NB エバポ清掃3

 
いよいよ本題の清掃過程に突入。
まずやるのは…  エアコン洗浄剤のノズル交換(笑


いや、マジで結構重要です。
これがやりたいので、ゴキジェットと同じメーカーのアース製を購入。


たぶん他社でも大丈夫だと思うんだけど、まあ念のため。
家にゴキジェットがない場合… 買いましょうゴキジェット。
ゴキはどこにでも居る(最近は北海道でも)ので後々必須だろうし。


さあ、楽しいメンテナンスの時間だ。エバポをバラシていこうか。
まずはグローブボックスを除去。ただノッチでハマってるだけなんで
少し内側に曲げながら引き抜く。まあこういうのは感覚で (-_-;)
NBのは特に簡単に外れますし。外車だとビス止め多くて悲惨。


本当は全バラが望ましいんでしょうが、奥の方とか手が入りにくいんで
手前の3本だけビスを抜きます。向かって右コンソール側のみ抜きにくいので
柄が短めのドライバー必須。



ブロアユニットとの継ぎ目の金具も外したら、いよいよ開けて行きます。
たぶん接着されてるので、最初はなかなか開かない。


マイナスドライバーかヘラでこじ開けることになるでしょう。


ちなみに継ぎ目部分の金具は、隙間テープが貼ってあるはずだけど
大体劣化してます。15年選手だもんね。だからコレもスポンジを
張替。ウチのNBはなぜか奥側だけ劣化が激しかった。
本来金具ごと交換なのだろうな。なぜならそうとう剥がしにくいので。

たまたまウチにあった100均の隙間テープ。幅が足りなかったので2本引き。
耐熱? さあ? でもラジエターの所もこれでやってるがまだ溶けてないよ。


除去剤やら金ブラシやらで相当苦労して貼り替えました。



さあ、隙間が空きました。いよいよお掃除の開始です。


ここでゴキジェットノズル大活躍(爆
首を上下左右に向けながら「ブシュー」っと噴射。
フィンユニットは前後じゃなく導風通り左右向きに付いてるので
これじゃなきゃ絶対無理。

表側から1本吹ききったら、次は裏側からもう1本。だから薬剤は
ケチらず2本セットを買いましょう。


ヒジョーに撮影しにくいので解りづらいかもしれませんが…



ビフォー



アフター です。

ゴミが一部取り切れてないのはご愛敬。ホコリとか蜘蛛の巣っぽいのは
取れてると思います。


あとは手順通り元に戻して終了。
半日くらい放置した後しばらくヒーターでもかけて乾燥させましょう。



初日に見せた紙コップは、ドレン下に置いて薬液を集めようとした物です。
薬液自体の白濁もあるでしょうが、ホコリも随分取れたんじゃないかな?
これからは定期的にやろう。

さて、これで症状が治まればラッキーだが…
ダメならセンサー交換か… メンドくさいな…


エバポ清掃作業。
難易度は3(5段階評定)



スポンサーサイト

NB エバポ清掃2

 

旧車乗りなら定番のひとつがエアコンネタ。
旧車のエアコンは、もはや冷えないのがデフォ。冷えればかなり
鼻高々で「オレのエアコンは凍りそうなぐら冷えるぜぇ~」とか
一般人からしたら理解できないレベルの自慢が始まる。

で、ワタシのNB。
はい。凍りそうな程冷えるんです… つーかエバポ凍ってるよオイ…
リアルに凍ってどうすんだよ…

判断の基準は、常温スタートで風が出て、ちゃんと冷える事。
で、長時間冷房効率の良い状態(例えば高速でスイスイ走れちゃう)が
続くと、冷えすぎたエバポレーターに霜が付いて、やがて導風板を
完全に霜が埋め尽くしてしまうと。
まあ古い冷蔵庫でむかし良く冷凍室が霜付いて凍ってませんでした? 
まさしくアレです。なので、溶ければ自然と治っちゃう。

しばらくエアコン消して下道走ってると、元通り冷風が出始める。
この場合は冷え過ぎ防止のサーモセンサーが故障してるか、エバポが
汚れて霜が発生しやすい(不純物が多いと凍るの早いから)状態に
なっているかこのどちらかです。

なのでDIYの初歩として、とりあえずエバポ清掃。

カー用品店で専用品買うのが間違いないんですが、ワタシはコレ。
普通にホームセンターで売ってるエアコン洗浄剤。

つづく

NB エバポ清掃

 
昨日の続き。

先月のオフミでの出来事。
朝、家を出て、快調に走っておりました。エアコンも去年ガス補充&
NUTEC投入で絶好調。


しかし、高速を走っていて間もなく現地到着って頃合いでソレは起こった…
ファンは元気に回ってる音がするのに、送風口から風が出てこないのだ。

心なしか懐かしい感じがした。そう。ワタシはこの現象を知っている(爆
若き日の愛車「117クーペ」に乗っていた時、箱根で体験したアレだ。

つづく

拓海ぃ、コップの水こぼすんじゃねぇぞ。

 
  

ご機嫌?

  
急激に伸びるトコロには注意。人であっても企業であってもね。
逆に一時落ち目になったって実直を貫く人は信用できる。

スズキの社長(現会長)は凄い。改めて『本当の』日本人シャチョーの
切れ味を実感することになった。



VW社は、ほんの数人の不正がとか言ってるけど…
だいたいさ、10倍から20倍の規制値オーバーって「ウッカリして
いました テヘペロ(・ω<)」ってレベルじゃねーぞ。

で、対応がソフトウェア更新? ROM書き換えたらカタログで謳ってる
本来のスペックは出ないよね? ユーザーはそれで納得するの?



提携解消にあたっての鈴木会長のお言葉。 ~日経より抜粋

鈴木会長:「2009年12月に契約を結んだが、1年ほど経過したところで様々な行き違いが生じ、2011年に提携解消を申し入れた。裁定の内容が私どもの手元に届いたのは29日夜。英文の中身を慎重に精査し、本日の発表となった」

  「スズキの求めていた通り、VWとの包括契約は終了し、VWがスズキ株を返還する。この結論に満足している。仲裁を申し立てた最大の目的は達成できた。これまで『のどに小骨が刺さったよう』と話してきたが、非常にすっきりした。世界にはいろんな異質な企業があると感じた。経験不足を反省している」



「異質な」て言葉に注目したい。
多分ですが、確証は無くとも接した上層部の人となりを見て「コイツらは
信用できねー」て動物的勘が働いたんじゃないかな?

アシ車。次はスズキにしよ~っと。 < 単純(笑

アキバでなら騙される奴は居ないと思う。

 
人の感覚って案外いい加減なんだな。
まあ日本のユーザーだと、もう少し神経質に諸々突っ込むと思うが。




面白いけど悪趣味だ(笑

2015年

   
旧愛車を貼ったので、一応現愛車も(笑

 
ほら、拗ねちゃうから。

2008年

   
例のPCの一件で、色々チェックしてたらまた懐かしいのが…

   
2008年だから7年前ですか…





ちなみにイメージとしては ↑ コレのつもりで仕上げてます(笑

秋の夜長

 
日中は時おり暑さがぶり返すが、それでも夜は涼しい。
虫の鳴き声も響いているそんな夜に。


この歌は沁みるねぇ…
最近はめっきりこういう歌が減った。なんて言うか、薄い? 浅い?
ここ10年はそんな曲が多い。

只ワタシも、もういくらも生きないだろうからこういう過去の資産
だけで充分楽しみながら余生を過ごせる事だろう。


ちょっとお節介なオハナシですが…

 
清廉潔白な方には全く大きなお世話なオハナシなので、このネタは
読まなくても大丈夫です(笑
  重要 ↑           


Windows10は色々な面でiOS(android)化しています。それは何かって
言うと、諸々の全自動化。あくまでも個人マシン前提のプライバシー。

全自動化の件で困ったのがWindowsアップデート。
これが8系までは「する・しない」の選択が自分でできたのが10の場合は
「する」一択。再起動の可否を先延ばしだけ選べます(無意味
何が困るかと言うと、アップデートプログラム自体にバグがあった場合
強制的にバグを食らってしまう事。実際に早速、無限再ループ問題とか
やらかしておりますね。
もともとワタシは、それを嫌って歴代OSは自動アップデートを切って
おりました。で、ある程度溜まってからパッチファイルをあてる感じ。
一応、純正の回避ツールも配布されているみたいですが、ならばどうして
標準で選択権を付けないのか…


さてそれはさておき(ヲイ)  問題はPCを共用しないのが前提の
UI設計です。具体的には、タスクバーで登録アプリを右クリックすると、
最近使ったファイルのジャンプリストが勝手に出てしまうんですね。



まあ便利でもあるけど使えば使っただけ溜まっていくので、ワタシみたいに
日に膨大な数のファイルを開くと物凄く長くなっていってしまう。
何よりウッカリ部外者に重要ファイルを開いた履歴を見られたり、怪しい
ファイルなんかを開いた履歴が出てきて家族が面喰ったり(笑

まあ、誰も得しないシステムは使わないのが吉。
履歴を消すには ↓ にアクセス(適当なフォルダのアドレスバーにコピペ)して
%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations
表示されたファイルを全消しでOK.

表示そのものをしない様にするには…  設定>パーソナル設定>スタート   
で、一番下の「スタート画面… ナンタラカンタラ」をオフに。


つーかね、個人的にはココの項目は全OFF推奨です(爆
 


で、無事にジャンプリスト非表示状態完了。できればスタート画面の各アプリタイル
これも勝手にデフォでライブタイルになってるので 右クリ>ライブタイルオフ を
強く推奨します。コレのせいで米国は離婚する夫婦急増らしいので。

個人用のノートPCとかは特に公共の場で使う事もあるワケで。
特に注意が必要ですよ。


あれから10年も…


newPCを組み上げたついでにHDDを総ざらいしてみたら、過去に撮って忘れて
いた画像がいくつかあった。たいがいディスク(当時はCDR)に焼いて保存
しているので、わざわざ昔の画像を引っ張り出してまで見る事はまず無い… 
したがって原版(RAW)を見たのは久しぶりだ。EXIFを読むと2004年とある。
軽く10年経っているワケだ。



クリックで原版サイズ拡大


一応、原版サイズで上げて見たので、興味があれば10年以上前のカメラの
画質を確かめてみて欲しい。ただレンズは何だったか失念しております。
たぶんタムロン辺りのズームだと思うが…


600万画素はやっぱり画像ちっちゃいね。
でも当時はこのサイズと価格で600万画素『も』あるって衝撃的でした。
このぐらいの画素があれば何でも対応できましたからねぇ…


当時の現像ソフトで仕上げるよりも、随分と質感良く仕上がる気がする。
ハードと同じく、ソフトも進化してるんだなぁ…

もちろん使い手も年数分の進化… してますよ。たぶん (-_-;)

ちょっと寄り道

 
ヤマトに荷物を預けた帰りに、なんとなく気になっていた場所に
向かって見る。


星影神社。
名前はロマンチックだが、外観が普通すぎだなぁ…


もうちょっと絵になる場所を想像していたのでチョット残念。


爆速ニューマシン

 
と言ってもPCのオハナシ(笑


昨日の続きです。

前に組んだPCはAMDのA8使ったお手軽マシン。
いや、それでも写真をいじる程度なら十分なスペックですが。
アレから3年… CPUやメモリ含め色々と進化してますね。
とにかくコスパが段違い。

CPUファンは、まあとりあえず付属のやつでいいや。Intelなら大丈夫。
前に組んだA8APUは爆熱ですごかった… ケースもミニタワーだから
余計に酷かったのかもしれない。そこで今回は無理せずミドルタワーに。
OSもSSDに入れます。安くなったねSSD。メモリもDDR3の計16GB
扱うカメラの画素数が年々増えていくので、今回はメモリ多目。


さて、今度のケース。電源がケース底部になるのでホコリ対策も必要です。
と言っても不織布をフワッと置くだけ。


三角コーナーで使うやつね。
100均で売ってるから毎週交換してもかなりの安さです。

さて、Windows10.今回は名前通り10年持って貰おうか(笑

はい、Amazonです。

近くにあったパソコン工房が潰れたのでね。
このテの物はもう最近Amazonに頼りっぱなしです。


Windows10は思ったより出来がいいので、いっそソレ用に一台組むことにした。
さて、あとはケースが届けば終了だが…

マニアック

 

仕事でよく通る道。浅草付近。

虫干し

  
ハーフカバーを掛けているとは言え、車齢の事を考えれば、どんな水の
回り方をしているのかって不安もあるので、気休め程度に大雨の後は
フルオープンで虫干しする事にしてます。


このまま放置するんですが、通り過ぎる人が何事かと振り返ります(笑

怖え~

        


中国って時点で嫌な予感しかしないワケだが、それにイタリアが加わって…
頭部交換て、体のストックとか金持ちが作りそう。

成功はしない方がいいのかもしれない。


大雨一過

 
とりあえずまだ川の水量は多い。

いつも見える河川敷のグラウンドは若干冠水。
ホント何だあの大雨は… 
台風でもないのに無限に天から水が注がれる。生まれて初めての体験だ。


ようやく導入

 
やろうとは思いつつも多忙で踏み切れなかったWindows10の導入。
ようやく実施いたしました。

ちなみにアップデート予約とか面倒なんでいきなりMSNに行ってダウンロード
しちゃった方が早いですよ。



とは言え、メインマシンで試すのは怖いのでね。
まずは日頃使わない、モデル撮影時のテザー専用ノートPCから。




インストールはまあ特に滞ること無く終了。
ダウンロードは回線に関わらず、相手サーバーの都合で結構掛かるね。

暫く使って問題なければSSDを逼迫するのでwindows.oldを削除したい。
ディスククリーンアップ機能を使って「以前のWindowsのインストール」と
「一時Windowsインストールファイル」のが安全策です。

あとタブレットじゃないPCはロック画面が要らないので、パス入力ごと
キャンセルすると良いと思う。方法としては一番簡単なのが…
ファイル名を指定して実行』『control userpasswords2
ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要
のチェックボックスをオフ。

『ログオン時のパスワード設定画面』が出たら、アカウントに設定されている
パスを入力。で、システムを再起動させればログオン画面が省略されます。
一応、電源設定でリジュームのパスワード入力も省略させた方がいいでしょう。 



※ 結果、問題はなさそうなので、メインマシンも、コレにアップグレード
  しちゃって大丈夫かもしれない。

 




続きを読む

何にでも

 

元東京厚生年金会館のあった斜め前辺り。



全パン連だそうな。

何にでもそういう団体ってあるのね… 
しかし自前でビルまで持ってますか。

粘りにネバリ

  
吉野家の麦とろセット。
これはloveさんも言ってましたが、このセットにオクラは無いと思う…

 
ネバネバ系のメインに、ネバネバ系の付け合せ。
ここはタマゴか、お新香をお客さんにチョイスさせるのが
店の在庫的にも賢い気がします。

平成生まれのアラサー

 

普段西暦で済ませることが多いので、たまに今年が平成何年なのか
忘れている事が多い。使うのは役所関係の書類書く時くらいかな?

で、仕事先のデザイン事務所に中途で入ったデザイナーがいまして
自己紹介で「平成元年の生まれで27歳です。」と満面の笑顔。

そうか、平成生まれでも既にアラサーの領域に入ったのだな…
と、あらためて実感しました。

まあどうでもいいけど、もう平成だの昭和だのってやめません?
単位として宮内庁や政府筋でだけ受け継いで、表向きな書類は全て
西暦で如何でしょう? 今みたいに混在した状態は諸々の間違いを
招くので良くないと思うんですよ。

何より、元号単位で世代差があるみたいな風潮も良くない。
平成生まれもじきに中年の領域に入って来ますから、昭和生まれを
小馬鹿にしていられるのもいまのウチですよ。



自動車点検整備推進運動の強化月間らしいが

          
いや、コラボ先間違ってると思うぞ(笑


 
うぜー…

屋根開閉車酔夢譚

  
幸いにしてオープンカーを維持しているワケですが、例えば月極の
駐車場が借りられなくなったらどうだろうか? とか、経済的に
逼迫して、車の所有が一台しかできなくなったら…   とか、まあ
イラン心配をしてしまう今日此の頃。

そんな場合は、当然『屋根が開く』仕事車を模索してみる事になる(笑


ある程度荷物が積めて、尚且つ屋根が開く。そんな車の最右翼。
シトロエンC3プルリエル。
フルオープンにするのはちょっとした手順があるが、手軽にキャンバス
トップ的に使うこともできるし、色々な意味で飽きが来ないかもしれない。
今なら中古価格は100万前後。ただしフランス車なので諸々のお約束有り。




次いでBMW MINIコンバーチブル
ミニのオープンは、コンバチとロードスターがあるが、荷物積のが前提なら
コンバーチブル一択だ。
価格帯は中古で200万前後。
信頼性は流石のゲルマン魂。前述のC3よりこの点は圧勝。
イニシャルコストに折り合いが付けば、まあまあの選択肢だろう。
おなじ理由でゴキゲンワーゲン VWビートルカブリオレ。


まあ後は4シーターセダンやハッチバックタイプをオープンにしたもの全般。
例えばセリカとか。中古で100万しないし流石の国産。車体関係はまあ
優秀だよね。トヨタ嫌いだけど(笑

だからってSAABやボルボのオープンはないな。やっつけ仕事感ハンパない。



旧マーチのマイクラC+C…   は、一見良さ気だが…
ダメだ、仕事級に荷物積むと屋根開けられねぇ…




何だかんだ言ってもNBは優秀だよなぁ… て結論です(笑
後は、月極の地主が心変わりしないのを祈るばかり。


難しい問題

 
たばこを止めた人間からすれば、極めてどうでもいい問題。
しかし愛煙家ならば死活問題だろう。



まあね、取りやすいと所から取るのが税金ですし… ちょっと気の毒ですが。
と思う反面、現在愛煙家の皆さん。アンタらも悪いぜ?



ワタシは都内で撮影の際、よくこの辺りで待機しております。
トイレもあるし木陰だし、ほぼ東京の真ん中なので、どこに行くにも
良いワンクッションになる場所です。

で、ここが愛煙家の喫煙所と化しているワケですね。
一応公園の中の喫煙エリアは囲いがあるんですが、平気でその中から
外れて皆「プカ~」とっやってます。で、吸い終わるとその場でポイ。
トイレにもポイ。あれ、小便器に捨てると掃除する人困るよね。ついでに
言えば、公園横の車駐めるスペース。灰皿を道路に「ガー」っと捨てる
人が結構多い。

タバコ吸う人ってアウトローなイメージがあるが、まあイメージ違わぬ
方が大多数です。おそらくマナーの良い喫煙者って1割り程度じゃない?
そもそも、そうやって気遣いする人は、ワタシ同様に面倒になって吸う事
自体を止めちゃうし。

とりあえず公園て子供も来る場所なんだからさ、ちょっと我慢しようよ。

10年以上?

   
カメラは毎年買うくせに、シロモノ家電は殆ど買い直さないワタシです。
そんな事情で、永らく愛用している掃除機が…


ホースがパックリと。
カミさんはいい機会なので買い換えようと言いますが、ワタシに言わせりゃ
この程度の事は、単純にホース切って短くすればエエヤン。
真ん中付近でなく、幸い手元なので切っても大して短くならないだろ。


てな事で『バッツン』とな。
最初はニッパー使いましたが、結構硬いので結局バンセンカッターを
使いました。持ってて良かったバンセンカッター。

よくあるバネ兼電源コードのホースなので、切ったらハンダ付け必須。
久々に半田コテに触りました(笑


念入りに絶縁。
オリジナルは同方向のまま前後ズラシで結線されてましたが、
ワタシは少しでも離すべく逆側に曲げました。


ホイホイっと。閉じて終了。
多分10年以上使ってるんですが、紙パック式もまだまだ現役。

サイクロンクリーナー買う日は…   来ないだろうな…

毎年カメラを買うオトコ

  
いいんですよ。

 
だってカメラマンなんですから(笑
 

SH-50無残…


OLYMPUS SH-50 
そう言えばコイツを購入したのはいつだったか?

大して思い入れもなく購入しているので、購入時の記事がない。
初出はNikonサロンに行った時のこの記事か?
http://slowbeat.blog55.fc2.com/blog-entry-2373.html
なるほど、去年の5月ね。まあ何だかんだで1年。


そして今は裏面の液晶がこんな状態だ。

表面コーティングが剥げまくっているので、明るい所だと反射して
見づらい。「じゃあ最初から液晶カバーすればいいのに」となるが、
コイツはタッチパネルなので、その機能がスポイルされないか? 
てな疑問もある。そもそもコレは使い込んでの事ではなく、バッグに
放り込んでいて擦れてこうなったものだからソレ考えるとどう考えても
コーティングの耐久性の方に問題があるかと。

ワタシの扱いが相当雑なのは否めないが、それでもこの剥げ方は
どうかと思うぞOLYMPUS。

まあ使用するのに特に支障は出てないが…


以下放談
続きを読む

風の歌を聴け

 
いや、ただオープンにしてたら風が気持ちよかったので撮ってみただけ。
   

ホント、それだけです。


タントの車窓から

 
仕事帰りのとある夜。


こんな時間にグーグルカーですよ。
いくらなんでも夜は撮影しないでしょう。

さては私用か~? ( ̄ー ̄)ニヤリ


         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索