from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

NBあるある  

 
NBでよくあるトラブルに、ドアロック故障がある。

ある天気の良い朝。「さ~て、久しぶりに走っちゃうよ~」と
意気揚々キーボタンを押すと…

何となく解錠した音はしたのだが、いざドアを開けると、何故か
開かない。「コレが噂のドアロック故障か…」と思いきや…
実際にはドアトリムを留めているプッシュピンが、割れて引っかかって
いただけでした~


そう言えばプッシュピンは他の所も結構割れてるんだよねぇ…
しかも各所サイズがちがうと言うね… メンドクサ。


ネットで探して近似サイズを発見。ちなみに左が割れたピン。
新しく買ったのは若干短い。


でもちゃんと留まりましたよ。
余ったピンは今後のために取っておきます。   …の予定ですが、
忘れて買っちゃうんだろうなぁ(爆







Posted on 2016/10/31 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

目論見… はずれる。  

 
ワタシのNBはサンバーザーを外しています。
屋根の開け閉めで邪魔だって事でそうしているワケですが。
寄る年波には勝てず、明暗差にとても敏感なオトシゴロなので
例えば木漏れ日の下を走る時などは、結構視界を奪われがち。


て事で、サングラス的なバイザーを購入。
何も考えず購入したので、完全に失敗です。NBに付くといえば付くんですが、
クリアランス的な意味でトライ・アンド・エラー 「エラー」 



気を取り直し、ハスラーに付けてリカバー(爆
まあね、ハスラーの方が乗る機会は多いしさ。最近の車はヘッドランプ
眩しいのが多いしね。こういうのがあってもいいよね。


パネルは二重構造になっていて、好みで濃さと色を変えられるって感じ。


とりあえず無駄金にならなくて良かったです。


Posted on 2016/10/30 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

新城ラリー2016  

 
そう言えば、こないだの岡山ロケの帰り道、立ち寄った
PAで何気なくこのパンフを貰って来たのですが…


いいですよね~ ラリー
でも新城は遠いよなぁ。折角行ったら泊まりにしたい距離です。
だからって泊まっても今更あらためて観光する所も無いしなぁ…

向こうに住んでた時にこういうイベントをもっとやって欲しかった…

Posted on 2016/10/29 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

スタンバイ  

 
タントで使ってた14インチのアルミ。


例の計画に向けてとりあえず洗浄。

Posted on 2016/10/28 Fri. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

どうみても鯛焼きです  

 
「生地の中にはカスタードクリームが入っています」
うん。  そういう鯛焼きも普通に売ってるよね。



いや、絶対鯛焼き用の金型使ってますやん!
真相としては、スタッフ鯛焼きの金型見つける>閃いた! でしょ?


Posted on 2016/10/27 Thu. 06:12 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

NBの車窓から  

 
込み気味の左車線で掴まってるNBの横を「ビュン」とナゾの車が
抜き去って行った。妙に四角い明るい色のオープンカー。


なんかクロカン系の車かな? 幌の感じから察するにヴィンテージな
車種だと思うんですが… VWにあんな感じの無かったっけ?
フロント側を見れなかったのは悔やまれます。


そうこうするウチに道は二股。サヨウナラ~


やけにキレイで角ばったオープンカー。
リヤを頼りに検索してみたら、やっぱりVWですね。

『 VWスイング  』か。
 フロントウインドウも倒せて気持ちよさそう。
乗ってみたいです。

Posted on 2016/10/26 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

Re: NB用 自作ハーフカバー  

 
自作ハーフカバーですが、前に書いた通り年数相応に劣化しております
ただ、流石に業務用のターポリンシートだけあって、全く問題なく使用できます。

でも近隣への見栄もありますから(笑


作り直してみました。
作り方自体は前回と全く同じ。



今回はトランクへの巻き込み部分を、ターポリンのハギレで作りました。
深い意味はないけど、なるべく追加資材ナシで作ってみるチャレンジですね。


ついでに、ミラーへの巻きつけは省いてみました。


ちなみに今回も使ったのは前回同様コレね。ホムセンでだいた3千円前後。
前回制作から約2年… 今回も最低限その程度は持つと思われますが、例えば
撥水コート剤とかを、コイツにも使ってみながら寿命を延ばす努力をしてみようか?

幌へのダメージを確実に軽減してくれているハーフカバー。
今日からまたお世話になります。 m(_ _)m

Posted on 2016/10/25 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

勝手にあげて勝手にキレる(笑  

 
ボブディランにノーベル賞ってのも、なんか違和感が
あったのですが、案の定授賞式に出ない… どころか
完全にシカト状態らしく、アカデミーがキレています。


いや、だってディランてそういう人じゃん?

自分たちが「賞をあげるよ?」と言えばみんなシッポ振って
跪くとでも思っているのかな? 反骨精神のカリスマを
ナメんな!



Posted on 2016/10/24 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

イロヅクマチカド  

 
日差しは強いが、空気はひんやりしているので
オープンで走っていて気持ちがいい。



街路樹も徐々に秋の装い。
今年はちょっと遅めの秋。

Posted on 2016/10/23 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

ジャンボリオン維持費  

 
宝くじ売り場に置いてありました。


なるほど。コレが5億の札束か…

機材の購入資金を銀行から降ろした(現金で持ってく必要があって)際に
300万の札束を立ててみて喜んでいたが、コレ見ちゃうと可愛いもんでしたね。
 


最もこれは本物の札束じゃないんですが。
当たり前か(笑


Posted on 2016/10/22 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

重症  

 
ホームセンターにて…


いい感じに曲げられた鉄パイプを見て「お、ロールバー」などと
考えてしまう様であれば、結構な重症である(笑     

Posted on 2016/10/21 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

エネルギー問題が解決してしまった…  

 
さらっと書かれていて、TVなんかも全く取り上げないが…


CO2から高効率・低コストにエタノールが生成できてしまったら、
それはもうエネルギー問題と環境汚染問題を一挙に解決している
事になるんですが、ビックリするくらい世間から無視されてますね。

やっぱり石油会社や産油国から横ヤリが入るんだろうな。


Posted on 2016/10/20 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ドロハン × JK × ロードレーサー  

 
e-pp1さんの所でツーキニストの話が出ましたが、最近は多いですね。
昔はMTBやクロスバイクが主流でしたが、今だとロードレーサーと
ミニベロが多いかな。ただし、それはあくまでも男子に限りです。

以前、街中をロードレーサーで颯爽と疾走るOLさんの話を書き
ましたが
、今度はそれのJK版です。


「東京だからだろ」と思われるでしょうが、いやいや東京でもまだ
女性はママチャリが主流です。

そんな中、JK+ロードレーサーは… カッコええやん!


よく見るとリヤのギヤがシングルなので、もしかするとピスト?

何にせよ珍しい光景です。

Posted on 2016/10/19 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ミニマムカー天国  

 
都会の狭い道には、断然軽のほうが利便性が高いと思います。

猛ダッシュしたって、どうせチギッたつもりの後続に次の信号で
追いつかれるんだし。


合流しようとしたハスラーの目の前に居たのはカプチーノ。
いいよねカプチーノ。ピッカピカ。大事に乗ってるなぁ…

BEAT・Copen・cappuccino…  あ、AZ-1もだ。
とにかく、やっぱ東京には軽でしょ。デカブツモンスター達を
ヒュンヒュン元気よく、追い回して走りたいですよね。

Posted on 2016/10/18 Tue. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 4

荷物運ぶのに良いかも  

 
13インチノーパソサイズの板に電動車。
60分駆動可能・時速15~16キロ程度。



これで走り回るのは違法だけど、台車代わりに使うのはアリかな?
約13万円也

Posted on 2016/10/17 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

常備  

 
朝早めに家を出て朝食を外で済ませる身としては、接客的な
意味合いでも、歯磨セットは欠かせない。

最初の頃はチューブとセットの物を愛用していたのですが、
持って歩くのは面倒なので車載する様になり、そうなると
ナマモノのチューブセットは…


て事で、多少不経済でも今はコレ。歯磨き粉付き使い捨てブラシ。
主に100円ローソンで購入しております。

会社員と違って、出先で磨くことが不定期に場所も不特定で発生
するので、コレが一番良いのかなと。

同様の悩みを抱えている方にはオススメ。

Posted on 2016/10/16 Sun. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

ハスラーの車窓から  

  
いつも使ってる道沿いにある中古車屋。
珍しいモノが置いてありました。



復刻版の方ですが、一応観音開きのクラウンです。
NBと同世代のクルマですね。
ベースは何だっけ? と調べたらプログレでした。

1000台限定なんだよなぁ… 700万ぐらいしました。
買った人には大事に維持して貰いたいですね。

Posted on 2016/10/15 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

宿選び考察  

 
今回の倉敷行きで難航すると思われたのが宿選びだ。

というのも、同行(現地集合だけど)する営業さんが言うには、
とにかく「新倉敷では宿が見つからず、やむをえず倉敷の駅周辺で
ビジホを抑えた」と嘆いていたからだ。

実際、探して見ると確かにその日程で倉敷・新倉敷駅周辺の宿は
選択肢が無かった。ぶっちゃけ通しで借りられるのはAPAしかない
という感じ。逆に何故APAだけ空いているのかも不思議でしたが…


ただ、駅周辺で借りると現場までが遠いんですよね。
ワタシは迷わず現場周辺で検索をかけた。すると現場から徒歩圏内に
ホテルを見つけたのだ。5千円を切る低価格にリブマックス並のホテルを
想像していたのだが、果たしてその想像は当たっていた(笑

まあ仕事で行ってる時は、とりあえず風呂とトイレがついていて、ベッドで
寝れりゃいいのよ。このホテル、ちゃんとWi-Fiも来てるし24時間オープン
の大型スーパーの隣で、近所には更に関西圏ではおなじみの安売りスーパー
DIO
があるし。大型ドラックストアもあるし、回転寿司屋や定食屋もあるし
 …と、不便は一切無い。

察するに、玉島や水島の工業地帯に縁のある方々が利用している模様。

次回があるかは判りませんが、また来る機会があれば、是非また利用しよう
と思います。

Posted on 2016/10/14 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

この吸い方してるヤツは  

   
まあ9割方このままポイ捨てするよね。
  


不思議なんだけどさ、そんなにケムリ吸いたいなら
密閉して満喫すればいいのに、なんで窓開けて煙を逃がすのか?

仮に同乗者への配慮というなら、窓を開けて煙逃した事で
周りに生じる副流煙への配慮はいいのか?
そもそも車内で吸われたら、窓開けた程度じゃ同乗者の副流煙は
避けられないと思うがそれはいいのか?


で、案の定このままポイ捨てでした。

Posted on 2016/10/13 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

予想の斜め上を行く対応  

 

この話なんですが、爆発するから電源を切れって… 電話ですよね?
電源落としてたら携帯電話の意味がないじゃん。

アホな対応だなぁ…


Posted on 2016/10/12 Wed. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

そんなところに道路は無ェはずだ!  

 

「そんなところに道路は無ェはずだ!
お前…  いったいどこを走ってんだァー!? 」    


某漫画の様なセリフを思わずつぶやいてしまいそうなナビ画面(笑
まあ買った時点で新東名の新しい区間の地図情報が入って無いのは
織り込み済みだったので
それ自体は別に問題ナシ。
どうせ真っ直ぐな道ですし。

問題はどの程度オービスのデータが入っているかデス。

大まかに言って新東名のオービスは3つ

1静岡県周智郡森町睦実     上り方面     ループコイル式H
2静岡県駿東郡長泉町東野     下り方面     ループコイル式H
3 静岡県藤枝市下之郷     下り方面     ループコイル式H

まず1と2はOK。3が入って無かったです。これはマイエリアとして
自分で後入れできるのでやっておきました。

怪しい区間はヤフーナビと併用すれば更に安心感ありますね。

Posted on 2016/10/11 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ぼくらが旅に出る理由  

 

基本的に長距離ランはNBの予定でしたが、ハスラーで行くとどんな感じなのか?
ちょっとデータ取りのつもりで今回ハスラーをチョイスです。


感想としては、タントで行った時も「普通に走れるなぁ」でしたが、それに輪をかけ
「更に出来るようになった!」て感じ? (笑


タントと違ってデジパネのタコメーターが付いてるので回転数を見られるので更に
実感として「ラク」さを感じます。例えばBEATだと5速5千で100キロですが、
ハスラーはだいたい4千でそのくらい。場合によっては3千辺りでキープできます。
CVTの恩恵ですかね。

タントに較べて車体は軽いから、当然出足と登坂能力は同じNAですが上です。
燃費は高速中心だとあんまり変わらないかな~? 平均17を若干下回る位。


さて、今回のような極端なロングドライブのコツは、何と言っても締め付けない格好
をする事。行きは当然ですが、帰りもパーキングで仕事着からワザワザ着替えました。
ベルトもしない。靴下も履かない。できれば夏場は半(7分)ズボン。カッコつける
よりも実用性重視。冬ならスウェットですかね。

それと、できれば虫取りスプレーを持参し、こまめに休憩兼ねてパーキングで窓清掃
すると良いです。視界のクリアさはストレス軽減に役立ちます。


さて、千葉県から倉敷まで、おおよそ750kmてトコですが、ハスラー(A)の場合、
27リットルタンク満タンでスタートして、岡崎辺りで半分になるので、余裕を見て
そこで給油。帰りも同じパターン。帰宅してみるとゲージが半分なので意外と低燃費
走行に徹すれば岡山まで行けるのか? いや満タン時の航続可能距離が400前後だから
計算上は無理なんだけどね。

ちなみにガソリン価格は、船橋近辺でレギュラー114円。


岡山が115円。ほぼ同じですね。


サービスエリアのGS…  『134円 高っ!』


高すぎるよ~ まあハスラーで半分入れたら15リットルも行かないんだけどな(笑
小市民なモノでついつい気になってしまうんです。



小市民といえば、個人事業主は免許無くなったらオマンマ食い上げなので、やはり
取り締まり関係には敏感なのです。
で、関西圏の高速はオービス少なめな代わりに、やたらとナビが「覆面パト取り締まり
エリアです」と叫ぶので、その近辺は注意深く走っております。
そうしたら、なんと!

出た~ (爆

サービスエリアで赤灯丸出しのマークX発見。
やはり最近は普通に3ナンバーなのね。
白メットふたつは目立つので比較的発見しやすいけど。


関西圏といえば、パーキングのフードコーナーの充実して無さが凄い。
「どうせオマエラお好み焼きとかたこ焼き食っときゃ満足なんだろ?」とでも
言わんばかりだ。ホント軽く何かつまむ程度でいいんだけど… て時に食べる
お好み焼きの重さはスゴイ。もうトシなのかな?


今回、楽しみにしていたのは「五平餅」でしたが、行きも帰りも寄ったのに
どちらにも売ってませんでした。五平餅の為に腹を空けておいたのに、この
残念感は… やむをえず味噌カツ定食で腹を満たしたワタシです。

食い過ぎだっつーの(笑
だからお好み焼きを止めておくべきだった。でもアレと五平餅で丁度よいと
思ったんですよね。長篠PA、まさかのスナック類全滅。ご飯物しかねぇ~
じゃあ地元飯って事で味噌カツになるよねぇ?  と、言い訳しておこう。



総括

総距離、約1500km  平均燃費、16.8kl

Posted on 2016/10/10 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 5

バグ  

    
ハスラーで高速を走ると、結構多量虐殺…


まあフロントガラスが立ってますからね。
でもタントの時はここまでじゃなかったんだよなぁ…

何かハスラーならではの空力効果があるのかしらん?

Posted on 2016/10/09 Sun. 16:49 [edit]

category: HUSTLER

tb: --   cm: --

晴れの国岡山 3日目  

 
さて、新潟ロケから始まった地獄の一週間もいよいよ最終日。
よせばいいのにリアルタイムに拘ってパーキングエリアでブログをアップ中なう(笑


高速でもグリーン表示で走れる区間がいくつかアリ。
このまま走り切れたらかなりの好燃費なんでしょうね。不可能だけど(笑

走れ走れ! 東京タワーの灯が見えたらゴールは近いぞ!


Posted on 2016/10/09 Sun. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 4

晴れの国岡山 2日目  

 
さすがに晴れの国だけあって2日目も、見事に晴天。


まあ室内での撮影なのであんまり関係ないけどさ。


この日は何だかんだで10時から5時まで撮影。順調ですね~
明日も同じくらい分量あるので最低限このくらいの時間かまでは掛かりそう。


そういえば宿の駐車場に工場らしきものが隣接してるんですが、そこに鉄道の
コンテナが結構な数並んでます。最初見た時は鉄道基地かよ… と。


夜は近くにあった回転寿司屋で。
帰りに通り道のスーパーで惣菜とビール購入。
晩酌は別腹って事で(笑

明日も頑張っていきまっしょい!

Posted on 2016/10/08 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

晴れの国岡山  

 
岡山は晴天率が高い県らしい。
瀬戸内海気候の穏やかな大気がなせるワザか?





宿は、ただ寝られればいいんです。
なので安くて現場に近いってのを重視。
パッと見マンション風。




でも隣が24時間オープンの大型スーパーだし、薬局や100均も近いし
マジで理想的な宿ですワ。女子にはオススメしないけど(笑


そして台風をやり過ごし、無事晴天の中走破した片道の距離は…





だいたい730キロでした。



Posted on 2016/10/07 Fri. 10:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: --   cm: --

デミカツ丼なう  

 
岡山で降りる直前に、瀬戸PAで遅めのお昼。

ありきたりですが、デミカツ丼です。


以前食した千切りじゃなくて、コレは茹でキャベツ。
どっちがスタンダード?

Posted on 2016/10/06 Thu. 14:09 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 4

行ってきます  

 
新潟から帰った足を休める事無く、今日から倉敷。
前乗りで入れるので、ドライブ気分でスタートです。


でも台風に突っ込んでく形になるんですよね…
さて、何時間かかることやら…


Posted on 2016/10/06 Thu. 03:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: --   cm: --

ハスラー疾走る  

 
さあ、地獄の1週間の始まりだ(笑
何となく天気が不安だったので結局ハスラーで出動。


まずローソンで電話代を払って… 
おっと、本題は飲み物の補給。

珍道中はAM3時にスタート。

思えばこの時間帯走るのは久しぶりだ。

普通の夜と違って、店頭の灯りとかが無い分道が暗い。
若い時は気にならなかったが、この歳になると明暗差を実感する。
明らかに夜目が効かなくなってますね。

まあ対向車も少ないのでバンバンとハイビーム使います。


高速に乗り群馬を過ぎる頃には明るくなって来ました。


関越トンネルを越えると雨… 
今日は店舗の外観も撮らなきゃならないので、雨は困るのです。

でも雨は朝のほんの一瞬だけでした。


メニュー関連がイメージ込みで50カット前後。+店舗外観。
朝から撮り始めて、気がついたら日が暮れてました。

日没早くなったなぁ…


夕暮れの稜線が美しかった。


さて帰るとするか…

Posted on 2016/10/05 Wed. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 6

防錆  

 
こないだ給油した時に気がついたんですが、長雨のせいで、意外と
給油口周りが錆びていました。まあ、浮いてる程度のサビなんですが
とりあえずサビ転化剤で対策。


で何日か晴れたので、ここぞとばかりにサビ対策で塗ってみました。
黒にしようかとも思ったのですが、汚れやサビに鈍感になるとマズイ
部分だから、一応シルバーで塗装。ちなみに元はボディ同色。

どの程度持ちますかね。
ガソリン垂らさない様に気をつけよっと!

Posted on 2016/10/04 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top