ヒグラシの声が響く

 
暑い暑いと文句ばかり言っていたら夏が終わってしまった。
いや、夏は嫌いなのでソレでいい。
  

周りでひぐらしも鳴き始めた。



アマタツは暑さがブリ返すと言っているがホントかな?


まあ涼しくなったらやろうと思ってた事案は山のようにある。
特に車関係ね。

なので9月は仕事が少な目で有りますように  人(^_^;)



スポンサーサイト

そう言えば

 
我が家の近所にも星乃珈琲ができました。
思えば、歩いて行ける範囲に随分と食べ物屋ができてくれたなぁ…
おかげで食べる場所には困らない。


とりあえずモーニングを食べに行ってみた。
このチェーンは内装もシャレオツ。


落ち着いた雰囲気です。
ワタシはアイスコーヒですが、連れは紅茶です。


紅茶とか頼むと茶葉から抽出された頃合いの目安にと
砂時計を置いていってくれます。最近こういう店多いですね。

珈琲の味は…  
可もなく不可もなく。まあこんなモンでしょ。
チェーンですし。

続き… か?

 
シガーソケット余らせていても仕方ないとUSB給電器が常駐してたワケですが。
コードが前に伸びるんで実は結構邪魔。

今まで使ってたタイプ。



最近スマホで全部集中的に済ませてますので、今までみたいに
細かく電源を拾う必要がなく、シガーからの給電はスマホに『だけ』行けば
良いワケで…


コード横出しの一体型タイプに変えました。
コレだとシフトの時に手が当たったり、差し込み部の負担を気にしなくても
大丈夫。基本的に林檎社の製品使わないのでmicroUSBのみで大丈夫。

え? 同乗者がiPhoneだたったら? 知るかそんなの(笑


コンパクトでいいねぇ~~~
コイルコードなので色々負荷も少なそうだし。


 
こないだの遠征でNBでは装着後初テストドライブ



高速でASSURAシステムとスマホを同時起動させてみたけど、問題なし。
ホラ、大本の電源が共用だからどうかと思ったけど。全然大丈夫でしたね。

ちなみにヤフーナビではオービスの注意勧告が音声のみなので、やはり
レー探付ける価値はあります。断然正確ですから。


NBにレー探

 

タントにレーダー探知機付けた話はしましたが、同じものをNBで使い回してます。
向こうはお手軽にシガー差し込み。NBはそれだとカッコ悪いので配線引きました。

  NBのヒューズBOX はハンドル右下。
   

と言ってもコレまたお手軽なヒューズBOX引き。
最初はラジオから取りましたが…


思い直してシガーからの共引きにします。
ラジオとオーディオは連動してそうなので何かあったら色々面倒かな? と。
本来シーガーは20Aだけど、まあ15で大丈夫でしょ。
アースは近くのネジに共締め。検電ペンで通電チェックOK!


ちなみにASSURAの専用コードにも、エーモンのヒューズ型配線にもガラス管
のヒューズが付いているのでダブってしまう… て事で、片配線づつを繋いで
ギボシ要らず… ハイブリッド(笑


NBちゃんも、無事ASSURAシステム起動!
コレってデフォ表示を色々変えられるんですが、ワタシはスピードメーターを
表示してます。小さくカレンダーと時計も表示されるタイプ。
GPS測位の速度と自車の速度比較ができて面白いです。



つづく

夏の終わり~♪

 
本当は夏に入る頃に交換予定でしたが、つい引っ張ってしまった…
前回エレメント交換してるので今回はOILのみ交換。


OILは5w-30 部分合成油
全然10Wの鉱物油でいいんですが、安かったので。
あと千葉県の企業ですし。応援の意味で(笑

たま~にね、実験的な意味合いでこういうマイナーメーカーの
OILを試したくなるんです。

来ない…

 
仕事先でに薦められるがままに始めた『ねこあつめ』


くりーむさんだけがまだ宝物をくれません…
しかも殆ど来ない…

オフショット

  
今回の遠征の帰り道。


牛久阿見ICで降り、我孫子を抜けて帰るいつものコース。
  
夕暮れ時の龍ケ崎の川っぺりをオープンでノンビリ流す。
もう夕暮れ時はエアコン要らず。


オフミまとめ


今回は基本的にお仕事です。
順番としては、初日遊んで>2日目お仕事。

 
まずは待ち合わせ。BMWが置いてあるからすぐ分かりますね。
loveさんと連れ立ってE氏秘密基地にて全員合流。向かうは白石市の…


ラーメン屋。まあ我々が集まれば必然的にラーメンてな事になります。
ワタシはチャーシュー麺をチョイス。
  

人気ラーメン店ですが、美味いとか何とかって以前に 「 熱い! 」
油で表面に蓋してるらしく、スープの熱さがいつまでもキープされています。 
魚介系でアッサリ目。これを好きな人は多いだろうな。でも個人的にはもう少し
味が濃くてもいいかな? あと、麺は中太ちぢれ麺の方が好きです。
細ストレート醤油味。でも繁盛店でコレでウケているのだから、やはり私が
マイノリティなんでしょう。



腹ごしらえが済んだら、素敵なCountry Roadをひとっ走り。




 
観光したり記念写真撮ったり。今回もたのしませていただきました。


大人の遠足。シメは夜の宴会。
最後に食べたラーメンが、ちょっと… 「う~む」な感じでした。
麺が柔らか過ぎなんだよなぁ。でも、これまた大繁盛店。
これにはワタシ同様、一同不思議がっておりました。
結局近隣に夜遅くまでやってる店が無いからだと結論。



今回は、翌日が撮影でソレに便乗した感じでしたが、一度完全に
遊びのみのミーティングもしたいですね。

皆様、またお会いしましょう

滞在中

   
オフミを終え宿へ。




さあ、今日は起きたら本題のお仕事です。


GO!

 
これから半仕事・半遊び的オフミです。

 
行ってきます!


どこからともなく

 
我が家の1階ベランダをを別荘として使っているミケである。
  
   
コイツがここで寝るようになれば、外気温も少しは下がった証だ。
そう言えば風は少し冷えてきたかな?


ワタシゃやっぱり浪花節

 
映画 『イン・ザヒーロー』

スーツアクターを中心に、名も無き日本のアクション俳優達の
オハナシを名のある方々が熱演。
  


まあ唐沢さんは実際にスーツアクター含め、散々下積みがあるので
この役を演じることには納得。
内容は、また日本独特の浪花節かよ… て感じですが、ワタシ浪花節
大好物なんで満足です(笑

つーかね、小難しい事考えながら観たくない時ってのも結構あるワケで。
そんな人には薦めちゃうかな。あと特撮マニア。

意外なのは脚本に水野敬也。
自己啓発本専門かと思いきやこういうのも書くんですね。ホント意外だわ。

最早定宿

  
前にも紹介しましたが、都内で 『深夜仕事>翌日が朝から撮影』 の時
主に利用しているのがアキバのコレ。
 

ココはカプセル&ネカフェな作りになってて、ホテル泊まる程でも無いなって
時に利用しています。ビジホと違って、突発的に泊まる状況でも対応できる
のがイイネ。ネカフェの個人ブースはちゃんとリクライニングチェアなので脚を
伸ばして仮眠できます。

寝る程の時間が無い時は24時間お風呂(大浴場)だけの利用も可能。
これでリフレッシュ&体臭エチケットて意味でも必須。
都内は、なかなか24時間営業の銭湯ってないからね。

とりあえず大浴場でくつろげば、徹夜明けでも頑張れます。

万世橋署のすぐ近所なので、コインパーキングに機材積みっぱでも安心だしね。

これからもヨロシク。

人生における大半の教訓はムーミンが教えてくれる

   
特にスナフキンのセリフはどれも名言。
  
 講談社の9巻BOXセット





以下、私的ムーミン雑談。


続きを読む

時代はLEDか?

 
ワタシはハロゲンが好きだ。
HID独特な目潰し級の眩しさが大嫌い。誰かが明るいバルブを使うと
必然、暗い(と言っても充分な光量なのだが)バルブの車が自車の
照射を暗いと感じて明るいバルブを求める。そうやって我も我もと
続いて今の状態だ。HID装着車の前を走ったり、対向車がHID装着車
だったりすると、正直ハロゲンで走るのが怖くなるくらいに暗く感じる。


さて、そんなアナログな人間に向けてか、HIDとハロゲンの明るさの
間を取ったような商品がこのLEDバルブである。

何が良いって、H4ならそのままコンバート可能な所が良い。
HIDと違ってバラストとか面倒な事は必要なし。
しかもPHILIPSのコレは空冷式。放熱ファンとか必要なし。

ただネックは値段。予価3万5千円。 う~む…
でもHIDをショップで取り付けて貰うと大体こんなモンだしね。簡単に
DIYでコンバートできる事を考えればコスパは悪くない。

省エネって意味では良いかもね>LED

カルデラ

 
桜島が噴火警戒レベルだそうな。

先日テレビを見ていて、近い将来の地震に関する警戒等について
結構掘り下げて議論していました。



当たり前ですが、我々は関東圏に住んでいるので、こないだから活発な
火山活動をしている箱根や、富士山大噴火なんかを気にしているワケ
です。ところが火山学者・地震研究者が口をそろえて警鐘を鳴らすのは
九州一帯。特に桜島の大噴火。それも近い将来に間違いなく来る… と。

実際そうなりつつあるんですね。
驚いたのが、桜島って、あの目に見えている部分はホンの一部分で、その
本体は殆ど海中。と言うか錦江湾自体が大きなカルデラだと考えられるとか。

恐ろしい。そんな物が噴火したらどうなってしまうのか?
被害規模は九州だけに留まらず、本州一帯にも及ぶんじゃないだろうか?


専門家の予想が外れてくれる事を祈るばかりである。

そうか友達が少ないのか… 

 
深夜、都心で吉牛食べるなら秋葉駅近く、中央通り沿いが便利。
なでしこ寿司付近のパーキングメータに車停めて、ササッと食べて戻る。
深夜なので当然パーキング枠は無料だ。


で、戻ったらタントの前にコレが 『ど~ん!』 と(笑

流石アキバ。
でもよく見たら長野ナンバー… 長野から来たのか。キミこそ勇者だ!

ナビアプリ

 
レー探の記事書いた時に触れましたが、ヤフーのナビアプリがオービスに
対応しました。コレで実質ナビアプリはヤフーの一人勝ちになるかもしれない。


グーグルマップは標準アプリで、グーグルナビはそれと簡単に連動できる
のは強みだが、オービス警告は無い。しかも渋滞避ける為か、やたら細い道
に案内される。軽メインのワタシと違い、一般の大きい車だと厳しいだろう。
しかもグーグルマップ共々アップデートする度に使い勝手が悪くなっていく。

ヤフーナビと同様のサービスを搭載したナビアプリはDeNAからも出ているが、
コチラは重いしバグだらけなので当分相手にならない。
あとは有料のナビアプ群だが、確かに有料なだけに機能的。しかし…
最早、課金してまで使用する程のアドバンテージは無いだろう。

マップもヤフーのほうが使いやすいので、まあしばらくこの体制で行きます。

Point of No Return

 
例年お盆の前後は暇な筈だった…
今年は何故かお盆WEEKも全部仕事で埋まってます。


アレですかね。やっぱり日本も昔と違って一斉に盆休み取るんじゃなく
ローテで休みをずらしてるせいですかね?

ストレス解消に空いてる早朝の都内を爆走(笑
若干ですが、朝夕の風が涼しくなった気がします。





コスモスペーサー グレー

 
通常の撮影は汎用性の高さから紙の背景を使用してます。
ロールになってるのを、必要に応じて引き出して使う感じ。

ただ、料理の撮影なんかでは結構汚れるので殆ど使い捨て。


で、今使ってるのが 『コスモスペーサー』
ビニール製のテーブルクロスみたいな物ですが、これなら汚れても
「サッ」とひと拭き。薬品で拭いても大丈夫。

料理の撮影ではコレの白とグレーを使い分けてます。
便利便利♪

座敷牢?

 
囚われの み~や姫 (爆

 
お医者様に行ってまいりました。
別に病気じゃなくて予防接種にね。

自らケージに入るし。移動中や病院の待合でもおとなしくしてるし。
3ニャンの中では一番手が掛かりません。

さすが長女。

オッサンだからだよ。

   
トシ取ったからって殻に篭って無いで、新しいものをドンドン取り入れて
時代に流される必要もないけど、無理に逆らう事も無いだろう。
てのがワタシの主義… な筈である。

まあ今更アイドルソングばかり聞く気も無いけど、新しいミュージックシーン
も比較的聞いているし理解ある方だという自負がある。

が…   この歌はダメだ…


なんかORICONで一位になっちゃってるので、どこに行ってもかかる。
それこそ吉牛に入ってもかかってる。

この曲の何が嫌かって、サビのでやたらミュート繰り返す所。しかも長い。
サカナクションとか実験的にこういう手法使うけど、だいたいアルバムの
中の一曲だったり、比較的短い使い方だ。曲全体を聞けば必然性もある。
だが、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(なげ~よ!)の曲は
殆ど踊ってる奴らの役を持たせる為だけに長くしてるだけだろ。

何にせよラジオ聞いてても、ショップを歩いていても、ガソリン入れてても
そこかしこでかかってるので逃げようが無い。正直勘弁して貰いたい。

「この曲は公害に近いよな~」 と呟いたら
「オッサンだから良さが解らないんだよ」 と若い子に言われました。

そうですか。
まあ売れてるんだから、嫌ってるワタシがマイノリティであるのは違い無いが。

ASSURAシステム起動します

 



…と言っても、別に ※レイバー用 HOS の事では無い。
クルマ用レー探のオハナシ。


以前、ナビにオービスや取り締まりポイントが入っているので基本このテの
専用品は不要としていたワタシですが、何せ目まぐるしい技術革新の波が
現状維持をゆるさずと言いましょうか… 



ちなみに現状ワタシの運転状況はこんな感じ。

 

これで憎き白バイも撃退!

これはタント乗車時ですが、まず例のナビは地図が古くなったので撤廃
買い替えも検討したんですが、ソレを買う金でレー探を購入。
元々関東近郊ならナビ要らずなワタシなので、必要に応じて解らない場所
だけ適宜スマホナビに頼れば事足りるかな… と。


スマホナビアプリ今なら 断然ヤフーナビがお薦め。
無料だし、このヤフーのナビならオービス機能も最近追加されました。
「じゃあレー探要らないじゃん」と言われそうですが、どの程度の信頼度か
現状はまだ不明なので、まあ専用品をとりあえず購入した次第。

タントではナビの台をそのまま使用(笑 

NBの方はドライブレコーダーがレー探兼用の奴なのですが、何せメーカーが
ポシャってるのでデータ更新ができない。新しいオービスや取り締まりポイントに
対応できないんじゃ意味ないので、今後を見据えてレー探の方はコレに切り替え。

つまり、今はコレ一台を車2台に積み替えながら共用してます。



以下購入機種の説明  ↓

続きを読む

今日は何の日?

  
8月8日は『世界猫の日』という事らしい。
知らんかった…
日本だと2月22日なのにね。


それはそうと、この給餌器欲しい…
運動不足解消にイイネ!


炎天下

 
笑っちゃう位の快晴。



ウケ狙いで屋根を開けてみた。

すぐに頭頂部がシャレにならない位に熱くなる…
夏のオープン。長生きしたけりゃヤメテおけ… 

と言うことだな…

連発

    
タントの車窓から2連発(笑

 
仕事に向かう道中、平井辺りに差し掛かった時。



スカイダック号発見!
スカイダックは水陸量両用車で
、これが途中から川に
『 ザブ~ン! 』
と飛び込むワケだ。爽快だろうなぁ…

一度くらいは体験してみたいです。

タントの車窓から

 
都内某所。
何かビルの壁一面にヒビが…

 
大丈夫か? と目を凝らすと。

  
それはペイントだった。
いや、でもビルの壁面に無数のヒビがあるのも事実。
ペイントはそれらの上に塗られていると見た。
だとする補修の目安か? はたまた開き直ってアート化させたのか?

謎である。

暇つぶし

  
最近新宿周辺での仕事が多い。
    
  
取材の合間にちょっと手が空いたので夕景を撮ってみた。
窓ガラス越しで、クリア撮るのはちょっとしたコツがあります。
 
 
で都庁方面ね。
まあソコソコ良く撮れたけど使い途無いな(笑

使わな過ぎるのもどうかと…


いま契約してるのはYモバイル(元willcom)のガラケーとmineoのスマホだ。
通話>ガラケー データ通信&プライベート電話>スマホ と言う住み分けで、
まあ、この使い方がベストかな? と言う感じ落ち着いてます。

ちなみに↑7月分データ使用量
   

さて、契約は月1GB。初期サービスが1GBなので合計2GB使えるワケですが、
案の定。月に1GBも使いません。


残ったら翌月に繰越なので、これでまた8月は2GBからスタート。
ちなみにmineoは手持ちのデータ容量を使い切ったら、200Kbpsに帯域制限
されるが、その速度に満足行かないならチャージが可能です。

ただ、恐らくそのシステムに頼ることは全くなさそうですが…
むしろ普段200Kbpsでセーブして使い、必要な時だけ4GLTEに切り替えられる
と更に良いのになぁ…

あの日の僕をさがして

 
ちょっとCD棚を探っていたらコレ等が出てきた。

コレ等は1988年頃の発売だから27年前か… 確か当時つき合ってた
女の子に、定番の『Alone Again』ではなく『ANOTHER SIDE』の方を
薦められ、「この中のTomorrowTodayが良い曲で、CD全体の監修と
ライナーノーツが来生たかおなの。」とプレゼントされた。いや、借りパク
ではなく確かにプレゼントされたという記憶がある(笑


LP盤でアローン・アゲイン収録の BACK TO FRONT を持っていたが、
本格的にCDオンリーに切り替えたくて、ついでにアローン・アゲインの
方も日を置かずに自前購入した。が、肝心のTomorrowTodayの方は
イマイチ良い曲だとは思えず、しかも程なく彼女と別れた事も手伝って
このANOTHER SIDEはしばらく放置状態に…



4・5年経って、ドラマ『あの日の僕をさがして』を観て驚いた。主題歌が
この TomorrowToday だったのだ。「パッとしないな」と思っていた曲が、
安曇野の映像と重なって物凄く美しい曲の様に思え、この時ようやく当時
彼女が見ていた世界とシンクロできた様に感じ、改めて彼女の持つ感性を
見なおし尊敬した。いや、だからって別に復縁したワケでは無いが(笑

まあドラマ自体は視聴率も振るわず。個人的には、ただただ主題歌の
TomorrowToday と永井真理子ありきなドラマでしたが、内容も、なんか
薄く印象に残らなかったなぁ…

何年か前にMP3化した時以来か? 久々に回してみたがノーメンテなのに
何の問題もなく再生される。改めてCDの耐久性を実感した。


プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索