from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

これも使い方  

 
我々は比較的クルマを大事に扱っていると言う自負がある。
それはそれで、とても良い事だと思いますが、それとは真逆で
極めて道具然として、故障上等で使うと言う方々も対局に居る。


コレは別に雨が降ってるワケでは無く、リヤワイパーが戻らない
のだろうなぁ… 自分なら直すなり外すなりしてしまうが…


ちょっとした傷から始まって徐々にサビになり、放置してるウチに
穴が空く。自分なら錆びた時点で、いや、傷が入った時点でタッチ
アップペンで塗るかな。

でもコレはコレで道具の使い方としてはアリかな。
もう割りきっていっさい手をかけない。それでも日本車は壊れない。

15年落ちの中古転がしてる身としては、ちょっと勇気を貰った気がした。


Posted on 2016/08/31 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

さよなら夏の日♪  

 

今年も某テレビの24時間番組が終った。
どっかのバカ息子のせいで諸々危うかったが、それでも無事に
放送された『らしい』。ワタシはいっそ、ソレを理由に放送なんか
『やめてしまえ』とさえ思っていた。


実際、そんなに『みんな』この番組を楽しみにしてるワケでは無いんですよね。
身障者に対する気の遣い方を間違ってると言うか…
まあ、いくらか障害者に向けて金が落ちるので多少は許容しますが。



土・日曜は、家に居れば何となくFMをつけているので、自然と山下達郎の
サンデー・ソングブック」を聞く機会が多い。
この日は恒例の夫婦放談だったのだが、番組最後に竹内まりやさんが紹介した
視聴者からの手紙が興味深かった。

ざっくり言うと、視力障害者の達郎ファンからの手紙だったのだが、この方は、
いつもラジオも含め山下さんのライブにも足を運ぶ熱心なファンらしい。
昨今、ビジュアルを重視したフェスやライブが増える中、山下さんのライブは
音を届けると言う本来のライブから逸脱せずに、音に拘ったステージなので
我々視力障害の者でも100%楽しめるという類の内容だった。
山下達郎はちょっと謙遜して語ってはいたが、音を聴きに来ている人には音を。
当たり前の事をキッチリやる姿勢は、もっと他のアーティストにも見習って
欲しいかな。

プロジェクションマッピングで映像を流す。あまつさえ静寂のまま淡々と光の
洪水が流れ続ける。果たしてソレは真っ当な「音楽ライブ」「コンサート」か?
光の無い世界の住民だからこそ、悲鳴に近い感想の様にソレは思えた。

それを8月28日の放送に持ってくる辺りが、さすが山下夫妻である。

Posted on 2016/08/30 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

ソロソロかしら?  

 
このハーフカバーを作ったのは何時だったか?
調べてみたら2014年7月。約2年か…


丈夫なターポリンにしてこのアリサマ。酸性雨恐るべしである。
裏側のオレンジが透けてきていますが、案外まだ裏側はキレイなモノで、
全然雨は通さないんだけどね。


でもみっともないから、涼しくなったら作りなおそう。

Posted on 2016/08/29 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

今でしょ!  

 
燃料計と連動して表示させる仕組みの航続可能距離。
まあ満タン時やそこそこ入ってる時なんかは別に気にする必要は無い。
むしろ燃料が残り少なくなった時こそ出番なワケで。


しかし、そんな状態の時はこの有様…  ┐(´д`)┌

まあね。下手に『何キロ走れます』とか言っておいてガス欠とかって
いうクレーム入るだろうからなぁ…
でも解った上で使いたい人向きに、注意書きと共に表示とか出来ない
だろうか? あれば便利だと思うなぁ。

Posted on 2016/08/28 Sun. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 4

ちょっと無理があるだろ  

 
商売関係だと、何かと電話番号に意味を持たせる事は多い。
ただ、うまくハマってる場合はいいけど…


う~ん? 7が「ひ」になる意味が解らん。


ああ、7>しち>ひち(江戸弁だと)で「ひち・ご・し」
それで「ひっこし」と読ませたいのか?

随分と強引だな(笑


Posted on 2016/08/27 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

ライトスタンド  

 
Amazonから長い箱。こういうのもあるんですね~


で、中身は…  Amazonさん、相変わらず過剰梱包ッスねぇ…
半分以下だよ。




ライトスタンド TS-095-ST
これ前に買ったのは10年近く前? ヨドバシで。
低く畳める割に伸ばすとチャンと高くなるし。重い物乗っけても耐えるし。

気に入ってるので出番も多い。
Amazonみたら安くなってるので、もう1本買っておく事にした次第です。


Manfrottoにも似たのがあるけど、断然コッチのほうがいい。
安いし <重要
特に最下部の脚部がリブ構造になってるのが良い。曲がりに強そう。



と思ってたらManfrottoは不整地対応のを出して来たね。
やるなManfrotto

こんな単純な構造のモノでも、色々工夫してくるねぇ…



Posted on 2016/08/26 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

ありがちでベストな選択  

 
シートにTシャツ。
よく見かける光景だが、汚れたり破れたりって事を考えると
ナニゲに一番ベストな選択かと思われ。


ワタシの場合は、汚れ云々よりも後ろに積んだ機材でシートが
ボロボロになるのを防ぐためという側面が大きい。

タントの時はコレやらなくて、結構酷い事になりましたから。

Posted on 2016/08/25 Thu. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

マクベス  

 
撮影前に商品や人肌の基準出しとしてカラーチャートを撮影するんですが、
だいたいのカメラマンが業界標準の『マクベスチャート』と呼ばれる物を
使用しております。


これはだいたい1万前後ですが、高いよね。だから何年も買い換えずに
使いまわします。で、退色してるのに気付かずとか(笑



ワタシはQPカラーカードをカポックにグレーはって、その上に貼り付けて
さらに18%グレーと黒と白も貼って見開きにしてます。

QPの良い所は安価な所と小さい事。それとWEBで基準データが誰でも
入手できた事。

それが今は商売がうまく行かなかったからか、カラーの方は大きいサイズ
しか売らなくなっちゃった。

まあ、自分で出力して独自フローで運用してもいいんだけどさ。
つーか、ぶっちゃけグレーだけ分かれば全く問題ないんだけどね。
たまに特殊な染料使った服とかが照明の種類で色転びするので、そんな時
くらいかな? カラーチャート必要なのは。





一番間違いないのは、たとえ貧乏臭くても ↑ のチャートカラーコピー
して、入れ込んで撮ってそれそのまま付けて納品する事。カラーコピー又は
プリントアウト時に色が多少おかしくても基本的にコレをマンマ渡すワケなので。
見比べて基準とするには良いのかなと。コレに加えてワタシがやってる見たいに
撮影時は18%グレーで基準取っておけば完璧。

マクベスチャートなんて持ってないクライアントも多いし、何より冒頭の
部分で書いた通り、双方で退色してないとも限らない。そうなればより
かけ離れた基準ができてしまうので。

この方法だと使ったチャートをまんま渡すワケだから、判断基準としては
一番間違い無いですよね。

あーあ、QP201復活しないかな。

Posted on 2016/08/24 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

これからどうなっていくのだろう?  

 
築地で仕事があったのですが、豊洲に移転した後の築地はどうなって
いくのだろうか? ここに市場があるから近隣の寿司屋が繁盛してる
て側面もあるだろうにね。


そうなると反対する寿司屋さんも多かったんだろうな…

などと思っていたら、ご安心下さい。新たに『築地魚河岸』なる
魚卸の仕入れ場所ができるそうです。
まあ規模は小さくなるんでしょうが、良い事ですね。
定番魚しか買わないなら、今まで通り築地で事足りるって感じか?

やっぱり東銀座~築地界隈は寿司屋の街であって欲しいですから。

Posted on 2016/08/23 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

贅沢な時間  

 
 kerorinさんloveさんが急遽上京したので合流して昼呑みデス。


2人は前日から泊まってますが、ワタシは翌朝の湯島から合流。
今回パワースポットめぐりも兼ねてます。まずは湯島天神。



シャレオツな店にも案内したかったんですが、今回はThe東京て事で
とりあえず『もんじゃ』で月島へ。


夜もいいけど、やっぱり昼呑みは贅沢ですよね~
気分良くグイグイ飲めます。


シメは秋葉原のおたぬき様で有名な柳森神社
出世のパワースポットなので上京した際には是非立ち寄って下さい。

慌ただしく移動してのプチオフでしたが久々に美味しい酒盛りでした。
今度はアキバ近辺で是非。美味いものは今、断然この界隈なので。

Posted on 2016/08/22 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

夏は冬眠中  

 
やっぱり真夏はオープンを自粛しているワケですが。
そうなるとNBの出動頻度も比例して下がる事になります。


そんな中、ちょっとでも曇り空の日があれば喜々として
屋根を開け出かけていくワタシを、嫁は基本的に冷ややかな
眼差しで見送ってくれます(爆


曇り空でもやっぱり夏です。
道中。木陰のトンネルが一服の清涼感を与えてくれる。

夕暮れに聞こえるヒグラシの声が夏だね~

Posted on 2016/08/21 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

永遠の高校生?  

 
都内を走るラッピングバス。
結構な確率で『東進ハイスクール』です。


そして長いこと『鈴木杏』のままなんですね~ 
鈴木杏も妙齢だと思うが、契約関係諸々ダイジョウブか?


鈴木杏。
取材で一度撮った事があるけど、子役の頃ハーフっぽい顔立ちで可愛かったよね。
ドラマ『青い鳥』の頃はなんか神々しい感じで。

Posted on 2016/08/20 Sat. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 4

あ、俺ジグソー持ってた(笑  

 
機材整理のついでに、現在の機材収納状況を改善する事に。
我が家のリビングは、ワタシの仕事場兼機材室なのだが、もう増殖が
止まらないので2階の書斎が別途、倉庫として絶賛稼働中だ(笑

書斎は兎も角、リビングがちょっと乱雑すぎてうかつにモノが
動かせない等、掃除も大変なのでこれらが一気に片付いて、尚且つ
掃除の際には動かせる様にコロが付いた巨大収納棚を作る事にした。


そんなワケでホームセンターにて材料一式を買い込み、いざ日曜大工。
しかし、炎天下の中でノコを挽くのは結構重労働。で、ふと思ったのが
「アレ? オレ昔ジグソー持って無かったっけ?」と思い立ち、倉庫
を覗くと果たして… あった! 意外と使わない物って忘れてるよね。
漫画とかも既に持ってる巻を買ってしまったり(爆

コレで一気に切断作業を完了。


色々端折って完成である。
何の変哲もない
巨大棚だが、工夫としては、二段目部分とサイドが(百均の金属網の)
網棚になっている事。ここにフックをぶら下げ、テープやらストラップ
やら果てはバッグなんかも一時的に吊るしておける事。地味に便利。


背面にはダンプラを二つ折りにしてネジ止め。
デコラやカポックはここにポケット的に収納可能。


で、コロ。一応8個付けておいたけど既に潰れ気味(笑
でも一応転がります。コレで掃除の時は棚ごと一気に移動できますので
湿気も溜まらないし、ホコリもネコの毛も掃除機で一網打尽。

何だかんだで夏休みは、工作の宿題を片付けて終了してしまった(笑

Posted on 2016/08/19 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

ETSHAIM A450 NB CANVAS BAG 10.5L ~その2  

 
昨日の続き。
プライム会員なので、朝頼むと夜届く。便利すぎです。


見た目ワリとコンパクト。
今回のコンセプトからして、結構コレが重要。


背面にタブレットPCが刺さります。ウン入ってりゃいいのよ。
中に収めきろうとするとバッグが大きい物になりがちなのでね。


この状態で 「ED50-200mm F2.8-3.5」「G VARIO 7-14mm」
「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro+中間リング」
「GX8+
G VARIO 14-140mm」「G6ボディ」
コレに加えて予備バッテリーやらチャージャーが収まってるんだから

結構驚異的である。

とりあえずしばらく、このスタイルで行ってみようと思います。

Posted on 2016/08/18 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

ETSHAIM A450 NB CANVAS BAG 10.5L  

 
そんなワケで楽天やAmazonで早速カメラバッグを物色。
できれば今回はカメラバッグ然としてない奴が希望。


そして見つけたのが 『ETSHAIM A450 NB CANVAS BAG 10.5L』
しかも安いではないか。当然クリックです(笑

Posted on 2016/08/17 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

恐ろしい話をしよう  

 
この画像。
別に『汚部屋』の取材に行ったワケでは無い(笑


実際には更にバッテリーやPCが加わる


実は全部、ワタシのカメラバッグ1つに収まっていたモノだ。

お盆休み(休む気も無いが取引先がこの時期全滅なので)なのでカメラバッグ
虫干ししようと中身を出したらこの有様。

経緯はこうだ。

~出先で壊れると困るからボディは同等品を2台だよね。レンズは用途別に… 
でも一応、超広角は常一本入れておこう。ピント見づらい事があるから
マグライト(LED)は常に入れておこう。あ、コンビニ袋。現地でゴミ袋の
代わりに使うからいくつか入れておこう。
ある日100均で単3x2仕様の珍しいLEDランプ発見、最近クリップオン
しか使わないけど、モデリングっぽく使えるように2個買って入れとくか。
基本クリップオンストロボ3発で事足りるけど、まあ出先で壊れるとナニです
し、持ってくの忘れたりも有り得るので一応2灯は入れておこう。
ストロボをスタンドに取り付けるホルダー。プラ製だから割れるかも? じゃ
ストロボの数だけ入れておこう。ディフューズBOXは2個常備だな。光が柔ら
かくなりきらない事があったな… 紗布も入れておくか。ロースタ代わりに
卓上三脚あったら便利ダロ。あ、三脚のクイックシュー。壊れたり無くしたら
現場で困るから予備入れとこ。急遽キリヌキとか言われたら困るので、白ケン
折りたたんで入れておこう。あ、じゃ黒ケンも。泊まりだからPCとカメラの
充電器持って行こう。ロケから戻ったけど、出先で充電必要かもしれんし
今後も入れっぱなしにしておこう。布や紙を止めるクリップ、常に入れて
おこう。できれば色々な種類~

カメラバッグ(大型岡持ち工具入れ)に何でも入る事を良い事に、どんどん
詰め込む。呆れる程の心配性が産んだ結果がコレである(笑


このクソ重いカメラバッグを担いで歩き回ってるんだから、そりゃ腰も
痛くなりますワ。

良い機会なのでちょっとダウンサイジングしよう。

Posted on 2016/08/16 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

お馬さんカッポカッポ  

 
信号待ちをしていたら…
   
  
どこかの学校の馬術部かしらん?




法規上は軽車両扱いでしたっけ?
意外とふつうに街中(ちなみに都内)歩いてるのネン。

Posted on 2016/08/15 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

嫌いが始まるキッカケ  

 
よく、愛車から心が離れると「スネて壊れる」なんて言うが、そりゃネ。
心が離れればメンテしなくなるからさ、古い車は壊れますよ… 
by 湾岸ミッドナイト              
    

そうやって、壊れた箇所を直すのも億劫になると更に心が離れていく悪循環。
そう考えると、最初にハードル上げすぎて壊れやすい… もしくは壊れた時の
メンテ代が高くつく車種を選んでしまうと結果長続きしない。
なんて事を言いながら「NBは優秀だなぁ~」とか自己満足してます(自爆

まずは面倒臭がらずに洗車ですよね。
誰でもできる一番カンタンなメンテナンスです。

Posted on 2016/08/14 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

容赦ねぇ…  

   
そこは許してあげて~ (笑



業務車両とか、ある程度は多めにみて上げるべきだと思います。
特にクロネコさんとかは、軽使ったりして邪魔にならない工夫を
結構やってると思うんです。

Posted on 2016/08/13 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

眠れぬ夜  

 
暑いからってのもありますが、やっぱり原因はコレ。
 

怒涛のメダルラッシュ。
残念な競技もありますが、やっぱり観てると熱くなります。

お盆休みを挟む辺りタイミングイイよね。
世のお父さんを虜にしている事でしょう。

Posted on 2016/08/12 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

ハスラーの車窓から  

 
マック襲撃事件発生?

          
いえ、多分交通事故だと思います。


Posted on 2016/08/11 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

アリだと思います。  

 
ゴルフのカブリオレ。いまでもタマに見かけますね。


荷物積めるし、4人乗れるし。


  
実用的で良いと思います。

Posted on 2016/08/10 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 5

雨の日の幻影  

    
何気なく前を見たら
 
  
車種は普通のエブリー
たまにジムニーとかでこういうのがいますが。
 


普通、こういう加工をする場合はボディもソレっぽいんですが…
普通の白ボディなんですよねぇ。

もしかすると、ノーマルでこういう仕様があるんだろうか?
それともマボロシを見ているのだろうか?

Posted on 2016/08/09 Tue. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

マツダ3連星  

 
3連チャンの仕事の初日、駐車場を探していたらNAを見つけたから
ついつい駐めてしまいました(笑


NAいいよね~ しみじみと。


で、翌日も駐めようと行ってみたら満車でした。
しかも全部マツダ車(笑

何か関係者の集まりでもあったのか? もしくはマニア?

Posted on 2016/08/08 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

一部だけの都会  

  
仕事で新横浜近辺に行ってきました。
神奈川は東京挟んじゃうんで、ちょっと行くのが億劫なんですよね。


さて、問題は鶴見川側の開けた方じゃなくて、線路の逆側に現場があるって事。
コッチの道は実に複雑怪奇。恐らく住人でも全部は把握できてないんじゃないかな?
 

住宅街で一方通行だらけだし、まっすぐ走ればどこかで大通りに出られる的な
安心感は皆無。通行止めでドン詰まるか、階段の断崖絶壁に出るか。

しかも全部道幅が狭いので、ちょっと車を寄せて位置を確認なんてのもできない。
仕事だから行ったけど、プライベートじゃ絶対足を踏み入れたくないですね。

Posted on 2016/08/07 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

いやいや、ソレは駄目だろ。  

 
たま~に妙に熱心なお客さんというのがおりまして、お客さんというのは
まあ個人であったり、代理店であったり、デザイナーであったりと様々なん
ですが、熱心なのはとても結構な事で、具体的な指示がいただけるのは逆に
やりやすいくらいです。


が、極々まれに熱心『過ぎる』お客さんてのがいるんですね。

例えばモデルさんなんかを撮ってると、横から勝手に指示を出す。
「こんな絵が欲しい」てのは理解できるので、行動としてはある程度
目を瞑ってますが、厳密には「ダメ」だよね。撮られる側からしたら
どっちの指示に従えばいいの? となるし、モデルがプロじゃない場合
視線がソッチに行っちゃうので、全部視線外れた写真になってしまいます。
その場で軽く窘めるんですが、しばらくするとまた忘れちゃって繰り返す。
ウ~ム。



酷いのになると勝手にカメラを動かし始める。

こないだ、某企業のWEB用撮影で社内の撮影をしていたのですが、テスト
の画像をカメラ裏のモニターでディレクターに確認させて「もう少し下の部分
を入れつつ横を広めに…」とか言っていたかと思えば、このディレクター氏、
急に三脚を動かしてカメラの位置を勝手に調整し始めたワケです。
流石に「おい! それはダメだろ!」とちょっと強めに注意しましたが(笑

確かにレストランとか行って「ここの火加減もう少し強めで、味は薄めに…」
なんて事は多々ありますが、だからっていきなり厨房入って勝手に調理しない
だろ。金払って雇ってるとは言え、何をしてもいいって事じゃないんだよね。

権限は権限として行使すればいいけど、マナーの部分は守らないと駄目。
行動する前にちょっと考えてみようよ。

Posted on 2016/08/06 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

え? いまごろ?  

 
そうです。いまごろプリズンブレイクを観てる奴(笑


いや、テレビで観てたんですが途中で挫折したんで。
アマゾンプライムでシーズン1やってるから観直す事にします。

Posted on 2016/08/05 Fri. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

折りたたみ式カート  

 
アノ時の折りたたみカート。大活躍です。
都内は駐車場から目的地まで結構距離があったりしますからね。


コレ積みっぱなしにできる所が重宝しています。
畳むとハスラーAの段差部分にジャストフィットなんですワ。

タイヤが大きいから段差も楽々。
現地でも畳んで立てておけるので、平台車より場所を取らない。
いや、マジ便利過ぎる。

それにしても、何で夏って竣工写真多いんだろうか…


※後日談

Posted on 2016/08/04 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

ここから更にヒト月  

 
前回の記事から更に一ヶ月。まだイケてますね。


ただ、ソロソロNBに怒られそうなので次の洗車で
撥水コートする事にします。         ハイ。

Posted on 2016/08/03 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

日本に音楽文化は根付かない?  

 
昨日の続きになりますが、モデル撮影なんかの時は当然ですが、
物撮りの時も小さめに音楽を流してます。

数人のスタッフのいる中で作業に夢中になってると会話も無く、
フと気が付くと「シーン」となってる状態って気まずくないですか?


あんまり大音量だと作業の邪魔になるけど、小さめに静かな音楽が
流れてるだけなら何ら邪魔にならないし、気分的にも効率良く仕事が
できると思うんですよ。

そんな中、急に入ってきた上の人(大体、50代以上の中間管理職)が、
「何音楽なんかかけてんの~ ダメだよ遊んでちゃ」とか空気も読まずに
言ったりするわけですよ。なんなんでしょうねああいう人って。


しかし、日本はオフィスなんかでも音楽が流れてる会社が少ないですよね。
音楽=遊び て感じで定着してるんでしょう。

う~ん。 仕事の内容にもよるけど、何らかの音が流れていた方が緊張感
減らせるから、同じ作業量でも疲労感も少ないと思うんですが?

商店は比較的流れてますよね。音楽とかFMとか。
静かめの洋楽とかインストならオフィスで流しても良いと思うけどなぁ…

Posted on 2016/08/02 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top