いつのまに…

 
結構久しぶりに買ったセブンのフルーツオレ。


カルピス入りだと? いつのまに…

スポンサーサイト

ドーピング問題

 
満タンに入れたらコレ。スーパーエイダーでドーピング(笑


燃料系ラインがきれいになる上に、燃焼効率もアップするので
入れてる間は若干燃費も上がる為。ついつい設定期間を守らずに
入れてしまう。常習性あるので、やばいヤクですぜコイツは…

長距離ランに備えてオイルも変えた。
鉱物油の10w-30 モリドライブスペシャルだ。
NBはこれで充分。ただし…


ここでもドーピングだ! 
モリドライブスペシャルは既にモリブデン入りだが、ここでオイル
トリートメント追加でモリブデン増し増し。



走りは変わらない。ただエンジンが静かになっただけだ。
そう。同じアイドル数でもかなり静か。
駐車場から出る際に『エンストでもしてんのか?』と勘違いした程だ。

ウルトラスムーズに回るのでついつい踏み込んでしまう。これじゃ
スーパーエイダーで良くなった燃費分と相殺だな。

あ、踏まなきゃいいのか!(自爆

給油考

 
遠征自体は来週なんですが、NBの燃料計が限りなくゼロに近かったので
とりあえず満タンにしておく事にしました。


物凄く久しぶりに満タンにしている気がする…


ガソリン価格はレギュラー110円前後。
高くもなく安くもなく…

あまり乗らない時は、結構ギリまで燃料消費する様にしてます。
ただ、タンク内のサビを考えると常に満タンの方が良いと言う
話も聞きます。果たしてどちらが正しいのだろうか?

セレクト

 
10月は新潟と岡山に出張が決まっている。

しかも『同じ週に』だ(笑
10月4日に新潟日帰り。10月6・7・8日で岡山。



乗っていくクルマをどうしようかね~
長距離テスト兼ねてハスラーで行きたい気もするが、ドライブ気分で
NBで行きたい気もします。


新潟をNBで、岡山をハスラー。はたまた逆か…

しばらく悩みは尽きない…

言うは易し

 

「クルマはハイビームで走りましょう」
最近やたらニュースで目にしますが
「今更? 」みたいな感覚です。
クルマは夜間ハイビームが基本。対向車居るときだけロービームで
てのは、まあ交通法規上そうだってのは「知ってます」
ただ、やたらと乱用はしないけどな。

歩行者だって眩しいだろうし、自転車も車両とみなした場合は、ほぼ
使えないよね。法規上は一方で「幻惑してはならない」てのがあるんだし。

そもそも、それによって因縁付けられるとかのトラブルは民事不介入なんでしょ?
責任とれないなら変なルール押し付けるなよ…

例えば細い道で「対向車が来てますよ」てのを早目に知らせる意味でとか
街灯無い道で明らかにしばらくクルマが来ないなって時はハイにしますが
その辺の判断はドライバーに任せて貰いたいね。


ただ、歩行者も、街灯ない道歩くとか薄暗い時間帯とかは、反射板付きの何か
を身につける・明るい服を着る等の対策はして欲しい。
無灯火の自転車は論外。

9月の雨

 
久しぶりの晴れ間。
数えて見ると、9月は24日間雨だった。



梅雨がパッとしなかったので恵みの雨とも言えるが、
涼しく走れるシーズンを無駄使いするのは我慢ならんな…

誰得?

 
いままで年間200億を捨ててきた『もんじゅ』ようやく廃炉になるらしい。
ただ、そうなると関連団体や天下り役人が収入無くなって困っちゃうからね。


新しい高速炉を作っちゃおうと。
大洗にある旧来の施設を改装ってプランもある。
だがどうだろう?
  
それ、必要ですかね?

GODOX TT600

 
昨日の続きで、DE300に組み合わせるクリップオンですが、
別に今まで使っていたYongnuoでもいいのですが、無線で
調整可能って括りで考えるとGODOXで揃えた方が…


て事で、はい。Amazonです(笑
リチウムイオンで使えるVシリーズじゃなく、あえてTTシリーズ。
それもTTL対応していないTT600を選択。とりあえず2台購入ね。


これは
Yongnuo比で考えるとオドロキのスペック。
マルチ発光も細かく決められる。
1〜199秒 発光回数1〜100回
と何秒の間に何回発光させるのかと、細かく決められる。
例えばゴルフや野球のスイング等の分解写真はこれがあれば完璧。
いやー恐ろしい時代だワ。

Yongnuoと違って電源ON/OFFがスイッチ仕様なのも◯ですね。
電源がボタン長押しって結構タイムロスになるし、間違いの元なんで。



そうそう。嬉しいことにチャージ完了音も鳴ります。
しかも「ピッ!」と小気味良い。大型のジェネと混在しても解りやすい。
ポートレートなんかだと、一番チャージ遅いストロボのみ音を鳴らせば
発光ミスなんかを防げます。地味にありがたいね。


さーて、後は注文したX1R-Nが届けば… コレが技適対応の日本正規品注文
したら即納とはならず。まあ今月中に届けば御の字。

おとなしくTT600の操作完熟でもしながら待つとしましょう。

GODOX DE300

 
最近ジェネやモノブロはあまり使っていない。使ってはいないが…
Amazonで爆安だったのでつい無駄使いを(笑
いや、仕事で使うんだから無駄では無いぞ! 


中華風味な元箱。だって中華なんだモン!
最近、製品クオリティは兎も角、技術的な新しさとコスト面の事を考えると
日本の製品は駄目ですね。そもそもメイドインジャパンな製品てホボ無いし。


『GODOX DE300』 さて、物としてのシッカリ感は凄い。でもデカイ! 
リフレクタ込で(ハンドル部含む)全長40cmほどあります。

国産のモノブロは半分位のが多いですね。但し、連焚きした時の放熱性
とか考えると、この大きさも無駄では無いんですよ。実際、ブロンカラー
とかProfotoとか海外製品は大きいのが多いし。
持った感じ、ガワに比例せず、極端に重いってワケでも無いし。


ただ、モデリングランプが長いのはいただけないね。
バンク付けた際、インナーバッフルに当たる事があるかもしれない。


E26>E17 の変換を使って、クリプトン球の60wに変更。
球切れした時のコストもコッチのが安上がり。


海外製品のモノブロって、220V対応だったりしてチャージが遅くて使い物に
ならない奴が多いんだけど、コレは100Vでもバッチリ速くチャージします。
だいたいフルで2秒かな? ハーフくらいで使うから、だいたい1秒程度で
チャージも追いつきます。オネーチャン撮りで使用したけど、バカみたいな
連射しなきゃ全然OK。

問題なのは、出力表示が『8~5』てのが何の数字なんだか意味不明。
まあ自分なりに計測・算出した表を本体横に貼り付けておいて使うけど。
こんな時の為の大柄ボディだったのか(爆

無線(2.4Ghz)で出力を変えられるアダプターがあるので、ソレ用のも遅れ
ばせながら注文。ついでにソレに対応したクリップオンストロボも発注。
メインはコレ1灯にバンク付けて、あとアクセント用にクリップオンが3灯も
あればポートレートは完璧だな。

男サゲしときゃいいと思ってる世の中。

 


何が『救世主』なんだか知らんが、そんなに嫌なら女だけの国でも作れよ。
断言しとくけどこの店は潰れるよ?

女連れなら入れるとかって言うけど、そこまでして入りたくないし、逆に
デート前の予習もできないって事だからね。エスコートするなら、予め
予習ができる別の店に行きますワ。

何ということでしょう

 
最近、例のリフォーム番組のおかげで大抵の事には驚かなく
なったのですが、それでもコレは、キツすぎ…


ワタシも、もうトシなので機材持ってここを昇り降りするのは
結構シンドかったです。

搬入路はココにしかないので、大工さん達は余計に大変だったろうな。
お疲れ様です。

コンコルド効果

コンコルド効果(コンコルドこうか、Concorde effect、Concorde fallacy)は、心理現象の一つである。コンコルドの誤り、コンコルドの誤謬、コンコルド錯誤ともいう。
「埋没費用」の別名であり、超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とし、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。
~wikipedia    


仕事先の懇意にしているデザイナー氏。どこの車とは言わないが、
まあ大猫のマークの青いハッチバックです。それが壊れたと事。
何でも駐車してると、緑の水が垂れてるとか何とか… ダラダラって
いうより、1日掛けて500円大の水たまりだそうな。
ウン。クーラントが漏れてるよね。詳細利く限り多分ウォーターポンプ。

走行9万チョイらしいからタイベル交換しがてら水回りオール交換で
リフレッシュしてみたら? とワタシなんかは単純に考えるのですが、
「11月に車検だから」とか「カミさんは国産のミニバンにしろと言ってる」
とか、何だかんだ今金を掛けたくないので応急で何か無いかと聞いてくる。

漏れ止めとか確かにあるけど、それ一台しか持ってない家庭にオススメは
できないなぁ… 遠出から買い物、子供のお迎えまでこなす車で、何時
止まるか解らない様な応急措置で場当たり的な出費を繰り返すより、
直すならキッチリ直す。買い換えるなら「車検が~」とか言ってないで
今、サッサと買い換える。結果それがイチバン無駄な出費を抑える事にも
つながるワケですよ。

つーかね、トラブった時の出費を厭わないか、自分である程度直したり
できない人は、外車なんか買っちゃ駄目。



以下、コンコルドの商業的失敗の概要。

続きを読む

ハスラーの最終航続距離

 
前に書いた燃料計最後の1メモリ問題。
栃木までのロングドライブで、良い機会なのであえて我が家近辺で
燃料が減った状態で試してみる事にしました。


具体的には、まず最後の2メモリの所でどの程度の航続可能距離なのか?
これは瞬間見逃したのですが、だいたい70~75だと思います。
ただ、この時点では表示自体されるので別にどうでもいいや(笑

これで最後の1メモリに入る瞬間、どの程度の値なのか。それが答えって事。



しかし良く解らんのは…  停まってる時に50と表示されているのに…


走りだしたら51になったりと、ちょっとどういう計算なのか解らない(笑





さて、順調に数字を減らしていき、35の画像を撮りしばらくした頃…
「ピッ」と警告音と同時に、給油ランプ点灯&メーターにメーッセージが。

  
肝心の瞬間の数字は確認できなかったが、恐らく30前後だろう。
いつも満タンにした直後航続可能距離を確認すると、380前後なので
計算上10分割の1セグメントは38キロ。マージンを結構撮って30キロと
している可能性が大きいので計算とも合致する。



余談だが、幸いすぐに給油できる状況だったので給油してみた。
すると…


いつもよりスコアいいんですけど(笑
やっぱり夜の高速で飛ばさずに走ってることが影響してるのか?



結論。
ハスラーA 最後の1メモリは30キロ(もっと走れるけどね)でした。

やすらぎの栃木路~♪

 
さて、のどかなこの景色。


久しぶりの栃木です。
ハスラーでのんびり流してきました… 嘘です。
仕事ですよ仕事 ヽ(`Д´;)ノ


鹿沼って場所的に微妙なんですよね。
鹿沼ICから市街地までが遠いし。我が家からだと『三郷IC~川口JCT~
浦和IC~東北道~鹿沼IC』なので、高速の入り口までがかなりあります。

三郷の入り口に行くまでの時間で、取手経由の水海道まで行けちゃう。
そのまま下道で行っても高速使うとのトータルで30分程度しか違わない。
そんなこんなで、いつも下道で行くか高速を使うかで悩んじゃう。

鬼怒川温泉郷が寂れてしまうのも、こういった道路事情があるのかも
しれないな… と、フと思いました。

終焉

 
亀有付近。
多分携帯・スマホの使用者を見張ってる感じですね。


亀有でお巡りさんと言えば両津勘吉。

いよいよ終わるのかぁ… 
ワタシはマガジン派なのでジャンプはあまり読まないのですが、それでも
メジャーな掲載作品は借りたり買ったりで目を通してます。

両さんの時事ネタは色々感慨深いモノが多く、子供もどんどん読んだほうが
いいと思うんですけどね。

秋本治先生、お疲れ様でした。

APITA無残

 
 
仕事で神奈川方面に行った時に「腹が減ったな… そう言えばこの辺に
APITAがあったっけ」と立ち寄ろうと思ったら…


無残… APITAは関東進出上手く行きませんね~
愛知出身なので、ユニーグループは応援してあげようと思うんですが、
コンビニ(サークルK)もファミマと統合だし、どうにも…

秋の空

        
さて、日中はまだまだ暑いですが、
夕暮れ時は随分すごしやすくなりました。


うろこ雲を眺めながらの帰り道。
蝉の声も聞こえなくなりましたね。

2台居るわけじゃないよ。

 
一瞬、同じクルマが縦列で停まっているのかと思いました。


こんなゴツいクルマのリムジンなんてのがあるんですね。


リム割れ


昨日記事に書いた「下ろしていた物」マルチカートです。
 
便利に使っているこのカートですが、大径タイヤにリムの
割れが発生しております。


最初は1つのタイヤにヒビが出ただけだったのですが、やがて
全ての車輪のリムが割れて来ました。




耐荷重(80kg)超える使い方もしていないですし。
そもそも、遥かに廉価なワイヤーカートが、ハードな使い方にも係わらず
全く健在なのを考えれば、使い方の問題じゃないんだよね。

さて、困ったな。中心部のホイールさえ無事なら見栄えは兎も角、これで
ナニも問題は無いんだが。太いタイヤの周りに薄いリムが貼り付いているので
ショックが加わった時に耐え切れずに割れてしまうんではないかと推察。
そうなると、もう少し細いタイヤに交換できれば解決か?

むしろ本体自体ワンサイズ小さいヤツに買い換えた方が良いのかも。
アレならタイヤはハナから細目だし。


とりあえずメーカーに事象を報告致しました。
すると換えのタイヤを送付してくれるとの事。割れた原因が解決して
ないのにパーツだけ場当たり的に換えてもなぁ… とも思ったのですが
好意は甘んじて受けるスタイルなので(笑

さて、送られて来たタイヤを見たら… ちゃんと改良されとるやんけ!
まずリムはフラットになって肉厚になってる。そうそう。そもそも
タイヤをリムで囲い込む様になってるから路面からの入力に対して大きく
ダメージを受けてるワケで。まあタイヤがズレない様にって意味合いも
あって囲い込んでたんだろうけど、完全にソコが失敗だよね。

新しいのは、おそらくセンターに溝でも入れたのかな? 何なら接着だけ
でもいい位だ。
さて改良はそれだけじゃない。何とウォール部分がスポンジ状に(外観
からは解らないが)なっているらしい。つまむと柔らかい。それの副産物で
タイヤ全体が大幅に軽くなている。これで転がりも良くなって積み込みも
軽くなるってなもんです。

同製品を使用中の方、ホイールを要チェックです。

シーズンON

 
ちょっとお使いに行ったついでに…
ハスラーから下ろしていた物を積みに駐車場へ。


考えてみたらNBとハスラーってあんまり同時に写してないですね。
そりゃそうか。


久々に乗ると、乗り始めはタイヤが「チュリチュリ」うるさいです。
ブレーキ踏むとパッドの擦れる音が「ゴー」

一応夏も去ったし。さて走りますか

雑に作れるパスタ

 
KALDIをブラブラ見ていたらこんなのを発見。


もしかしたら、これで簡単にめんたいパスタが…
て事で早速作ってみた。


具はチョー手抜きで冷凍温野菜とツナ缶。
で、明太マヨネーズをムニョムニョっと。


適当にまぜまぜしてイタダキマス。(*_ _)人


うん。別物だわ(笑
勿論、明太子のつぶつぶ感は無い。そして若干マヨネーズの味が強い。
その意味ではマヨラーにはウケるかもしれない。つまり不味くは無いよと。

明太風味を過剰に期待しなければ充分ウマイ。
80点

脱腸接続

 
決してマネしてはいけない…
超横着な脱腸接続(笑


4TBクラスのHDDも随分安くなってるので、圧迫してるデータを
移し替えて使うことにしました。

その過程で、付けたり外したり(なにせ4ドライブなもので…)を
繰り返すウチに「あ、別に全部新しいのにして、接続側のカバーだけ
外してシリアル接続すりゃいいのか」と横着な事を思い付き、その
まま実行している次第です。

て事で、データ移行は何事もなく無事終了。

ハスラーの車窓から

 
高級車ばっかり積んでるローダー発見!


一台くれ! (爆

なんちゃってモノブロック

  
最近ジェネの出番は殆ど無い。
かと言ってモノブロックも出番ナシ。つーか電源取れない時には
結局使えないですから。  で、クリップオンになるわけですが
使い勝手はいいけど見栄えがね…


て事でリフレクタ付けてみました。


おお、思ったよりエエやん(笑

ハッタリってだけではなくて、傘付けたりバンクつけたりって時に
とても便利。ボーエンズマウントなので汎用性も高いしね。


しかしこのアダプター動きが硬い… 
首を上下に降る度にバキバキと結構な作動音(笑

しょうがないのでバラして、噛合部分のギヤをヤスリで削ってみたら
中々イイ感じになりました。


某社の会社案内撮影で早速試してみましたが、具合良し。
普通に天バンでも光が変な漏れ方しなくてキレイに回る。

ちょっとトレペ巻けばそれだけでソコソコ柔らかくなるし。
おかげで撮影がますます捗ります。

バッテリー駆動のモノブロ買おうかと思案中でしたが、コレで
イケるなら、リチウムイオンバッテリーのクリップオンの方を
買う方向に切り替えちゃおうかな。


へー、あるんだ…

 
小岩辺りで見かけたのはオレンジハスラー
 

 
の、レンタカー。
 


案外走ってるモンですね。

夜中のBEAT

 
あまりお目にかかれないver.Zのグリーン。


夜に見るとホボ黒。
でも遠目からでも「あ、BEATだ」てのはすぐ分かります(笑

希少な車種なのでみんな大事に乗ってますね。

粗悪修理

 
クルマ屋って基本的にクルマが好きだから始めるんだろうと
思うのですが、だんだん儲け重視になって行き、手を抜く様に
なるんですよね。



そんな事例を集めたサイト。

読んでると恐ろしくなりますね… 困ったモンです。
命乗せて走る物を何でいい加減に扱えるのか。神経を疑います。
オマエラ医者行って自分の体に対して手抜き診療されたらどんな
気持ちよ? 少し考えれば解るだろうに。

兵六餅

 
ボンタン飴・兵六餅 どちらも同じメーカーである。
でも意外と兵六餅の存在を知らない人が多い。


要は抹茶味のボンタン飴が兵六餅。
ワタシは子供の頃から兵六餅の方が好きである。

しかしこのお菓子も歴史長いよね。

中古で約60万はビミョ~

  
COMSが中古車屋で売ってました。
新車でベーシックが69万だから中古でも57万て値付けはビミョ~ですね。


こないだ紹介したネクストクルーザーが40万ですし。
まあ、ガソリンとEVの差はあれど小型特殊にそこまでの金は出せない。
ネクストクルーザーなんか50ccだから燃料代も大した事ないだろうし。

いや絶対ネクストクルーザーの方がいいよ。


ま、こうなりますワナ。

 
褒められた話では無いが、ワタシは車庫証明ステッカーを
貼っていない。車検証と一緒に保管して、提示を求められれば
見せればよかろうと思っている。

そもそも車庫証明取らないとクルマは買えないので、あえて
こんなダサいデザイン(しかも無駄にデカイ)のステッカー貼る
必要なんか無いだろ。


で、結構このステッカーの貼り方間違えてる人も居るんですよね。


そう、外に貼っちゃうんですよ。
耐候性無い素材でできてるから当然消えて無くなっちゃう。

無駄と言うかなんというか… 貼らなくていいと思いますよ。
つーか無くなれ、こんな無駄なシステム。

絶対ステッカー作ってる業者と癒着していて、業者と繋がってる
関係者が儲けたいだけって感じですよね。

         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索