何の取り締まりでしょうか?

 
こないだの日曜日。

この辺りは結構ネズミ捕りやってるので有名なんですが、特に計測器
らしき物も見当たらず。しかも上下車線両方で同時に何かをやってます。




今更シートベルトって事も無いだろうし、携帯(スマホ)かな?

ご存じの方、情報募集中。

スポンサーサイト

バックフォグは是か非か

 
やや薄暗くなった時、突然それは『ビカ~!』と光りだす。
バックフォグ。


コレ個人的にはやめて欲しい。いや適正に使う分にはいんだが…
正直平常時に使われると眩しい。

運転者は気づいてないのか? それともワザとか?
一般道なら停車時に消せと言えば済むが、高速で前に入られると
延々とこの目つぶしが続くので困ります。

そもそも日本車にはバックフォグなんぞ要らんだろ。

NBの車窓から

 
街中で青いオープン見かけると仲間意識が… (笑

  
だから当然コレも勝手に仲間認定。
ビキニトップのジムニー。カッコイイ! 欲しい。

新し世代、続々。

 
ウチの近くのダイハツにも新しいコペンきました。
それにしても並べると丸目の良さは際立つなぁ…


で、街を走っているとs660も結構見かける様になってきました。
この日見たのは赤いエス。



出す出す詐欺を疑っていた頃を思えば、コンビニで普通にエス見かける
日が来ようとは…    感無量。

あとはカプチーノが復活してくれれば…
オープンスポーツの時代よ! 再び!

俺のハートがNOと言う

 
最近また片岡義男を読み直している。

表題作『俺のハートがNOと言う』ドサ回りしてるバンドマンのハナシ。
まあ、ロクデナシな連中なんだけど、人間臭いとこもあって憎めない。


そしてバイクね。片岡義男と言えばバイク。いい感じでバイクが活きてます。

教訓。
女性には優しくしようね。

それが成り立つのか

   

映画『MONSTERZ』て箸にも棒にも掛からない映画があったんですが、
その中でヒロインの父親がギター修理の職人なんて事をやっていて
そんなマニアックな仕事が、ちゃんと生活の糧、商売として成り立つのか? 
と疑問に思っていたんですが…


街中でこうやって見かけてしまうと、なるほどなぁ、大丈夫なんだ
と、認めざるを得ないです。
ギター修理って何となく楽器屋が並行してやってるイメージですが、
それ専門でもやっていけるモノなんですね。
 
多分ギターが好きだからやってるんだと思いますが、こういうマニアック
な仕事は、正直羨ましいです。

気だるい午後

 
雨の日ネコは眠い。


いや、普段から寝てばっかりだが、それでも雨が降ってる日は
特に寝ている様な気がします。


節税しましょう

 
今年も市民税やら国保やらが算出された…
国保だけで毎月このお値段!


これに税金や年金加えて、毎月6万近く右から左。
来年の申告は、もうちょっと頑張って節税したいね。

つーか、国は国民から吸い取り過ぎでしょ!
ワタシみたいな不安定な立場の労働者から年間70万近く。
年収200万しかない子からも何だかんだ40万近く剥ぎ取って行くからな。
何かおかしい気がします。

Windows10には無料でアップデート可能

 
29日にWindows10が発表される。


現在Windows7~8.1のユーザーは 、無料で Windows10 に
アップデートができる。

ただ問題点もあるので、そこら辺はよく調べていただきたい。
まあ、今後のセキュリティ対策を思えばやっておいたほうが絶対いいですよね。

8系等からのアップの場合は違和感ないだろうけど、7からアップする人は
恐らく馴染めないだろうなぁ…

本当の新型コペン

 
出ましたね。
最初からこれを出せばいいのに… て思った人は多いだろう。


前のモデルより腰高感あるけど、その分実用性は増しているのだろう。
FFではあるものの、まあ元々本気で走る人向きじゃないんでいいでしょう。

180万超か… う~む… 




残照

  
仕事が押してしまい遅くなった土曜の夜。
少し血が騒いだので、昔みたいに「ノソリ」と首都高に乗ってみた。



芝公園を過ぎた辺りでコース取りを考える…
スピード狙いならC1。テクニカルなC2。でも結局一番好きな
湾岸経由の『新環状コース内回り』にノーズを向けた。



辰巳第1PA
夜景目当てでカップルの多い外回りの第2PAと違い、結構コッチは
本気系の人が昔から湧いている。


もうアノ頃と違い、すっかり走り屋は減ってしまった… と思い期待せずに
ココに来たが、いやいやどうして、まだまだ彼らは健在な様だ。

辰巳第1PAの良い所は、出てすぐコーナーになってるので、あんまり
出力勝負にならない(と言っても勝負するなら最低300psは必須だが)所か?
ヨーイドンで、ケタタマシい音を出して今流行のコンパクト4WDマシンが
飛び出していく。


ちなみに第1PAでも夜景はそこそこ綺麗です。



さて、ワタシの様なロートルは少々場違いなので早々に退散。
タイムアタックではなく普通にクルージングに入ります。


辰巳PAを出て、京葉道方面には行かず、銀座方面から湾岸に抜ける。
お台場も見えるのでデートに最適! 一人ですが(笑



で、湾岸から再び辰巳PA… に今度は入らず2周目突入。
2周目は自分なりに少し踏んでみる。


首都圏に住んでいると、コーナー攻める場所なんて首都高ぐらいだもんな。
まあフラストレーション溜まったらまた来よう。

そうして3周目はノーズを京葉道方面に向けた…

Baron des Fontenilles

 
久しぶりにボルドーが飲みたかったので買ってみたのがコレ。
Baron des Fontenilles


安ワインですが全然美味しいですね。
ただ若干渋みが強いかな? 良い系統の渋みじゃ無いのでその点はマイナス。
と言っても値段考えれば全然OK.

アテに味が強目のアヒージョ(魚介じゃなく砂肝で)なのでむしろこれで良かったかな。
この値段帯のは結構飲んでますが、同価格帯ならフランスよりもチリとかの方が美味しい
モノが飲めます。あくまでも「たまにはフランス物も味わいたい」って時限定のセレクト。

神保町にゃんこ堂

 

神保町に、猫に特化した書店があると言うので行ってみた。
実際はとある書店の一角を猫コーナーとしている感じである。



ここの一番嬉しいのは、単行本関係を買うと被せてくれるブックカバー。
コレが欲しくて、カバーをあえて被せてもらわず、平らなまま持ち帰る方も多いとか。

神保町にゃんこ堂。ネコ好きなら是非一度お立ち寄り下さい。

パチモノにもアタリハズレ

 
持ち歩き用のデジカメで使っている互換バッテリー。


最初に買ったのは右側の青い方。
何回か充放電したらすぐに使えなくなってしまった…
久々に互換バッテリーでハズレを引いてしまいましたね(笑

で、新たに買ったのが左。ちゃんとPSEマーク付きです。
ちなみに右の青いタイプは、もう売ってませんでした。やっぱり苦情多かったんだろうな。

疲れたのでいっぷく

 
まだ仕事は残っているのに、ちょっと一服的な流れに。
そんな時はコレ。


ツマミは「ちくわにキューリ突っ込んだの」を用意。

サントリーのフリーはノンアルの中では一番のお気に入り。このレモン&ライムは
CMで見て気になっていたので試してみました。いいですね~
コロナのライム入りみたいな。ノンアルなのにしっかり呑んだ気分になれます。

さあ、もう一仕事するか…

朝は音楽と珈琲

 
毎度のジョナサン・モーニングセット




外で音楽聞く時は、音漏れの少ない密閉式で。
コイツは折り畳めて結構持ち歩きには便利です。


ピン! ときたらご用心

 
loveさんも言ってましたが、最近の覆面は、シルバー系のクラウンとかが
多いような気がします。この日も…


遠目からピン! と来ました(笑
シルバーって背景に溶け込みやすいから厄介な色です。


まあ、こんな具合に赤色灯出してる時は解るけどさ。
とりあえずナンバーは要チェック。  …普通の3ナンバーですね。

よく見るとグリルの中にも仕込みの赤灯が…  覚えておきましょう。

淡路亭健在

 
久々に秋葉からお茶の水まで歩いてみた。




我々が若いころにビリヤードが流行ったんですが、その頃から
淡路亭の存在は良く知っています。当時の飲み仲間と何度か行きました。

まだまだ健在な様で何より。

梅雨入り

 
これから曇ったり降ったりの日々が続きます。
でも時折の晴れ間と気温を考えれば、今がオープンのチャンス。


しかし雲の間から差す日差しは既に夏のソレ。
黒いパンツなんか履いてると「アチー」となってしまいます。
タオル置いてしのいでます。

サイバー攻撃? アホか…

 
こないだの流出事件ですが、ご丁寧にEXE形式の添付ファイルを
開いて感染したらしいですね。

今どきこんな古典的な方法で感染するのもそうですが、EXEファイルを
開くってアンタ…  最重要資料を扱うのなら、もう少し勉強して下さいよ。



おまけに1週間も隠してたとかね… 呆れ果てます。
隠せば何か解決するんですか? まるでイタズラばれたら怒られるから
黙ってる子供みたいです。いや、もっと始末に悪いか。

偉そうに「サイバー攻撃を受けた」とか言ってますが、全然そんなレベル
ではなく、むしろ自ら垂れ流してる感じ。こういう状態になるとスグに
セキリュティ会社雇い税金使って丸投げにするんですが、その前に
やる事はいくらでもあるだろ。

あなたのローソン♪

 
  
まさにコンビニ洗車(笑

NBと愉快な仲間たち

 
高速を走っていると結構お仲間に遭遇する。
ま、圧倒的にミニバンやエコカーが多いのは否めないが…



まずは「ゴキゲンワ~ゲン♪」
TSIかな? これいいよね。4人乗れるし。




次は憧れのボンドカー! Z3
個人的にはZ4より断然コッチだな~ グラマラスで素敵です。


で、お決まりですがフェラ~リ。
大きな子供になってしまったワタシみたいな人間でも、出会うと
何故か嬉しくなる一台。   
まあ買わないけど遠きにありて思うもの的な一台ですね。


全てにおいて、向こうはどう思ってるかは知らないですが、コチラは
これらのクルマに出会うと確実にシンパシー感じます。仲間です。

怖いよ

 
ご存知『ジャパン』の看板。
何回見ても馴染めないですワ。


こうやって自ら看板になる人ってたまにいますが、概ね不評ですよね。
なんでこういう事するんだろうか…


キレてます

 
「ブレーキランプ、右側点いてませんよ」
と、帰り際に仕事先で指摘を受け、タントのブレーキランプ交換です。


幸い帰り道にホームセンターがあったのでピットイン。
タマは一般的な21・5Wなので大抵の店で売ってます。420円也


問題はコレ。テールユニットは通常、ボルト留めなのでレンチが必要。
ちなみに10mmのボックスタイプ。穴の中なので平レンチはダメよ。


まあ安いので(100均にも売ってる)買ってもいいんだけど…



積んでるんですね~コレが(笑
10-12-14の3又レンチはタントに常備してます。
何かと使うしね。


さて外すのはボルト2本抜いて引っ張るだけ。
敷いて難点を言えばコードがタイトなんで断線注意て感じ。



ボルトの反対側はこんな感じで刺さってるだけです。



さてタマを交換するにはコードを遊び防止のノッチから外さないと
いけません。妙に厳重に遊び留めが施されているので面倒。

電球キタネ~ 真っ黒に煤けてます。


綺麗になった。
買ってから一回も交換してないので結構持ちましたね。
コレであと5年は行けるかな?


勿論、左右同時交換、基本です。面倒だけどね。

メンテ難易度は2(左右同時で面倒だから)

名残り

 
仕事で時折行く事のある『さいたま市』
昔は浦和市と大宮市と与野市だったんですが、かつては
ワタシも浦和市民だったので行くと懐かしいです。

とは言え、『さいたま市』って名前にまだ違和感がありますね。
しかも平仮名って… 漢字で埼玉市でよかろうに…



さて、そんな『さいたま市』に行ったある日。
大宮バイパスを走っていると渋滞にハマり、ふと横を見ると
ガードレールの建設省表記が浦和市。
おお! こんな所に『浦和市』の名残りが… 

「浦和まで~は帰れない♪ 」  と、つい鼻歌(笑

醤油派

 
仕事前によく寄るジョナサン。
だいたい『目玉焼きモーニングセット』を注文するんですが…


ケチャップとマーガリン・ジャムが付いてきますが一切使わないですね。
おもむろに目玉焼きには醤油を。ハッシュドポテトにも醤油を。ベーコン、ソーセージ
にも醤油を(笑

それらをオカズにトーストを食べ、最終的にパンで皿の醤油を拭きあげながら…
お行儀悪いです。ハイ。


いい加減な仕事してますね

 
公共のデータ抱えたPCで添付ファイル開くとか…
ありえん。



いや、それ以前に… そんな重要なデータ抱えたPCでネットに接続した
状態がありえないんだが? この程度の危機管理意識と知識で国民の
重要なデータ扱うんだから怖いよ。

マイナンバーとかもやらかしそう。


藪の中

 
ちょっと地方ロケに行った際に見つけた廃屋。



川沿いのいい感じの森の中にポツンとあります。
夜中に行ったら何か人外のモノが見られるだろうか?
                       ( ̄ー ̄)ニヤリ                

香りの持続

   
タントの芳香剤。今はコレを使ってます。
通常タイプ(イージークリップ)と違い、芳香剤部分だけ交換するタイプ。


通常タイプより持つかな? と思いコレにしましたが…
見たところ、まだ液体は残っているのに全然香らなくなりました。

コレは芳香剤全般に言えるのですが、ホント最初だけですよね。
トイレ用とか玄関用とか、シャバシャバして濾紙を引っ張り直しする
とか、色々各社工夫してますが、やはり香るのは最初だけです。
後は液がどれだけ残っていてもあまり効果が無い…

これだけ長く売ってる商品なんだから、そろそろ決定打が欲しいです。
まあメーカー的には買い直して貰った方がありがたいだろうから、
開発に力が入らないのは仕方無いところですが。

魁男塾

  
結構近所なんですが、ここ通る度に読み違えてニヤリ。
  


よく目を凝らせば 「お琴教室」 でした(笑
         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索