ハスラーの車窓から

    
ハスラーで走っている時に限って…



自分のと同じカラーのNBに出会ったりする。



ウッカリ手を上げて挨拶なんかしても、「?」となるだろうから
極めて冷静に見送るワタシでした(笑

スポンサーサイト

ハスラーのキー

 
大体タントよりもハスラーを気に入ってはいるが『ココだけちょっと
気に入らない』という部分があります。それは…


キーに付いてるロックボタン。まあ「ハスラーA」限定の悩みですね。
他のグレードはスマートキーだろうから。


タントだと2ボタン式でした。コレだと閉めたのか開けたのか一目瞭然。
1ボタンだと車から離れかけて「アレ? 閉めたっけ?」て時に迂闊に
ボタンを押せない。なぜなら閉めていた場合には逆に開けてしまう事に
なるから。2ボタンだと車に戻らずとも、念の為ロック側のボタン押せば
いいのでその場で対処できる。
一応ハスラーの名誉のために言っておくと、施錠はハザード1回点滅。
解錠はハザード2回点滅で、見分けができる様にはなってます。
でもオッサンは記憶に自信がないのでね…

いや、歳取るとマジでこんな事がしょっちゅうあるんです(笑

ちなみにNBも2ボタン式。
まあ昔みたいに、鍵かけてドア閉める習慣に戻してもいいんだけどね。

ああ… バレとるやん(笑

  
あるある。全くその通りでございます。


クライアントやアーティスト本人に要求される事を叶えてると、
フォーマットって言うか、ホント「どっかで見た様な?」映像に
落ち着いてしまうワケですね。で、誰かが「コレではイカン」と
既成概念を覆す映像作ると、すぐにそれも定形として取り込まれる。

ホントよく解ります。

  
ボンネット開けると…
開閉キープするつっかえ棒がハスラーはボンネット側に付いている。


まあ機能としては同じなんだけど、ちょっと馴染めないよね。
どういう設計思想でこうなっているんだろうか?


色々考えては見たが、メリットがどうにも見いだせない…
つーか、走行中に留め具のプラ部品が外れたら、棒がエンジンに
落下して危ないと思うんだが…

経年劣化考えて、ちょっと早目に留め具交換しなきゃな…

ハロ初め

   
だいぶ暑くなってきた。こういう暑さの中を走り回ったら
クールダウンにはハロハロだ(笑

今年は『冷凍みかん』だそうな。



うん。想像通りの味。それ以上でもそれ以下でもない。
ぶっちゃけ味ウスい。
これならスタンダードなラムネを次回から頼もう。

頼れるともしび

  
玄関の横で無事に今でも活躍中。
  
   
難点は感度良すぎて、ノラ猫が通っても光ってしまう事。
かれこれ一年以上。案外バッテリーも大丈夫でしたね。

この調子で頼みますよ。


NBのナンバー移動跡 最終章

昨日の続き 

タッチアップが乾いたらペーパー掛けとコンパウンド掛けしてキレイに
均して下地作り。可能な限り平滑に… でもまあ、個人使用なのでね。
クオリティはソコソコでいいです。


でマスキング。
ボンネットは開けちゃえばいいからソレ以外の部分。ライトとかダミーの
吸気口・ナンバー周辺。


この段階でシリコンオフ使って脱脂。
ついでに以前から気になっていたヒゲみたいなのラインクラックも
上塗りする事にします。


2014年3月17日の記事




なのでこの辺りもペーパーがけ。

そして、ここから徐々に塗装していきます。




そうそう。
エンブレムもキレイにしておきましょうね。


裏側もブチルを貼り直して…  全周貼る必要は無いでしょう。
取り付ける時は脚の部分にグルーボンド塗りますし。万全でしょう。




さて、諸々スっ飛ばして塗装完了。クリアも吹いてあります
遠目には目立たないからOKです。



穴埋め前 ↑           穴埋め後 ↓


近くでマジマジと見ると… 若干埋めた部分がデコボコ。
まあ普通は誰も気が付かないよ。所詮15年落ちの中古車だし(笑




作業終了。  難易度3

続 NBのナンバー移動跡を穴埋め

昨日のつづき

グルーガンで穴にグルーボンドを流し込む。
つま楊枝を穴に突っ込んで少し多めに流し込み、まだ柔らかいうちに
楊枝を引っこ抜く。すると裏側をグルーが栓して尚且つ貼りつく。
表面は少し盛り上がる。これを穴の数繰り返す…


グルーボンドが冷え固まってきたらカッターで切り取る。
この段階である程度平滑になる様に丁寧に。




ツライチになったらタッチアップペンで塗る。
この段階ではソコソコ近似色ならOK。塗りもデコボコやムラが
あっても全然OK。どうせ削るしね。


しっかり乾燥させましょう。

NBのナンバー移動跡を穴埋め

昨日の続き

さて、手順通りにバンパーを外すのが…  ちょっと面倒  (^_^;)
まあやれるけどさ、ただ目的に対して作業量が比例してないだろ。
こんな小っさい穴塞ぐだけなんだし。


て事でつけたまま行きます。そうなると、裏側に手が回らないので裏貼りが
できない。どうする? そもそもパテが硬化するのを待つのも面倒…


グルーガンで行けるっしょ。
ああ、一応作業前にペーパーがけとシリコンオフで脱脂はしておきます。


エンブレムも剥がしておきます。
テープ(ブチル)の跡が硬化してこびりついてます。



これはカッターで削る。
どうせペーパー掛けるので多少の傷は気にしない。


こんな状態になります。

久々のDIY

  
最近DIYっぽい事やってなかったNBですが、以前からやろうやろうと
思いつつ延々になっていた事をやってみました。

ナンバー移動した後の例の穴です。


購入時、元々黒いキャップで覆われていたのを剥がれる度に色を塗って
おりましたが、コレが結構面倒。



とりあえず去年、こんな感じに塞いでみましたが、やはり正面から見ると…


て事で、やってしまいましょう。
先日の23Cスプレーはこの為に買いました。

通常はバンパー外して、裏をテープか何かで塞ぎ、表からパテを盛り
丁寧にペーパーやコンパウンドで削って均す。で塗装。
できればクリアも吹いて何層かに分けて丁寧に。

手順としてはこんな感じですが…

つづく

23C

 
NBのクリスタルブルーメタリックなんてマイナーなカラーは、
通常のスプレー色としては売っていません。


なので調色してもらって作るワケですが…
覚えておきましょう。自車のカラーコードを。
色の種類だけ知っててもコレが解らないとお店で
作ってくれません。



WEBで簡単に調べられるんだけど店では面倒がってやってくれない。
量販店でホルツのだと大体3千円代後半。4000円まではいかない。

1本用意しておくと便利です。

税金は払ったものの…

 
趣味グルマ、多額の税金払ってる割に乗らない日々が続く。
思えばクルマって贅沢な趣味だよねぇ。


とは言え、たとえ乗らなくとも週に一度は火を入れてエンジンルームも
開けて、音や動きや匂いをチェックしております。

玄関先でニヤニヤしながらこういう事してるから、近隣に気味悪がられて
しまうのだろうな(爆


ガソリン価格乱高下

 
最近こういうGSとコンビニの複合的なの増えたよね。
でも確かに合理的です。


さてガソリン価格ですが、100円切ってたのも束の間。
最近はまた少し戻して103~5円の間をウロウロしております。

シェールオイル・ガスとの競争が一区切りついたせいか、また産油国が
強気に戻りつつあるんですよねぇ…

頑張れ! シェールオイル会社! 

懐かしい

 
MINIを見かけると無条件に反応しちゃいますね(笑
こないだはお婆ちゃんが運転するMINIとすれ違いました。

某所ショップに置いてあったコレは久々に美品ですね。

いいよね。乗り味もダイレクトで、今のクルマが失った全てが
ここに集約されてる感じがしますね。


手放してしまった今でも、時々夢に出てきます。
無性に運転したくなるんだよなぁ…


ワイルドだろぉ~?

 
この辺りがちょっと寂しいので…




貼ってみた(笑

我々世代は、マシンアクション系と言えばやっぱり『ワイルド7』
ワタシの好きなキャラ『オヤブン』の愛車が『ハスラーTS250』 

でもバイクと違い、クルマのハスラーは所詮クロカン「ぽい」ワゴンR…
ま、気分ですよ。気分。

インジケーターの色

 
メータの中にあるインジケーター。エコ運転が出来てると色が変化する
良い状態だとグリーンに…   解る。


だが、出来てない時にブルー! お前はダメだ!


なんか納得いかね~ (笑

ブルーってのはさ、基本「OK」て時の色じゃないですか?
しかもハイビームの時の警告色とかぶってますよね。まぎらわしい。

かといって赤とかオレンジは他の警告と誤解するしなぁ…
白とかどうでしょうね? これなら気にならない。

是非『白>緑』を業界統一基準にして下さい。

レジでレベルアップ

 
ローソンでいま、ドラクエとコラボして「ホイミ味」のからあげクンを
販売中である。コレを買うとレジでもれなくレベルアップ音のおまけ付き
で注目を浴びてしまいます(笑


運がいいと串が剣なんですが、ワタシはつま楊枝でした…
品切れ早っ! もっと用意しておけよ。

そう言えば『勇者ヨシヒコ』が今年復活する。流石テレ東!
待ち遠しいぜ!


今年もキッツい季節です(笑

      
軽は新車購入だと基本的に10800円ですがエコカー減税で今年は


8100円です。
でもNBの税金は去年から39,500>45,400円に…


もう少し安くして頂きたいモノです。

いいよねぇ

 
ヒルクライム


面白いからこういうイベントどんどんやって欲しい。
できればテレビ中継も。

secret base

 

これで250万なら秘密基地として欲しいですね。
こういうユニットタイプの建物はは地震にも強いし。


2つくらいあれば充分生活もできそうだ。
屋根にソーラーパネルとか乗っけてね。山奥で生活したい。

ハスラーの車窓から

 
ワタシのハスラーもステッカーチューンビシバシなんで、あまり
ヒトの事は言えないなぁ… とは思うんですが。


遠目から「ん? なんだろう?」と気になったのでズーミング…


か… 笠間稲荷…
て、これぐらい貼らないとご利益ないんですか?

HENRY McKENNA

 
横浜ブラブラしてたらいい感じの酒屋があったので、ちょっと入ってみた。
あんまり期待はしていなかったのですが、思わぬめっけ物が…                       
                        
           
収穫はコイツ『ヘンリーマッケンナ』
マイナーな銘柄だから近隣だとあんまり売ってないんだよな…

世代交代

この記事を見ていくつか心当たりがあった。


言われてみると確かに若い子と話してると、感情表現としてホボこの
3つのワードしか使ってない事が多い。こういった輩はだいたい文章も
下手で、メールなんかも要領を得ない内容の場合が多い。で、そのうち
「LINEでもイイっすか?」なんて言い始める。
まあツールとして使う分にはLINEでもTwitterでもいいんだけどさ…

「うざい」「やばい」「きもい」
文章の中に単語として登場する分にはいい。だけど単発でコレだけを
発して話が終わってしまうのはダメだ。感受性がどんどん失われていく。
この「3語を使うな」という縛りをかけたらどうなるんだろうか?
おそらく最初はそれに代わる語彙を模索するんだろうが、やがて話す事
自体を面倒に思い口をつぐんでしまうのだろう。

悪いことは言わない。
日記を書くとか… 書くのが面倒ならワタシみたいにブログを毎日アップ
するとか、何でもいいので文章を少しでも紡いでみて欲しい。
表現てのは、相手が察してくれなければトラブルにさえなりかねない。
また書くことで自分の側にも察する能力が身につく。

英語なんか出来なくてもいいから、とにかく日本語で表現ができる様に
文章を読んで、書いて、学んで欲しい。

東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット

 
カメラやレンズのカビ対策ですが、ワタシは今まで普通のシリカゲルを
使い捨てで使って来ました。


と言うのも、このテの封入型シリカゲル剤は「天日で復元」と書いて
あっても、絶対天日干し程度じゃ元通りになりませんから(笑
昔は粒状のシリカゲル剤をフライパンで炒って復元してましたが、
冷ましてる間に湿気吸ったりと、コレまたお粗末な顛末がありまして…

で、色々「水とりぞうさん」を試してみたりと、紆余曲折経て、結局
封入型のを使い捨てという結論にたどり着いた次第。まあ100均でも
買えるしね。ただ、すぐに交換時期になってしまうのでコスパは兎も角
面倒なんですよ…


そんなワケで表題の「東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット」を
今更ながら使ってみる事にした。


¥ 2,267 通常配送無料      はい、Amazonで。
コレはインジケーターの役割で露出しているシリカゲルがピンクになったら
内蔵のプラグを押し出してコンセントに差し込むだけ。



だいたい2時間程度で元の紫色に変わります。
単純に内蔵の電熱器で熱を加えてシリカゲルを乾燥させるだけなので
粒状のシリカゲル剤をフライパンで炒って復元していたのと原理は同じ。
でも圧倒的に楽だし、何より化学成分の放出て意味での安全性(機材への)
を考えると安心感が違います。

食わず嫌いせずに、もっと早く取り入れれば良かった。


黄金週間

  
「今年のGWは◯×日と△□日を休めば合計で××日の連休」とか
毎年マスコミが煽るんですが、真に受けて申請する人がいるから
ホントやめて欲しいデス。


今年に関して言えば今週の火金の2日休めば10連休。
加えて毎月の通常休日加味して考えると、合計で月の半分休むって… 
それで会社が何事もなく進行するなら、ソレは会社居ても居なくても
いい人って扱いなんじゃないですかね? まあオトナはソレでいいけど。
それに付き合って海外旅行する子とか完全にズル休みですよね?
飛び石連休は「ゆとりは失敗だった」と認める国が、子供のズル休みを
推奨してるみたいな状態だと思うんですが。


取引先とかエンドユーザーの窓口(小売店)は結構連休が、かき入れ時
だったりしますから、それらの元締めもせめて暦通りに出た方が良い
のかな? と思ったりします。

と言うか毎年不安定な連休にせず、例えば5月第1土曜日から5日間とか、
少し工夫して安定した連休にすれば、子供も親の連休に併せてズル休み
しないで済むし、取り引き先各社も予定も立てやすいんですがね。
祝日は祝日としてあっていいけど、休みは毎年期間を決めて欲しい。

…と、連休前後の仕事が全滅になる自営業者が嘆いてみました(笑

2013年5月28日『人気沸騰!軽自動車ウォーズ!』

 
いつも見てるガイアの夜明け。
特に自動車業界に関する回は覚えています。
そんなワケで今回の三菱の不正の一連の流れで「そう言えば、
ガイアの夜明けで正しくその回があったな…」と思い出し、
テレ東のHPを検索して見ると…


2013年5月28日『人気沸騰!軽自動車ウォーズ!』
見事に削除済(笑


内容としては『軽人気に乗り遅れた三菱自動車と日産自動車が50%ずつ出資し「NMKV」を設立。軽自動車の企画から開発までを共同で行い新型車を開発。具体的にはデザインを日産、動力系やシャーシを三菱が担当。』て内容だ。
一番の目標が正しく『燃費』。リッター28.2㎞を目標にスタート。しかし開発完了予定まで半年を切った時点で、ワゴンRがリッター28.8㎞を達成してしまい、この時点で「負けている数字では出せない…」と何としてもクラストップを達成する為に日産技術陣の知恵も借りて、細かな改善に取り組み、最終的にリッター29.2㎞というクラス最高燃費を達成できた… という感動秘話… だったんですが。

今となっては「なんだかなぁ~」な内容。
結局達成できずに誤魔化したのかよ… と。

そう言えば「ガイアの夜明け」って日経が提供なんだけど、その日経が出している日経TRENDYって雑誌で奇しくも2013年に「エコ軽自動車」て企画ページで各社代表の軽自動車で燃費テストをした記事があります。


    JC08モードの燃費      実燃費

ワゴンR    28.8      21.9
ムーブ    29        17.2
N-ONE   27        16.3
eKワゴン  29.2      15.6

見事にカタログ燃費番長のeKワゴンが実燃費では最下位。
この時点で計測方法を疑ってしかるべきだったのかもしれない。

最も日本のカタログ燃費はハナからアテにならないのは事実ですが、ちゃんと実測で「出た」値と最初から「虚偽申告」前提の値とでは、数字の価値が全く違う。
燃費検査自体を国交省管理の共通の施設で行うべきだろう。





ガイアの夜明けじゃないけど、今となってはこの動画も虚しいな…




ワタシが一番残念に思うのは、『ピートのふしぎなガレージ』が
ひょっとすると終わってしまうかもしれないと言う事だ。






追記

そうこうしている間にスズキからもデータが正規でない方法で
出されていたと
話題になった。
確かに正規でない方法でデータ算出てのはマズイが、じゃあ
それをしてるスズキ以下の実燃費しか出せていない各社は
一体何なんだと言う事になる。

そもそも車はカタログ通りの燃費なんか出ないてのは常識化して
いるので、この程度の事に驚きは無い。無いが、スズキのソレ
三菱のソレとは明らかに異質なモノであり、同様に「不正」の
一言で片付けるのは如何なものか?
スズキに対して不正を追求するなら、カタログ燃費と大きく剥離
している各社のデータ自体が偽装となりかねない。特定の条件で
しか出ない「カタログ燃費」に意味は無い事になってしまう。

いい機会なので、ボチボチ「実燃費」を国交省が計測してソレを
カタログに載せるべきかもしれない。働け、役人。


サイレン

 
街中走ってて、別に悪いことしてなくてもサイレンの音を聞くと
『ビク!』となります。


で、音のする方をまず確認。パトカーなのか、救急車・消防車なのか。

前からなのか後ろからなのか。
後ろからなら車線変更しなきゃな… とか、止まらずに行けるのか
止まる必要があるのか…

緊急車両はただ近くを通るだけでイヤ~な感じがしてテンションダダ下がり。
絶対幸福は運んでこないクルマ達なのでね。


とにかくGW。事故や事件に巻き込まれない様に気をつけよう。
事故や事件に巻き込まれない様に気をつけよう。
大事な事なので2回言いました(笑

タイヤのキャラと言えば

 
ミシュランのビバンダム君とか有名ですが、タイヤのキャラでは
我々の世代だとヨコハマタイヤのコイツ↓ですよね。


名前はしらんけど(笑
で、ブリジストンとかダンロップはキャラ無いんかいな? 
と、調べていて見つけました… 


ダンロップ… 怖い… 怖すぎる…
子供が夜中にうなされるレベルだぞ!

昔のヒトのセンスなのでよく解らないが、現代なら企業イメージ考えると
絶対採用されないと思うんだよね。

いや~ ダンロップの黒歴史に触れてしまった(笑


編集王

 
今期のドラマはどれも面白く、「ゆとりですがなにか?」は、
流石のクドカンですし、刑事事件を扱う弁護士の「99.9%」や
主人公が福山雅治のバーターってのはどうなの? と前評判の
悪かった「ラブソング」も、新人らしからぬ演技で中々です。


でも一番は「重版出来!」ですね。

「黒木華が目当てだろ?」て思いましたか? はい。その通りです(爆
いやま、そうなんですが。ソレ抜きでもドラマとしてとてもおもしろいです。

同じ、マンガ業界の話では「バクマン」がありますが、あの話(漫画・映画共)
は漫画家の目線で見た業界の面白さ。コレは編集者目線の面白さ。
「まんが道」と「編集王」みたいな違いですかね。
どちらも漫画原作だし、ドラマ化されてるし。漫画家目線側は友情モノで
編集者目線の方はヒューマンドラマで、主人公の成長物語ってのも共通点かな。

今のところ一話完結なので、見逃した方も今から追いつけますので是非。
あ、できれば映画「バクマン」もDVDで是非。

中田伯は諌山創

 
さて今期のお気に入り『重版出来!』の核となる部分ですが、登場人物に
中田伯なる人物が出てきます。これが、どうにも諌山創を想起させると
言いましょうか… ググると皆さんもそういう意見みたいですが、ワタシの
ソレとはちょっと違うんですよね。


そもそもこのドラマは小学館全面協力って事なので、良い意味で似てると
捉えてはイケナイ。その意味で皆様アウト~ (何が ^^;)

まず、キャラの描き分けが出来てないとか言う指摘。もうこれだけでね(笑
ピンとく人にはピンと来ますよ。で、劇中漫画の設定がね。化物の部分を
巨人に置き換えればマンマですし。
何より、編集者の思い入れで押し込んで売りだしてムーブメントにするって
デジャビュ以外の何物でもない。

物語上、最終的に美談仕立てですが、遠回しではありますが随所にディスり
まくってるので、そういう部分に小学館の「講談社憎し」度数が見てとれます。

まあ、進撃の巨人が幼稚でクソつまんねぇって意見は製作者サイドに同意です。

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索