あなたの近所の秋葉原♫

 
仕事で便利に使わせて頂いておりますPanasonicG6
2台持ってるんですが、先に買った方の機体が急に「カラカラ」と
中から乾いた音が。何かビスとか外れた気配…

以前は秋葉原のサービスセンターに持ち込んでいたんですが、
実は近所の「鎌ヶ谷SC」というのがあることに気がついてしまった。


どうせ修理工場配送なので窓口は近いほうがいい。
て事で鎌ヶ谷のセンターに持ち込みました。

見積もり不要即進行で頼んだら、なんと1周間もかからず修理完了。
しかも『無料』でした。スバラシイ!

どうせ経費なんで有料でも良かったんですが、パナソニックさんの心意気に感動。
自分の中のパナソニック株が急上昇です(笑

田町ハイレーンの思い出

 
芝浦に事務所出していた頃の話は何度か書いたが、時はバブルも終わる
ホント寸前て感じの頃でした。
歩いていける距離にGOLDやジュリアナも有り、別に行きたくもないのだが
誘われるとチョイチョイ出かけてました(笑


騒がしいだけのホールをひとしきり見学して、一服という感じですぐ近くの
ポートボウルや田町ハイレーンでボーリングしたりゲームしたりと、まあ
絵に描いたようなバブル期の浮かれた小僧でしたね。

駅から出たトコにある、アルファレコード横の公衆トイレで、恐らく仕事帰りで
あろうOLさん達が、よくボディコンに着替えて出てきてたなぁ… 

そんなジュリアナも閉店し、翌年にはGOLDも無くなり。今また田町ハイレーン
が消えるという。

まだまだ現役気分のワタシに対する世間との速度のズレは、いかんともしがたい
モノので、何とも歯がゆい。まるで自分にも引退勧告をされている様で…

老兵は死なず、ただ消え行くのみ…

オソロシヤ

 
13万キロOIL無交換のアウディが話題になっている。

まあ、たまたま走れていたってだけで、いつどんなトラブルが
起きても不思議じゃない状態ですね。


いくらなんでもオーナーさんズボラすぎ(笑
でもアウディにしてみりゃ良い宣伝になったんじゃないかな?

ソロソロかな?

 
「その状態で仕事に行くの?」と言うカミさんの冷ややかな視線を尻目に
花粉もなんのそのですよ(笑


随分あたたかくなってまいりました。沿道の桜もツボミがちらほら。


だいぶ膨らんでおります。このぶんだと来週辺りかな~  
今年の桜は長く楽しめる様なので、何回か車上花見が楽しめそうです。

うわぁ…

 
日曜日に洗車したのにな…
月曜にちょっと小雨が降って、風が強い日が何日か続いたらこれだよ。


砂埃ってのもあるが、大半が花粉だろう。
日常的にコレを吸ってるんだから、そりゃ目も痒くなりますワナ。

若者が田舎から居なくなる。

 
地方に行くと、少しでも都市部から離れれば「過疎だ過疎だ。若者が居ない」と
ただ無駄に嘆く。まあ確かにただでさえ少子化なのに若者が地元を離れてしまう
のは問題だ。が一番の問題は「離れざるを得ない」現状だろうと思う。


例えば、車を買うだけでもアメリカの49倍。同じ工業国のドイツと比べてさえ3倍。
これに加え毎年の税金。車で走ればガソリンの税金はリッター60円近い。
2年毎に車検。その度に税金と自賠責。しかし車は必要って地域や世帯もある。
収入考えて普通車は無理。じゃあ税金の安い軽で済ませるか… と思ったら軽も
増税です。なんなんだろうね?

そりゃ一度都会に出て、車無しの生活に慣れてしまった若者には、車所有の負担
考えればむしろ都会の駅近物件で生活って事になりますわな。


例えば、過疎地なんかではもう少し自動車所有に対する税金に配慮して貰えない
だろうか? それと、自賠責は任意保険をかけている者に限り免除でいいのでは?

車でのし上がって来た日本なんだから、もう少し車所有に優しい国になって欲しい。

教師の資質

 
論外。
別にネコ飼ってるから言うわけじゃないよ。

 


教師としてもそうだが、人としてどうなんだ? ってハナシ。
自分の地元では大人たちがそうしていただとか? 何だそりゃ?
どこですか? その地元とやらは。行って説教してやるから教えなさい。

あと、やるなら(いやソモソモやるなよって事だが)何で自分だけで
事を納めないのか? 生徒に手伝わせた意味は何?

スコップで穴掘るって別にいい大人が一人でやる作業レベルですよね?
何で何人もの子供達に係わらせたのか? 共犯にでもしたかったの?

サイテーのサイコパスです。
いくらお勉強できたって、こんな人間に教員資格取らせる今の教育の
システムはどうなんだ? 教育委員会ってもう少し人間性を重視しろよ。
学力は教員免許取る時にシッカリフルイにかけて、職員採用はちゃんと
人間性を見極めて採用して欲しい。

とりあえずコイツは問答無用でクビ。
退職金も必要なし。教員免許も返上させろ! 以上。

白サングリア

 
サングリア。
ジュース感覚で結構飲みやすいので好きです。
特にスペイン料理に合いますよね。


今回たまたま酒屋で見つけた白サングリア。
勝手なイメージで、サングリアって赤しかないかと思っていたのでビックリ。

つまみは、トマトとチーズとアヒージョを用意してみました。

昔飲んだシャッセとか爽やか系のジュースを思い出すノドゴシです。

マイリストに加えてこう(笑

タントのOIL交換に想ふ

 
今回は(も)暖かくなって来たので普通の10w-30でOKでしょう。
3L千円の超格安品。で、今回はエレメントも交換します。


エレメント交換時に毎回思うんですが、何で下向きに付いてんだよ。
ドレンから完全に抜いたとしてもエレメント付近に残ったOILがあるから
外す時に絶対手が汚れますよね。

横向きに付いてればなぁ… と毎回思うのです。

slowbeat氏、またやらかす。

 
それは一仕事終えて、遅めの昼食を取ろうとコンビニに入った時の事だった。
100円均一のオニギリや野菜ジュース。そして肉まん。


思うがままカゴにツッコミ「あ、コレもお願いします」と出した下水の支払い書。

金額を店員に告げられ、ハイハイっとおもむろにポケットに手を突っ込むと…
無い… あるハズの物がありません (^^;

やっべー と、店員さんにストップを掛けて車に戻り、何とかかき集めたのが700円。
まあ、下水の支払いは諦めて… 肉まんは食べたいのでキープ。おにぎりを一個
減らしてっと。なんとか700円で収めて無事昼飯はゲット。

しかし久々に財布忘れたなぁ… 師匠と撮影同行すると、よく師匠が財布忘れて
何度かたてかえた事がありますが、なるほど。歳取ると日頃と違うルーティンで
外に出ると必ず何か忘れるワ。こないだはPC忘れたし。

それと言うのも最近カミさんが仕事辞めたので家にいるからなんだよねぇ。
財布に『ビヨ~ン』のリールつけて家の鍵もそこに付いてるから、自分で鍵かけると
必然、財布も持って出る事になるんですよ。

まあ言い訳はコレくらいにして、とにかく気をつけよう。
コンビニ程度だから良かったけど、メシ屋に入ってたらアウトだった…

孤独なドライブ

 
仕事が入ったので那須へソロドライブ。
朝食は時間調整を兼ねてパーキングエリアで済ませます。


最近、NEXCO東日本のパーキングには漏れ無くコレがテーブルに置いてある。
五郎ちゃんとコラボ企画らしい。


とりあえず純和風な朝食にしてみました。
最近胃が縮んでるのでこれだと少々多いんですよね。
思わず「食い過ぎたな…」と五郎ちゃんバリに呟いてみました(笑


BEST

 
 
laylaのアコースティックバージョンが聴きたかったのでクラプトンのBEST買っちゃった(笑



何度目だろう

 
ここの会社は、前にもやらかしてますよね。
その時に何とか会社の体質改善しようと思わなかったのだろうか?



さて、こんな感じの会社が作る性能保証や能書きを信用して良いのか?
と… 思われても仕方ないですよね。

ワタシ自身は、タイヤの性能自体はあんまり重視しなくなってますが、
それでも「ダメ」と知っててダメなのと、「良い」と思わされていてダメ
なのとでは、どちらがマシかは分かりますよね。

久々のW4

 
今日、現場に付いてカメラバック漁ったら… いつも使ってるASUSの
T100(10インチ)が無い。前日に充電していてそのまま来てしまった!


こんな時のために? acerのW4(8インチ)を常にサブで持ち歩いて
いるので無問題。まあ多少画面が小さいけど性能的には大差ないしね。

一昔前なら常にPC2台持ち歩くとか不可能だったし。今は良い時代ですね。

とは言え忘れ物は良くない。
戒めの意味でこうして日記に書いておこう(笑

パーツ復元に?

 
我々のような絶版車に乗っていると、パーツの供給は死活問題だ。
あと、改善策としてパーツが欲しい事もあるだろう。


そんな時3Dプリンターは福音となるかもしれない。
しかし、随分安くなってきましたね。
3万くらいになったら欲しいな。

あ、3D スキャナも必要か。
そのうちデジカメで撮影するだけでスキャンできたりしないかな。

公正か?

 
毎回マラソン代表選考は揉めるんですが、それと言うのも明確な
合格基準が無いからなんですよね。


普通に考えればタイムに大差がないなら優勝経験のある選手を選ぶ
べきだろう。増田明美が会見で述べた疑問はもっともだ。

横浜国際で優勝した田中智美を落として、大阪国際3位の重友梨佐を
代表とした事には大いに疑問が残る。
公務員ランナーとして有名な川内優輝も同じような苦渋を舐めている
せいか、やはり田中智美に同情的な意見ですよね。



何とな~く、実業団チームの母体から寄付(裏金とは言わないが)を
受けている都合上、このチームの誰かを入れなければならないって
決まりでもあるのかな? と勘ぐってしまいます。

タントの車窓から

  
信号待ちでローダーの後ろに停まりました。

 
乗れそう(爆


軽い驚き

  

あららこんな事になってたとは… 最後まで見ると日本ではお馴染みのカラクリ
「あの体験」ができます(笑

しかしチェコに自動車メーカーなんかあったのね。
実態は殆どノックダウン生産みたいだけど。

レースにも参戦してた事に軽い驚き。

へ~ こんな物があるんだね。

   
速度違反の取り締まりに使うレーダー測定器を作動不能にする装置を作り、
ネットで販売したとして、京都府警は8日、千葉県銚子市、配送会社員を
電波法違反(無線局不法開設)ほう助の疑いで逮捕した。





レーダージャマーだそうです。
なるほど。そういう発想は無かったな。へ~

まあ限りなくグレーな商品ですが、コレがダメとかって事になると
ナビに搭載されている取締エリア警告も違法になる。
なのであくまでもグレー。

しょっ引く名目が『電波法違反』て所が全てを物語っている。
本来、ネズミ捕りもグレーな取り締まり法だからね。

警察としてはガチでやりあいたくはないのなだろう。

ラ~ララら~ら~♪ ラララら~ら~♫

  
ジャッジで思い出したけど、サカナクション。
 

最近の若手(って程若くもないけど)の中では群を抜いて完成度高いですよね。
フジファブも好きなんですが、志村正彦がいなくなってしまったから、そこから
先に進まないというか、全く別のものになってしまうんでしょうし。

サカナクションは、新しいものに成る程進化してるよなぁ… 


とは言え、たまにこうやって劇中歌で使われている古い曲聞いても古臭く無いん
ですよ。山口一郎の、あのクリエイティブさは何処から湧いてくるのだろう?

無茶と書いて…

  
『ちいさいお家』を観た時に、コレも録画リストに入って(なにせ地上波の映画は
全部録る設定なので)いて、観るともなしに観始めてしまった。


ジャッジ! 
コレが物凄く低評価なワケだが、信じられない。

要素としては、主人公中心の主要ストーリー。所々のコメディ。この2点で展開
していく。主要のストーリーは、ありがちではあるが邦画の王道とも言える手法。
コメディ部分は、名前のアナグラム含め、必ず一回は誰でも笑える様に細かく
散りばめられている。

広告業界の話しなので、どこかうわついたノリがあるが、例えばギャグを一切
排して、堺雅人を主演に。金融業界の話にでも設定を変えれば、半澤直樹の
一丁上がりである。
チャラい映画と批判してる連中は一気に掌返すんじゃないかコレ?

表面に見えているノリばかり見ないで、もっと中身を観た方がいい。
愚直で真摯な主人公。彼に悲壮感が漂って無いからコメディにしか見えないん
だろうが、「悲しい・ツライ」を正直に吐露した所で誰も助けちゃくれないんです。
特にこの業界は。

面白さの向こうに見え隠れする悲哀と人生と信念。
邦画独特の表現は『今の若い連中』に伝わらないんですねぇ…

悪夢ちゃん

 
前にも書いたが、今年も目が痒い。
ワタシの場合、ここから悪化する事無く毎年終わるのですが、まあ
トシだしね。ちょっと軽減させようかと市販薬導入。


市販薬では結構評判いい「アレ~グラ~」です。
市販薬とは言え、ちゃんと薬剤師の説明を聞かないと買えないという辺り
薬の強力さを物語っております。


従って説明書きもちゃんと読んでおこう…
とツラツラ目を通しておりますと、副作用の所で「ん?」という表記が…


副作用 『悪夢』 ってアンタ… (爆笑

治験の実験台とかにされる夢でも成分として練り込んでるのか?
それはそれで凄い技術だ。

Englishman In New York

 
地上波で『小さいおうち』が放映された。
リアルではなく録画してあったモノを観ましたが、黒木華 良いですね。
冷静にスチルで見れば決して美人ではないのですが、スクリーンの中で動いて
いる彼女には、名前通り華があります。

リーガル・ハイの本田ジェーン役やまほろ駅前番外地のストーカまがいの女の子役
もコミカルで面白かったですが、花子とアンや本作の様な、昭和の日常に生きている
女性を演じさせたらピカイチかもしれません。

序列上やむなく(ココらへんが何とも日本的だよなぁ… 日本アカデミーとか茶番過ぎて
チャンチャラおかしいぜ)助演女優扱いですが、間違いなく彼女が主役の映画ですね。


さて肝心の内容ですが…
多分、大雑把にしか物事を捉えられない人だと序盤で投げ出してしまう
かもしれませんね。山田洋次独特の家族でも観られる安心感はあるので
BGM的にただ流していただけの家庭も多いでしょう。ただ内容は表面上
不倫劇なのでお子様の教育上は良くないのですが(笑

まあ、不倫と言っても表面しか観てない人ならばソコすら気が付かない
程度のサラリとした物で、ドロドロ感は一切なし。

…とまあ、この映画を昭和初期の市井に生きる主婦の不倫劇と若い女中の
横恋慕とだけしか観れないむきには、この映画のホンの一部分しか楽しめて
いないのではないだろうか?

ワタシは録画であるにも関わらず、スキップさせずに最期まで楽しみました。

まあネタバレにもなるし全ては申しませんが、三角関係を邪推する、妻夫木君
演じる孫(甥孫?)に「想像力が足りない」と呟いたタキの一言が全てを物語って
いるのではと思います。中嶋朋子も重要な役柄ですね。



全く個人的な意見ですが、配役的には年齢の設定考えると、旦那様役を吉岡秀隆、
板倉役をもう少し若手の例えば綾野剛辺りでやった方が良かったんじゃないですかね。


まあ何にせよ、こういう感じで例えば明治・大正の私小説。代表するなら漱石のこころ
とかね。とにかく『裏を観る』のを楽しむ映画は、若い方だと全く通用しない様ですね。
現場でこの映画の話をしても「何か評判いいんで見たんですけど、途中で寝ちゃい
ました(笑」みたいな感想ばかりで萎えます。

スロープな言い回しを洒脱と感じたり、何も言わなくても察するという文化。


なんかね、全く違う国の人と話をしている気分になりました…

目も痒いが

 
この季節。花粉もヤバイが油断すると腰もヤバイ(笑
少し暖かくなって来たので、何となく関節も柔らかくなっている『気』がしますが
あくまでも気がするだけ。無理な体勢で動くと『ピキッ』となって終了。


ここ何日か寝起きですらツライ。
温泉でも行って療養しようかな… と思っていたら温泉の仕事が入りました。

仕事かよ! orz



青い瞳のキャスバル

  
基本的に動画配信&DVD展開だが、上映もされています。
何がって? ガンダムだよ ガンダム!


機動戦士ガンダム THE ORIGIN いよいよアニメーションで本格始動。


保護と言う名の行き過ぎた搾取

   
デジタルコンテンツの著作権保護機能。いわゆるDRM。
簡単にいえば『コピーをさせない技術』です。

例えばダウンロード販売で購入した着うたやMP3音源を、ダウンロード
した機器や本人認証が可能な機器でのみ再生できるというアレ。


売る側からしたら「素晴らしい」技術の筈が、実は音楽業界の
業績不振に繋がっているというデータがある。
つまり複製を可能な音源と複製できない音源では、実は長い目で
見れば複製できた方が売れると。

「ん?」 と訝しがる方もいるでしょう。でもよく考えてみれば、我々も
例えば学生時代。それも金が無い中・高生の頃。いい音楽ってのは
友達が薦めてくれたり、ラジオやテレビ、喫茶店の店内BGM等で耳に
して馴染んで行ったのでは? 友達が「コレいいから聞いて見ろよ」と
手渡されたカセットテープをウォークマンで聞き、良ければ自分も
そのアーティストのアルバムを買ったり、またお返しに自分のオススメを
同じくカセットで友人に渡し…  この繰り返しでファン層が自然に広がっ
たりと言うのが正しい音楽のマーケットじゃないのかな?

著作者の権利を守るのは真っ当なハナシですが、目先の利益に走り
度を過ぎると、結局特定の層以外での売上は落ちていくのが必然。
奇しくもミスチルの桜井氏が、現状のアーティストとしての売上減の中
相変わらずAKBやジャニーズの売上が好調な事に対して「ブロマイド的に
売れている物と比べれても…」と嘆いた事が印象的です。もう音楽を
大きく売り上げるには、別ジャケット販売や握手券抱き合わせ販売と
いう手法しか無くなってしまった。

かつてはテレビやラジオ。商店街の街頭で流れていた音楽も、今は
結構キビシイ制限が掛けられていると聞く。
個人経営のバーやライブハウス・ダンス教室で、スタンダードナンバーを
流したり、趣味のオヤジが弾き語る歌にまでジャスラックが目を付けて
課金に訪れる現状は、決して健全な音楽社会とは言いかねると思います。

そこまでガチガチに権利主義でいいのかねぇ?

激安マルチバウンサー

 
こういうの、現場で結構便利なんだけど高いんだよね~



基本的に自作もできるモノなので、ワタシの周りの殆どの人が適当な紙や
樹脂板使って自作してます。

そんな中、見つけちゃいました。安いの(笑



なるほどスヌートにもなるのね。エエやん。
肝心の価格は… 92円  思わずストロボの台数分買っちゃいました。
流石の上海問屋




モノはビニールとナイロン縫製の、まあそれなりの品質。


滑り止め付きのベルクロが付属しているのでコレをヘッドにぐるりと巻いておけば
バウンサーの着脱が自由になります。


スヌート状態。
フレキシブルなのでアイデア次第で他の用途にも使えそう。
でも一番はノーマルなバウンサーとしての本来の使い道ですね。

ワタシの中の

  
今年も申告の季節がやってまいりました。
毎度思うのですが、日本の納税システムはもう少しシンプルにした方が
いいと思います。申告自体が複雑になりすぎているために申告に来ない
若者も随分居ると思います。まあ税務署職員と税理士・会計士の仕事を
確保する為に複雑なシステムも必要なんでしょう(笑

さて、船橋事務所に駅から歩いて向かうと…
  

こんな感じの車屋があります。こんな場末の(失礼!)車屋に、
似つかわしくない平べったい奴が。
 

おお、エスプリだぜぇ~! カッケ~
やっぱりクルマはこういうのだよ。小賢しいエコカーだのハイテクカーだの
一発で吹き飛びますワ。

後々角の丸いデザインになっていくんですが、個人的にはこの角ばった
マセラティ・ブーメランチックなデザインが好きですね。ジウジアーロ万歳!

まあ北海道なら仕方ない。

   

グーグルカーがネズミ捕りに捕まってる映像が、まんまストビューに写ってると
話題になっているので早速話題のポイントを閲覧してみた。


    
ホントだったワ(大爆笑


でも北海道は、道も真っ直ぐで見晴らしがいいからトバしたくなるって言うし。
まあ仕方ないかなと思います。
約に立つかどうかは解らないけど、ネズミ捕りポイントも教えてくれてありがとう。
コレを機会にグーグルマップに取り締まりポイント実装して下さい。

    

親バカとボンクラ息子

 
もうね…
大塚家具の件は明らかに娘さんの路線が正しいのに、何やってんだか。


コレは絶対息子であるボンクラ専務が「お姉ちゃんが社長の椅子譲って
くれないよぉ」と父親である会長に泣きついた図式ダロ。

会長は会長で、自分の今までのやり方否定されて御立腹と。

どんな企業でも10年単位で事業の見直しはしろよ。いつまでも変わらぬ
体質は絶対良くない。業界の流れが変わって来てるんだから、頑張って
変革してる人の足を引っ張るな、老人よ。
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索