LOVE YOSHINOYA

 

  
薀蓄本まで買ってしまうようになったら、立派な廃人である(笑

スポンサーサイト

今年のハロハロ

    
今年のハロハロは、ラムネや巨峰。スタンダードな物は従来通りとして
しろくまや黒蜜きなこに始まり、この練乳いちご。

うん。美味しいけど、まあコレ一回でいいや。

  

他にもコーラとかあるけど、コーラは何かなぁ…
爽やか系はラムネと巨峰があります。去年のメロンクリームソーダもいけど、
やっぱり次に食べるならオーソドックスにラムネかな?

slowbeat的GX8・G7考

 
さて、Panasonicはカメラ路線整理かと思いきや、ここに来て新製品を
連発しております。まあ事業縮小よりはいいけどね。


まずG7
文句なし。全部入り。今買うなら(スタイルの好みはあるだろうが)絶対コレ。
唯一の欠点はデュアルスロットでは無いって所か。ただ、コレはアマチュアだと
目を潰れる場所でもあるんだろうね。ワタシ的にはPC連動で撮るから、
ある意味デュアルスロット的な撮影になるので無問題。



続いてGX8
コレは評価が難しいですね~ なにせ新センサー採用なので(RAWの)画像が
果たしてどんなモンか。まあ従来品より悪くなってる事は無いと思うんだけど…

ただ、GX7購入しようかって思った時に二の足を踏んだ部分が全部解消されて
いますね。ソコは間違いなく『買い』
例えばバッテリー。GX7はG6と共用出来なかったのに対して、、GX8は共通。
そしてバリアングルモニター。
GX7は上下にしか可動しない(でも固定よりは全然マシだが)のに対して、GX8は
G6と同じく完全可動。コレはハイアングルや壁ギリで竣工写真撮る際、地味に
便利。GX8は各部ダイアルの使い勝っても良さそう。

どちらかと言うと個人的にはGX8が欲しいかな?
ただ今現在カメラ自体を持ってない方にはGX7がお薦め。何故なら爆安だから!
現時点で価格com最安4万5千円以下
発売時10万以上してたのに信じられません。個人的にも上記難点が無ければ
コレ買うなぁ…  

個人的にはGX8を購入予定だが、10万超えてると減価償却が面倒くさい。
消耗品扱いできる金額の10万切ったら経費で買おう。

何にせよ、いまPanasonicが熱い!
オリンパスはPC転送撮影ができないのでプロ的には使えないカメラ扱い。
まあこの点は、オリンパスみたいにアマチュアにしか目を向けないメーカーさん
には理解不能なんでしょう。




21015年12月 結局GX8を購入しました。


夏はねぎ塩

 
仕事帰りにいつもの吉野家


いつもと違って、この日はタントじゃなくNB。
そしてコレまたいつもと違って食したのはねぎ塩丼

これ食べると夏を感じます(笑


灼熱のブルーに見惚れる

 
渋滞路で見るともなしに横を見たら、カーブミラーに己の姿。


しばし見惚れる(笑

おい、どうした?

 
早朝の蔵前橋通り。いつもなら道は空いているはずの時間帯…
妙に混んでいるので、何でだろ? と思っていましたが。


おい! どうした(笑


何で真っ直ぐな道でそうなっちゃうかな? とりあえず事故起こしたと
思われる当事者は普通に現場検証に立ち会ってるので、けが人は
居ないようで何より。

油断してると明日は我が身。ワタシも気をつけよう。

今年も冷えてます

    
  
今年も問題なく冷えてます。
エアコン効く車ってありがたいねぇ。

夏競馬

  
仕事に行くとき、フと見上げれば『夏競馬』の文字が…



ああ、草原がワタシを呼んでいる…

新宿Lタワーの地下駐車場

 
新宿の駐車場は、主に西口側に集中している。
そして大体定額制だ。


ワタシの場合、ニコンに修理を出す際は、新宿に持ってきている。なぜなら
銀座に集まる客層が嫌いだから~(笑


 御馴染み、NikonSCからの眺望
ガラスに貼ったスモークフィルムで曇って見えるけど快晴です。

さて、この日は新宿で撮影だったので、Lタワーの地下駐車場に停め、
撮影後そのままニコンにカメラを持ち込んだ。

どうせ駐め放題なんだからと、そのまま西口を散策&お食事。


お昼は天丼。久々の 『天や』 です。
ワタシにとって、ランチでオールスター天丼は超御馳走。

スタミナ付けて夏を乗り切るぞ!

夏時間

 
梅雨が明けたら、なんかやたらと開始の早い仕事が続く。
この日も家を出たのは5時前。撮影開始は8時。



夏時間か? 夏時間なのか?

妙な所から生えてるシフト

 
いま、タントの横は片側がBMW318 もう片側がデミオなんですが、
なんとそのデミオ、MTなんですね~ 多分年配の方でAT乗りたく
無いって人なのかな? と邪推。

いまだに多いよね、そういう老人。
むしろアクセルとブレーキ踏み間違えるとかいう凡ミスが少ないので
個人的には大歓迎。


さて、このデミオ。当初はATだとばかり思い込んでいました。
だってこんなトコにシフトが生えているものだから。

今のデミオは、ATもMTも、もう少しノーマルな生え方らしい。


でもFFだから別にココでいいんだよね。
コラムシフトMTでも慣れれば痛痒なかったし。

しかし、デミオは良いクルマです。
もし一台しか車を持てないなら、コレがいいかもしれない。

デミオのオープン出ないかな〜

プリズム・レインに包まれて

 
夏の曲って言うと、TUBE? 人によってはサザンだったり、山下達郎
だったりしますね。ここに海外アーティスト含めると、もう凄い事に
なるので、一応日本人限定で考えよう。

そうなるとワタシの場合は『杉山清貴』です。世代的にもド真ん中だし(笑





杉山清貴はオメガトライブ時代に比べてソロになってからの方が
洗練されていて好きかな? まあ彼のスタンダードナンバーは
圧倒的にオメガトライブ時代の方が多いんですが。


ただ本人は夏とか海の方向性がやりたかったワケではなさそうですが(笑


関東も梅雨明け

 
とうとう関東地方も梅雨明けだ。
子どもたち的には夏休みに入るこのタイミングでの梅雨明けは嬉しいだろう。


しかし最近はゲリラ豪雨の影響とか、梅雨が明けても油断はならない。
そうなると、もう梅雨とか夏とか分ける必要性ってなんだろうか?

ともあれ、暑い季節がまたやってまいりました。
オープン乗りの皆様。熱中症に気をつけつつ、オープンエアを楽しみましょう。

素朴な疑問

  
撮影で三島の某ホテルへ行ったんですが、おそらくソコの送迎用と
思われる少しクラシカルな車両。


結構パーツはピンシャンしてるので、リアルに古いものでは無くて、
レプリカか、ミツオカ系のなんちゃってビンテージ系かと。

気になって調べたけど解りません。
なんだろうねコレ。
 

仮面越しのプロフィール

 
 
大都会の真ん中。マンションの駐車場。
このシートのシルエットは…

  
間違いなくエランですよね?
屋根付きなのにカバーかけて、間違いなくコンディションはいいだろうな…
屋根付き車庫… うらやましい…
 
ん? こんなシーンをGTロマンで見た様な?
いやCROSSROADだったか?

嵐を呼ばない男

           



本日は夜から六本木で撮影。そして運悪く台風の影響で暴風雨。
撮影自体はオール室内なので、搬入・搬出の時だけ降らないで
いてくれればOKな感じ…


そして、見事に搬入時は全く降っていない状態。
ひと通りの撮影を終えたのが23時過ぎ。片付けを済ませて無事
タントに荷物を積み終える。


で、車を出した途端にコレですよ。
もうホボ台風状態。前が見えなくて危ないくらいです。

ワタシ基本的に晴れ男で、あんまり撮影が雨で流れたって経験が無いです。
今回みたいに台風すら跳ね返すんだからホンモノだ(笑


久々のアウェイ

 
別に貸スタなんか借りなくても、大きい会社なんだから会議室とか
色々と撮れる場所はあると思うんだが…


ここの撮影はモデル撮るって言うと、すぐ貸スタになってしまう。
個人的には貸スタって嫌いなんですよね。
特にアシスタントが付いちゃう様なハコだともう最悪。
別に手伝って貰う事なんか無いつーの。

メイクさんは必要ですよ。あとスタイリストと。



この日はカゲイキのなりゆきオチなのでフロントトレペのみの
シンプルなライティングですし。露出計すら使わんよワシは(笑

怪訝そうな目で見るアシスタントを尻目に淡々と撮る。
プロはね。結果出しゃいーんだよ。プロセスはどうでもいい。
むしろ最短で最善手を選んでこそダロ。

スタジオマンとか長くやり過ぎると、限られた環境と道具に特化して
しまうので臨機応変さが無くなっていく気がします。
そんな事やってる暇があったら、1日でも早く自分で仕事取ってきた
方がいいと思うんですが… 貸しスタジオと言う会社の社員で安定
した生活に慣れてしまうと、その牙はどんどん短くなっていくぞ。


…と思ってはいても、若い者に愚痴や説教を言わない主義(連中も
どうせ聞く耳持って無いし)なので、極めて紳士的に対応します。
現場で色々教えてやる義理も無いしな。

国産ワインに夢中

 
最近、勝沼や秩父のワインにハマッてます
源作印みたいなサッパリ目のもいいが、たまにコッテリした
ワインが飲みたい時はココ。

中央葡萄酒株式会社
グレイスのブランド名で売ってます。



グレイス 茅ヶ岳は庶民的な価格のお得なクラスで、程よく若々しい酸味と渋み。
コレは赤だけど個人的には冷やして飲むのがお薦め。

そうやって冷やした赤をグラスに注ぐと、時間と共に味が刻々と変化します。
ヴィンテージでは味わえない飲み方。

今夜のアテはアヒージョ(またかよ)最近こればっか。



※余談ですが、ここの蔵元は娘さんが継いでいて、めっちゃ美人です。

今日も暑かった…

 
今日は暑さと湿度のお陰で東京はきれいな夕空でした。
  
 
明日も晴れる… かな…  ?
あ、でもスタジオで撮影だから天気関係ないや(笑

だうどんの本拠地

 
この日は所沢でお仕事。


山田うどん略して「だうどん」それは埼玉のソウルフード。
そんな「だうどん」の本拠地(本社)に来たのだ。感無量である。

ま、前を通過しただけですが(笑

オープン馬鹿列伝

  
梅雨は嫌だねぇ… 早く終わんねぇかな…

   
まあ梅雨明けて本格的に夏が来たら
それはそれでツライのですが…

また焼けちゃうなぁ~ (じゃあ屋根開けるなよ!)


港北PAの牛すじ丼

 
東名使う神奈川方面で仕事の帰りはいつもここ。
なんか来る度に新メニューになっていて飽きません。

             
  
今日は牛すじ丼。

旨い。コレは是非レギュラーメニューにして欲しい…
でも次に行ったらもう無いんだろうなぁ…

タントの車窓から

 
地理的には葛飾になるのか? 
毎度ここを通る度に思う謎の構造物。


        


建物の上にペントハウス的に組み上げられています。
見たところ下は普通のアパートの様ですが…

謎です。

G6にシグマ85mm f1.4

 
既にm4/3用にアダプターをいくつか持っていますが、全て絞り付きの
Fマウント用。絞りリングの無いGレンズでは絞りの開閉ができません。


でも今後レンズを買うのは恐らくGタイプの方なので、何とか兼用が
できる用に絞りリング付きのアダプターを購入。

今までニコンのボディでしか使っていなかったシグマの85mm F1.4が
これで活かせます。最近やたらと「背景ぼかして」と言うデザイナーが
いまして… 多分彼女の中ではバックボカシの商品撮影がマイブーム
なのでしょう。逆ティルトで撮ってもいいんだけど、やはり絞り開放の
方が自然なボケになりますし。
  
まあしばらくコレでボケ味を試してみます。

music folder

 
スマホやタブレットで困るのが、良い音楽再生ソフトがない事。
勝手にソートされたりして、同じタイトルが並びまくったり、順番が
自分の思い通りに並ばなかったり…


ワタシはAndroidですが、音楽再生アプリは紆余曲折あって今はコレ



無料のフリー版もありますが、安いので購入してフル版を使ってます。
まあ広告出るか出ないかの違いくらいですが。

やっぱりこういう使い勝手のがイチバンですね。
オススメ

麗しのドンナ・アンナ

  
時代は変わり、我々の扱うアイテムも様変わりしてゆく。
例えば携帯電話なんかはその最たるモノだろう。


かつては、ちょっとした情景として物語に組み込まれていたアイテム『電話BOX』


ポケベル辺りまではまだコレも必須アイテムだったが今となっては…
やがて、携帯もガラケーからスマホへ。

こんな事に郷愁を感じる様になったらもう年寄りって事なんだろう。
でも、そんな時代を知っている自分を誇りに思う。強がりでは無くね…
 

おい小僧

 
そこに手を掛けて一休みされるとね…


扉を閉められないですよ(笑

ネットで見つけたおバカ画像(笑

   
本気ですか?


いや… だとしても羽根の向きが逆だろう… (笑

オープンエアーを楽しもう

 


梅雨の合間は、隙を見て洗車。
「どうせ雨が降るから~」とか言ってると、面倒になりドンドン洗車から
遠ざかっていきます。



洗車したらモチロン試運転も(笑
炎天下でも不思議と風が涼しい梅雨の晴れ間。
オープンカーの良さを実感します。


これでいいのか? 欧州人。

 
平均的なギリシャ人の1日らしいが…


これを見てサボり過ぎだろうと思うワタシは、典型的な日本人。
エコノミックアニマルなのだろうか?


国民の4分の1が公務員。しかも公務員の給与は民間の1.5倍
これで海外に「援助しろ」というギリシャ人の高慢な性格を、
どうにも個人的には受け入れられない。昼食に2時間半かけて
その上『昼寝』って… 幼稚園児かよ…

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索