from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

プレクサスってみましょうか?  

 
前にも書いたが、ワタシのNBは片方のライトが結構曇ってきている。
で、たまに専用ポリッシュで磨いたりしてますがPlexusも良いという噂を
チョイチョイ耳に致します。


て事で試してみましたよPlexus。

洗車して拭きあげた後に、サッと吹き付けます。金属でもプラ部品でも
全く問題ないらしいので、とりあえずマスキング無しで使用。


で、1分程放置後キレイに拭き取り。
おお! 透明度が上がってる。BEATなんかの謎の生命体に侵された
リアスクリーンで効果を発揮してるのはe-pp1さんの所でも目にしてますが
こんな厚いプラ部品でもちゃんと浸透するんですね。


継続して使っていけば更に浸透効果は期待できるか?
又は、一度ポリッシュ掛けたあときれいに表面洗浄してから施工した
方が効果的か? 何にせよ、効果はあった。継続使用決定だなコリャ。



Posted on 2015/04/30 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 8

ファジィな痛み  

   
「刃物を持った男が幼稚園の近くを歩いている」。大津市竜が丘の滋賀短大付属幼稚園近くの歩道で24日昼前、桜の枝切りをしていた近くの男性(80)が、 園児を迎えに来た保護者から不審者と勘違いされ、通報を受けた滋賀県警が70人以上の警察官とヘリを投入して周辺を警戒する騒ぎとなった。

~京都新聞       



言葉の上っ面は間違ってないけどさ。

コレの問題点は、刃物持ってれば即不審者と脊髄反射して通報してしまった
判断力の弱い母親と、とりあえず近隣交番から数人向かわせて確認しよう
っていう探りを入れないで、いきなり総出で出動させちゃう無能な警察上層部
だろうと思う。
母親にせよ、キャリア官僚にせよボチボチ『ゆとり教育』で育った世代が
20代~30代に蔓延してきているので、こんな事件が増えていくんだろうな。

本来ゆとり教育ってのは、マニュアル的でなく各自の判断能力が優れた人間
が育つプログラムだった筈だが、何のことは無い。

廃れてしまったファジー理論の様に、中途半端な性能しか持ちあわせていない
なら、たとえ枠の中だけだとしても、きっちり性能を発揮する様に仕立てた
方が迷惑にならないモノになるのでは?


Posted on 2015/04/29 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

新ポイント  

 
さて警察の汚いやり口の続きみたいなモンですが(笑
ボチボチ連休なので、ネズミ捕りも盛大にやってますので御用心。


新たに見つけたネズミ捕りポイントです。



この辺りに隠れてます。


レー探の反応はありませんでした。恐らく光電管使ってます。
ここで計測して…





ちょっと先で捕まえてます。
パトカーが止まっている場所はゆるくカーブしてるので、網張ってる辺りからは
目視が難しい。しかも線路挟んで片側づつの専用道路なので、対向車もなかなか
教えてあげるのは難しい。おまわりさん。いい場所見つけたね(笑


でもワタシはニュータイプなので事前察知が可能なのだ。
サラバ!










Posted on 2015/04/28 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

ハーレーダビッドソン&マルボロマン  

  
萩原流行さんの事件(あえて事故とは言わない)は、ハッキリ言ってここ迄
ひっぱる程の事件ではない筈だ。じゃあ何を警察は手間取っているのか? 
簡単な事だ。 『 警察は現在、辻褄合わせに必死です 』


経緯から考えて、萩原さんと平行して走っていた護送車が路駐の車にドン詰まって
後方(側方)確認怠って進路変更、萩原さん急に幅寄せされて慌てて避ける>転倒。
後続車に引かれ死亡。これだけの事だ。

実際進路変更もしくは右左折しようとした場合、ミラーだけで確認すると真横が死角に
なっている事はよくある。ましてや雨が降る中薄暗くなっていれば、首振り確認しても
見落とす可能性はあるだろう。

例え接触していなくとも、護送車の動きがバイク転倒のトリガーになっている事は、
まず間違いない。こんな事は運転手が一番解っている事だろう。要するにコレは
運転手が自己保身で誤魔化そうとしているか、警察が組織的に揉み消そうとして
いるかの2択。そもそも「ドライブレコーダーを取り付けましょう」と喧伝している警察が
ドライブレコーダー付けて無いわけが無いよね? じゃあドラレコ見れば一発でしょ?

警察にとって幸いな事に、ここ何年か萩原さんに事故歴がある事。鬱の通院歴がある
事が話をややこしくしているかもしれない。警察としては、ここら辺を材料に何らかの
過失を萩原さんに押し付けたいので、いま頑張ってストーリーを作り上げている最中
なのだろう。



高知白バイ衝突死事故の件もそうだが、警察は相変わらず身内に甘すぎて反吐が出る。

Posted on 2015/04/27 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

気分はもう戦争  

 
例のドローン使ったテロ事件ですが、こんなのはAmazonがドローンで
集配サービス検討って話が出た時点で想起できた。

今回はご丁寧に犯行経緯をブログに書いたうえでリモコン操作で官邸に
落としたって事らしいが、そんなアシの付く事しなくても、航行経路をプロ
グラムしておけば自動的にその通りにドローンは動く。


例えば、中国大使館からアメリカ大使館までの経路をプログラムして、
闇に乗じて何らかの攻撃装置を載せて飛ばせば、アラ不思議。国際
紛争の一丁上がりである。


しかも複数台を四方八方から飛来させた場合、迎撃はほぼ不可能だ。
大使館てのは東京の街中。しかも中枢に集中しているために、
まさかバズーガぶっ放して砲撃するワケにもいくまい。

自称専門家が『厳密な個体管理をして登録制に』とか眠たい事言って
ますが、そもそも好事家がPCの冷却ファン組み合わせて作り出した
のが原点なワケで、規制後いくらでも自作の野良ドローンが出てくる
でしょうね。アウトサイダーにヌルい法整備なんか無意味です。


とは言え、こんな大事にならなきゃ空撮風の竣工撮影にでも使おうかと
思っていた矢先の出来事なので今後の経緯を見守って行きたいです。
でも規制されれば、空撮業界はライバル減って一安心か?

Posted on 2015/04/26 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

身近な脅威  

 
怖いね。
川崎の件もそうだが、最近の若者は殺伐としすぎ。


まさか日頃お世話に(いや、犯罪はしてないよ)なってる警察署がこんな形で
テレビに出てくるとは…

とにかく頭のオカシイ連中が跋扈している世の中です。
お気をつけ下さい。

Posted on 2015/04/25 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

メンテナンス  

 
ちょっと奥歯の具合が悪くて歯医者通いの身なんですが、歯周病の気がある
のでついでにソレ系のケアもしています。

具体的には体内から抗生剤で除菌して、口腔内をタブレット剤で除菌。


1週間ほど続けたら、随分息が爽やかになってきました。
対面する仕事なのでね。加齢臭含め口臭予防はやっておかないと。

しかし以前抜歯した際の炎症対策で飲んだケフポリンに比べ、今回の
ジスロマックはほぼ副作用ないです。

治療も大事ですがハライタは辛いですからね。

Posted on 2015/04/24 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

5F  

 
人の身体は不思議だ。本当にたまにしか乗らないマニュアル車だが
ちゃんとギクシャクせずにシフトチェンジができるのだ。


何年か完全にAT乗りの期間があるのですが、それでもチョイチョイ借り物で
マニュアル車に乗っても何の問題もなく運転できました。


三つ子の魂百までと言うが、若い頃に学んだ運転技術は、こんなジジイになった
今でも自動的に身体を動かしている。ありがたい。

Posted on 2015/04/23 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

沖縄、日本やめるってよ  

  

密約までして、苦労の末日本復帰を果たしたのに自ら進んで茨の道を選ぶのか…
翁長知事を選んだ時点でそれは沖縄民の総意と取られるだろう。
中国に援助を仰いで独立となると、独立後は中国の自治区扱いとなるのかな?


いずれにしても。また沖縄行くのにパスポートが必要な時代がくるのか。
でも中国の軍事基地だらけで、珊瑚も根こそぎ取り払われた沖縄に観光で行く
人は居なくなると思います。

沖縄民は思い直して冷静に判断して欲しいですね。

Posted on 2015/04/22 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

花粉症産業の陰謀  

 
東国原元知事がポロっとテレビで漏らしたこの陰謀論。あながち無いとも
言い切れないものがある。

 

製薬会社は花粉関連商品の売上は僅かで、圧力をかけるに値しない
と言い、そうなると林業団体か?

いずれにせよ我々花粉症持ちには迷惑なハナシ。
なんとか真相究明して欲しいものである。

Posted on 2015/04/21 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

追いかけていた自分の影にいまも届かない  

  
ある日、無性に聞きたくなって買ってしまった。


『初恋』が何度もカバーされるけど、この人はそれだけじゃなく、全部イイ。
個人的に好きなのは高田みづえも歌ってる『かげふみ』

ついに村下孝蔵の年齢を追い越してしまったが、今の自分にこれほど
深みのある世界観が語れるだろか? 

ご立派に年齢だけ追い越しても、今も遥かに届かない…



 
『かげふみ』は無かったので次に好きな『踊り子』を。
超絶ギターテクをご堪能下さい。

Posted on 2015/04/20 Mon. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

リラックス  

 
仕事の合間の一服。
今までは電動ミルで「ガー」っとやっていたのですが、ある日壊れて
しまったので、間に合わせで以前撮影用小物として買った手挽きの
ミルを引っ張りだして使ってみた。


面倒だから早目に電動ミルを買い直そうかと思っていましたが…
コレが案外いいのです。

挽く程に香り立つ豆。ゴリゴリとハンドルを回す作業感。
挽き終わるまでにかかるいくばくかの時間。これらが仕事で煮詰まった
アタマを冷ますのに丁度いい。

しばらくはこの手挽きミルと付き合ってみよう。


Posted on 2015/04/19 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

やっぱコレだね  

 
平成も色々なライダー出た(今のはドライバーだけど)けど、
我々世代で仮面ライダーと言えばやはりコレ。
 

これは街なかで見かけたら嬉しいよね~ カンペキです。

Posted on 2015/04/18 Sat. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 4

すっかり春らしくなりました  

 
雨が降ったり風が強かったりで、急に気温が低くなったりもしてますが、
晴れてさえしまえばすっかり春の装い。


スッカリ桜も散ってしまってますが、品種や日照条件に寄ってはまだ
満開の木もチラホラあります。

花粉も収まりつつあるし。そろそろ腕がドカタ焼けする時期ですね。
楽しみです。

Posted on 2015/04/17 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

タントの車窓から  

  
なんか前を走ってる車からぶら下がっている物が気になった。


う~ん。何だろ?


何かコンビニ袋に入ってますね。
謎だ…

Posted on 2015/04/16 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

軽蔑視の子供理論  

 
軽に乗っているとやたら煽ってくるおバカさんに遭遇する。
ワタシなんかは結構普通に制限速度+αで流れに乗って運転している
方だと思うんですがね。

こういう人は大概軽自体を馬鹿にしている… 軽=遅いと言った先入観が
あるので、たとえ普通に走っていても「軽がトロトロ走りやがって」みたいな
感じで煽ってくるのだ。酷いのになると前が詰まっているのにも関わらず
煽ってくる。若い頃は一度抜かさせてから煽り返していたが、最近は丸く
なったので普通にそのまま走っています(笑

で、この記事。



まさに記事中にある~

自動車は「他人に見せびらかすための道具ではなく、一般の
家庭ではあくまでも移動のための道具に過ぎない』
『中国で軽自動車があまり受け入れられない理由=高級車
ばかりを求める消費者の未成熟な消費概念』
 

~を持つ、子供的な発想に他ない。     

高速なんか走ってると特にそうなんですが、むしろ頑なに車線譲らない大型車とか
燃費重視走法のエコカーとか、坂なのに事前に加速しておかない普通車の方が
どっちかってーと交通を阻害していると思うんです。

軽は元々非力なのを自覚してるから、合流や坂道での加速はしっかりやってるよね。

Posted on 2015/04/15 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

恥知らずで傲慢な連中  

  
ワタシは基本的にスナップ撮影的な仕事を受けていない。
体力的な理由もあるが、一番の理由はテレビ屋の連中と仕事で絡むのが
何よりも嫌だからだ。


でもクライアントの絡みで断れない事も多々ありまして、この日もとある
商品の絡みの発表記念イベントに行ってきました。

案の定。居るわ居るわのプレス連中。
ワタシはオフィシャルカメラマンなので、今回この連中と全く口を利く必要は
無いわけですが、会場スタッフはこの連中に振り回されっぱなし。
特にディレクター風の、見るからに知ったかした恥知らずの自慢しいのオッ
サン(まあワタシもオッサンだが)が、もう仕切る仕切る(笑

ただ仕切るってだけならいいんだが、もうね… やたら上から目線で主催者
側のスタッフに講釈垂れるんですワ。しかも知ったかの知識振りかざしてね。
まあ主催者サイドは宣伝して貰う為に彼らを呼んでいるので、どうしても平身
低頭してしまうので余計に奴らを増長させてしまうのだ。

ただね、普通は立場がそうなんだとしてもやはり円滑に人間関係を構築しようと
するだろう。お互い様な部分があるので少し言葉遣いに気を遣わないか?
まるでジャイアンがそのまま大人になった様なオッサンって人としてどうなんだ?

後ろからアタマど付いてやりたい衝動に駆られながらも、出しゃばって迷惑
するのはクライアントなので、まあグッと堪えました。ワタシも大人になったなぁ…
実際むかし上記の行動をして出禁になってる場所が数箇所(笑

Posted on 2015/04/14 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

そういえば選挙だった  

 
日曜は選挙だったんですが…
とあるイベントの撮影で行けませんでした。


そう言えばこの方も一期務めた県議でしたね。その前は市川の市議でしたが。
なんかね、こういうタレントだか素人だか分からん人が当選する政界は関心しません。

かと言って金策にご執心のプロ議員もね。

求む、きれいな政治家。

Posted on 2015/04/13 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

珈琲店ラッシュ  

 
懸案事項の一つであった星乃珈琲へ行ってきました。


コメダもそうだが、この星乃珈琲も出店ラッシュであちこちに
点在している。

メニューはファミレス並みに、お食事からデザートまであります。


ワタシはお食事よりも珈琲に興味が… でもデザートは頼むけどな(笑


カミさんと2人で行ったので、2種類シェア。

肝心の珈琲ですが、ちゃんと一杯づつドリップしてましたね。
勿論おいしいですよ。

最近美味しい珈琲店が増えたな~ 嬉しい悩みです。


Posted on 2015/04/12 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

名残櫻  

  
風雨で汚れたNBのボディに、舞ってきた花びら。



今年も桜が終わった…

Posted on 2015/04/11 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

タントの電球交換  

 
ある日の仕事帰り。
暗くなったのでライトを点けると前のクルマに一燈分しか映らない。


まあ大丈夫なんだろうけどへそ曲がりなお巡りに切符切られても
つまらないので、帰り道にあるシマホに立ち寄ります。


2個入りで約千円。流石に一番普及してる電球は安いね。
もっと探せばバーゲン品で千円以下も多いでしょうが…
急いでるので妥協。


電球はH4Uね。


以前交換した時はブルーバルブにしていたんですが…


ちょっとDQN仕様ぽく見えるので今回はノーマルに戻します(笑


はい完了! 約5分。難易度1

普及タイプの車はパーツの入手率やメンテ性の面が楽ですよね。
マイナートラブル多いけど、そこだけは褒めてやるぞダイハツ。

Posted on 2015/04/10 Fri. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 0

スタッドレス替えなくて良かった~  

 
万が一を考え、4月いっぱいはスタッドレスですが…


良かった~ 小さな勝利(笑
と言っても全然積もらなかったんですがね。

まあ安心してお出かけできるだけでも良かったです精神的にね。


なんて、単にタイヤ交換さぼってただけですが。

Posted on 2015/04/09 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Noisli  

  
ただひたすら環境音が流れます。


色々組み合わせたり、単一の音を楽しんだり。 
ただそれだけ。でもハマります♫


Posted on 2015/04/08 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

味のヒミツは  

 
中華系の料理の場合、だいやいコイツ使えばOKな便利調味料。


そうご存知『味覇』
ご多分に漏れず我が家にも常備されております。それがこの度中身を
刷新。新たなるウェイパーになって生まれ変わるとか…
いやいやダメでしょ。中身変えちゃ(笑

なんでも勝手に違うレシピでチューブタイプのウェイパー製作販売したら
そもそもの製造元である創味が激怒して、味覇の中身を供給停止した
らしいです。元々創味は『シャンタン』として業務用のコレを売っていたのを
家庭用に『味覇』として廣記商行に卸していただけだとか。


廣記商行はレシピ一切知らないので、今後は似たような別の物を供給して
いく事になります。ワタシたまにチューブ入りのバッタ物を生協で買ったりして
いたのですが、本家自体がバッタモン出すなら正々堂々とバッタ物を安く
買ったほうがいいですワナ。

ちなみに創味はシャンタンを今後は家庭用としても供給していくらしいので
あの味がどうしても欲しい場合は安心の本家を買えばいいわけです。

で、急に始まった創味シャンタンのCM。考えてみれば味覇なんてテレビCM
やってるの見たことないもんな。



そんな事を下知識にこのCMを見ると思わず ( ̄ー ̄)ニヤリ です(笑

Posted on 2015/04/07 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

恋するフォーチュンクッキー  

  





タイトルの曲とは全然関係ないけど(笑
『恋する豚研究所』てトコに行ってきました。


結構建物も立派。むしろデザイン凝り過ぎなくらい。
 

    
物販も充実。


『恋する豚研究所』てなんやねん? となりますが、基本的には
レストラン&食肉加工工場て感じです。近いものではサイボクハム
とかですね。あっちの方が規模はデカイけど。


メニューはこんな感じ。個人的なお薦めは豚しゃぶ。


店内は清潔感あって開放的。
この日は平日なのにメチャ混みでした。桜の行楽シーズンだからね。



2人で行ったのでね。豚の塩コショー焼きと…

    
コッチが豚しゃぶ。


ね? これは豚しゃぶの圧勝でしょう(笑
次に行くときは絶対豚しゃぶです。  …と言うことは?
そうワタシが豚の塩コショー焼きでした(笑

いや旨かったですよ。豚の塩コショー焼きも。


   
ごはんは地元の多古米でおかわり自由。
豚しゃぶの人は肉の追加可能(540円)なので、大飯ぐらいにもGOOD!

この日はメチャ込みでしたが、平日は比較的空いてるとの事。
機会があれば是非ご利用下さい。


Posted on 2015/04/06 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

BMWをamazonで買う  

 
BMW i3 BMW期待のEVだ。これがなんとアマゾンで売ってます(笑


これはEVのみとレンジエクステンダー付きのものと2種類出てますが
価格差考えるとEVかな? エンジンで発電してもあんまり距離は
伸びないみたいだし。にしても高い!

こんなもんホイホイとネット通販で買えるカイ! (-_-;)

Posted on 2015/04/05 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

slowbeat的s660考  

 
ちょっと買う意志もない輩がディーラーに行って冷やかすのはどうなんだ?
と思いつつも。いくだけ行ってハナシだけ聞いてきました。
ちなみにウチの近隣ディーラーは割り当てないのか実車置いてません(笑
販売員の興奮は凄かったですが… 予約待ちスゴすぎるので年内は絶対に
無理と言われました。200万超の車が飛ぶように予約入ってるて凄いよね。
カタログは貰っても虚しいので謹んで辞退いたしました。

個人的にはこのs660の値段。絶妙な価格帯だと思います。
まあ買うなら第一候補は青なので必然αの218万て事になりますが、普通に
考えると「軽に220万?」となりますね。
でもコイツは軽とかいう先入観を取り払って下さい。

この馬力(カタログ値通りではなくあえて抑えているので余力はありますぞ)と
重量のライトウェイトスポーツ(と言うほど軽くもないが)作ったらこの値段に
なりますって。で、この装備見れば妥当な金額でしょう。

BEATが当時標準車で140万前後。それと比べると80万程アップしてますね。
でも、BEATをターボチューンしてシートを合皮のセミバケにして、タイヤと
ブレーキを大径化。剛性増加のステー入れまくったらこの値段じゃ済まない
ですよね。そう考えて納得しましょう(笑




で、我々に買えるのかと言えば… まあ買えるんじゃない? て感じ。
そう言った意味での絶妙さ。逆に安くないので若いやつには無理だけど
ただ、我々も若い頃無理なローンで実用性度外視の無意味な車(あえて
RX-7とは言わないが)買ってましたからね。
買う情熱がありゃまあ買えるだろ。てのが200万前後ですよね。


趣味グルマ=オープン主義のslowbeat的にタルガトップはどうなのか?
これは『アリ』です。


前々からスマートロードスターを褒めちぎっている立場から言えば、タルガ
こそがオープンカーの完成形だと思っております。何故ならば運転中は
ある意味後方視界って関係ないですからね。開放感を感じるのは左右と
上部ですから。そこだけ開いてりゃいいんです。何か後ろの窓も一応開く
みたいですし。しかも前後がボディなので、万が一純正の幌(トップ)に何か
あっても、容易に代用品が調達できる強みがあります。
DIY派にとってコレは大きいですね。

買うとしたら、ホイ-ルはオプションのMR-R01にしたいですね。
シフトは今後、足が使えなくる事を考慮して7速CVTか…
純正ナビは要らない。オーディオはAUX付いてるみたいだから標準のままで
いいや。ブレーキディスクも穴あきローターが用意されてるみたいだけど、
ノーマルのままでいいよ。無限が後で色々出すだろうけど、コレはもう標準車
のままで完成されてしまっている。おそらく買ったら全くのノーマルのままで
乗るだろう。マフラーやエアロさえも換えない。何かやればやっただけバランス
を崩していきそうな気がする。BEATやNBの頃とは、もう時代が違うんですよね。

そうそう。シートベルトの『アレ』 あのパーツ一つ見ても、BEATでの教訓が
ちゃんとフィードバックされているのを感じます。従って、つまらないトラブルは
無縁であると信じます。



今、新車でコレを買えば…  自分の寿命を考えると全く故障の心配をする事
もなく死ぬまで乗ることができるだろう。ソレもアリかな? 何て考えが若干
アタマをよぎったりもします。    が、荷物が全く積めないからね~ (笑
NBで仕事行けるありがたさを知ってしまった今となっては、s660買う事は無い。
多分ね。

多分と書いたのは「ココだけのハナシ… あくまでも可能性ですが」と、前置き
して言われたのがs1000の事。そうなってくるとハナシは別かもしれない。
まあ大まかなレイアウトは同じとしても、荷室が増えたら考えなくもないかな?
MRS程度の荷室でも、あると無いとじゃ全員違うし。

Posted on 2015/04/04 Sat. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 8

Early Times  

 
すっかり春めいてまいりました。

 
暖かいのでつい、仕事帰りにオープンでプラプラと寄り道…


Posted on 2015/04/03 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

これはカッコ悪いよ  

 
水島新司が、地元新潟に自分の漫画キャラの銅像を撤去しろと
勧告してるって問題。当初好意で著作権量無料でと言うハナシ
だったのが、今年に入って「著作権の権利関係を見直したい」と
水島新司の事務所から関係各位に連絡が来たとか。




コレはカッコ悪いですよ。水島先生。

まず、銅像作るのだってタダじゃないんだから、使用料取るなら
最初から言うべきだし、使用権行使して撤去を言うなら最初から
作らせるべきではない。

壊されたり等の管理不行き届き云々は、地方の自治体なんだから
限界あるでしょ。コレばっかりは善意というか、新潟の民度を信じる
しか無いワケで。

そもそもね、水島新司自体が野球選手達の善意によって実名使用を
許されてきた経緯もあるわけで。

にもかかわらず、自分だけは権利を主張するって…

ちょっと考え直した方がいいと思いますよ。



Posted on 2015/04/02 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

科学の泡だて器  

 
料理の撮影で、ドリンク系はこの悩みがつきもの。
そう。炭酸のアワ。

ワタシの場合は少量の不純物(塩とか)混ぜて軽く撹拌てのが定番。
でも出過ぎたり出なかったり。あと若干濁るのがネック。
結局トライアンドエラーで何度か撮って後処理で合成が無難ですが…


こんなん出ました。しかもオモチャ会社のトミーから(笑
で、2400円と安かったのでダメ元で買ってみました。
超音波で泡を誘発させる機械。


電池3本…  こういうの中国製に多いよね。
多分中国で企製作された商品をトミーがOEMで買ってるんだろうな。


電池室ネジ留めは無いワ…
密閉性は上がるけど、それ目的な割にはパッキンも入って無いし。





さて試してみるかと飲みたくもないのにビールを注いでみた
はいウソです。とっても飲みたかったです(笑


スイッチ入れるとLEDが点灯。
そこからジョッキに押し当てると突起部全体が凹んで超音波が発生。


う~ん、バネがちょっと強いな。
スイッチオンで即オンにできなかったのかな? そんなにバッテリー食うのか?


とりあえず泡は発生するけど、コレだけでは厳しいかな?
初めは少し少なめに注いで、撮影直前にビール足してからコレを使うと丁度いい。
あと、内部に気泡作りたい時には便利か。
まあ、仕事柄持っててもいい道具ですね。

バッテリー増やしてもう少しハイパワーだともっといいが。


 

Posted on 2015/04/01 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top