GWに突入しておりますが

 
連休期間はこの方達のかき入れ時でもあります。


とにかくやたら目に付きますね。
皆様、くれぐれもご用心なさって下さい。

スポンサーサイト

通れた道マップ

 
トヨタ… 結構やるな。




こういう時はやはり大企業のネットワークは凄い。
嫌いなメーカーだけど… ありがとうございます。

なんでもベストでいいかな?

 
サービスエリアの売店でよく見かけるナツメロ系CD
だいたいベスト盤なんですが、聴く方もそんなに極端なファンで
なければ、有名ドコロが入ってりゃそれでいいのです。



「安いし、買っちゃおうかなぁ~ 」と、殆ど買いかけた所に連れが
戻って来たので、ワタシは八代亜紀のベストを「ソッ」と棚に戻した。

リーフタクシーの実態

   
311の震災直後、深刻なガソリン不足も相まって、電気自動車の
普及に拍車がかかった。その時に日産リーフのタクシーもよく
見かけたが、果たして実際の電費(燃費)はどんなモノなのか?
実用的な観点から電気自動車はどうなのか? と気になった。

自分の判断で、我慢できてしまう自家用と違い、お客さんを乗せる
タクシーは、本当の実用度が顕われるハズである。


webCGの企画で行われた『リーフタクシー運転手』の企画は、その
実態を浮き彫りにしてくれている。

旧型リーフの「40kmほど走ったら急速充電に向かう」は、ちょっと
実用上どうかという数字だ。しかし、当時はコレでやってたんだよね。
都内だと客を3回程乗せたら充電て感じかな?

新型リーフはバッテリー容量が24kWhから30KWhへ増量されている。
数字にしてたったの6KWhだが、仕様効率を見直す事により大幅に
電費が改善されている。

無充電で200km  コレは普通に遠出して帰ってこれる性能を意味する。
『実用的な電気自動車』 もはや夢物語では無いのかもしれない…



webCG リーフタクシー記事集(面白い記事です。必読。)

第23回:元リーフタクシー運転手、最新型「リーフ」に仰天する(その1)
スゲーッ!!(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34225


第24回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その2)
充電環境、激変!(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34226


第25回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その3)
リーフとリーフを取り巻く環境(都心ドライブ編)
http://www.webcg.net/articles/-/34278


第26回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(その4)
小田原丼(小さな旅編)
http://www.webcg.net/articles/-/34315


第27回:元リーフタクシー運転手、最新型リーフに仰天する(最終回)
俺、感動しちゃったよ(小さな旅編)
http://www.webcg.net/articles/-/34346


安心して下さい

  
やたら最近ハスラー絡みのネタが多いんですが…
 

ちゃんとNBも乗ってますよ(笑

Vector4Seasons、プジョー 2008クロスシティに標準装着

 
見ての通りの内容だ。
ワタシが以前から激推ししてるタイヤ「Vector4Seasons」が
ついにプジョー標準搭載。



と言う事は、街中や高速での快適性や静粛性で普通のタイヤとして
天下のプジョーが保証したも同然て事です。

コリャますます布教活動に熱が入るな(笑

GOODYEARインタビュー記事
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20160426_752600.html

メカニック

    
バッテリーの画像載っけたついでに、まだ新しいうちに
ハスラーの各部の画像を記録しておく。









新車の車なんか滅多に買わないのでね(笑
こうやって撮っておけば、何か「ん?」て事が出た時に比較が
できて良いかもしれないと思った次第です。


エンジンルームきれいです。キープしていきたいですね~

38B19R

 
Aの場合、アイスト無しなのでバッテリーも標準サイズで事足りる。
つまり一番安いバッテリーが使えるのだ。


純正では『38B19R』  まあワザワザ容量少ないの買わなくても
ホムセンに売ってる40B19Rで代用すれば充分である。

そういった今後のメンテコストを考えても、最安グレードは財布に
やさしい。個人的にはハスラーなら『A』を推奨したい。

オレたちひょうきん族

 
タントの時はそうでもなかったですが、ハスラーは不思議と
何気ない場面でも撮影したくなりますね。


なんだろ? ひょうきんな感じのデザインが写欲をソソるのか?
なんか遠くから眺めていても「おう! ォレだよ」と言ってる様な感じ。


後ろ姿も愛嬌を振りまいております。ニヤニヤしたくなる(笑
MINIに乗ってた時感じた親近感かな?

長く付き合えそうな気がします。

ハスラーの車窓から

 
ガソリンも100円前後で安定してるが、入れる用が無くても
つい習慣で、スタンドを見かけると価格を確認してしまう。



すると発見!
なんだよ楽天。ついにこんな事にまで首突っ込む様になったか?
要は楽天サイトから予約入れるとポイント還元して貰えるらしい。

う~む。利用する事は無いだろうな…

明日の予告を教えてやる…

    
映画ネタ連発でスミマセン… ^^;


予告犯

コレも同じく「ついでの映画」です。
なんかね、惹句や特報なんかを観る限りでは痛快な政治犯モノ的な
感じがするんですが、実はそうではなく… しいて言えば友情モノ?


世の中のレールから一度でも弾かれた事がある人なら共感を得られる
気がする映画です。一般の人じゃなくて是非政治家に観て欲しい。

でも金権政治家には響かないかもしれないなぁ…


意外に良かった

 
そもそも、あまりミュージカルが得意では無いので、特報とか
予告とかを観てもソソられなかったのですが、5枚借りると
千円になるのに釣られて毎回いくつか借りていた「ついで」の
映画がこの『舞妓はレディ』です。


観ていて感心したのは、ミュージカル独特の突然始まる合唱と
踊りの部分。唐突に始まるから馴染めない人には馴染めない
ですよねぇ… (笑
ところが流石の周防監督。それを逆手に取って、映画なら
説明的になりがちなカットとか、過去の回想なんかを音楽劇の
パートに任せてしまうんですね。



なるほど。聞いてもないのに自分の職業や過去のいきさつを語り出す
とか説明的なセリフの不自然なシーンは、ハナから不自然な音楽劇の
部分にしてしまえば確かに一石二鳥ですワ。テンポも良くなる。

以下、ネタバレ有り

続きを読む

香取の豚しゃぶ

 
去年も、やはりこれくらいの時期に行ってますが、久々に
香取市の『恋する豚研究所』へ行って来ました。


前回うっかり別メニューに拘ってコショー焼きなんぞを
頼んでしまったが、今回は外しませんぞ(笑


肉はロースと赤身が半々。
サシが入ってるほうがしゃぶしゃぶ向きだと思うんですよね。
なので、できれば全部ロースだと嬉しいんですが…


まあウマイんだけどね。赤身も。
皆様、成田方面に来たら是非お立ち寄り下さい。

ちょっと辺鄙な場所にあるので解りにくいんですがね。
場所は前回の記事を参考になさって下さい。
http://slowbeat.blog55.fc2.com/blog-entry-2715.html

点検

 
スズキから一ヶ月点検の案内が来ていたのでですが、諸々ありまして
遅ればせながら、今更行ってまいりました『一ヶ月点検』



いやまあ、特に気になる所も無いんですがね。
距離も全然走って無いし。オイル交換はまた今度って事で。

為す術もなく

 
火山列島なだけに震災のニュースが、ホント日本は多いですよね。
あんまり書くと、また公安が煩いから程々にしときますが。


相変わらずマスコミは成長が無いというか、東北の震災の際にも
話題になったが、こういう時に各社で全くこのニュース一色に
なってしまうのはどうなんだろう? そもそも報道を名目に大量の
マスコミが現地入りして、現状を他県の人に伝える必要性が
あるのだろうか? 土砂崩れが発生してますとか、倒壊の危険性
が~ とか現地の人は解りきっているだろうし、他県の人がそれを
知った所でどうしようもないのに…

ショッキングな絵を集めよう集めようと、日夜努力をして被災者
に不安を与えまくる。家屋の倒壊待ちをしている テレビカメラを
何台も見かけたと現地からのTweetが入っている。
 

しかも物資不足な現地の人に迷惑かけまくる。何様?





ついでに、やめて欲しいのはこういう時に出てくる地震学者。
ホント役立たず。
起こったことに対しての考察なんか誰でもできるんだよ。
大事なのは[予知]ですよね。
ソレに対しては「できません」とかキッパリ言い切っ
ちゃってる
んだから… 困ったモンだ。

で、全く関係ない電磁波やらの研究者が地震の予測して当て
ちゃってるんだから地震学者への研究費は全く無駄金。震災の
義援金に回したほうがよほど有意義かと。

そして、こういう時に出るトップの資質。
なんか熊本県知事が河野防災担当相の指示に逆ギレしてるみたい
ですが、本来は避難指示ってアンタの仕事だろ? 自分は被災者
だからって言い張って右往左往しりゃいいとでも思ってんのかね?
あと、各種備蓄が足りないのが露呈してますが、東日本震災の
教訓が何も生きてないよね。九州は遠く離れてるから他人事だった
んでしょうが、下らない視察に金使うより備蓄ですよ。
九州は火山地帯なんだからやっておいてしかるべきだった。
とりあえず県知事が無能過ぎて県民が気の毒。


次は南海トラフの5月17日か… 何事も無いことを祈ります。



駅前なんかでやってる怪しいのじゃなくて、
ちゃんと現地に届きそうな団体を選んで下さい。
くれぐれもご注意を。

ねこあつめ… ました。

 
ショッピングモールなんかに行くと、結構大きなゲーセンがありますね。
今はアミューズメントパークとか言ってますが… まあゲーセンです(笑


一時けっこうレアだった「ねこあつめ」のグッズも随分出回り始めました。
とは言えクレーン系は取れない事が多いので…


どうしても何らかのグッズは手に入る「ガチャ」に行ってしまいます。



そんなこんなで、結構集まりましたよ。100均でコレクションBOXまで
買って飾ってます。カワエエ (*´ω`*)

箱根ターンパイクおいてけぼり

 
そう言えばネーミングライツで今は「MAZDA ターンパイク箱根」でしたね。
その前は「TOYO TIRES ターンパイク」でしたか。
でも我々世代はやっぱり「箱根ターンパイク」がシックリ来るなぁ…


深夜の首都高をカっ飛ばしてた自分には、何も言う資格が無いだろう
と思っておりましたが、それでも森野氏がポルシェをオシャカにした
事故
については一言いいたい。

基本は安全運転。タテマエはね。ルールを守って、制限速度も守って
無茶な運転は控えましょう。誰でも解ってる事だし、事故った本人も
表向きは公言していたんじゃないかな? だから無茶なテスト走行を
するならクローズドのサーキットなんかを借りてやるべきだ。うん。
解る。ただ、高性能車を買うユーザーは、それが限られた環境下じゃ
なくて、普段走るであろう公道でどんな挙動をするのか、またそれが
プロの文章で書かれた物を読みたいモノなんですよね。



だから確信犯的に峠道なんかを攻めて、ライターは記事を書くし、
読者も興味を示す。まあそんな共犯的な関係性だ。だから愚痴は言う
べきでは無い。でも言いたい。「なんて事をやらかしてくれたんだ…」

これで今後ターンパイクはじめ、他のワインディングでもインプレは
とても難しくなる。許可取りにも煩くなるだろうし出来上がった記事に
対して「この記事での走行は違法運転じゃないか?」などと言う一般
からの横槍も随分入るだろう。
グレーで済ませて頂いていた部分。目を瞑って頂いていた部分を、
今回の事故は大きく変えてしまうかもしれない。

人が死んでるんだから、本当はキレイ事を書くべきなんだろう。
が、あえて本音を愚痴らせて貰った。

張り込み

 
電柱の陰からコソーリと…

    
実際は竣工写真の現場で、室内からの撮影時に自分の車が
写り込まないようにと、極力端に寄せているのでした(笑

バトル風

 
前に35Rが居たのでしばらく追いかけて見た。


別にバトルしてるワケじゃなくて、ただ何となく。
もっとも、勝負になるわけも無いし(笑 

後学のために是非知りたい

 
たまたま前を走っていたドコにでもあるALTO。
よく見るとブレーキランプの片側が暗い…


これはどういう状態なんだろうか?

夜ならヘッドライト連動でテールが弱く点いて、ブレーキに片側が
連動せずに片側だけ明るく光るのは有り得るけどね。昼間でコレは
今まで見たこと無いなぁ?

どんな状況?

ニャハ とれちゃったゼ…

 
以前紹介した安アルミ
エンブレムが気に入らないからと、マツダ風味の味付けに
変更していたわけですが…


いかんせん安物のエンブレム。
気がつけば剥がれて… しかもベースとマークが分離。
コレは面倒なパターンです。


しかも反ってるからなぁ… て事で瞬着じゃなく、あえてボンドで。
反っていると隙間が開くので、ボンドみたいに粘性があるやつの方が
良いかな? と。


完全にくっつくまではセロテで位置を保持。
とりあえず無事リカバー。


洗車機耐久テスト

 
花粉やら、砂埃やら、とにかくこの時期は汚れまくる。
NBなら手洗い一択だが、仕事グルマは伝統的に洗車機にお任せ。
さて、ハスラーは洗車機でも大丈夫か?


このラバーアンテナ、大丈夫だと思うけど…


念のため外しておこう。


いざ突入!


まあ、アレですよ。雨漏りテストも兼ねてね。
これだけ激しい水圧で漏れなきゃ台風でも大丈夫ダロ。


ドアモールからの漏れも無し… っと。ヨシヨシ。
一番の懸案事項、フロントエンブレムの破損も無し。


洗車機で無事なら合格です。これでひと安心。

桜舞い散る

 
オープンカーだと桜並木を通りさえすれば、気軽に花見が
できるので便利ですね。


まだ北上すればしばらくは楽しめるけど、関東の桜はコレで終了かな。

気がつかないワケがない

 
買い物に出た時に前を走っていた車が、物凄い白煙をあげていた。


多分オイルが燃えてるんだろうなぁ…


オイル下がりかオイル上がりかは解らないが、
業務用車両っぽかったので、途中でエンコしたら仕事に支障を
きたすだろうに。まあ派手に白煙拭いてるからドライバーも
気がついてはいるだろうし、何らかの対策を考えながら運転
しているだろう。

ご武運を!

花粉や黄砂に

 
あんまりザラザラだと流石に洗いますが、ちょっとした汚れとかには
ササッと拭けるこういうのが便利。


ガラスの油膜とかにも効くみたいなので常備しておいて
今後も活用していこうかと。

霜降りひらたけ

     
ワタシの中だけで興味津々な「霜降りひらたけ」を近所で発見。


ワインのお供にちょっと手を加える。
まずは、ノンオイルのままフライパンで軽く熱する。


しんなりした所にバター少々と醤油少々。


付け合せにガーリックトーストと、セブンの明太ポテサラ。
ワインは白(プードゥー)で夕食完成。

美味い! 毎日コレでもいいよ(笑

無頼の鉄馬


前日に坂口安吾なんぞを読んだものだから、すっかりソレ気取りに
なって哲学的にオープンで走り回る。
健さんの映画見た後の観客心理と同じである。


家を出た時の目的は、単なる夕食の買い出しなのにね(笑



桃?

 
賞味期限の関係か? 物凄く安く売っていたので買ってみた。

桃… の風味は若干するモノの、只々スッぱい。
炭酸もシュワシュワ過ぎる。

こういうのは、もう少し微炭酸で桃の風味を濃厚にして欲しい。
まあ53円で文句は言えないか…

ハスラーの車窓から

 
ぱっと目を惹いたのは色のせいばかりでは無い。



今でも街で見かけることがあるX90




個性的ですよね。
SUVコンセプトですが、こう見えてロードでの走りもイイんです。




結構好きな車です。
なにせ屋根が開くし(笑


十割そば

   
入間のアウトレットモールで撮影を終えた帰り道…


来るときに見かけていたので、帰りに絶対立ち寄ろうと決めていた。


吉野家(そば)見かける事は稀だ。
殆どが路面店の吉野家を業態変更して作った店で、店舗の中は通常の
郊外型路面店の吉野家と殆ど同じ。
テーブルに並んでるグッズも吉野家のソレですね。

当然メニューは蕎麦絡みですが、普通に牛丼も頼めます。


まあ折角なのでここはソバを頼みましょう。そしてセットがお得なので
当然セットで…


鶏天丼セットにしました。
天ぷらはサクサク。ソバは十割そばで風味濃厚。つゆはやや辛めな関東風。

欲張って普通のサイズだったのでちょっと多かった… 腹いっぱい(笑


ミニ牛丼とセットの奴が丁度いいのかも。
次回はそうしよう…  と日記には書いておこう。

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索