ゆく年くる年…

 
2015年もいよいよ終わりです。
もう終わってしまうんですねぇ… ビックリです。


振り返ってみると、何やらやたらと『死』を身近に感じた1年でした。

野坂昭如さん・水木しげるさん・ 赤瀬川隼さん・今江祥智さん・平井和正さん。
宮尾登美子さん。塩爺こと 塩川正十郎さん・町村信孝さん。騎手の後藤浩輝さん。
柔道の斉藤仁さん・北の湖理事長・江森陽弘キャスター。大勝軒の山岸一雄さん。
女優の加藤治子さん・川島なお美さん・今いくよさん。
今井雅之さん・萩原流行さん・愛川欽也さん。坂東三津五郎さん・阿藤快さん
石井光三社長・シーナ&ロケッツのシーナさん。
海外ではまさに巨星落つ… B.B.キング。
パーシー・スレッジ。そしてベン・E・キング。

そして、我が師匠も今年、御年73にして豪快に逝かれました…

年の瀬にこういう事を振り返る様になったって事は、もう歳なんですね。
ソバでもすすりながら、来年も我が身が息災であらん事を祈ります。

若かりし頃オヤジ連中が「無病息災」と祈ってるのを横目で「ケッ」てな
感じに思ってましたが、この歳のなると解ります。我々に必要なのは正しく
無病息災そのものなんですね…  (* ̄- ̄)人


嵐と言えば…

 
そういえば、昨日の嵐のハナシの続きで恐縮ですが、コンビニで
雑誌のコーナーを何気なく見たら…  テレビの情報誌は、全て嵐。
すごいよね。そんなに嵐好きか? (笑

それにしてもジャニーズの肖像権管理はチョット異常。目線とか犯罪者かよ…


しかし、テレビ情報誌って要るのかね? てくらい需要減ってますね。
そもそもテレビに番組表機能があるし、掘り下げた情報はWEBで手に
入りますし。

毎年年末は3週間分くらい載ってるテレビ情報誌買ってましたが、もう
今後は買う事もないんだろうなぁ… と思っていたら、嵐の記事目当て
で、カミさんが買ってきてましたワ。

…女子高生かよ。

パブロフ

 

うちの奥さん。
テレビ点いてる状態だと、何やっていてもこの「J-STORM」の
ナレーションで反射的にテレビ見ます。


で、嵐じゃないと残念そうな顔します(笑
もうアラフォーなのに、そんなにアイドル好きか。
老若男女を虜にする。嵐…  恐るべし。


そうそう。

 

例の1分で振り返るシリーズにスターウォーズもありました。
公開された新章観る前に、ざっとおさらいしておこう。




うん。だいたい記憶とあってた(笑

s660の燃費

 
とあるWEBの記事。S660の燃費。

ここはs660関係の記事が色々あるので楽しませていただいてます。


う~ん、ブルーのs660.美しいね。


さて、気になる燃費は…  『17.7km/L』(6MT/郊外走行)
なんと! BEATに及ばないのは仕方無いとして、CVTのコペンローブ
18.2km/Lにも負けてるじゃないか! どーなってんのよホンダさん。

プードゥーの赤

 
我が家のクリスマスは、ワイン三昧でした。
以前紹介したプードゥーの白、そして今回追加で赤も入手。

…つっても安ワインなので気軽に飲めます(笑


いや、でも美味いよコレ。
カベルネとシラーズが半々でブレンド。濃厚なので味の濃い肉にピッタリ。
コレが500円前後で買える(丁度スーパでセールしてました)なら、もう
最高でしょう。さすがコスパのチリワイン。

このカワイイイ小鹿のラベル。見かけたら是非!


復刻メニュー

 
夜の首都高に出る前に腹ごしらえしながら時間潰し。
なんて時代がワタシにもありました。


なんか懐かしいメニューが色々復刻するらしいです。
でも期間限定。2016年2月29日まで。

何でだよ。ずっとやれよと思うオッサンでした。
特に「市川PA:とろ~りパーコーめん」は需要あるだろうに。



メリクリ

 
クリスマスソング。
まあ定番はやはり山下達郎「クリスマスイブ」
ユーミンも定番ですが、オッサンにはちょっと可愛い過ぎですから。



個人的には佐野元春「 CHRISTMAS TIME IN BLUE」




辛島美登里の「サイレント・イヴ」もいいけど、聞いてると
ド~ンと気分が落ちていくので無しって事で。

撮り納め…  だといいな。

 
一応、事前に承っている撮影はコレで最後。撮り納めだ。
とは言え、イコール仕事が終了では無いのがツライ所。
山の様に溜まった画像処理。ド~すんだコレ… 状態。


そして年賀状もまだ作っていません。さて、今年はどうしようかな… 
て、どうせ仕事の写真使いまわすんですがね(笑

撮影もなぁ… 何だかんだイレギュラーで入ったりするし。
まだ気を抜けません。ファイト!

BECK

 
BECK
自分の中ではそうでもないが、世間的には随分昔の漫画になってしまった。
音楽漫画って、ジャンルとしてはマイナーですが、それでもBECKはアニメ
にも、実写映画にもなってるので結構有名だと思うのですが。



ONE OK ROCK と言うバンドがありまして、個人的には結構気に入って
おりました。ボーカルの声もいいし結構いい曲作る。
若手の中ではクオリティ高い方ですね。でもナゼかテレビやラジオその他
各メディアが扱わない。知る人ぞ知るって感じ。


なぜか? ここのボーカルが森進一の息子で、かつてジャーニーズに
居たわけです。知ってる人は知ってるあの人。
で、マスメディア的にはいわゆる「辞めジャニ」を扱わない不文律が
ありまして。面と向かって「使うな」とは言わないが、やはり最近は
ジャニーズ有ってのマスメディア。どうしてもジャニーズに顔色伺って
しまうワケですね。クダラナイ。

そんな事もありまして、なかなか表に出てこれなかったワンオク。
メンバーが事件起こしたりのトラブルも、まあ有ったんですが、
しかし、根強い支持者は多く… ラジオのDJが独断で曲かけたり、
そうこうするうちにタイアップも取れたり。最近では羽生選手が
ワンオクのファン公言してましたね。

そういう諸々の繋がりで、ジャニーズも自分らのせいでワンオクが
出てこれないんだと言われる事が得策ではないと気が付いたんでしょう。
ついに、森進一がかつてNEWSの為に書いた曲を、ジャニーズのイベント
で、サプライズゲストとして自ら歌うと言う快挙達成。

これで晴れてワンオクとジャニーズも和解ですかね。

なんかこの一連の流れが、BECKと蘭のいざこざに似てるなぁ… と
思った次第でございます。

て、今どきBECKのハナシなんか誰も知らないか(笑

Aボーイズへのメシテロ再び

 
これ好きなんです(笑
なにせ仕事の空き時間はアキバ近辺でたむろってる事が多いので。


前回が麺類の比重が偏ってた印象あるので、今回はそれと合わせて
ようやくバランス取れたなって感じ。

ああ、「メガしびれ豚丼」食いて~

いくのか!

 
そりゃ行くさ!



ただし学生の冬休みが終了した平日にな! (笑

年末の風物詩

 

なんで毎年年末になると「急に」取り締まり合戦が始まるのか?
ボーナスで出費が嵩む金庫の中の補充て噂は、あながち間違って
はいないと思われます。

まあ安全の為でもあるが、それでも警察庁・次長通達って内規が
あって「取り締まらんが為の取り締まり(身を隠して取り締まる、
危険性の少ない軽微な違反を取り締まる)はしない」てのは
みんな知ってる筈なんですがね。



一度コッソリ物陰に隠れている(明らかに携帯やシートベルト違反
を見張ってる)ポリスが居たので、自分は歩行者でしたが目の前に
立って、この警察庁の通達議論を吹っ掛けた事がありました。
「110番しますよ? 警察呼びますよ?」て言ったらスゴスゴ引き上げ
ていきました。いやはや若かったねワタシも(笑

何にせよ。皆さん。年末は諸々気を付けましょう。


ブリンディジ・リゼルヴァ 『コンテ・オッタヴィオ2009』

 
『春は日本酒・夏はビール・秋はワイン・冬はバーボン』
がワタシの持論だが、今年はなぜか『秋』が終わらない(笑
なんでしょうね? 意外と寒く無いからまだまだ余韻で…


当分、ワインで行っちゃうよ~
誰だよエルニーニョだから、寒さで雪が厳しい冬になるとか
言ってたのは! アマタツ~!


今年もボチボチ

 
街はどこもかしこもクリスマス一色。
六本木ミッドタウンもクリスマスの飾りつけです。

今年は雪の結晶だね。


さ~て、お仕事お仕事。

ここにあったのか

 
ワタシらの子供の頃は今みたいにネットオークションなんて
無かったのでね。中古カメラ・レンズの売り買いとかは
雑誌の個人売買欄(今考えれば恐ろしい)とか、雑誌の中面や
刊尾に掲載されている中古カメラ店への通販しか無かった。


そんな中に、このアローカメラがありました。
けっこう昔から載ってる。今でも載ってる。でも利用した事は
ありませんので、上京してからも不思議と縁が無いです。
…が、店主の顔が付いたアノ広告だけはインパクト強くて
いまだに覚えていたって次第。


たまたま仕事で通りがかった時、信号待ちでふと見上げれば
見慣れたあの顔、あの文字。
「なるほど。ここにあったのか…」 と。

m4/3は幸いオールドレンズ使う楽しみがあるので、機会が
あれば是非行ってみたいと思います。


冬が始まったよ

 
気分的に秋を味わう間もなく、今年も冬に突入している。
しかも12月の前半戦終了。

散歩道を屋根空けて走れば、もはや常緑樹以外は禿げ散らかして
スッカスカな状態。

一見、まだ葉っぱがあるみたいですが、ホントこの辺り以外はスカスカ。



個人的には大好物な季節です。まあ寒い事は寒いんですがね。
着るものも色とりどり変化があって、見ていて楽しいし。
何より、寒いねと言いながら暖かいモノで暖を取るのが何か
楽しいじゃないですか。

雪だけはちょっと困りものですが(笑

凄い


何気ない日常。散髪屋の前を通りがかると… 


凄いカプチーノを発見! さて、何が凄いのか。

解る人には解りますね。こういう本気なクルマを見ると、嬉しくて
つい口元がにやけてしまいます。

永住するなら必要なもの


遡る事十数年。 

家を買うにあたって、近隣に飲み食いできる所があるかの検討は
極めて重要な条件であった。幸い、住み始めた頃の必要最低限な
飲食店事情は改善され、今では和洋中とよりどりみどり。


中でも歩いて行ける範囲に創作料理居酒屋があるのは大きい。
家のみでも十分なんですが、気分転換するなら断然外呑みですし。

まあ、おかげさまで、ワインと手羽先の組み合わせが思いのほか
絶妙だと知ることができました(笑


なぜか効果が出る不思議

 
ワタシのタント。
前回のオイル交換でモリドライブのオイルに換えてますが
これを追加投入。



するとあ~ら不思議。
朝寒くなって始動時に「シャカシャカ」言ってたのが消えたではないか!

モリモリコンビ。相性はやはり良しか。
今度はNBでも使ってみよう。

アマループ刷新

 
最近の撮影はもっぱらクリップオン中心です。
なので充電式単3電池には頼りっぱなし。



そんな事情で年一の電池刷新。いや、まだ全然使えるけどね。
無駄に見えても現場でアタフタしない為に必要なんですこういうの。

経費だしな(爆

もう少し時が緩やかであったなら

 
loveさんトコにもコメントしましたが、時の流れが加速し過ぎて
もう少し時が緩やかであったならと実感しますよ。堀内孝雄先生。


愛しき日々、いい歌だな。


松戸のとら食堂

 
「とら食堂」はご存知白河ラーメンですが、分家が松戸にもあります。


とら食堂松戸分店




味はあっさりしょうゆ味。
アツアツのスープ。麺がワタシ好みの中太平縮れ麺。


チャーシューメンにしました。
あっさり味に飽きたら刻み玉ねぎがお好みで入れられます。

ウマかった~ また来よう。
でもいつも混んでるからなかなか入りづらいんだよね。


あってもいいんじゃないかな。それくらいの事は。

 
なんか本気で「自分なんて…」と嘆いてるデザイナーの子がいたので
薦めておきました。フィッシュストーリー。

風が吹けば桶屋が儲かる。カッコよく言えばバタフライエフェクト。
仕事なんてのは、誰が欠けても成立しないんだからさ。
 

てな事を感じてくれればと思ったんですが…
「森山未來君カッコよかったです」って。
てヲイ! ワタシが言いたかったのはそれじゃナイ!
まあいいか、本人がソレで元気になったのなら。





ナイショ情報GET

 
かねてよりワタシが興味津々なルート産業さん。
内緒の内部情報をAlainさんよりGETしました。
ナイショなので内容は割愛(じゃあ書くなよ)致します(笑

お? JKがグーグルカーに反応してますな。




しかしホント謎の多い会社で、住所からグーグルさん使うと
普通のマンションだったり。
 もともと資本金150万(今は増資で 1,000万円)程度の規模なのに、
ホームセンター行くと必ず置いてある販売網を持っていたり。
でも製品は確かに効果がある良いモノなんですよ。価格も良心的。

諸々の謎がAlainさんからいただいたLINEで解消いたしました。
なるほどね。

裏情報ありがとうございました。
自分の中のルート産業贔屓が加速するな。コリャ。

リコール

 
タントよ。またか?



まあ自分のは対象に入ってないけど。しかし多すぎるね不具合。

あんたの時代は良かった…

 
ジュリ~!
たまに車内でA面コレクション聞きながら叫んでます(笑




今見ても全然色あせない。

買っちゃった(ウソです)

 
ブルーのボディに、ボンネットのアクセントがステキ。

たまたま、いつものジョナサンに停まっていました。
う~む。ブルーもいいよね~ 素敵よね~


ゲルマンつながりで

 
昨日のBMWに続きゲルマン車のハナシ。
仕事で行った六本木で、ポルシェがなんかイベントしてました。


やたらコッチに微笑みかけるネーちゃんをシカトし(笑


もう徹底的に車体のみ撮る。仕事でもないのに。




エンブレムもただ貼ッ付けてるんじゃなくて、ちゃんとその形に窪みがある。
金掛かってるよね。





ポルシェは市販車からレーシングカーまで、ホントキレイだよねぇ。
クルマってサイコーです。見てるだけでウキウキします。

ネーちゃんに話し掛けられそうになったので、ソソくさと本来の
撮影先に向かうワタシであった。

憧れのあのクルマ

 
たまたま前に居ました。
舐める様に見回します。写真も撮ります(笑


いいよなぁZ3。ゲルマン魂全開!


ちょっとしたパーツも美しい…
ため息ひとつ。

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索