保田小学校

          
昨日の続きです。
鋸南に行ったついでに、噂の「保田小学校」にも立ち寄りました。


前々からココアに似てると思ってましたが…
パーキングに停まっていたのでワザと並べてみました。
まるで兄弟のようです(笑


話を道の駅「保田小学校」に戻して…


そう、ちょっと前にTOKIOがゼロ円食堂で立ち寄っていたあの場所。
廃校になった小学校を利用した道の駅です。



元体育館を利用した広い物販所や、教室を利用したカフェ等。
利用してみたかったのですが、既に腹は満腹状態だったので…

次はちゃんと客として利用させて頂きます。


ちなみに満腹の原因は、いきつけのオーベルジュにて食した
ビーフシチューでした。チャンチャン♪

スポンサーサイト

秘境メシ (パン)

 
いきなり山の中にハスラーが「ポツ~ン」
さて、なぜこんなトコロに居るのかと言うと…


千葉の奥地にあるパン屋『かまどの火』に行って来ました。
          
            
上の地図を見て分かる通りホント山の中です。

もうね、車と擦れ違うことなどできない細い道。NBだったら腹擦りまくり。
ハスラーでも、どうにかこうにかって感じ。

で、ようやく辿り着きました。だいたい鋸南保田IC降りて30分くらいかな?


一見普通の民家。ちょっと不安になりますよね。
でもちゃんと表札が出てますので一安心。


そして手に入れたのはコイツラです。


全粒粉と天然酵母の素朴なパン。
白いパンばかりに食べ慣れた我々には、新鮮かつ懐かしい。
この日は結構欲張ってレーズンベーグルとブルーベリーベーグル。
プレーンパン。ずっしりレーズンパン。くるみレーズンパン。

おかげで2日がかりでパン三昧(笑
苦労の甲斐あってめちゃウマでした。 (* ̄- ̄)人

また食べたいけど、あの道程は…  と思っていたら、なんと
通販もやってるとの事。たまの贅沢で買ってみようかな。

試しに買ってみた

 
以前にも書いているが、最近仕事はクリップオンストロボ中心である。
 
ディフューザー越しとは言え、それでも光源面積が小さいので
そのまま使うと結構光が硬い。まあ、それも味と言えば味だが。


そんなワケで、物凄く小型のバンクをヘッドに付けて光源面積を
大きくしている。でもできれば光源は丸いほうがいいよね…
とは常々思っていたのです。

そんなある日、発見してしまったのがコレ。

   

はい。Amazonで(笑
ちなみに大した価格差では無いので40センチの方を購入。
約1700円 安! とりあえず2個購入。


スタンド乗っけて使うのでこんな感じ。
クリップオンむき出しで使うよりも少しハクが付くね。


直径40センチて持ち運び時にデカイじゃん… となりますが、
安心して下さい。畳めますよ。

ちなみに光質はこんな感じ。※クリックで拡大

ストロボに内蔵されているワイドパネルは併用した方が、BOX内で
光の周り具合が変わるので、個人的にはワイドパネル併用推奨ですね。
BOX使用と直当てのとの光量差は2段くらいかな。


ディフューザー越しに発光させてみる。イイ感じに丸く拡散するね。
 
   

この薄さでちゃんとBOXライトの効果があるんだから凄いよね。
カメラバッグに、クリップオン2灯とコレ2つ突っ込んでおけば
大体の撮影は対応できてしまう様な気がする。

ダウンサイジング。素晴らしい!

五平餅の村

 
ワタシは愛知県の豊川市出身なワケだが、結構五平餅が好きで
子供の頃はよく食べていた記憶がある。
近隣の観光施設では必ず売っていたし、下手すりゃ食堂みたいな
所でも食すことができた。

ただ、上京して以来、とんと食す機会が減ったなぁ…
何よりコッチでは赤味噌使わないからね。そして潰し飯食う
文化も無い。うちのカミさんは「嫌い」とハッキリ言うからね。
旦那が好きだって言ってる食べ物をソコまで面と向かって否定
するかね? そんな事情で、めったに食べられない五平餅。


ちょっと「五平餅」でググッてみた。普通にググっても面白く
無いので、地図検索してみると…


あれあれ~? 豊川市なんかカスリもしないじゃないか!
と言うか、基本的に伊那谷沿い。飯田・伊那・諏訪地方だけ
っぽいね。海側でも普通に食べてたけどなぁ…

そんな中、穂高付近にある「五平餅村」が気になった。
更にググッてみる。なるほど、上高地付近にある観光施設なんだな。
囲炉裏で焼かれる五平餅の画像を見て、やたらと食べたくなった。

暇ができたら行っちゃおうかな~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

本当の安全運転

 
この道はよく白バイに出くわす。だからってワケでも無いが、いつも
速度には気をつけて走っております。


ただ、ゆっくり走れば安全運転なのか? 

こないだワタシの目の前で、思いっきりユックリと左折したシエンタの
爺さんが、自転車を巻き込んでいた。
本当にスローモーションの様にゆっくりと巻き込んでいて逆に怖かった…
爺さんは左折指示器を出していなかったのだ。どんなにゆっくり走って
いても、基本の部分が疎かでは意味が無い。

走りはメリハリ。コレです。

ワタシもチョイチョイ自転車は乗るので解りますが、路上においての自転車は
ホント怖い。クルマ側も当然気をつけますが、自転車側も自分が車両の一員
だって認識を持とうね。


そして前をノロノロ走っていたミニバンは、黄色信号に間に合わず。
かと言って停車もせず。豪快にノロノロのまま信号を無視して去って行った…



ドラレコ付きナビ

 
ハスラーの為に買ったドラレコ内蔵ナビ。
問題なく活用できております。


画面サイズは、今ま5インチ使ってた事を思えば全く問題ないですね。
ただしナビとしての性能はオタンコです(笑
まあユピテルは全部こんな感じなんで。ナビに頼りきって運転する方には
ちょっと不向きかもしれないですね。具体的には、案内がいちいち遅い。
ルート選択に疑問がある。たまに衛星ロスト… 等です。

ワタシは基本自分の頭で走って、ところどころ確認て程度に使えりゃ問題は
無いのでコレで充分かな。


肝心の取り締まり情報用としての機能は問題ないですね。いや、むしろ
情報過多と言えるぐらいに…


ドラレコとしての性能は、薄暗い中でのテスト画像。


対向車のナンバーが少しみづらい? けど再生を一時停止すればちゃんと
判別できてます。昼間ならノイズが少ないので更に鮮明に見えます。
まあ薄暗い中ノーライトでこんだけ見えてれば充分かな。


それにしても、ナビ・レーダー・ドラレコ・テレビとオールインワンで
使えるのはありがたいよね。良い時代になったもんだ。

ちなみに、このナビ取り付けに使ってるのは付属の吸盤型ホルダーですが、
ハスラーはダッシュボードが平らなのでそのまま取り付けてます。
デコボコ道で跳ねても、今のところ吹っ飛んでいく事も無いですね。
なかなか優秀です。

ハスラーの車窓から

   
街で見かけるハスラーは、この黒/赤な組み合わせが多い気がする。
見た感じ派手過ぎず地味過ぎずで絶妙。


我が家の近隣では、知る限り4台のハスラーが棲息しているが、この
黒/赤x1 シルバー単色x2 カーキ単色x1 の割合だ。
いずれも、発売されてすぐに買ってる様で新色が居ないのもそんな
理由からだろう。

赤ボディは白屋根も選択できる筈だが、夏の暑さを覚悟してまで黒屋根
選ぶのは、やはり組み合わせ的に落ち着く感じを狙っての事だろう。

個人的には、もう少し明るいカラーリングで行って欲しいなとは思う。 

テーブルにもなるぞ

 
こないだ買ったカートですが、クルマをハスラーに変えた事もあり
非常にシックリ収まっています。

現場に荷物を運んだ後は…


少したたんだ状態にして、中敷きの補強板を天板にしてテーブルと
しても活用しております。
たたまなければ撮影台にもなるかもしれない。便利だね。

猫ちゃん発見!

 
小物屋で売ってました。
 

他にもなんパターンかあったので、
機会を見て増やしていこうかな?

ツルピカの美点

  
散々文句言ったツルツルピカピカのダッシュボードですが、ありましたよ
良いトコロが。ソレは…

物が簡単に貼っ付く事~ (笑


ワタシ車には、よくゴミ袋用のフックとか取り付けるんですが、だいたい
穴開けてフックねじ込んでました。デコボコしたダッシュボードには、
粘着タイプや吸盤タイプのフックじゃ歯がたたないですしね。

その点コイツはまっ平らなので普通に両面テープで貼り付ければOK。


そう言えばタントで使い途に困るフックだった助手席側の足元にあ
るフック。
ハスラーにも付いてます。


但し、コイツの場合はちゃんと高い位置にあるので、フックに
コンビニ袋が吊るせます。
こういう地味な部分もチャンと実用的なのはエライね。

きんぴら問題

 
ワタシ、自分でキンピラゴボウ作る時は、だいたい笹掻きにして
水につけてアクを抜くんですが、カミさんにやらせると短冊にして
水にも晒さない。なんでもクックパッドではそういうレシピなんだと。


納得いかね~ と言うか、キンピラは、いつも自分で作ってたので、
たまたま作って貰って発覚した事実。

いや、栄養素抜けるからってのも解るけど、料理は『味』でしょ?
そのまんま作ったら渋いじゃん! 短冊で切ったら食感均一すぎるし。
何より、笹掻きの方が炒めた時に部分的にカリッとなって香ばしい。

…と、面と向かっては文句を言えないので内緒で愚痴ってみた。(泣


ハスラーAはFULLオーディオレス… だからいい。

 
さて、あの日のAmazonn編ラストになりますが、メインのデッキ部分。
ワタシにしては珍しくメージャーなメーカー「Carrozzeria」です(笑



これはAmazonで約9600円  CDも挿入できないのに高いって? 
いえ全然安いです。なにせBluetooth接続できますからね。そして
USBやAUX入力も対応してますから、いわゆる携帯端末ならどれでも
音源として活用できるんです。


CDなんか要らんでしょ。そしてお気づきだろうか? ダイアルの
横にある受話器のマーク。


なんとハンズフリーで電話できちゃうんだなぁ~

マイクも付属してます。

とは言え実際にコレ使う事は無いとは思うけどね。あくまでも
オーディオユニットとしての機能重視です。

ただ、コレはカーオーディオ全般に言えるけど、相変わらず
難解なUIですね。説明書読んでも使い方がサッパリ解らん(笑
結局、直接使いながら設定その他をマスターしていく羽目に…


そんなワケで、「あの日のAmazon装備編」終了であります。

ハスラーAのスピーカー

 
何度も書くがハスラーAにスピーカーは無い。そしてソレを
ワタシは「親切」だと受け取っている。

色々端折るが、そんなワケでワタシが購入したスピーカーは…


安いよ。だって『¥4,764 通常配送無料』ですから。
性能は正直言って大満足。

ちなみに純正オーディオの同クラス↑をオプション購入すると倍以上します。



160Wでも、ちゃんと低音も程よく再現するし。そもそも音源が
MP3をBluetooth経由だしね。まあ最初から付いてるスピーカー
よりは全然マシです。と言うかX/Gの人もマジで付け替えオススメ。

つづく

アクセサリーソケット増設

 
ハスラーのオーデイオは全てのグレードで後付である。いわゆる
オーディオレス仕様って奴だ。ハスラーAはご丁寧にスピーカー
すら「レス」になっている。まあGやXでも最初からついてくる
ドアスピーカーは大した性能じゃないから、むしろスピーカーも
無いほうが無駄にならずありがたい。


さて、ハスラーは2DIN仕様なので1DINのカーステ取り付けると
半分空きが出来る。空きスペースが勿体ないので小物BOXで埋めがてら
半分をアクセサリーソケットで埋めることにしました。

それが前に書いたAmazonnグッズの中のひとつ。



ここからドラレコ内蔵ナビとETCへの電源を供給しようかと。
スマホの充電には最初から付いてるアクセサリーソケットがあるしね。

て事で「あの時の情報その1」でした。



つづく

ハスラーA アクセサリーソケット(シガープラグ)

 
シフトとハンドルの間にコッソリ付いてます。

      
なのでタントの時同様、特別後付で付ける必要もないのですが…

水温む春

 
だいぶ日が伸びてきた。そして暖かい。



もうすっかり春気分。
屋根も全開。花粉も全開(泣

うどんと言えば

 
山田うどんもワタシの中では定番ですねぇ。

もっともこの場合、目当てはうどんじゃ無いわけですが。
と言いますか、うどんはこの店では汁物的扱い(笑

やっぱパンチセットでしょ。
たとえ冬だろうと、冷たいうどんをセットで。


ハスラーでひとっ走り。

 
うどんを食べたくなったのでハスラーでひとっ走り。
ココは…   ビバホーム。


うどんが食べたいのに、なぜホームセンターに来たのか?
それは、ビバホームのフードコートにしか出店してないチェーン店の
うどん屋『お多福』があるからだ。


ココのは、ちゃんと関西風のダシの効いたうどんなんですよ。
麺にもコシもある。何よりジュシーで肉厚のオアゲが最高。

まあ他にも買い物はあったんですが、メインの目的はコレです。
まだまだ店舗数が少ないけど、もっとアチコチで食べられる様に
なるといいですね。

ハスラーの車窓から

 
タントより引き継いだこのシリーズ(笑




ローダーに出くわしました。
このテのクルマに出くわすと必ず決まり文句が…
「あ~ 一台落としていってくんないかな~」




赤いデミオかっけ~
落としていってくれるならコレがいいよ。
コレのオープン作りませんか? マツダさん。

無駄だと思うんだが… 

 
任意保険をタントから引き継ぐので手続きをしたら、なんと返金が
あるとの事で驚いた。ハスラーの方が安全性が高いのでその分割引に
なるらしいのだ。なんとその額…


140円 (大爆笑

振り込むので口座をお知らせ下さいって通知が来ましたが…
要らんわ… でも決まりらしいので額の大小に係わらず支払いを
させていただきますとの事。まあ仕事とは言え大変だね。

後部座席の足元

 
ハスラーAの後部座席は、位置固定ではあるが足元は結構広い。
そんなワケで灯油を買いに行くときはココが灯油缶の定位置。


今年はコレで買い納めかな。

ステッカーチューン

 
こないだのエンブレム問題。実は続きがありました。


ゲレンデ行くと何となくか買っちゃうステッカー。

アウトドアグッズの老舗「snowpeek」のステッカー。
 

リヤのガラスに貼ると、アウトドア野郎っぽくなります。
後ろに付いたクルマに対する牽制つーか、まあ安全対策。
「お前の期待する様な女子は、乗っていませんよ」的な。
むしろ、オッサンなので危険です。離れて下さい(笑  
あんまり煽ると怖いオジサンが出てきちゃうよ。                

MIST

 
朝起きると濃霧だった。


でも仕事なので行かなければ…


霧が怖いわけでは無い。ワタシは比較的、霧の運転にも慣れてるので
大丈夫だが、誰かにぶつけられるのが怖い。


とにかく、路地などのちょっと怪しげな場所はパッシングしながら
注意深く進む。ホント霧の対処はそれのみでも充分事足りる。

自信がない人はどうやら自動車通勤を諦めた様だ。
この日は随分と道が空いていた。

気になる跳板

 
車高低いクルマに乗っていると、こういう駐車場はちょっと
気になりますよね。


一人で入る分には大概問題ないんですが、二人乗って入ると
たまに「ガリッ」っといきます。


まあこんな時の為の下回り黒化なので、やったらやったで即対処。
でも気分は良くないよねぇ… 駐車場の管理会社も頑張ってもう少し
良い物を開発して下さいよ。

未来感ハンパねぇ~

 
携帯会社のCMみたいなセリフだが、ハスラーのメーター見てワタシが
まず感じたのはソレである。


最近よくあるシンプルな一体型ワンメーターだが、イルミの使い方が
やっぱり未来感を感じる。液晶で簡易的ながらタコメーターも表示
できるのはポイント高い。そしてハンドルの奥に配置ってのがいいね。
乗り手を走る気にさせますワ。

可愛らしいオープニングアニメはどうかと思うけど(爆

マイ・インターン

 
アカデミー賞熱も冷めかけた頃なので、あまり納得はいってないが
良しとしよう。でもなぁ… マッドマックス六冠てのは…

うん。忘れよう(笑


口直しに優秀で健気な女社長と、人生の達人の粋な人間関係を堪能。


マイ・インターン

プラダを着た悪魔で下っぱ役のアン・ハサウェイがアパレル会社の
女社長てのが中々シャレが効いてますよね。
まあ物語に繋がりはないんだけど「出世したなぁ」と。
そしてMrアカデミー賞のロバート・デ・ニーロ。今回もイイ味出してます。
デ・ニーロと言えばタクシードライバー。そんな彼に運転手やらせちゃうのも
また洒落が効いてると深読み(笑

こういうね、さりげなく仕事できる年寄りになりたいですよね。

今年は早々に

 
今年もこの季節になりました。
毎年ギリギリまで引っ張るんですが、今回は早々に行ってまいりました。


毎回思うけど、船橋税務署は近隣に一切駐車場がないので不便過ぎ。
なので仕事帰りにちょっと立ち寄るとかできなくて、ワザワザこの為に
一日空ける事になる。

郵送すりゃいいじゃんて事も言われますが、やはり記入ミスなど無い様に
念入りにチェックしたいので、こうやって結局アシを運ばざるをえない。
いっそ船橋駅付近のビル(FACEとか)の中に作って欲しい。

夢より遠くへ♪

   
で、翌日CD買ってるって言うね…  


オヤジはすぐ散財しちゃうから(笑
早速MP3にしてクルマで聞いてます。




「この手はね、一生離れないんだよ…  ウソだよ


夢より遠くへ♪ も好きな曲です。

はぐれそうな天使

 

クルマの懐かしいCMの続き。
HONDA 「today」 のCM。今井美樹シリーズ。


今井美樹、可愛いなぁ… (笑
これ好きなんですよ。特にBGMが 来生たかお のヤツ。
『はぐれそうな天使♪』 は、岡村孝子が有名ですが、
個人的には来生たかおの声が合ってる気がします。

昔のCMと言っても、この辺りになると、だいぶ今っぽいので
観ていても違和感少ないでしょう。


古くて懐かしい…

 
懐かしいCMを見ると、ガキの頃のドキドキが蘇る。


やべー  2時間あるけど、ずっと観てられるワ。

映像手法が古臭いって? いやいや。
クリエイターとしては、今観ると逆に勉強になる事も多いです。


プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索