from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

プチ宴会  

 
こないだのミーティング時にloveさんからいただいた酒 『飛露喜』
特別純米。

1升だと一人では多いので、打ち上げの時に仲間内で美味しくいただきました。
美味しいものは分かち合わなきゃね。


フルーティーでちょっと濃い飲みくち。でも後味が爽やか。飲み飽きない。
ツマミはシンプルな塩焼きがピッタリ。仲間内でもとても好評でした。

ごちそうさまでした。



Posted on 2015/05/31 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

夜のバラク  

   
仕事帰りに、とある携帯ショップの前を通ると…

  
大統領が外で待たされてました(笑
  

Posted on 2015/05/30 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

邪魔  

 
高速を、ただ走ってるだけで渋滞を作る。それがパトカー。
まあ覆面も非常に厄介ですが、パンダパトはそれ自体が迷惑。


高速でコイツがいると普通の神経ならまず抜けない。
仮に抜いても、当然制限速度より上げる事はできないので、抜いた
意味がない(笑

追い越し車線に出ても、高速では原則追い越し車線を走り続ける事は
できないのでスグに走行車線に戻らなければならない。

そうやって良識あるクルマがパトカーの後ろに連なることになります。

後はパトカーの運転してるお巡りさんが空気読まないで減速でも
しよう物なら、渋滞原理の法則で後ろはドンドン詰まっていきます。
パトカーは、お願いだから用も無いのに高速に乗らないで欲しい。

Posted on 2015/05/29 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

10秒チャージ  

 
食べてる時間が無い程忙しい日はコレ。
  
  
ギュ~と口の中に流し込んで、仕事再開。
便利な時代だ。


Posted on 2015/05/28 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

ヒャッハーな世界  

 
バック・トゥ・ザ・フューチャー観た人なら解るでしょう。
これは未来の世界ならあって当然の物なのです(笑


個人的にはコレの初見は映画銀河鉄道999ですが。
ただ、このままだと大げさ過ぎるので、早くコンパクトにしてね。

Posted on 2015/05/27 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

ターポリンで作ったハーフカバーのその後  

   
去年作った自作ハーフカバー
一年経過して、果たしてどうなっているのか?


無事です。
特にダメになっt部分もなく、素材は勿論縫製も問題なし。
普通の糸使ったのに耐候性は充分ですね。

このまま何年ひっぱれるか?
まあダメになっても安いんでまた作ります。


Posted on 2015/05/26 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

ワインの友  

 
最近ワリとワインが多めの夕食タイム。
主に家飲みなので、つまみも家で用意します。


ワインの友はチーズですが、チョっとアヒージョとワインの相性の良さを覚えてしまい
晩酌に欠かせない物になっております。

単純にオリーブオイルとガーリックで煮てもいいんですが、今は便利な物があるので
これを使うと楽で旨い! 間違いない。

白にも赤にも合うのでお試しを。

Posted on 2015/05/25 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

トゥクトゥクの旅  

 
土曜の夜は、まあ食事時に見るとも無しに見てるチャンネルがだいたいテレ東。
今回はトゥクトゥクの旅でした。



トゥクトゥクは色々とフリーダムな車なので運転したら楽しいだろうな。
ちょっと欲しくなったので調べてみると、123万か。結構高いのね。
でも機会があれば運転してみたい。

それはさておき、こういうの見ちゃうと『日本の道100選』をNBで走破してみたくなるな。


Posted on 2015/05/24 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

アレ?  

 
今日、仕事で幕張のイオンモールに行ったのですが、その帰り
駐車場を出た所で何気なくバックミラーを見ると入れ違いに
赤いs660が入って行った。


咄嗟の事で撮影が出来なかったが、振り返るとハッキリs660が
ソコに…  試乗以外で普通に走っているs660を初めて見た。

が…  アレ? 赤のs660 思った程良くないぞ?
何だろう。展示車や試乗車を映像で見る限り違和感は無いが、
お日様の下で見るソレは、どうにも食指が動かされない。

なんでだろ~ 赤いBEATはカッコ良いのになぁ… 旧コペンの
赤も好き。そもそも赤いクルマは好き。でもs660の赤は? 
グリルが黒い中に黄色が入って全体が赤ってのがバランス的に
気に入らないのか?

ワタシは、いまだに明確な答えが見出だせないでいる。


Posted on 2015/05/23 Sat. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 2

旧車税  

  
延ばし延ばしにしていた自動車税を、今日支払ってきました。
1600CCなのに4万5千400円。旧車はツライね。


むしろ産業廃棄物を出さないんだから、逆に割り引いて欲しい。
割り増しするのはおかしいだろ。

愛車捨ててプリウスに乗り変えるのががそんなにエコかね?

Posted on 2015/05/22 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

予想通り  

 

以前書いた萩原流行さんの件ですが、当然というかやはり警察の過失でした。
状況考えればどう考えてもそうとしか思えませんからね。
警察の過失でないなら、これみよがしに証拠映像提示してくるでしょうから、逆に
それをしない時点で警察側の過失である事は明白。

コレね。大都会で目撃証言も多く、更に悪いことに事故の相手が有名人ですから
警察もいつもみたいに揉み消す事ができなかったって事です。

さて、警察ってのは『絶対』事故や違反なんてしませんてのが前提で、我々みたいな
任意の保険て入ってないんですよ。なので遺族への賠償金は100パー自腹。

つまり税金です。困ったモンだ。

Posted on 2015/05/21 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

暑い  

 
いきなり夏かよ!
もう天気が良いのはありがたいけど暑すぎでしょ。



でもまだクルマのエアコンは入れてませんよ(笑
家のエアコンもね。

もう歳だから頑張って暑さ耐性付けなきゃ。

Posted on 2015/05/20 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

僅差の中身  

  
投票権のない部外者なのですが、やはり国民のかなりの人が注目した
住民投票だったのではないでしょうか?

極端に反対が多いのはやはり変化を嫌う老年層。



これらに既得権益の恩恵に預かっている業者。役人。その身内。意外と敵は多かったね。
ひとごとながら橋本さん負けて良かったんじゃないかと思います。

仮に僅差で勝ってしまったら、これらの反対勢力を説得工作しながら政策を進める
事になり、その労力は並大抵の事ではないでしょう。その後の事を考えれば内心
ホッとしているのでは? 勝つなら圧勝。負けるなら惜敗。今回は後者だが、選択肢
としては最良のシナリオだった。



しかし日本としては稀有な政治家を失ってしまった。
もう少し続けてくれないかな。

Posted on 2015/05/19 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

意外と良かった  

 
撮影際に手土産で頂いたラーメンせんべい。


喜多方に行った時見かけて、その時は「色々考えるなぁ」と感心しつつも
ネタ扱いして買わずに帰ったのですが…

この度の撮影の手土産で頂きまして、いやコレが結構美味しかった。


中身はこんな感じ。   
表面はラーメンを模して並々模様。で、しょうゆ味はナルトが。


味噌味はタマゴが。
感じとしてはもんじゃ焼きのオコゲ部分のような味わい。
ビールに会います。

コレは良かった。
三つ子ちゃんのお母様、ご馳走様でした。

Posted on 2015/05/18 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

3 o'clock BLUES  

 
BBキングが死んでしまった…
とは言え、闘病生活が長かったので予感は随分あって、ショックは意外と少ない。



野音で何度か『生キング』を見て聴いているのですが、ワタシが上京して働き始め
ライブに行けるほど生活が安定した頃には、キングも既に諸々の闘病が始まっており
ステージもトリでは無く「ええ?」と驚くオープニングで出てくる事が殆ど。
しかも定番曲数曲で引っ込んでしまう。
それでもブルース界のレジェンドですから。生で見られるだけでもありがたかったなぁ…

ご冥福をお祈りします。

Posted on 2015/05/17 Sun. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

GWが終わったのに  

  
隠れてる隠れてる(笑


交通安全週間で都内は白バイ絶賛増殖中。
相変わらず姑息です。
 

Posted on 2015/05/16 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

そう言えば  

 



以前、ナビはポータブルタイプをタントと共有していたのでこんな感じに
ベルクロで取り外し自由としていましたが、
今は…


そこの所に100均で買ったスマホホルダーを装着して完全にナビを
スマホ任せにしています。

スマホホルダーは以前と同じく取り外し可能なので使わない時はスッキリ
した感じにできます。とは言え付けっぱなしになっちゃうんだろうなぁ(笑

Posted on 2015/05/15 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

楽しい瞬間はあっと言う間です  

  

さて、、まずはココでしたね。
三角揚げ(厚揚げですね)にんにく醤油と七味でピリリと頂きます。


絶対アルコール欲しくなりますね~ 次に行くならノンアル必須か?
味噌田楽も良い味出してます。


定義如来西方寺でお参りもしました。
商売繁盛・交通安全です。


ラーメンを食べに移動。
途中、ダムの上を走るこんな道が… 当然一方通行だよね?

ちょっとスリリング(笑


ラーメンはココ。
伊藤商店。かなり繁盛店らしく、駐車場停めるのも四苦八苦。
まあ待ち時間もかなりあったのでチョット待ったら空いたんですが。


待った甲斐はありましたよ。
喜多方系でスッキリ飲ませるスープでした。背脂系のもチョイス可能みたです。
でもお薦めはコッチ。煮玉子入り。


大人の遠足シメのひとっ風呂。
何やら唐突にショッピングモールが出現。そこをちょっと行くと…


秋保温泉。
我々は公衆浴場に入りました。かなりあつ~~~いお湯です!
こりゃ長湯させない為の作戦でしょう(爆


我が家より無給油でここまできましたが、ここらで一回満タンに。
リッター12~13てトコですね。1.6なのに燃費悪いです。ここら辺が昔の車。

失敗したのが、ガソリンのレシート置いてきてしまった… 
遊びすぎでちょっとボケてましたね~ 気をつけよう。


名残惜しいですが、楽しい時間はあっという間に終わります。
歳とってからは尚の事… できれば長期休暇でもとってジックリ遊びたいですね。

でも、loveさんのおかげで夏に1件用事ができました。ありがとうございます。
てことで夏が楽しみです。


Posted on 2015/05/14 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

ミーティング  

  
さて、ひと仕事終えた翌日はいよいよ本題の(ヲイ)ミーティングです。
とりあえず kerorinさんは集合前に一仕事あるとの事で、2人で出発。


変態車が集まるお山だとの事でしたが、意外とそこに向かう変態車が居ないなぁ…
と思ったら、いました。スーパー7! ちょっとカーグラ風に撮影(笑



loveさん曰く今回少ないとの事でしたが、それでも結構集まってました。
ポルシェる軍団や、さっき見たセブンの軍団。そしてAZ-1&キャラ。


新型コペン越しの旧コペン。
ロードスターも結構いました… が、NBはワタシだけ… 
やっぱりネオヒスにはまだ数年及ばないか?


何と言ってもこの日ダントツで変態(失礼)してたのはこのロードゴーイングF1。
何が凄いって、子連れですよ子連れ。しかも女の子。
エライなぁ。ちゃんとお父さんの横に乗ってくれるんですね。

それに比べてウチのカミさんときたら全くもう。


そうこうしてる間にkerorinさん合流。
結構皆様去ってしまった後だったので早々に次のポイントへ移動。


一発で書き切ろうとも思ったのですが、自分的備忘録なのでもう少し書いて
おこうかと思います。て事で         …つづく


Posted on 2015/05/13 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 3

SECRET BASE  

  
久々に行ってきましたよ。

  
このクルマの持ち主のお宅へ…

仕事の内容は、JS・JC・JKの撮影です。もう両手に花どころじゃないですね。
いや~ みんな大きくなっちゃって…  そりゃワタシの白髪も増えますワ(笑



お昼には豪勢な海鮮丼とカニ入り味噌汁ご馳走になっちゃって。
夜、食べられるのか心配になりましたが…


案の定。ワタシだけシメのラーメンが食べられない事に(笑
しかしE氏・ kerorin氏とも久しぶりです。

そしてE氏の秘密基地。
学生時代を思い出します。こうやってよく離れに友達呼んで騒いだなぁ…
我が家にもこういう部屋が欲しいです。

とにかく色々ごちそうさまでした。


~つづく

Posted on 2015/05/12 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

帰還  

 
出張先から無事帰還。だいたいPM9時頃。
5時半頃向こうを出たから3時間半てトコですかね。



夕食はソバ。いつもの『ゆで太郎』(笑

Posted on 2015/05/11 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

出張中  

 
色々と楽しんでおります。




詳細は後ほど。

Posted on 2015/05/10 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

ヨタ8と2000GTは認める。  

 
公私ともにトヨタ嫌いな私ですが、それでもヨタ8と2000GTは大好き。
ロードスターの2000GTレプリカが欲しいとさえ思うほど。


さて、MEAGAWEBでいまヨタ8展をやっているらしい。
EVのヨタ8なんかも飾られているらしいので、機会があれば是非行って下さい。
というか、トヨタが作れよ『EVヨタ8』
出せば売れると思うなぁ。

Posted on 2015/05/09 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ブローバイホースの耐久性  

 
ブローバイホースを、紆余曲折経てコレにしてるんですが、
耐熱性がどうなんだろう? と思いつつ…


2年ほど使ってみましたが、今のところ問題なし。
ちなみにホームセンターで買った耐圧・耐油性のある奴。
でも耐熱性はあまり高くなかったんですが、まあもうしばらくコレでいいや。

Posted on 2015/05/08 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

ピット作業  

 
ようやくタントのタイヤを夏タイヤへ…
サボってたワケじゃなくて、まだ山間部は雪が残ってたりするので…
いやホント (^_^;)


しかし、こういう作業の後で手が痛くなったり腰が痛くなったりと。
トシを実感しますねぇ…  

Posted on 2015/05/07 Thu. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

Remaster  

 
マスターキートンが終わって何年になるだろうか?
その後、アニメになったりしながら都度、世間に見直され豪華装丁や
廉価版の文庫本になったりしている。


ワタシが浦沢漫画に触れた原点は『パイナップルアーミー』なので、
どうしても浦沢直樹=軍物てイメージが付きまとう。これは、YAWARA
辺りから入ったライトな層とは明確に違う点だろう。


『マスターキートンReマスター』
出ていたことは知っていたのですが、確か初版の時に在庫切れで、つい
そのまま放置していました。Amazonからのメール(ホント毎回クリティカルに
物欲そそるお知らせを…)で思い出し、ようやく購入した次第です。

今回、原作者が抜けて浦沢氏本人のみの製作ってのが… どうかな? と
多少心配しておりましたが、キートン節は健在でした。

しかし『キートン動物記』の時に「これが最期のキートン」と帯に書いてあった
のになぁ(笑

Posted on 2015/05/06 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

連休は  

 
どうせどこに行っても混んでるので、家でノンビリ過ごしました。
しかし、クルマもたまには動かさないとね。


て事でオープンで長めの散歩。
空いてそうな道を選んで、スイスイ走ってたら結構日焼けしてしまった(笑

このままだとクビから下と色が違いすぎるので、ジムに行って日焼けマシン
で体の色も揃えてこようかな。

Posted on 2015/05/05 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

良質なドラマを作って下さい  

 
楽しみにしていた『天皇の料理番』がようやく先週からOAされた。
今回でようやく第2話だ。

他のドラマが既に3週~4週目に入ろうというこのタイミングはどうなの?
と思いつつ。初回は2時間SPだったが、珍しくリアルタイムで観ました。


期待通り良いドラマでしたね。

ジャンルは違えど自分の修行時代につい重ねてしまいます。

リメイクなのでどうしても過去作と比較されるんですが、初回を観る限り
間違いなく今作の方が出来がいい。何というか、撮影技術の進歩もそうだが
マチャアキバージョンが半ドキュメントタッチだったのに対して、今回の方が
より物語性を重視している感じがする。
初回~3回目辺りまで時間を少し延長されての放映になるが、コレは前作が
全19話だったので、その回数分をを埋める形なのだろう。



とりあえず黒木華が抜群に可愛い   …て、ソコかよ(笑
でも現状、若手では日本一『近代史が似合う女優』だと思います。

Posted on 2015/05/04 Mon. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

消えた昭和の息遣い  

 
戦後、復興しつつある東京。
これは中々貴重な動画ではないだろうか?
 

およそ70年前の東京らしいです。
カメラを回しながら恐らく後ろ向きに歩いて撮影しているのかな?
ステディカムなどまだ無い時代だろうに、恐ろしく滑らかにカメラが移動してます。
凄い撮影技術ですね。

歩いている人の服装や、走っているクルマについ目を奪われてしまう。
正にリアル『3丁目の夕日』状態。

ご堪能下さい。

Posted on 2015/05/03 Sun. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

うろこ雲  

   
快晴かと思いきや、一点にわかにかき曇り…

 
最近変な天気が続きます。

Posted on 2015/05/02 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top