズは同じだしね。

ともあれ、ライカが色々口を出してくれた「お陰で」この操作系が生ま
れたのだろう。そしてレンズ。その描写性能は好き好きだが、やっぱり
コスト優先で妥協しがちな部分をキッチリ作っている。

バリアングルじゃない。タッチ液晶じゃない。等の不満は、このカメラが
フィルムカメラの延長線上にあるという解釈で納得可能。実用的には
上記の不満はスマホと連動すれば解決してしまう。


さて、世にも珍しいレンズ固定の4/3機はこうした背景で生まれた。
そして後継機は… 出ないだろうな…

Posted on 2017/01/07 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 6

8月発売との噂  

 
S1000の噂が急速に出回り始めている。
この雰囲気はS660の時とよく似ているが果たして?


ところで、リンク先の文に「S660とさほど変わらないデザインとなって
います。」とあるが、は? 見たトコ屋根がクローズっぽいんですが?
何でソコにツッコミ入れずに『さほど変わらない』とか言っちゃってんの?

ソコ重要。屋根開かないんならソソらないなぁ… 660の方がいいや。

Posted on 2017/01/06 Fri. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 2

STEINS;GATE  


色々な意味で難解な前半部をクリアできれば、全てを観終わった後で
その話の深さに驚くだろう。いや、難解つーよりも拒絶反応か(笑
本放送時、主人公の台詞回しのウザさから1話で切り捨てたワタシで
ありますが… 正月は暇があったので、あらためて見直した次第。


でも最近はこういう贅沢な作りのアニメ増えましたね。
何というか、スポンサーの打ち切りに怯えなる必要なく一般受け
しない構成で、堂々と作り切る事が出来る理由は解らないが、
何とも羨ましい時代です。
昔なら絶対半分くらいで打ち切りですよね。

ともあれ、中々このテのコアなアニメは見る機会が少ないので、
プライムだからワタシも観る事ができた感じです。

amazonに感謝。

Posted on 2017/01/05 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 6

誘拐  


Amazonのお陰で年末年始をドラマ・映画三昧で過ごし、もう観るモノも
無くなってきたなと、漁っていたらコレを見つけた。


中々の良作である。
推理モノでもあり、しかし実態はワタシ好みのヒューマンドラマ。

何で誘拐した子に顔晒しちゃうのか… とか、ラスト付近の下りで
中越典子裏切り? と見せかけて、実は… とか。

色々と伏線の回収もお見事。
思わぬ拾い物でした。

Posted on 2017/01/04 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 4

そして誰も居なくなった  

 
正月であっても映画の日は有効らしい。
1月1日に行ってまいりました。
  

内容と感想に関しては表題通り。
まあ、今までのスタウォーズストーリーみたいなご都合主義のエンディング
じゃないのが、流石の番外編。

このスピンオフ作品作ってる間にキャリー・フィッシャーが亡くなって
しまったワケですが、本編の続きは大丈夫なのだろうか…

Posted on 2017/01/03 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

ハスラーの車窓から  

 
新年早々質屋の話もどうかと思ったのですが…


名前がね (^^;


果たしてダジャレなのか? 
はたまた、ちゃんとした人名から来てるのか?

しかも「やさしい質屋さん」って(笑

Posted on 2017/01/02 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top